プロフィール

ちま

Author:ちま
きょーと在住のちびすけなスイーツ好き男子。
ネコとゲームをこよなく愛する変な人。
モンコレってゆーカードゲームをやってるカードゲーマー。
部屋はカードとゲームと服で溢れかえってます(笑
宣伝コメントが鬱陶しいので、禁止ワードを設定させて頂いてます。
禁止ワード「http:」です。
申し訳ないですが宜しく御願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

あしあと。

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
「ちま」の生態記録所。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
8/5 トレカタウン西院 NS レポ
夕方更新。
めっちゃ雨降ってる。雨ざばー。

構築済みは相変わらず買ってないけど、
皆が楽しそうにスペル単バステトとか使ってて、
悔しいのでぼくもすぺるたんをつかうのです。

という感じで進軍したら見知らぬ方々とイスマイルさんが。
ドウモーコンバンワーオツカレサマデース。

イスマイルさんとフリー。夢魔を使わせて頂く。
何とも夢魔っぽくないレベルで山札が削れていき、山差が20枚くらいついてた。
でも本陣ピンク同時で落とす。
夢魔っぽくない。

山札切れてからの盤面の粘りは物凄く夢魔っぽかったですが。


そんなこんなで人が集まり、大会へ。
この日は前日に「すぺるたんをくむんやー!!」
と意気込んでスペル構成を適当に考えて全く練りこんでいないフォクシアです。


参加者8名、NS。
使用デックはフォクシア。



では以下れぽ↓




1回戦 初めましての方 深き者ども 本陣陥落負け



相手は初めましての方。

相手初手にダゴン様降臨。
迂闊に地形を置けないのでユニットだけ出していく流れ。

お互い地道に一歩ずつ進んで序盤は中央で小競り合い。
こちらのダイスが強くて、ホクサイ等の3Dダメを成功させ続ける。
しかし1枠対抗でダゴンをどうにかできるわけがなく、
2枠スペル2回の対抗では対抗枠数で負けているため、自軍②を守りきれない。

対大型は下手に展開すると逆に削られてしまうので、
ひたすら相手の8レベに戦闘を仕掛けて、消耗戦に持ち込む。
ドリームテイルがガン刺さりではあるものの、
ドリームテイルが居るパーティの対抗枠数は結局心もとなく、
活躍はするものの決定打にならない。

何とか頑張って双方山札切れ寸前、
盤面に相手ユニットがオアンネス1体の状況まで持って行けましたが、
そのオアンネスを結局どうする事もできず、本陣陥落負け。


魚柔道着パねぇ。




2回戦 つうじいさん 深き者ども 本陣陥落負け



まさかの深き者ども2連戦。
相手はディープダイバー型。

初手、飛影と妖狐化4レベを出す>スペルいっぱいと大竜巻を引く。
行けそうなので竜巻貼って飛影と妖狐化4レベで攻める。

妖狐さんが横向いてイニシ+3>同時








(゚∀。)!?








やってもうた・・・。
何で+3で先攻が取れると思ったのか。


続く相手の進軍を同じく飛影+妖狐さんで受ける。
イニシ+3>後攻。






+3で先攻は取れません。(震え声







「これは同時を回避するための妖狐化だから間違ってないはず」
と言い聞かせて横を向きましたが、
良く考えたら同時になったら相手も全滅なので、
妖狐スペル大量に抱えてる状況じゃなければ別に横向かなくていいやんと思いました。

ここまで試合中に頭が回らなかった辺り狐の事を分かっていない。
ごめん、猫の方が好きなんだ。



結局何もしないまま本陣にパールドラゴンが来る。
こちらのパーティはドリームテイル2体という割とガチパーティで、
尚且つイニシ+5まで付けれるパーティでしたが、
そりゃ相手ここまで何も使ってないもんね。
対抗溢れてるね。


本陣陥落負け。



つうじいさんにも言われましたが、
流石に後攻取った時の対処スペルがスタンガストとダークネスイリュージョンだけではダメですね。
構築段階でオワタ感やばい。





最終戦 イスマイルさん 火狂宴 本陣陥落勝ち



相手は京都のリア充代表。
許すまじ。


序盤からイナリさんを引いて来れて、なかなか良い感じ。
しかし相手の盤面にふぇんりるたんが!!



ふぇんりるたん・・・!!(*´Д`)



ふぇんりるたんはかわいいなぁ。
何とか頑張ってなでなでしていいこにさせます。
大型を中心に4レベ2体やらドリームテイルやらで攻めていき、
相手の消耗を誘おうとするも、展開戦では勝てないので、
結局直進して相手本陣前に陣取る流れに。

イニシアチブ的には相手領土②にイニシ+8を出せるパーティを作れて、
尚且つ竜巻も貼れているんですが、
相手本陣にベリアルさんがいて、イナリが居ないと落とせない感じ。

頑張って相手領土までイナリさんを歩かせようとしたら、
道中でうっかり後攻を取ってしまうアクシデント等も発生したり、
波乱万丈な旅の末、あえなく息を引き取られてしまう。

うっかりイナリん。

地味にホクサイで3D=8が出なくて、本陣を諦めざるを得ない流れでしたが、
何とか相手のベリアルを倒して再び相手領土にユニットを進めて、先にこちらが引ききり。

相手のタイラントの進軍を必死に守って、ラストターンで空の本陣に飛び込んで陥落勝ち。



最後は本陣を頂けた感じっぽい。
こういうしたたかなところがリア充と非リアの差か・・・ッ!!

試合に勝って勝負に負けた感がやばい。
こうしてまたちまさんの負のオーラが増していくのであった。



結果、1-2。勝率33.3%。

今回は明らかに構築が甘々でしたね。
スペル適当とか思った時点で、そんなデックで出るなという感じ。


すぺるたんつかいたかってん・・・(´・ω・`)


ちょっとここ暫くアイテムデックばっかり使ってたので、
スペルデックも使わないとなぁ。

フリーでも使っていくようにしよう。



それでは今回はこの辺りで。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2013/08/06 18:11】 | モンコレ | トラックバック(0) | コメント(0) |
大阪大会前日ですね。
時間的にはもう当日なんですが。

チーム戦は久々で、甲子園という形では初めてですが、
できるだけ頑張ってこようと思います。


気力があればその日の内にレポも済ませたいですね。
まぁ、無理だとは思いますが・・・。


早起きしなきゃいけないので、今日は少な目に。

それでは、明日会うであろう皆様、宜しくお願い致します。


おやすみなさい。
【2012/10/06 01:27】 | モンコレ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ガルシルト開封結果
ちょっと予想外のアクシデントがありましたが、
とりあえず2BOX購入できました。

最初は5BOXの予定だったんですけどね・・・。


で、1BOX目

紅河の姫将軍レイファン
フェンリル

岩窟王ガンロック(パラレル)
雷神トール
獅子姫レオーネ
神猫妃ラーラ

夢魔の王妃リリス
夢魔の王妃リリス(VF)




どうみても神箱です。
本当にありがとうございました。

2BOX目

紅河の姫将軍レイファン
フェンリル

岩窟王ガンロック(パラレル)
嵐神マルドゥーク
獅子姫レオーネ
神猫妃ラーラ
眠れる獅子ネメア




元トットルー。
本当にありがとうございました。


さて、なんかガンロックパラレル2枚とか意味わからんですが、
何よりもフェンリルが居てくれたのがうれしい。

まだフェンリルでデック組むには資産が足りないので、
あと2BOXは買い足そうかなと。
当初は5BOX予定だったので、浮いた分はシングルに回そうかな。

月曜日にギースでBOX買おう。
早めにいってばりばりする。

うーん、レイファン後1枚欲しい。
ツァンレン後3枚かぁ。
モロクはとりあえずいいや。
ベリアルは選択肢として欲しい。

がんばろーがんばろー。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2012/08/25 20:23】 | モンコレ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ガルシルトで組みたいデック
またまた夜中の更新です。

やー、あと1週間切って、楽しみですね。
年甲斐もなくウキウキしています。
なんだかんだで、新セット待ち遠しいです。


さて、発売前ということで、
ガルシルトで組みたいデックでもつらつらと。

構築済みを買った時のプロモパックから、
フェンリルが2枚出てきたので、これはどうしても組みたいですね。

まぁご存じの方もおられると思うんですが、
自分はFF7が大好きで、クラウドさんが大好きなんですよね。
で、FF7ACの劇中でクラウドが乗っているバイクが、
「フェンリル」っていう名前なんですが・・・。

自分が別でハマっているPSPのゲーム、
DDFFっていう3Dアクションゲームがありまして。
その作中のクラウドの専用武器が「フェンリル」なんですよ。
で、自分はそれを前作の時からずっと愛用してまして、
なんていうか思い入れがハンパ無いんですよね。
これはもう組むしかないなーと。
今から楽しみで仕方ないです。


後はやっぱり巨神姫をベースに、調整構築でしょうか。
ネメアを使ったバステトも使いたいですし。
実はMC1のころは聖属性大好きだったんです。
属性の方向性が変わってしまって、途中から好みじゃなくなっちゃったんですけどね。

火、土、聖属性は今回、自分好みなデックがいっぱい組めそうなんですが、
水、風、魔属性はちょっと微妙ですね。
対策用に一通り組む、というレベルにとどまりそうです。
別に属性単に拘る気はありませんが、
今のモンコレは種族や属性の縛りが依然よりキツいので、
どうなるかわかりませんが、まぁ100種ではまず組めないだろうなぁと。
組めれば面白いんですけどね。

ガトー、リリスがちょっと危険な香りするので、
一応は組んでおかないとなぁ。


それはそうと、今回土スペル出るんですかね・・・。
若干心配ですよ、ホント。

あ、月曜はギースの大会にいくつもりです。
久々にレポとかかけるかなー。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2012/08/19 02:51】 | モンコレ | トラックバック(0) | コメント(0) |
お勉強の合間に。
また少し遅めの更新です。

カード考察記事を頑張って書こうかなーとも思ったんですが、
京都の皆様や同僚さんのおかげで、
ある程度「対戦したことない」っていう相手は減ってきた感じです。
皆様色々使って頂けて感謝してもしきれません。

戦闘スペルとかフォローユニットとかは、
もう数こなして覚えていくしか無いかなーと。
流石に一枚ずつ考察してたらキリがない・・・。

とか思いながらwiki眺めてるんですが。


それはともかく。
なんかまた巨神姫の構成が若干変わりました。
バロール*3>2
少年戦士*2>3
になりました。

やーなんかバロールが重くて、即時で呼べる2レベが少ないかなー?
とか思ったんで、こうしてみたんですが、
なんかこれはこれで微妙っぽく。
また戻すかもしれません。
ちょっとこの辺で悩んでます。

まぁ暫く回してみて考える事にしようかな。


そういえば、煉獄のガルシルト、
とりあえず5BOXは入手確定しました。
届いたら久々にバリバリ剥こうかなと。

オフィシャルで紹介されているカードもいい感じですね。
最新は眠れる獅子ネメア。
いや、これ強そうですね。
デメリットっぽい能力もありますが・・・これ・・・
・・・攻撃宣言しなくていいのかぁ。
って考えると、ちょっと面白そうです。
2レベル群と聖スペルの質にもよりますが、
なかなか色んな事ができそうな・・・そして、
「しなくて良さそうな」ユニットだなぁと。


あ、オフィシャルで思い出しましたが、
なんかユーザーサイト登録とかもやってるんですね。
復帰してからは全然レポートとかも書いてないので、
まぁ気が向いたらここも登録するかもしれません。
しないかもしれません。

まぁ、気が向いたら。


さて、なんだか取り留めの無い記事になっちゃいましたが、
とりあえず来週を楽しみに過ごすとします。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2012/08/18 01:58】 | モンコレ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

