プロフィール

ちま

Author:ちま
きょーと在住のちびすけなスイーツ好き男子。
ネコとゲームをこよなく愛する変な人。
モンコレってゆーカードゲームをやってるカードゲーマー。
部屋はカードとゲームと服で溢れかえってます(笑
宣伝コメントが鬱陶しいので、禁止ワードを設定させて頂いてます。
禁止ワード「http:」です。
申し訳ないですが宜しく御願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

あしあと。

12 | 2017/03 | 01
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
「ちま」の生態記録所。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ディシディア-アドパ戦記10-
新年明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。



新年一発目はディシディア記事。




最近、某ダメージクラウドの方の影響か、

アドパでクラウドメインの方を良く見かけます。

クラウドの人気が出ることは大変嬉しく、喜ばしい事ではあります。

恥ずかしい事に、中にはフェンリルまで装備してくれている方もチラホラ。

拙いフェンリルクラウド動画でも、見て共感してくれる方はいるんだなぁ。

そう思うと、ホントに嬉しいやら恥ずかしいやらです。



ですが同時に、

ウチのクラウドは悲しみのクラウドと化していっています。



フェンリルを装備するにしても、物理の極意AFと併用して激突HPダメを上げたり、

ストレートにスナイパーソウルをつけたり。

そういった方がいるのもまた、事実。


自分はフェンリルを激突HPダメ目当てで使用してるわけではありません。

CPを節約でき、クリティカルアビリティや移動系、

細かいところではジャストジャンプにも回せる柔軟さを求めて使用しています。


激突HPダメージ+30%の恩恵は、

天の叢雲装備時の達人で失ったATK分の補強、という意味合いで割り切り、

北米版で何度も違う方と対戦し、意見を求め、

試用期間1週間を経て、ようやく踏み切った故の装備です。


DFFに於いて、激突HPダメージの増加という点は、

ある意味禁忌とされる部分と自分は捕らえています。

激突HPダメージを増やして、1発入れれば相手のHPが1になるなどの現象は、

開幕ブレイブが9000あるのと大した違いはありません。


また、マルチエアでのガード待ち戦法についても、悲しく思います。

マルチエアで飛び回り、相手の死角を突く戦法ですが、

ただ飛び回っているだけでは、ただのガン待ちと変わりません。

それに相手が攻撃してきたらガードから反撃。

ホントにただのガード待ちです。

クラウドの火力なら、ガードカウンターからフルクリティカルで、

相手を即ブレイク、激突から瀕死にまで持っていけますね。


それで勝ちたい方はそうすればいいと思います。

もし自分が激突HP特化装備を相手にしても、特に何も言う事はありませんし、

その方とその試合で打ち切る、ということもありません。



ただ、自分のクラウドがその度に、

悲しみに満たされていくだけです。




クラウドは、そんな臆病な戦いを好むのでしょうか・・・。




年明けからネガティヴな記事。

しかもDFF関係者に一切公開していないこんなところで書いても、

全く意味は無いんですけどね。



暫くは、フェンリルと共に悲しみの道を歩む事とします。

テーマ:DISSIDIA FINAL FANTASY - ジャンル:ゲーム

【2010/01/07 11:33】 | ディシディアFF | トラックバック(0) | コメント(0) |
ディシディア-アドパ戦記9-
気まぐれディシディア記事のお時間です。(何


最近のディシディアはと申しますと、

動画の投稿本数も47本と、もうすぐ50を超える勢いです。

んでもって最近のメインキャラは、何気にちょっと増えました。



メイン:クラウド
2番手:ジタン
3番手:WOL
4番手:たまねぎ




な現状。


久々なのでこの子達の構成でも晒そうかなと。



①クラウド

まずメインのクラウドですが、フェンリル装備です。

フェンリル+求道者AF2つ+攻防の秘伝AF1つ。
基本アクセ:ガイア、真珠、チャンピオン、超引力
倍率アクセ:HPギャップ大、BRVギャップ大、自召還済、自EX満、相手EX満、相手EX70%

少し前まで自EX満がマッスルベルトだったんですが、
ブレイブ合戦に持ち込まれた時に何の役にもたたないので、
倍率アクセに変更し、盾AFを小刀AFにすることでATK180ラインをキープ。
フェンリルの武器効果とクリアビ3つ(カウンター、アンチEX、ネコカミ)
これである程度はブレイブ合戦にも食いつけるように。

ただDEFが1下がったので、死ぬ気で攻撃はよけねば・・・。
なんだかんだでクラウドの勝率は上がった気がします。



②ジタン

はい、問題児。現在は2パターン。

まずはブレイブ復帰型。

こぶたAF(攻防の秘伝)、グラヘル&英雄の盾(求道者)、ブリガンAF(攻防の秘伝)
基本アクセ:ガイア、真珠、チャンピオン、超引力、ブレイブエレメント
倍率アクセ:HPギャップ大、BRVギャップ大、自召還済、相手EX満、相手EX70%

で、スイフトからの派生封印&フリーエナジー封印。
マジ自重の塊。勝率はそこそこ?
ストームの誘導が劣化したのはともかく、テンペストの誘導も劣化しとる。
回避狩れないんですが・・・。
回避狩り対策にスイフト外せません。
無敵テンペストとかで強引にHP当てに行かないと無理だけど、
一番トドメさした回数が多いのはコア狩りシフトブレイク。
先出しEXでの無敵シフブレは禁忌・・・。


2パターン目。
ダメ特化派生封印型。

ムラクモ、AF以下略
基本アクセ:ガイア、真珠、チャンピオン
倍率アクセ:BRVギャップ大、自召還未、自EX満、自HP未使用、相手HP100、相手EX満、相手EX70

ATKが178しかないとは思えない良い火力。
コンボ廃止されて瓦解したと思ったけど、まだまだ行けるぽい。
基本スイフトから追撃いかずに相手方向回避からストームで受身狩り。
ストームから壁激突→起き攻めスイフトor高ブレイブならリーサルorシフブレの3択。
リーサルがビビるくらい性能いいので、テンペ1段止めから受身狩りリーサルとか、
何気によく決まるので頑張れそう。
最近のお気に入り。


③WOLさん

最近色んなとこでウチのWOLさんににた構成が出没してますが・・・。

EX維持プロテガ型。
ムラクモ、AF略
基本アクセ:真珠、チャンピオン、金砂時計、プロテガピアス
倍率アクセ:BRVギャップ大、自召還未、自HP未使用、相手HP100、相手EX満、相手EX70

無印の頃からずっと使ってますが、
なんか動画上げた翌週くらいからやたら増殖した気が。
いやまぁいいねんけど。
ちなみに勝率は死ぬほど高い。
基本的に先出しEXなんですが、ブレイブ致死量溜めれれば遠隔HPふっていきます。
レディアント事故超多いよ。
クロスオーバーなし、SOLなしで英雄アクセ使わずにいけます。
マルチでクロスオーバーとか使ってられねッス。
基本上下盾。
地上戦はとりあえずしろきば撒いてからスタート。
デイフラ1段→着地硬直シャイニングの擬似派生もあるし、
しろきば低空ヒット→着地硬直シャイニングも狙える。
上手く誘発できたら地上~低空戦はこちらの庭なので、
ライズでも上下盾でもお好きなように。


④たまねぎ

現在は維持型とブレイブ復帰型の二つ。
ブレイブ復帰型はジタンと丸々一緒。
維持型はWOLのプロテガがガイアになっただけ。

とりあえず楽しい。以上!!
先出しEXだから近接あんまりふっちゃだめだよ!!

ぶっぱプチメテオのヒット率が異常な気がしてきた今日このごろ。





という感じで最近は遊んでます。

さすがにこれ以上はメインキャラ増やさないかな~。


ちなみに野良ではクラウド滅多に使いません。

バレるし。

フレ対戦=クラウド
地雷狩り=WOL筆頭にその他


そんな最近でした。

気が向いたら、自分が自重してるものリストでも作りますかね。

テーマ:DISSIDIA FINAL FANTASY - ジャンル:ゲーム

【2009/12/09 06:33】 | ディシディアFF | トラックバック(0) | コメント(0) |
ディシディア-アドパ戦記8-
唐突に気まぐれディシディア記事。



無印のプレイ時間が1000時間を突破しましたが、

現在は北米版をプレイしております。

投稿してる動画も、最近は北米版メインになってたり。

たまには無印の動画も上げようかなぁ。



11/1にディシディアUTの発売が迫っていますが、

現在の北米版のバランスのまま発売されてしまうと、

ちと由々しき事態になってしまいそうです・・・。


発売からもうすぐ1年経とうとしてる無印ですら、

まだまだ新戦術が掘り返されているのですが、

最近掘り返された、「追撃EX」なる戦術から、

更にジタン1強ゲーになってしまうようです。


アクセサリや装備品の効果が弱体化し、循環減少を抑えているようですが、

まぁフォース回収なんぞやりようはいくらでもありますし・・・。


つーかジタンは本気でヤバいです。




個人的には、

ジタン>>>壁>>>スコール>>>セフィ、WOL、ケフカ、ティナ>>その他

という考え。

ちなみに下はフリオ1弱との噂ですが、

個人的にはフリオ、ジェクトの2弱じゃないかと思ってます。


周りの強化具合とジェクトの弱体化っぷりの差が激しすぎる・・・。

せめて何かしら強化点一つでもあげてほしかった・・・。



バランスのよさに定評があるのは、

今のところティーダ、セシルがぶっちぎり。

個人的にはクラウドもこの辺だと思ってます。

闘い方が変わっただけだしね。



ともあれ、もう暫くは北米版をプレイして、

UTが近づいてきたら、国内版でリハビリしますかね。



・・・マルチエアの速度が元に戻るらしいからね・・・。(汗
【2009/09/30 07:08】 | ディシディアFF | トラックバック(0) | コメント(0) |
ディシディア-アドパ戦記7-
ごきげんよう。

ディシディア気まぐれ記事更新の時間です。(何



さて、最近のディシディアはと申しますと、

そろそろプレイ時間が1000時間に到達しそうです。

また、動画投稿のためのエンコーダーを、ついにニコエンコにする事ができ、

画質めっちゃ上がりました。

いやーホントキレイだなぁ・・・。




さて、巷では北米版ディシディアが、

国内でも一部ユーザによってプレイされてるようです。

自分でも気になる点がいくつもあり、

wikiやらなんやらで情報を探っておりましたが・・・。









クラウドの弱体化ハンパなさすぎだろ。








涙が出ました。

何この意味の無い弱体化・・・。

もともとキャラ的には中の下かど真ん中くらいの性能のはずなのに・・・。

スラブロ→月牙が繋がらなくなったのが、ハメ防止策という話ですが、




じゃぁアルマニに堂々と「スラブロ×n繋がるお(^ω^)」

とか書くなッ!!





というこのワタクシの率直な意見。

バカじゃないかしら。


更にファイアが強化なのか弱化なのかよくわからん微妙変更。

ver.5の誘導性低下。

連斬り射程低下。


強化されたのがソニックブロウの威力上方修正。

空牙の下方向補足距離(攻撃発生そのまま)

メテオレイン発生&硬直時間短縮。

気持ち月牙も斜め上への追尾が強化されてる気がしなくもない。




強化された点が多い割りに全部どうでもいい調整ですね!!

有効なのって実質メテオレインだけでは・・・。

空牙とか補足距離伸びてもそれまでにカウンター食らうし・・・。

せめて攻撃判定発生もっと早くして欲しかった・・・。



とりあえずクラウドさんは茨の道へ進むようです。



対して、ジタンさんですが・・・。








なんだこのクソ調整。





いや、強すぎるだろいくらなんでも。

派生をミール以外無くしたらこんなに強キャラになるんですね。

フリーエナジー単発化、射角360度で接触相性「無しor特殊

派生から外されたはずが回避コンボからフツーに入る。

ソリューション9が相手に向かって収束と驚きの強化修正。

おまけに地形反射。閉所でもOK。

タイダルフレイムが超低速化&マップに最大二つまで出せる。

硬直ほぼ無し。その他性能はそのまま。

弱体化されたのは一部技のフォース排出量。



どうでもいいですね!!



ジタンゲーはじまた。



最近よく使ってるWoLさんはなかなかに良い強化修正。

でもハメが残ってるんだぜ!!

バカじゃないかしら。

コート&バウンスバックラーの発生が早くなった。

HP攻撃の剣飛ばすヤツ(名前忘れた)の追尾が驚きの強化修正。

ソードスラスト一段目の接触相性、近接「」に。

WoLさんはなかなか良い具合の強化なんじゃないかな??

苦手だった空中戦が補強されて、死に技にも未来が見えてきたし。

ソードスラストの近接中はまぁ、1段目だけだし・・・。



その他にも調整は全キャラ何かしらかかってるんですが、

明らかに調整のかけ方がおかしいです。

WoLさん、皇帝、セフィ、セシル、ティナ、フリオ辺りは良い調整と思うんですが・・・。

スコール、ジタン、先生、雲、ジェクト、ティーダ、ガーランド、ミシア辺りは、

強化にせよ弱化にせよ何かおかしい。

クジャとケフカに関しては良く分からん。


とりあえずこのままUTが発売されるとなると、

ジタン&スコールの2強が確定しそうですね。

次点でセフィ、ティーダ、セシル、WOL辺りが追いかける感じでしょうか。




まぁ、そんな中でもクラウド使いますけどね・・・。

UT発売までに再度調整かけられるといいなぁ・・・。


・・・無理そうだけど・・・。

テーマ:DISSIDIA FINAL FANTASY - ジャンル:ゲーム

【2009/09/02 01:12】 | ディシディアFF | トラックバック(0) | コメント(0) |
ディシディア-アドパ戦記6-
割と久々な感じのディシディア記事。


ニコニコに動画を上げれるようになり、

更にディシディア熱は加速していっております。


最近ではアドパでも何人かお知り合いも増え、

色々と教えて頂いたり、新しい構成を試したり、おしゃべりしたりと、

なかなか楽しんでます☆



動画の方は現在13個投稿済み。

みんな強いよ・・・。

勝てないよ・・・。



北米版のディシディアも体験版が出回ってるようですね~。

クラウドが余裕の弱体化くらってますが・・・。



・・・なんで弱体化しとるねん・・・。

別に強キャラでもないのに・・・。



まぁ、別に北米版を買うわけではないので(英語よめんし)

インター版かDFF2が出るまで、まったり対戦していきますかね。




以下、現状のウチのメイン↓



ダメージ特化型クラウド
HP攻撃多用型クラウド
EX維持型クラウド
ブレイブ復帰型ジタン



こんな感じのキャラメインで動画投稿してたら俺っす。

また、こんな感じのキャラメインでアドパにいても俺っす。

よろしくー。

テーマ:DISSIDIA FINAL FANTASY - ジャンル:ゲーム

【2009/08/06 07:48】 | ディシディアFF | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

