プロフィール

ちま

Author:ちま
きょーと在住のちびすけなスイーツ好き男子。
ネコとゲームをこよなく愛する変な人。
モンコレってゆーカードゲームをやってるカードゲーマー。
部屋はカードとゲームと服で溢れかえってます(笑
宣伝コメントが鬱陶しいので、禁止ワードを設定させて頂いてます。
禁止ワード「http:」です。
申し訳ないですが宜しく御願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

あしあと。

12 | 2017/03 | 01
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
「ちま」の生態記録所。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
カルドセプトDS~私的メモ~
久々に長時間寝れたと思ったら、

長時間寝すぎてモンコレの大会寝過ごすとかいう失態・・・(死


あぁ・・・ダメだ俺・・・。

折角デック調整したのに・・・。



まぁ寝過ごしてしまったのもアレですが、

何も書かないのもアレなので、

出だしはモンコレですがカルドセプトDSの事でも書こうかと。


集計見たいがためだけに全国大会予選のエントリーして、

とりあえず対戦の規定回数満たして一段落したので、

まぁ俺がいつも気をつけてる事でもメモ代わりに書こうかなと。

つっても初心者なので大した事かけませんが・・・。


さて、どっから書いて行こうかなぁ・・・。(汗





①マップによるブック選択


どんなブックを使おうがそれは人の自由。
俺みたいに水が好きなら水。
風が好きなら風、同様に火、地、無色。
思い入れのあるカードをメインに組むのだっていいと思う。
が、このゲームには「マップ」というものがある。
そのマップに有効に働くカードをブックに入れるのは即ち勝利への近道。
タリオでパーミッションとか入れてても正直あんまり意味は無い。
Wi-Fi予選だとマップは「JUNCTION」固定でしたが、
この場合だと、「JUNCTION」用のブックを組むところから始めるべき。
自分の場合だと、
城出て直ぐに水土地があるのと、
無色土地で隔てて火土地へ繋がってるところから、水ブックを選択。
最悪移動侵略で水土地まで行けるという点が良い。
こんな風に、マップの特徴を良く見て、
そのマップで使うブックの選択から始めた方が良い。



②ブック構築


あくまでも個人的な構築の仕方。
色々サイト回ってる時に、初級者用ページとか発見したが、
自分でそのサイトの通りにブック組んでみても、
いまいち良く機能しなかったので・・・(汗
まぁ、構築には個人差があるものなんだろーと思う。
というわけで、個人的な組み方というか、バランスはこんな感じ。

ユニット:アイテム:スペル=25:7:18

ユニットの数はほぼ毎回これで固定だが、
アイテムとスペルに関しては少々バラつきがあるので、
一概に「この比率!」と言えないが、まぁ大まかにはこの通り。
このユニット枚数に、土地コスト付きのユニットは4~6枚に抑える。
これでファーストラウンドのユニット事故はほぼ抑えられる感じ。



③移動侵略の使い道


土地に置いたユニットをその隣に移動させる領地コマンド。
隣に敵ユニットが居れば使用コスト0の無償侵略。
誰も居なければ単純に移動するだけ。
主に侵略とか同色土地の確保、連鎖とかに使われるコマンドだが、
他にも、隣に相性の悪い敵ユニットが置かれた場合、
逆側に逃げるという事もできる。
また、ドリアードワイバーンの様に、
移動する事で容易に連鎖を繋げられるカードもあるので、
地味だが頻繁に使うコマンドである。



④敵の高額領地を踏んだ時の対処


ダイスを振るゲームというものは、常に運に左右されがちである。
目の前に落とせない敵の高額領地がある。
1以外なら大丈夫。
1以外なら大丈夫。
ダイス目最高8まであるから7/8で大丈夫。

・・・そんな時は大概、踏むものである。

踏んだ事を嘆くよりも、今後の事を考えてどう動くのがベストなのかを考えよう。

例えば、「こちらにはアイテムがあり、踏んだとしても落とす事は可能だが、
相手にも防衛アイテムがあり、それが邪魔で落とせない」
とする。
たまに、この様な状況で諦めて戦闘もせずに散る人も見るが、
それだと一方的にこちらが損をしている事になる。
この場合ならとにかく「戦闘を発生させる事」が重要である。
ただし、こちらの攻撃用アイテムを使う必要は無い。
重要なのは、「相手の防御アイテムを使わせる事」である。
相手はこちらのアイテムを防衛アイテムで防がなければ、
高額領地を失ってしまうのだがら、当然の様に防衛してくる。
ならば、こちらがその防衛アイテムで相殺されると分かってる攻撃アイテムを、
わざわざコスト払ってまで使う必要は無い。
勝手に使ってくれれば、少しなりでも相手を削った事になるだろう。
その後、改めて攻めなおせば良いだけの話である。
このアイテム削り侵略をするしないで、今後の展開も変わってくるので、
アイテムを使わせれそうだと思ったら、ガンガン侵略すると吉。
しすぎて枯渇しないようにだけは注意しよう。



⑤領地焼きスペルやユニット焼きスペルの対処


これも最初に当たった時は、自軍ユニット全て焼かれて、
見事に最下位になったものである。
主に「ランドプロテクト」などをブックに積んでいれば、
領地焼き(メテオなど)は問題なくスルーできるのだが、
全体ユニット焼きには対処できない。

全体ユニット焼きの対処の仕方は、

リフォームシャッターなどで割る
・こまめにユニットを入れ替え、被害を少なくする
・1発目撃たれた後に城に駆け込んで周回回復


くらいだろうか。
リフォームなどは効果的ではあるが、
ほぼ間違いなくリバイバルされる。
状況にもよるが、リバイバルからリフォームできれば完璧か。
リフォームなどを積んでないブックなら、下の2つで機を待つしかない。

ユニット焼きではなく、領地焼きへの対処の場合。
リフォームなどは変わらず有効とし、
自ブックにランドプロテクトが無い場合の対処法。

メテオ」の場合

・高額領地を頑張って2つ作る
・誰かのレベル5領地を目立たせて、自分はレベル4に抑える
・自軍全領地をレベル2にする


1つ目は別に対処でもなんでもなく、
メテオを使われなかった方を今後の拠点にするだけの話。
2つ目はメテオがあるのにレベル5にした人の傘に隠れる動き。
きっとその人はトップ。
トップを落とすのは世の常。
そして落とされれば自分がトップ。
まさにタナボタである。
3つ目は自分も良く使う動き。
一般的に、メテオはレベル4以上の土地に撃つのがセオリーらしく、
メテオが見えればレベル3まで育てるといった戦法があるそうだ。
なのに、何故レベル2なのか?
これは、土地の通行料が199以下だからである。
人間というものは、目立つものには良く反応し、
目立たないものには全く反応しないもので、
通行料200オーバーの土地を踏んでお金の効果音が入ると焦るが、
199以下だと特に何も音が出ないため、さほど焦らない。
が、その実しっかりこちらに収入はあり、
更にそれが自軍領地全てとなると、やられる側にはまさに毒である。
また、気づかれてレベル2土地を落とされても、
所詮レベル2土地なので、奪い返す事も容易く、
そもそもレベル2なのでどうでも良いと放置するという選択肢もある。
微妙に土地効果で+20ついて、アイテム使ってくれる辺りもおいしい。
オススメの戦法である。

アースシェイカー」の場合

これに関しては上記の戦法でも全領地レベルを下げられる恐れがあるので、
もう素直にMHP30以下のユニットで守るしかない。
イビルブラストを警戒してブックにMHP40以上しか入れてない方は、
2種類くらいMHP30以下を入れてみてはどうだろうか。
それにより、色んなブックに幅広く対処できるようになるかもしれない。






ふー。(汗

いっぱい書いたけどこんなもんかな?

初心者なので見当違いな事もいっぱい書いてると思うけど、

まぁ自分メモみたいなもんなので気にせず。(何


とりあえず予選の規定回数の戦績は、

10戦4勝6敗とダメダメな感じな人の書く事程度と受けてもらえれば良いかと。(何

さて、また暫くWi-Fi潜ってみるかなー?
スポンサーサイト

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

【2008/12/07 03:56】 | カルドセプト-私的戦略メモ- | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。