プロフィール

ちま

Author:ちま
きょーと在住のちびすけなスイーツ好き男子。
ネコとゲームをこよなく愛する変な人。
モンコレってゆーカードゲームをやってるカードゲーマー。
部屋はカードとゲームと服で溢れかえってます(笑
宣伝コメントが鬱陶しいので、禁止ワードを設定させて頂いてます。
禁止ワード「http:」です。
申し訳ないですが宜しく御願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

あしあと。

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
「ちま」の生態記録所。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
8/29 ドレッドノート トワイライト・ハウリング雑感
雑感といっても、思った事を書きなぐるだけになりそうですが。

さて、今回の購入は4BOXとシングル3枚ほど。
C、U辺りはまた買い足すかもしれませんが。


全体的に微妙な感じでした。
強化された色は、黄、赤、青。
黒は平行という感じでしょうか。

強化はされたものの、
全体のカードパワーだけの話をするなら、1弾の方が優秀なイメージ。
勿論、強いユニットやコードも出てるんですが、
「これほんとに使うの?なんでデザインしたのこのカード?」
ていうのもちらほらあって、±0感がヤバいです。

赤は新キャスターのツナデがいい感じですね。
というか、既存キャスターが残念なだけかもしれませんが・・・。
個人的にはイワツツノヲが評価高いです。こいつはめちゃくちゃ強いです。
ただ残念な事に鹿がそんなに強くないです。
というか弱いです。
鹿メインで構築するとタケミカヅチが出てきますね。
なんでタケミカヅチに絆の対応キャスターが居ないのか・・・。
実装が待たれる。

青は本当に強化されましたね。
細かいユニットはパッとしないんですが、
コードが凄いです。殺す気しかないです。
月光矢とか「コイツ何言ってんの?」っていうテキストで思わず笑ってしまうレベル。
きまぐれもめっちゃ強いですね。
起きてるMサイズ引っ張ってきてタコ殴りにできる。
ユニットではエリスが、条件付きとは言え強力です。
個人的には赤青の救世主だと思ってるんですが、どうでしょうね。

黄色は強化された方向性が何故かダミー。
しかし、実用性のある1ログコードが増えたのは素直に強化でしょう。
ダミーという面で見ると正直弱いと思ってます。
ヴァーユとカーマは使えそうなんですが、
ヴァーユより俺はカーマかなぁ。
何と混ぜるかと言われたら悩みますけど。
ただ、俺は黄色最強のユニットはカーリーだと思ってるので、
カーリー軸にした黄色メインのデックは考えておきたいところです。
だからといってドゥルガー入れるかって言われたら、
多分入らないんでしょうけど。

さて、俺のメイン色の黒。
混色としての強化は正直ほとんど無いです。
まぁ1弾暴れすぎましたから、当然でしょうけど。
ただ、単色としてみると強くなりました。
ヴアルの登場で、先行取っても選択肢が増えたのはいい感じです。
キャスターのヒルデも、先行時の選択肢という観点なら、悪くないキャスターです。
ただ、優先度でレオナ、エイリッヒ、ヴォルフ等に負けているため、
実際の採用は難しそうです。
ジョージアはキャスターとして見ると優秀だと思うんですが、
残念ながらマルファス、ハルファスが環境に追い付いていないため、
恐らく使用する事はないでしょう。
ゴッドハルトもダミー方向という点で、使用する事は無さそうです。
ラートリ等でややメタられてしまっているので、
これまでに比べて少々当たりが苦しいのは仕方ないでしょうね。
あ、黒で一番うれしかったのはファーネです。
こういうの待ってた。


こんなところでしょうかね。
あんまり根詰めて書くと、止まらなくなりそうなので。

日曜は大阪のチーム戦に出撃します。
チーム組んで下さる皆様、よろしくお願いします。
足引っ張らない様に頑張ります。
【2015/08/29 01:25】 | ドレッドノート-カード考察- | トラックバック(0) | コメント(0) |
ドレッドノート カード考察-ジョージア&ハルファス-
というわけで、何となく書いていきましょう。

オフィシャルで公開されてた今日のカード。

キャスター ノルベルト・ジョージア

マルファス及びハルファスをキャストした際に、強化を付けれる「連魂の絆」を持つ。
魂の絆とは違い、対象ユニットが2種いるので、フルプレイで8回強化できる。
8回も出してたら多分その試合負けてると思うけど。

強化対象が2種のためか、プレイ時にログコスト①が発生する。
よって、マルファスとハルファスは表記コストより1コスト重いと考えた方が無難。
この2種絆が強いかと言われれば、(ユニット性能の面は置いておくとして)効果自体は微妙。
コストも発生しますし。
しかし、片面を2種絆でガッシリ構えれる状態で、
キャスターがもう一人いると考えると、確かに厄介ではある。
現状の2面絆構成に足りない部分を持っていると言えるのではないか。

効果として見ると微妙だが、キャスターとして見ると結構優秀。


ユニット ハルファス


新アビ「団結」持ち。
隣にビーストがいるだけで強化が1枚つく。
エンチャント付与なので、隣のビーストが除去されても強化は残る。
絆を付けると140。でもそれだと3コスト。
ドロー能力もあるにはあるが、
ユニットとコードの2種類しか存在しないゲームで、
例えユニットをビーストのみで組んだとしても、
ミスった時のコード損失デメリットは大きい。
なんで大きいかというと、毎ターン使う能力じゃないから。
現状、ユニットをドローして嬉しい状況というのは、

・ハンドに場を埋められるだけのM、Sユニットが無い。
・覚醒のサブエフェクトによるリアクション手数の増加。
・アビリティコストにユニットを要求してくるユニットが場にいる。

大方この3パターンではなかろうか。
その内の、サブエフェクト目的の場合は、効果値的にはコードの方が望ましい場面が多いので、
やはりミスしてコードを損失する、というダメージは大きいと思われる。
そのターンで覚醒素材引けない+次のターンに引くはずだったコードが失われる。
ダブルで精神に来る気がする。

ていうか、ゴッドドローでいいんじゃないですかね。
タイミングもファストなんで、キャスト終わってますし。
次ターンの場の事を考えてねって事なんでしょうかね。
現状の青黒相手の時にハンド差で不利になる、という状況をどうにかするためというのなら、
それこそシングルシンボルなんだから、隣にヒカルでも連れておけば解決するのでは。

まぁドロー能力の方は決まれば強いし、
余裕のある時、ヨセの一手が欲しい時とかに使えばいいと思います。

強化の方なんですが・・・これ、なんかどこかで・・・。

・・・2コスト・・・追加コスト1・・・合計3コスト・・・BP140・・・

スカn・・・ウッアタマガ・・・



いや、流石に彼より強いですけどね。
後攻取っても140なれますし。

やっぱ基礎BPが110じゃないのは、
強化2枚付けて150にさせないための、想定された100なんだろうなぁ・・・。


あ、マルファスの方は素直に強いと思います。
めっちゃ強いかって言われたら、ビースト種次第ですとしか言えませんけども。

とりとめもなく今回はここまで。
【2015/08/07 20:37】 | ドレッドノート-カード考察- | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

