プロフィール

ちま

Author:ちま
きょーと在住のちびすけなスイーツ好き男子。
ネコとゲームをこよなく愛する変な人。
モンコレってゆーカードゲームをやってるカードゲーマー。
部屋はカードとゲームと服で溢れかえってます(笑
宣伝コメントが鬱陶しいので、禁止ワードを設定させて頂いてます。
禁止ワード「http:」です。
申し訳ないですが宜しく御願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

あしあと。

07 | 2008/08 | 09
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
「ちま」の生態記録所。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ナーガさん。
いちおーカード考察に分類分けとくかなぁ・・・。(何



さて。

現在、今更ながらナーガさんを使ったデックを再思案中です。

デック調整もしてるよ!ホントだよ!


神霊獣の咆哮で見事復活を果たしたナーガさん。

まぁ相棒とまでは行かなくとも、

色々と思い入れのあるカードだったりするので、

是非とも使ってあげたいカードなわけですが・・・。



最近全然使ってあげてなかったからか、

ナーガさんの入ったデックを全然回しきれません(汗


コレはいかんやろッ!!

いかんすぎるやろッ!!



とゆーわけで急遽ナーガさんのデックを思案しているわけですが・・・。

それにはまずナーガさんをより良く知って行かねばならんと思うわけですよ。


もうみんな充分ナーガさんの強さはわかってると思うけどゴメンなッ!!

個人的メモって事で許してッ!!




①即時召還可能へ

神霊獣の咆哮から即時召還可能になったナーガ

これにより圧倒的に便利さが増した。

従来のナーガが居たらポイズン・トードが降って来ると思え」的な読み合いどころか、

「5レベル分空きがあったら即死コンボが降って来ると思え」的な感覚へと昇華。

個人的な位置づけは、

「中の上くらいのメイン・ユニット」から、

「上の中くらいのサポート・ユニット」へとポジションチェンジ。

ゲーム中盤まで見えてなかったから安心して突っ込んだらコンボごと降って来た、

なんて状況もあるかもしれない。

出して良し、握って良しな優良カードになりました。



②能力について

コレについては今更感漂いまくりですが、

行動完了型特殊能力「変化」について。

種族名を変更するという能力は、汎用性が地味だが広い。

Gレギュ環境下なら、

ポイズン・トード、各種オーガ、滅びの粉塵ディスペル・マジックなど、

際どい所では陽だまりの踊り娘不敗将軍ウェイヤン辺りも絡んでくる。

各種死亡、破棄効果と自ら組み合わせるも良し、

相手のオーガの種族を変更して能力発動を阻害したりと、

こういうさりげない優しさが良いオトコを演出しているのだと良くわかる。

そんな良いオトコも雷鳴の舞姫ライカはなかなかオトせない。

だが、狙ったオンナは必ずオトす。それが俺のロックンロール。



③弱点

どんだけ使い勝手が良くなっても、

どんだけ能力の汎用性が高くても、

どんだけ良いオトコでも、

弱点というのはあるもので。

Gレギュ環境下だと、

ブライアー・ピットヒュプノシス、×特別攻撃、□ぶん殴る、群れてパンチ、

辺りにとても弱い。

ていうか別にGレギュ環境下じゃなくても弱い

全く成長していない。

もしやバカ?

この辺の弱点をどれだけ減らせるかでかなり変わってくると思う。

但し、Gレギュ環境下だと打点の出るユニットが限られてるので、

「即死コンボ→殴り返し」的な動きがとてもしづらい。

できれば、他に何らかの除去方法を持った上で、

狙ったあのコをオトしに行くのが良いと思われる。





こんなもんかなー。

うーむ、既に半ば感覚でプレイしてるから、あんま考察とかしても意味無いね。

てかナーガだからダメなんじゃないのか。

もうあらかた掘り返されてるカード考察しても仕方無いしな。


次に考える事があったらもっと別のカードにしよーっと。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2008/08/29 00:20】 | モンコレ-カード考察- | トラックバック(0) | コメント(0) |
はなびー。
今日は夕方から友人達とご飯食べにいって、

その後花火してきましたー。



串食いながらコイバナに華を咲かせつつ。

Yちゃん彼氏と仲良くしろよッ!!

お酒入ったら愚痴も出るかも知れんけどがんばれッ!!


てかテメェまだ若いだろがこの10代ッ!!


とか思ってたのはナイショな☆



んで花火ー。

今年は行けへんやろなーて思ってたから行けてよかったわい。






おとうさん役「はーいみんな打ち上げ花火に願い事お願いしてやー」



俺「世界中の幸せなヤツが皆不幸になりますよーに☆」


おとうさん役「可愛い彼女ができますよーに☆」















俺「バリバリ可愛い彼女ができますよーにッ!!

おとうさん役「ウルトラ可愛い彼女ができますよーにッ!!




我ながら腐りきってると思いますが、

そんな自分(とコイツラ)が大好きです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/08/28 02:54】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
そろそろ載せるデックが無くなってきましたよー
まぁこんだけ組んだら充分な気もしますが・・・。


というかむしろ、今から新しいデック組むんじゃなくて、

今ある強そうなデックを煮詰めるのが大事なハズですね。

とりあえず暫くはカード掘り返しつつ、今あるデックを煮詰めなおします。


てか、一応ここに載せてないデックもあるっちゃーあるんですが・・・。

元の製作者の人のレシピをパクったデックなので、

やっぱ載せるのは気が引けるんですよねー。

なまじ何気に強いから余計に・・・。


そういえば再販分の出荷が始まってますね。

京都では明日入荷との事なので、

ちょうど休みという事もあるので、買って来ようと思います。

足りないカードもぼちぼちある事ですし・・・。


さて、何を煮詰めるかなぁ・・・。

ムカツクけど今んとこ第一候補に挙がってるのはオーガ。

本気で強い。

前回の大会で調整部分も見つかったので、

まずはこっから着手していきますかね。


調整途中で「お、コイツは・・・」と思ったカード等は、

気が向いたら考察もしていくつもり。

暫くはそんな感じかな?



とりあえず言える事はファイア・マーモセットは強ぇって事かな!!(何

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2008/08/26 23:59】 | モンコレ | トラックバック(0) | コメント(0) |
8/24 御影公会堂モンコレ大会 レポ
とゆーわけで行って参りましたよ御影公会堂!!

いやー久しぶりなので若干乗り過ごして遅れかけましたよー(何


御影の大会は久々ですが、

一応権利も取ったので、割かしガチなデックで行く事に。

というわけでオーガver神霊獣で出場する事に。

予選抜けたデックですが、若干細部は変わっております。

でも9割くらい一緒だよ(何


とゆーわけでサクっと一回戦ー。



1回戦:どらちゃんさん 小型スペルデック 山札判定勝ち

相手は小型のスペルキャスターでいっぱい対抗してくるデック。

序盤にあまりユニットを引けず、なかなか攻めれない。

何とかユニットを引いてきた頃には捨て山が大分分厚くなっておりました(汗

都合の良い同時攻撃を2回くらい経てなんとか押し返すものの、

双方山札が切れたラストターンで、

相手本陣でこちらの打点が足りず、またまた同時攻撃で落とせず。

うーん、押し返せるポテンシャルを秘めてるだけあって、残念なり。

今回はSレギュ仕様の点数基準だったので、7点ゲット。



2回戦:バーバラさん 水単トカゲデック 本陣陥落勝ち


相手は龍宮姫アリアオロとか入ったトカゲデック。

この対戦ではかなり紅焔姫ルビーが戦闘したんですが、


ビックリするくらい後攻ばっかりでした。(死


俺どんだけ手札捨てなあかんねん・・・。

まぁそれでも捨てないとダメなので地道に捨てて先攻ゲット。

オーガパーティで頑張りつつ、脇から紅焔姫ルビーが進軍進軍。

相手本陣戦はちゃんと先攻とれました。

進軍したのはレッドソニアだけどなッ!!

ぶん殴るスタートで本陣陥落勝ち。

10点 17点



3回戦:ヒデ 235スペル 山札判定負け


ここで身内。

正直な話、中盤まではかなり真剣にプレイ。

人にも寄れば長考と取られるかも知れない時間を、対抗1回で使っていったり。

ノータイムとの差が激しすぎる(笑

そんな対戦でしたが、

中盤以降、若干ダレて来まして。(何

途中でおもむろに構築内容ぶっぱして、何とか本陣は守ったものの、

結局山札判定負けでした。(死

いやぁ、やっぱぶっちゃけちゃダメっすねー。

1点 18点



4回戦:JJJさん オーガグラシア 本陣陥落負け


相手はスペルメインでオーガやら機械竜グラシアやら入ったデック。

何故か序盤に3レベを大量に引く。

それはそれで強いので、中盤までその状態で頑張ってると、

後半にユニットを全く引かない状況に・・・(汗

具体的に言えばレッドソニアの弾が居ない。(死

本陣でレッドソニア+ドワーフ王国警備隊のみとかもうね・・・。

案の定機械竜グラシアとお供に殴られて本陣陥落負けー(死

1点 19点



最終戦:(本名くさいので)Kさん 水風スペルアイテム 本陣陥落勝ち


相手はトカゲとかハーピィとかのデック?

この対戦でも4回戦のように3レベを序盤に大量に引きました(汗

さっきの反省を活かして、若干防衛気味で展開。

中盤くらいに5レベを引き出したので、紅焔姫ルビーなどで展開。

2回くらい都合の良い同時攻撃も発生して有利に。

本陣攻める前に「よびしんぐん!」と叫びながら進軍しつつ、

その後改めて本陣へ。

しっかり対抗して本陣陥落勝ち。

10点 29点



結果ー。

3勝2敗(内山札勝ち1、山札負け1)で29点ー。


めっちゃ中途半端(汗


うーん、ガチデックといいながらこの戦績は褒められたもんじゃないなぁ(汗

まだまだ調整不足なようです。

精進っすね。


御影に参加された皆様お疲れ様でした。

久々に夜光亭の料理もいただけて、大満足です。

おいしゅうございました。ご馳走様です。

飛び賞でモンコレ2のスタタもゲット。

ダークネス・オブ・ダークネスでござった・・・。

残念じゃ・・・。



ともあれ、まだまだデック練らないとダメですねー。

要調整なり。


まぁ、まだオーガで本戦出ると決まったわけでは無いので、

色々ためしてデック決めて行きますかー。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2008/08/26 05:09】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(2) |
つーかーれーたー
この土日はガッツリ遊び倒してきましたー。


土曜日は朝からLoVのオフ会で梅田へ。

その後夜から梅田で飲み会。

日曜は御影でモンコレで、さっき帰宅。


いやー遊んだ遊んだ。


・・・その代わり睡眠時間足りてませんが・・・(死



レポとかの詳しいのはまた後日あげます。


今日は眠いのよー・・・。(死

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2008/08/24 22:55】 | モンコレ | トラックバック(0) | コメント(0) |
モンコレ 白夜ロック レシピ
てなわけで白夜ロック組んでみた。

正直構築テキトーです。

カード足りてない分探すのも面倒だったので、

足りない分は使わない方向で組みました。


正直なんの参考にもなんないよ!!(何


そんなガッカリレシピ↓




白夜ロック


<ユニット>

ラー*2
マンティコア*1
黒曜蟲*1
デザート・クラーケン*3
クリムゾン・アタッカー*3

エンシェント・ノーチラス*3
アーマーン伏兵隊*3
アーマーン抜刀隊*3
ナーガ*3
ポイズン・トード*3
深淵*2

マーブル・トライホーン*3
グリーン・スライム*3
スパイク・ラット*3
ブラウニーズ*3


<アイテム>

深海甲冑*3

<地形>

白夜の空*3
遠く遠く*3
吹き抜ける風*2




いじょう。


特筆すべき事なんも無しッ!!(何


一応初手に遠く遠く+白夜の空+エンシェント・ノーチラスが居て、

先手取れれば速攻ロック決めれます。

そんだけ。

レッドソニアにもナーガにも入られるよ。


ディプロドクスを入れたいけど何抜こうかな。

中途に入ってる深淵かしら。

同時の方が嬉しいのに同時が起こらない状況を作ってどうする。

そーゆー意味ではレイン・スラッグとかも候補に挙がるね。


マンティコア微妙。物凄く微妙。

あってもいいけど無くてもいい。

相手の消耗誘うだけならプレイングで何とかなりそうな気もする。


進軍の練習のためのデックとしては優秀かも。

暫く使って進軍の練習しよう。



明日は朝から梅田でLoVのオフ会→モンコレ飲み会のコンボ。

明後日は御影。



よしッ!!


僕早く寝るよッ!!

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2008/08/23 00:31】 | モンコレ-デック- | トラックバック(0) | コメント(0) |
モンコレ ライカが入ったデック レシピ
昨日の発掘作業で、とりあえずアーマーン抜刀隊が発掘できたので、

まずは組んでみようということで組んでみたら、


えらいことになった。


いや、組んだ結果は然程えらいことくないのですが、

途中でデック枚数が70枚近くに。

脳ミソが熱暴走でも起こすんじゃないかってくらい悩んで、

解答出なかったので半ば無理矢理50枚に納めました。


モンコレのデック組んでてデック枚数20枚超えそうになったことは、

流石に一回も無いわ・・・。

初めての体験にワタクシ若干濡れてしまいました。(汗で


てなわけでとりあえずレシピ。

もうなんか早速崩してしまいたい衝動にも駆られるのですが、

一応のっけるよ・・・折角組んだしな・・・。



ライカが入ったデック


<ユニット>

サキュバス*3
ステルス・スナイパー*2
アーマーン抜刀隊*3
セイレーン*2

ディプロドクス*3
深き森の騎兵団*3
エルフ森林警備隊*3
ブラウニーズ*3

スカディ*3
雷鳴の舞姫ライカ*3


<戦闘スペル>

プロテクション*3
ブルー・メイルシュトローム*1

サンド・カーテン*2
ヒュプノシス*3
ウィンド・カッター*2
サプライズ・ウィンド*2


<アイテム>

封印の札*3
太陽のロザリオ*2


<地形>

妖精の輪*3
吹き抜ける風*1





いじょう。

もうホンマになんていうかこの構成なんやねんて感じ。(何

雷鳴の舞姫ライカじゃなくても全く問題無いです。

というか、その為に入ってるステルス・スナイパーがすげぇ微妙。

別に悪くないんですが、かといって超マッチしてるかといわれるとそうでもない。

最初は3枚だったのが、20枚削るために2枚に。


で、とりあえず1人で回してたんですが、

明らかに以前作った水土風235スペルの方が強そうです。

てか強い。

正直これならハーピィで固めた方がマシなんだろうなと思いました。

でもハーピィデックで先攻取れるような地力は俺には無いです。(死


まぁ暫く回して、良い改良点があればまた弄っていきますかな・・・。

そもそも後輩さんの所有物なので、返却するまでの命ですが。(何



さて、発掘作業は全然終わっておりません。(死

ずっと発掘ばっかりしてるわけにもいかんので、

とりあえず現状で組めそうな地形ロック系のデックでも組んでみようと思います。

がんばるぞ。


後強そうなので使ってないのは龍宮姫アリアオロくらいかな?

まぁ一枚も無いので、組めるようになるのは当分先だと思いますが。


それでも5レベル最強はディプロドクスだと思います。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2008/08/22 00:30】 | モンコレ-デック- | トラックバック(0) | コメント(0) |
流石にネタ切れ?
ネタ切れというか。


仮入手とは言え雷鳴の舞姫ライカを入手したので、

ライカデックを組もうと思ったんですが、

使いすぎて必要と思われるパーツが不足しておりまして(汗

ちょいと発掘作業をせねばならんようです。


・・・こりゃー一日かかりそうじゃなぁ・・・。(汗

色んなところから引っ張りださねば・・・。


現在の構築候補デックとしては、

ライカデックと、各種地形ロックデックをぼんやり構想中。

ライカデックはハーピィメインで使おうとしたらどうしても行き詰まったので、

雷鳴の舞姫ライカを入れた別デックとして考えていこうと思います。

そしてアーマーン抜刀隊が足りませぬ。(死


地形ロックの方は何かもうテキトーに組もうかなと。

鋼の門白夜の空トンネルがそれっぽいんですが、

現状はどれも微妙。

頑張れそうなのはトンネルくらいかな・・・。

でもトンネルトンネルの入った別デックになる予感です。

仕方無いと言えば仕方無い。


とりあえずゆっくり発掘しながら考えます。

また組め次第のっける方向で。




よっしゃー発掘するぞーッ!!


主にリザレクション6枚な現状を打破するためにッ!!(何

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2008/08/21 01:05】 | モンコレ | トラックバック(0) | コメント(0) |
デックを載せるとみせかけて
今から後輩さんたちがモンコレしにくる(というか既に1人来てる)ので、

今日はガッツリ調整しようと思います。




ビバモンコレ。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2008/08/20 00:35】 | モンコレ | トラックバック(0) | コメント(0) |
8/16 YS京都店舗予選 レポ
ちょいとタイムスケジュール的に厳しかったんで、

すぐにかけませんでしたが・・・(汗


8/16のYS京都でのモンコレ店舗予選のレポです。

メモ取ってるけど既にかなり忘れてるので細部はテキトー(汗


使用デックは水土ナーガ。

俺絶対ナーガデックの回し方下手になってる・・・。(死


てなわけでさっさとレポー




1回戦:Tさん 奇数アイテム 本陣陥落勝ち

相手は復帰組な方。

デックはトカゲとかの奇数アイテムデック。

中盤に相手が深き森の騎兵団のチャージを見落としてらしたのが勝因。

そのまま相手本陣へ突っ込んで対抗勝ち。


2回戦:うぉーばるどさん デスブリンガー 本陣陥落負け

相手は最近お気に入りなデスブリンガーなデック。

ブライアー・ピットとか死にカードが結構出たりしますが、

ナーガポイズン・トードが組めればー。


組めませんでした。


ギアスとかバック・ファイアで手札を合計20枚近く狩られる。

流石に無理・・・。

本陣陥落負け。


3回戦:(さっきとは別の)Tさん 怪獣ロック 本陣陥落勝ち

相手は復帰組な方。

本戦までに一度は当たっておきたいデックタイプ。

性格的な事なんですが、他に必要な地形が無い時は、

デックに必ず2枚は吹き抜ける風を入れる子なんで・・・。

そのおかげで相手の地形ロックを突破。

相手本陣に深淵エンシェント・ノーチラス黒曜蟲が。

先攻取れそうだったので、

ナーガポイズン・トード深き森の騎兵団エルフ森林警備隊で進軍。

先攻取ってコンボでエンシェント・ノーチラスを除去し、5点パンチで陥落勝ち。


最終戦:(身内じゃない)Uさん コアトル多色スペル 本陣陥落勝ち

相手は復帰組な方。

コアトルやらスピキュールやらマーキュラーやらがやたらスペル打ってきます。

打点自体は出ないので、太陽のロザリオを引くまで頑張って耐える。

引いた頃には相手もある程度消耗していたので、

コンボデックの粘り強さを活かして反撃。

相手の山札が切れてからフェイント進軍などしつつ、本陣攻め。

太陽のロザリオでしっかりキャンセルして本陣陥落勝ち。




しゅーりょー。

結果3-1。

当たった人の大半が復帰組な方だったので、

丁寧に対抗宣言をする事を念頭にプレイしたのですが、

自分も隊列ミスでかなりやらかしてた感もあったので、

次はその辺も注意していこうと思います。


3回戦終了時にヒデから、

確定状況作るまで動かないのは悪いクセだと言われました。

確かに、同時が怖くてレイン・スラッグを引くまで本陣前に出なかったのですが、

良く考えれば同時でも前衛1体削れるだけだったので、

その辺の動きの選択も、今後の課題にしていこうと思います。



その後は飲み会やらなんやらで過ぎていきましたとさ。

さーて、次はどんなデック組むかな・・・(何

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2008/08/19 00:14】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(5) |
今日は何もなしでー。
明日予選ねんけど、まだ起きてるので・・・。


とりあえず明日はレポート書くんで、

今日はレシピも無しで。


正直、もうそんな載せれるほど持ちレシピも無いし(何

一応、まだ組んでおきたいデックタイプはあるんですけどねー・・・。



とりあえず今日はサッサと寝ます。


あ、禁止ワード設定かけました。

迷惑コメントうぜぇ・・・。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2008/08/16 04:32】 | モンコレ | トラックバック(0) | コメント(0) |
モンコレ 火水土ドラゴン レシピ
俺「うぉ、エルフ森林警備隊足りひんッ!!」


ボンソワ。僕です。

まさかこの俺がエルフ森林警備隊の所持数で悩まされるとはな・・・。

いや、掘り返せば腐るほど出てくるんやけどね。(何


さておき。

以前火土ドラゴンを紹介した時にちょろっと書いた、

火水土ドラゴンのご紹介。

水を混ぜたからどうなるの?って疑問はあるかもしれませんが、

まぁ特に何も変わってないです(何

一応組んだし上げとこうかなーと・・・。

とりあえずレシピ。




火水土ドラゴン



<ユニット>

スワンプ・ヒドラ*3
サキュバス*3
ワイト*2
フレイム・バジリスク*3
不敗将軍ウェイヤン*3
リザードマン斬込隊*3

ストーン・バジリスク*3
トロール巨蟲騎兵*3
エルフ森林警備隊*3


<戦闘スペル>

フレイム・ストライク*2
フラッシュ・デトネイター*3

プロテクション*3
ブライアー・ピット*3
サンド・カーテン*3


<アイテム>

封印の札*3
太陽のロザリオ*2


<地形>

妖精の輪*3
吹き抜ける風*2






いじょう。

ぶっちゃけ大して何も変わってないッス(何

リザードマン水蛇騎兵は結局採用しませんでした。

そこまで水スペル大量に入れないので・・・。

不敗将軍ウェイヤンだけで充分。


で、その不敗将軍ウェイヤンの採用により、

基本値の確保に成功。

不意の同時攻撃にも対応できるように。


アイテムユーザーは基本太陽のロザリオを持つので、

アイテム枠=スペル枠に変換と割り切ると、

スペル多めの方が何かと得。

というわけで消耗品はかなり割り切って、封印の札*3のみ。

強靭の薬プロテクションで充分代用できるしね。



今のところ考えてるのは、ブルー・メイルシュトロームの採用。

多くは望まないが、1枚は欲しい。そんな状況。

どっか1枚ケズるんかなぁ。

でもどこケズっていいかわからんです。

むぅ。


水枠ありますがパール・ドラゴンは不採用。

ナーガにも勝てない、オーガにも勝てない、ウィンド・カッターも避けれない。

流石に良いとこなさすぎ・・・。


スペルに偏らせる事で、オーガが横行する中、

やたらはしゃいでいるフラッシュ・デトネイターを受けにくい構成に。

その代わり太陽のロザリオが鬼キツいですが・・・。(死


ドラゴン好きには割りと回しやすいタイプのデックかと。

結局、オーガメタにもなり切れず、

強さで言えば中級クラスで止まりそうではありますが・・・。

まぁでも俺はこーゆーデック好きです。



・・・こっそりと。

ドラゴンデックの新型を、既に構築済みなんですが、

ちょっとリアルにオーガやナーガに勝てそうなタイプっぽい。

まぁまだそれら相手に回してないので、寝言で終わる可能性もあるんですが、

一応試してみて、いけそうならこのままナイショ。

寝言だったらココに載せます(笑


とりあえず16日に試してきますかね~。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2008/08/15 04:14】 | モンコレ-デック- | トラックバック(0) | コメント(0) |
モンコレ 水土ナーガ レシピ
順調にデック製作が進んでおります。

てか進みすぎです・・・。

デック考えるだけで4~5時間軽く吹っ飛ぶのはマジヤベェ。

モンコレ楽しすぎ。



それはさておき。


今回は巷でウワサの水土ナーガです。

こないだどらぽんが予選で使ってた気がします。

こんな構成なのかどうかは知りませんが。(←デック見てない

てなわけでサクっと以下れしぴ。




水土ナーガ



<ユニット>

竜を狩る天使*1
ナーガ*3
ポイズン・トード*3
アーマーン伏兵隊*3
アーマーン抜刀隊*3
レイン・スラッグ*2

深き森の騎兵団*3
エルフ森林警備隊*3
ドワーフ王国警備隊*3
ブラウニーズ*3


<戦闘スペル>

プロテクション*3
ブルー・メイルシュトローム*1

ブライアー・ピット*3
サンド・カーテン*3


<アイテム>

封印の札*3
魔力のスクロール*2
滅びの粉塵*1
太陽のロザリオ*2


<地形>

妖精の輪*3
吹き抜ける風*2






いじょう。

実はベースになったのは土姫グリングルデック

豊穣姫グリングルドワーフ神官戦士団を抜いて、

後はスペルを調整したらこうなった(汗


コンボパーティさえ組めれば、後は安定して戦えるデック。

パーティ組めなくても、組めるまでトカゲで頑張れば問題無し。

メタのど真ん中であるオーガ相手にも充分戦えます。


現状気になってるのは、1枚だけ入ってる滅びの粉塵

ナーガやし一応入れとくかな~・・・て感じで入れてみたんですが、

正直微妙。

素直に魔力のスクロールの3枚目でいいかなぁ・・・。



3レベルが即時召還可能になった事により、

格段に回しやすくなったデックタイプの1つ。

苦手なデックタイプである、遅くて固いデックも、

オーガのせいで全く見ない。

更には、多少固くても、トカゲ並べれば解決するという、

なかなかのポテンシャルを秘めたデックタイプです。


正直な話、ガチ調整で充分上位を狙えるデックかと。

☆レアを多く使ってますが、まぁ再録枠なので、まだ組みやすい方かと。


・・・再録枠の内2種6枚が元クラブやけどなッ!!(何

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2008/08/14 04:45】 | モンコレ-デック- | トラックバック(0) | コメント(0) |
モンコレ 後攻取ったら死ねver神霊獣 レシピ
実は今日は約3週間ぶりくらいにLoVもしてきたんですが、

まぁこっちは当分モンコレの事ばっか書いて行こうかなと。

LoV目当て見に来てくれてる方(居るか知らんが)には申し訳ないですが、

明らかに俺の優先順位が、「モンコレ>LoV」なので許して下さい。


モンコレが一息ついたらLoVの事とかそれ以外の事とかも書くよ。



まぁそんな前置きは良いとして(何

今回は原点回帰っぽいデックをご紹介。

ただの先攻デックなんですが、

Gレギュの豊富な先攻導入能力を活用した、あんま殴らないタイプのデックです。

資産的にも組みやすいので、

初心者の方にも優しいとてもエコロジーなデックです。(謎

以下れしぴ~。




後攻取ったら死ね


<ユニット>

プラズマ・ボール*3
夢見る人形エリザベス*3
黒曜蟲*1
ステルス・スナイパー*3
ファイア・マーモセット*3

アーマーン伏兵隊*3
アーマーン抜刀隊*3
リザードマン斬込隊*3

ハーピィ天空巡回隊*3
ハリケーン・イーグル*3
北風のハーピィ*2


<アイテム>

魔力のスクロール*3
封印の札*3
滅びの粉塵*3
怪力の薬*3
黄金の入れ歯*3


<地形>

妖精の輪*3
吹き抜ける風*2





いじょう。

最初はスパイク・ラットも入ってたんですが、

なんか使ってて微妙感がやたらあったので、アーマーン抜刀隊*3にチェンジ。

打点出ない環境だから重要かなぁと思って入れたんですが、

然程でもなかったかも。


クリムゾン・アタッカーポイズン・トードが怖すぎるので入れてません。

3レベル入れるなら何かしら対抗か能力持っとけというのもあるので。


使ってみた感じは、なかなか良かったです。

コンスタントに対抗しようと思ったら、

どうしてもイニシ+3どまりになるので、

常に後攻の恐怖は付きまといますが・・・。

ダイス力弱い人(ヒデとか)にはオススメできないデック。


今日後輩さんと調整してて、オーガ相手に使ってみたんですが、

どうやら充分通用する感じ。

後輩さんが復帰直後という事で、まだ若干カンを取り戻して無い様でしたが・・・。

まぁそれでも、相性だけなら五分以上だとは思います。


鬼門は紅焔姫ルビーウォー・ドラム

どちらも対処できないわけでは無いので、そこは腕次第と言ったところでしょうか。

地味に強靭の薬とかも苦しいです。


水土スペル型のナーガには相性悪い感じでしょうか。

貫通しきれず、相手の打点が2点あれば大打撃。

トカゲや夢見る人形エリザベスを上手く使わないと苦しいかと。


あと鋼の門は吹き抜けて下さい。無理です。


今考えてるのは、

怪力の薬英雄の酒にするかどうか。

ぶっちゃけトカゲにしか使わないなら英雄の酒で良いんじゃ・・・とも思いますが、

防御力が2倍になって嬉しい状況がいまいち思い浮かばないので、

特に何も無ければ現状のままですかね。



高いカードって言ってもステルス・スナイパー夢見る人形エリザベス程度なので、

資産的にはかなり組みやすいです。

なので、今後予選とかで見かける事もあるのではないでしょうか。

現状、売り切れ続出で資産が揃わないとお悩みの方には、

特にオススメする一品。

一度、お試しあれ。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2008/08/13 02:11】 | モンコレ-デック- | トラックバック(0) | コメント(2) |
モンコレ 火土ドラゴン レシピ
少し前に言ってたデックのご紹介。

と言っても、

「オーガが流行れば土ドラが吼える」て理論が寝言だと気づかされたので、

今やとても微妙なデックになりましたが・・・。


まぁ寝言とは言っても、相性はそこまで悪くないと思うので、

一応レシピ上げときます。

ここから何かしら派生するかもしれんですしねー。




火土ドラゴンver神霊獣


<ユニット>

スワンプ・ヒドラ*3
ワイト*2
サキュバス*3
フレイム・バジリスク*3
リザードマン斬込隊*3
ストーン・バジリスク*3
トロール巨蟲騎兵*3
エルフ森林警備隊*3
ドワーフ王国警備隊*3


<戦闘スペル>

フラッシュ・デトネイター*3
フレイム・ストライク*2

ブライアー・ピット*3
サンド・カーテン*3


<アイテム>

封印の札*3
強靭の薬*3
太陽のロザリオ*2


<地形>

妖精の輪*3
吹き抜ける風*2





いじょう。

一応、対オーガを意識した構築にしてみたつもり。

それでもかなり苦しいと思うけど。


テンパったオーガパーティに先攻取られると、

こっちの手札がそーとー良く無い限り負ける。

相手が全滅させる事を意識していなければ尚更。

ケズり目的でいくらでも削られてしまう。


逆に、先攻取れればそれなりに有利に。

単純に相性は五分ちょい低めくらいだろうか。


不敗将軍ウェイヤンリザードマン水蛇騎兵を採用して、

火水土型も少し考えている。

というか、スペルメインでデックを組むとなると、

現状だとどうしても多色型の方が強くなると思う。

その分回しづらくなるので、プレイヤーの腕が問われる事になるが・・・。

まぁ実際組んで回してみない事には何とも言えないのかな。



また暫くは色々とデックを考え倒す日々になると思う。

次の予選は16日なので、

それまでには考え付く限りの目ぼしいデックを組んでおきたい。

組んだデックは随時ここに残していきたいと思いつつ。



・・・流石にナイショにすべきデックはナイショにするけどね。(何

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2008/08/12 05:25】 | モンコレ-デック- | トラックバック(0) | コメント(4) |
モンコレ~今日も予選でしたレポ~
今日も予選に行ってきたぞ。


とりあえず権利はゲットできてるので、

今日の予選は支援出動でしたが、

全然支援できてませんでした(死


やっぱマジメにやんなきゃダメですね。




使ったデックは調整版土姫グリングル。

ナーガとか入れちゃったんだぜー。

調整を加えたにしてもガチにはなり得ない癒し系デックだッ!!

ダメじゃん。


以下れぽー!




1回戦:(本名ぽいので)Tさん オーガ 本陣陥落負け


先生!相手ガチですッ!!←当り前


とりあえず豊穣姫グリングルで防御力上がってたりした最初の戦闘は、

見事同時攻撃でした。(死

その後はなかなか攻めれる体勢が整わず、

必死に本陣で引きこもるとかいう惨事に。

サンド・カーテン引かないから攻めれへんねん・・・(死

中盤あたりで耐え切れずに落とされました。

ごめんどらぽんー(死



2回戦:バーバラさん 指輪オーガ 山札切れ判定勝ち

相手はスペル乱射型のオーガ。

とりあえずこちらの太陽のロザリオが良い感じに機能する。

でもナーガは引くのにポイズン・トード引かないんだ・・・。

そのおかげで相手本陣に攻め込めず、結局山札判定勝ち。

ポイズン・トードは見事に代理地形に3枚埋まってやがったぜ・・・。(死



3回戦:(本名ぽいので)Kさん 奇数多色スペル 本陣陥落勝ち


相手はスカディとかの奇数多色スペルデック。

爆雷の竜王バハムートとか出てきましたぞ。

でも全体的に相手のユニットが薄く、途中で同時も挟んだりして、

何故か優勢に。

手札調整でいっぱい調整されましたが、奮わなかったようで。

ナーガで突っ込んで本陣陥落勝ち。



最終戦:神流さん 土ドラゴン? 本陣陥落負け


相手はストーン・バジリスクやらアース・ドラゴンやら入った、

レベル変則型土ドラゴン。

基本的に打点不足なので基礎値のある6レベを抜けず。(死

そのまま特殊進軍で圧力をかけられて、自軍領土占領されまくる。

中盤引いた竜を狩る天使は活躍するも、

相手のディプロドクスに手も足も出ず敗退。

そのまま手札が尽きるまで削られて本陣陥落負け。

ナーガコンボ一回も揃わんかった・・・。(死




てなわけで2-2でした。


全然支援できてませんでしたが、どらぽんは無事抜けました。

ごめんよどらぽんッ!!

おめでとうどらぽんッ!!



その後は暫くフリーで調整。

オーガは火土で狩れると思ってたのが寝言だと気づかされる。

色々と案は浮かんだけど、どれもこれも机上論の域を出ない。

また暫くは色々考えないとダメかも。


二日連続で予選に出ましたが、

まだまだ表に出てきてないデックタイプはある様子。

次の予選まで、またデック作成に勤しみますかな。


頑張ってこの環境穿り返すぞー。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2008/08/11 00:31】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(2) |
モンコレ~Gレギュ初予選レポ~
てなわけで行って参りました。

滋賀はドラゴン・テイルでのGレギュ全国予選~。

うぉーばるどさんとFOOLさんと俺の3人で出撃。

うぉーばるどさん、車出して頂いてありがとう御座いました。


定員32名となっておりましたが、集まったのは6人。

内、俺を含めて身内3人。




・・・そっか☆




まぁ参加費高いからね・・・何故か・・・。



とりあえず定員割れで参加不可ってコトは無かったので、

サッサとレポ書いちゃうよ。


使ったデックはオーガver神霊獣

以下レポ~




1回戦:(本名ぽいので)Nさん 偶数多色スペル 本陣陥落勝ち



相手は京都でもたまに見かけるお方。

よろしく御願い致します。


先手は相手。

本陣にパール・ドラゴンサキュバスが出てくる。

こちらの初手も割りと良い感じなので、ユニット出して進軍ー。


先に相手のパール・ドラゴンサキュバスが、

こちらのレッドソニアアーマーン抜刀隊のパーティへ進軍。

イニシでサキュバスアーマーン抜刀隊サプライズ・ウィンド

対抗でアーマーン抜刀隊から自身にプロテクションで、連鎖終了。

相手の先攻パンチに対抗無し→後攻フレイム・ストライクパール・ドラゴン死亡。

殴ってサキュバス死亡。


その後相手が事故ってるらしく、ユニットを引けてない様子。

ここぞとばかりに展開し、

レッドソニアパーティで直進、紅焔姫ルビーパーティで迂回。

相手の機械竜グラシアレッドソニアパーティで本陣に追い返し、

紅焔姫ルビーで本陣攻め、鬼姫イゾルデ+リザードマン斬込隊即時。

先攻取ってフレイム・ストライク乱舞で本陣陥落勝ち。


・・・相手のユニット4~5種類くらいしか見てないくらい相手の事故がヤバかったらしい・・・(汗



2回戦:FOOLさん オーガ 本陣陥落負け


2回戦目は身内対決ー。

そして同系ー。(汗

まぁ予想はしておりましたが・・・。


相手はナーガ搭載型のオーガ。



・・・を相手に封印の札を引けない俺。(死


先攻も取れないんだZE☆

なんか何も出来ずに負けた気がする・・・。

本陣陥落負けー。


ちなみに封印の札以外は大体引けてました。

くそぅ。



3回戦:(1回戦目とは別の)Nさん トカゲ 本陣陥落勝ち


相手は前にブードラ行った時にも居られたNさん。

どうもお久しぶりです。

1回戦の人とは別人なのであしからず。


相手はトカゲデック。ナーガもいるよ!

ご自身で仰られてましたが、プレイングミスがやや多い感じで、

それに助けられて優勢に進めれました。

ていうか×特別攻撃の打ち合いって対抗めんどくさいですよね(何

ご自身でも「こういうミス無くさないとな~」と仰られてましたが、


そう仰られた時、僕も隊列をミスってました


プレイングって難しいですよね・・・。(死



最終的には相手本陣に紅焔姫ルビー鬼姫イゾルデドワーフ王国警備隊で、

またしてもフレイム・ストライク乱舞で本陣陥落勝ち。


対戦終了後に、お互いのデック構成を見せ合ったんですが、


Nさん「あれ、この構成ネットで見た・・・」



・・・。


ココでした。(汗


いや、まさかココ見てる方と知り合い以外で対戦で当たるとは。

どうもありがとうございます。

お目汚しでなければ、これからもヒッソリと宜しく御願いいたします。




で、結果2-1でしたが、権利ゲット。

対戦して頂いた皆様、ありがとうございました。


後はうぉーばるどさんとトレード。

不敗将軍ウェイヤン雷鳴の舞姫ライカを、

金冠の悪魔ゴモリーと、日輪の紋章でトレード成立。

足りてないから日輪の紋章で良いよとの事で成立しました。

なんか明らかに俺が得してますが、すいません、ありがとうございます。



帰りにラーメン食って解散。

皆様お疲れ様でした。



兎にも角にも権利はゲットしたので、

後は本戦に向けて要調整ですね。

本戦の大会形式を見てからでないと正式に使用デックも決められないのですが、

まぁ当分は色んなデックタイプを試しつつ、

更に深く環境を考えていこうと思います。


とりあえずこれで不敗将軍ウェイヤン2枚・・・。



・・・後1枚ッ!!

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2008/08/10 00:18】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(2) |
モンコレ~調整祭り~
昨日はまたレシピを紹介しようとも思いましたが、

急遽後輩を呼び出し、5時間ぶっつづけで調整開始。


ある程度「組まれているであろうデックタイプ」は掴めた。

まぁ、現状だとそんなに選択肢無いから、そら分かるわって感じですが・・・。


で、とりあえず一番安定してそうなデックをチョイスして、

ひたすらそのデックで色んなデックとスパーリング。


半分以上俺のデックでしたが・・・。




結果、とりあえずデック決定。

プレイングも色々と見直さねばならない部分もみつかり、

充分収穫はあった。



スパー後半は、ある程度相手の手札を読めるくらいまで感覚を戻せたつもり。

予選日までにこういう調整ができたのは本当に良かった。




以下、スパーしながら考えてた事をチラホラと。




ここで紹介した俺が組んだデックタイプの中で、

予選で採用されそうなのは、

聖魔、オーガ、水土風、水アイテムあたり。

重スペルは俺の組み方がそもそも悪かったようで、

Shun氏のようなレシピなら確かに強そう。

後は素で先攻系のデックはいそう。


で、BCCのレポートを見るに、オーガの人気はやはり高い。

となるとメタの中心がオーガに傾いてると思っても問題はなさそうだが・・・。



オーガが流行るなら、土ドラゴンが浮上する。



ブライアー・ピットサンド・カーテンはなんやかんやで強力。

だが、正直それだけではどうしても辛い。


しかし幸いにも、

土にはトロール巨蟲騎兵ドワーフ王国警備隊エルフ森林警備隊など、

アイテムユーザーに恵まれている。

苦手部分をアイテムで補えば、充分にオーガを狩れる可能性はある。

が、結局採用され得るであろう土スペルは上記の二種六枚。

こうなるとやはり火枠の投入が考えられる。


順当に考えれば、

フレイム・ストライクフラッシュ・デトネイターと、

基礎値にモノを言わせたウォー・ドラムが候補か。

更にそこにアイテムでの補強を施してやれば、

対抗面も充分だろう。



・・・しかし。


如何せん、ユニット対抗能力が余りにも薄い。

持久戦に持ち込まれると、先攻を取れなければずるずると・・・

といった状況も浮かぶ。


オーガをメタって土ドラゴンを組む場合、ネックはそこだと言えるかもしれない。




まぁ、あくまでも机上論なので、

検証のために、とりあえず組んで見る事にする。


以前紹介した火土バジリスクデックが近い形なので、

とりあえずはそこを弄ってみるとしよう。



またデックが組めたら、近いうちにレシピを紹介しようと思う。




明日は予選日なので、

ココを更新するにしても、レポートになるやろーしね。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2008/08/09 01:32】 | モンコレ | トラックバック(0) | コメント(2) |
モンコレ 重スペルver神霊獣-未完成-
なんか矢吹真吾みたいなタイトルになってるけど気にするな(何


さて、ある程度マジメに組んだデックはあらかた紹介しきったので、

こっからはテキトーに組んだデックとか、

遊びデックとかをご紹介していきたいと思います。


というわけで、

まずはテキトーに組んだデックから・・・(何





重スペルver神霊獣-未完成-


<ユニット>

機械竜グラシア*3
コアトル*3

デザート・クラーケン*3
不敗将軍ウェイヤン*1
爆雷の竜王バハムート*3

<戦闘スペル>

プラズマ・インパクト*3
リザレクション*3
ジャスティス*3
ディスペル・マジック*2

フレイム・ストライク*2
フラッシュ・デトネイター*2

タイダルウェイヴ*3
プロテクション*2

クラック*2
ウィンド・カッター*3
ヒュプノシス*2
アヴァランチ*2


<地形>

鋼の門*3
妖精の輪*3
吹き抜ける風*2





いじょう。


なんかネット上で「重スペルが強い!」みたいな事をチラっと見かけたので、

資産足りないけどとりあえず組んでみた。

一枚だけ入ってる不敗将軍ウェイヤンは、

本陣攻める時に便利かなーと思って入れたけど意味無い事が発覚。


足りてないのは霊鳥ガルーダ

代わりにデザート・クラーケンとか入っております。


代われてないですね。


で、組んでみた感想としては。




・・・ドコが強いんだろう・・・(汗




確かにね。

機械竜グラシアとか、戦闘時の霊鳥ガルーダとかは強いと思うし、

爆雷の竜王バハムートとか露骨なのもいるけど、


そこまで強くは無いだろうよ・・・(汗


と思うわけですな。



実際、霊鳥ガルーダで第一手札調整フェイズが吹っ飛んだら、

手札命な重スペルでは結構苦しいと思うんよ。

そりゃ2体並べば問題無いけどさ。

それでも相手本陣狙おうとしたら3体必要なわけですし。

鋼の門で守ろうにも、

吹き抜ける風がやたら使い勝手良くなったから、ほぼ皆積んでるだろーし。

こりゃー流石に苦しいっしょ。


回してみた感じだと、コアトルが一番頑張れるかも。

時点で機械竜グラシアかな。

それでも、複合スペルしか存在しない現状だと、やっぱ苦しい。


強いデックタイプだとは思うけど、

今はまだ日の目は見ないんじゃないかなぁとも思う。



・・・せめて霊鳥ガルーダが「戦場に2体以上存在」だったらなぁ・・・。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2008/08/07 00:07】 | モンコレ-デック- | トラックバック(0) | コメント(0) |
モンコレ トカゲナーガ レシピ
少々遅い話題になりますが、

BCC浜松は盛況だったようですね。

参加者が150人超えで、D-0ブースにまで侵食したとか。

こういう話題を聞くと、

モンコレって本当に愛されてるんだなと、大変嬉しく思います。


あと、BCCで配布された金冠の悪魔ゴモリーは、

Gレギュレーションでは使用不可だそうで。

まぁそりゃそうでしょうね。

そもそも「神霊獣の咆哮」に封入されてるわけじゃないし。

NoもSP5とかですし。


それ以前に、また限定配布プロモである程度強くて公式で使えるとか、

これまでの反省は無いのかと、声を大にして抗議するところです。

まぁ、使用できないならそれで良しですが。



さて、タイトルから逸れましたが、今回もレシピのご紹介です。

今回は即時召還できるようになり、

中の上くらいの主力ユニットから、

上の中くらいのサポートユニットへと進化したナーガを使ったデックです。

以下レシピ。




トカゲナーガ


<ユニット>

プラズマ・ボール*1
黒曜蟲*1
竜を狩る天使*1
不敗将軍ウェイヤン*3
アーマーン伏兵隊*3
ポイズン・トード*3
ナーガ*3
アーマーン抜刀隊*3
バブル・クラブ*3
レイン・スラッグ*2
海皇龍リヴァイアサン*2

ブラウニーズ*2

<戦闘スペル>

タイダルウェイヴ*3
プロテクション*3
ブルー・メイルシュトローム*2


<アイテム>

魔力のスクロール*3
封印の札*3
滅びの粉塵*3


<地形>

妖精の輪*3
打ち寄せる波*2
吹き抜ける風*1




いじょう。


まだ少々、迷走している点もあるが、要調整といったところか。

スペルアイテム混成型にしてはみたが、

どちらも使えるユニットがアーマーン抜刀隊しか居ないため、

リザードマン水蛇騎兵隊の採用が問われたが、

4レベルという点がネックとなり、現状へ。


海皇龍リヴァイアサンエンシェント・ノーチラスでも良かったのだが、

友人の「スペルなくてもリヴァイアサンやろ」というチートくさい助言があったので、

エンシェント・ノーチラス案は見送られた。

さようならエンシェント・ノーチラス

君の事は忘れないよ。

三枚持ってるしな・・・。


また、ユニットの大半が歩行ユニットのため、

進軍補助として打ち寄せる波を採用。

露骨に強化されたカードの1つなので、悪くは無いと思う。


微妙な点といえば、

デック的にバブル・クラブが映えないのと、

黒曜蟲一枚、プラズマボール一枚という中途半端っぷりである。

また、滅びの粉塵を一枚、強靭の薬に変えるのも良いかもしれない。


一番の問題点は、

不敗将軍ウェイヤンの数が足りず、代理カードで補ってるところだが・・・。(汗


足りるかあんなもんッ!!



回してみた感想としては、

ある程度コンスタントに対抗を飛ばせるし、ユニット個々の能力も高いので、

悪いデックにはなっていないと思われる。


相変わらず大量にある改善案をどうにかできれば、

もう1スッテプ、上に行けるデックタイプではないだろうか。



・・・とりあえず不敗将軍ウェイヤン集めないとな・・・。(死

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2008/08/06 00:30】 | モンコレ-デック- | トラックバック(0) | コメント(0) |
モンコレ 2358水土風スペル レシピ
さて、本日ご紹介するデックは、

神霊獣から即時召還可能になった3レベル帯を使った、

2-3-5-8レベル対抗型スペルデックです。


3レベルで即時召還可能になったユニット群には、

元々強力な能力を持ってるものが多いので、

割と纏まった形になったのかな?

てなわけで以下レシピ。




2358水土風スペル


<ユニット>

サキュバス*3
ワイト*3
セイレーン*3
レジェンド・ロブスター*2

深き森の騎兵団*3
ディプロドクス*2

スカディ*3
フロスト・サラマンダー*3
アルキュオネ*3
爆雷の竜王バハムート*2


<戦闘スペル>

タイダルウェイヴ*3
プロテクション*2

サンド・カーテン*3
ブライアー・ピット*2

ウィンド・カッター*3
ヒュプノシス*3
サプライズ・ウィンド*2


<地形>

妖精の輪*3
吹き抜ける風*2





いじょう。

スペルの比率に若干迷ってはいますが、

現状だとこんな感じ。


このデック組んだ後に、

「あ、コイツ即時できたら強かったんや」

みたいな3レベがいっぱい出てきて焦った。(汗

特にフロスト・サラマンダーとかはその筆頭。


対抗数を更に増やすなら、

水スペルを増やしてアーマーン抜刀隊を採用するのも良いかも。

ワイトサキュバスヒュプノシスしか使い道が無いので、

思い切って2枚にするか、ソウル・サッカーを採用するかでまた分かれるところかな。

サキュバスヒュプノシスだけで充分て気もしなくもないですが。

まぁ、活用できるものは活用という事で。


どこか一枚ケズってアプサラスを1枚投入したい。

となるとワイトかなぁ・・・?


爆雷の竜王バハムートはもう言わずもがなの強さ。

最強の噛ませ犬かも知れん。(何


2-5とか2-2-3とか、若干埋まらないパーティ編成がやや不安ですが、

1レベルどうやってブチ込もうか考えると答えが出ないです。

これはもう別デックを1から組めってコトですかね・・・(汗


対応力はかなりの物で、割とお気に入りなデックです。

もうちょい煮詰めるかなー。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2008/08/05 01:54】 | モンコレ-デック- | トラックバック(0) | コメント(0) |
モンコレ 土姫グリングル レシピ
さて、今日も今日とてレシピのご紹介です。

発売後5日目くらいでデック9つ組んだから、ネタには困らんぜー。(何



今日は神霊獣買ってから、

真っ先に三枚揃いやがった豊穣姫グリングルのデック。


そら三枚あったらデック組むわ。



というわけで以下レシピ。




土姫グリングル


<ユニット>

黒曜蟲*1
アーマーン抜刀隊*3
ディプロドクス*1
豊穣姫グリングル*3
深き森の騎兵団*3
ドワーフ神官戦士団*3
スパイク・ラット*3
ドワーフ王国警備隊*3
エルフ森林警備隊*3
ブラウニーズ*2

フェアリー・ドラゴン*2

<戦闘スペル>

ジャスティス*3
リザレクション*2

タイダルウェイヴ*2
ブライアー・ピット*3
サンド・カーテン*3

ウィンド・カッター*2

<アイテム>

太陽のロザリオ*3

<地形>

妖精の輪*3
吹き抜ける風*2






いじょう。


ざっと先にレシピだけ書いてみたが、

正直このデック・・・調整しきれてない。(汗

妙にテキトーさ加減溢れる部分は未調整部分と見て頂いて結構。

具体的にはタイダルウェイヴウィンド・カッターの浮き具合とか。


で、その未調整部分を考慮しても、



・・・このデック弱いわ・・・。(死



いや、もうなんつーか。

何がダメって突破力の無さがダメ。

あとドワーフ神官戦士団のスペル枠の微妙さ加減もダメ。

土と聖はどっちかでどっちかを補えるんやって・・・。


豊穣姫グリングルは確かに固い。

周りに土ユニットが居れば更に固い。


・・・だが、やはり突破力が薄いのが難点なのだ。

だからと言ってストライキングとか入れたくないし・・・。

スパイク・ラットだけでは心もとないし・・・。


で、今後の課題として、

・突破力及び持久力増強のためナーガポイズン・トードの採用

・聖枠有効活用のためワルキュリア騎兵隊の採用

・上記2点を採用した場合のスペルアイテム混成型の考慮

ディプロドクスの増加


等があげられる。




・・・てか見直すところいっぱいあるやん。(汗




3枚あるから勢いに任せて組んでは見たものの、

土属性の予想以上のパワーダウンに正直辛いものが見えた。

確かに固いが、

世の中にはフレイム・バジリスクやら採魂の女神フレイアなどもおるわけです。

リアルにサキュバス+ワイトだけでかなりキツい。


コンボやアイテム対抗の採用で、その辺の苦手を克服したいところ。

土は暫く茨の道ですが、

まぁ折角真っ先に3枚揃いやがったので、

ぼちぼち調整しつつ、使って行こうと思います。


強くないだけで使ってて楽しいからね。


そこが一番重要なポイントだったりするんですが(笑

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2008/08/04 00:16】 | モンコレ-デック- | トラックバック(0) | コメント(0) |
モンコレ 2468バジリスク レシピ
さて、相変わらずモンコレのレシピ上げていきますぞ。

ホントは最近買った物の事とかも書きたいけど、

(CDとか服とかゲームとか)

まぁモンコレ最優先よねってコトでモンコレです。



ちゅーわけでさっさとレシピ行くよー。



2468バジリスク


<ユニット>

スワンプ・ヒドラ*3
サキュバス*3
ワイト*3
フレイム・バジリスク*3
ガルム*3
赤蠍のウォームライダーズ*3
灼熱の魔狼フェンリル*2

ストーン・バジリスク*3
エルフ森林警備隊*3
ドワーフ王国警備隊*2


<戦闘スペル>

ウォー・ドラム*3
フレイム・ストライク*2
フラッシュ・デトネイター*2

ブライアー・ピット*3
サンド・カーテン*3


<アイテム>

強靭の薬*2
太陽のロザリオ*2


<地形>

妖精の輪*3
吹き抜ける風*2





いじょう。


分かりやすく偶数単です。

火と土の基礎値の強さと、スワンプ・ヒドラの厨臭さが健在なので、

とりあえずウォー・ドラム叩けばいいや的なデックを組んでみました(何

サキュバスワイトは正直微妙なんだ・・・。

でも何となくで入ってる。

何となくでも強いからいいや・・・。


手札が揃ってると、相手本陣に灼熱の魔狼フェンリルが突っ込んで、

エルフ森林警備隊with太陽のロザリオ即時で色々終わる。

まぁストーン・バジリスク+ガルムとかでも終わる時は終わるんですが。


フレイム・バジリスクはなかなか良い感じです。

赤蠍のウォームライダーズと組んで火枠が無駄に3つに。

何よりも強靭の薬打てるのが良いです。

フレイム・バジリスクの場合は他にももっとデックの選択肢があるので、

真っ先に思いついた形が上記のようなものですが、

水を絡めると更に強くなると思います。


・・・てか今現在構想中。

その内水Verもレシピ上げるかな。



吹っ飛んだ基礎値のヤツはあんまりいない環境なので、

それっぽいのに当たらなければ結構頑張れる感じです。


ただ、見た目より対抗出せないので、

手札調整&パーティ編成はしっかりと・・・。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2008/08/03 00:48】 | モンコレ-デック- | トラックバック(0) | コメント(0) |
モンコレ オーガver神霊獣 レシピ
さて、可愛らしいにゃんこに癒されて満足しつつ、

今日はちゃんと組んだデックのご紹介です。


発売前から割りと皆注目はしてたんじゃないだろーかって感じですが。

レッドソニアが頑張るオーガデックですね。

まずはレシピから~。




オーガVer.神霊獣

<ユニット>

レッドソニア*3
紅焔姫ルビー*3
ステルス・スナイパー*3
鬼姫イゾルデ*3
オーガの蛮兵*3

リザードマン斬込隊*3
アーマーン抜刀隊*3
アーマーン伏兵隊*3

ドワーフ王国警備隊*3
竜を狩る天使*1

<戦闘スペル>

フレイム・ストライク*3
フラッシュ・デトネイター*2

プロテクション*2

<アイテム>

魔力のスクロール*3
封印の札*3
強靭の薬*2
太陽のロザリオ*2


<地形>

妖精の輪*3
吹き抜ける風*2





いじょう。


レッドソニアが居ない時の副戦力を紅焔姫ルビーでカバー。

後はトカゲが並ぶとフツーに強いし、

リザードマン斬込隊ステルス・スナイパーが並んでも結構やらしい。


スペルとアイテムの比率が微妙と言えば微妙ですが、

鬼姫イゾルデも採用してるので、まぁ回収できるといえばできる。


基本的に先攻は得意ですが後攻は苦手。

そんなオーガを紅焔姫ルビーでカバー。

相変わらずウィンド・カッターは回避できませんが、

能力は8レベ埋まっていれば手札1枚切れば最悪イニシ+2は付くというスグレモノ。

別に火属性が群れる必要が無いのも良い感じです。

先攻さえ取れればやれる事はいっぱいというかやりたい放題なので、

まぁなんとかなるでしょう。


ユニットのチョイスを変えて、ナーガ投入型も面白い。

その場合は紅焔姫ルビーとかステルス・スナイパーが抜けるのかな?

微妙ですが、まぁ組んでみないとどうにも。



こんな感じー。

紅焔姫ルビーみたいな和風イラストは好きなので、

結構使って行くかも。

フツーにイラスト綺麗ですからなぁ。



こっからはプチ情報。

2chの裏付けですが、神霊獣の再販分発注書来ました。

8/26出荷予定だそうです。実際は25に店舗着でしょうね。

あとオフィにも出てましたが、続く2弾エキスパンションは今冬だそうですね。

某氏との推測だと半年後くらいが濃厚でしたが、

まぁ恐らくはその位なんだろうなと思っておきます。



はぁ・・・しかしメーカーに在庫が無いってのはねぇ・・・。


色々問題ではある。

無駄なカードの高騰は良い流れとは言えないなぁ。

ぶっちゃけ印刷数少なすぎたんじゃないの?とも。


4年待ったんだぞ?


どんだけ飢えてると思ってやがる。




まぁ、久々に初版or重版でトレードレートが動く様を見るのも、

一興と言えば一興ですかね。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2008/08/02 01:33】 | モンコレ-デック- | トラックバック(0) | コメント(2) |
にゃんこカフェ☆
デック載せるとか言ってたけどゴメン(何


今日はにゃんこカフェに行って来たのだッ!!




ついに京都にもにゃんこカフェがオープンしたのですよー。

しかもできたのが今年の7/12とできたてホヤホヤです。


と、ゆーわけで。





堪能して参りましたッ!!



にゃんこ


にゃんこ


にゃんこ




か、かわえぇ・・・(鼻血



なんと出来たてなのもあってか、

店内のにゃんこ14匹のうち、ほとんどが子猫ッ!!


かはッ!!(←吐血



一番無邪気かつやんちゃで可愛い時期の子たちが14匹も・・・ッ!!






萌え死んできました。


1時間¥800でドリンク別料金、延長30分毎に¥400なんですが、

正直1時間があっと言う間でした(汗


あれッ!?もうスかッ!?みたいな。



ねこ好きの京都人の皆様には朗報です。

機会がございましたら、是非一度、足を運んでみては如何でしょう?



ねこカフェ「ねこ会議」

・京都市営地下鉄京都市役所前駅より御池通を西へ徒歩3分
・京都市営地下鉄烏丸御池駅より御池通りを東へ徒歩5分
 はんこやさんの2階です。


詳しくはコチラからどうぞ↓

http://www.nekokaigi.com/

↑ねこカフェ「ねこ会議」オフィシャルHP





・・・絶対また行こう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/08/01 01:22】 | ねこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

