プロフィール

ちま

Author:ちま
きょーと在住のちびすけなスイーツ好き男子。
ネコとゲームをこよなく愛する変な人。
モンコレってゆーカードゲームをやってるカードゲーマー。
部屋はカードとゲームと服で溢れかえってます(笑
宣伝コメントが鬱陶しいので、禁止ワードを設定させて頂いてます。
禁止ワード「http:」です。
申し訳ないですが宜しく御願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

あしあと。

08 | 2008/09 | 10
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
「ちま」の生態記録所。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
というわけで帰って参りました。
全国大会行ってきましたー。


前日から行きましたがまぁ色々と面白い事はあったけどとりあえず割愛。



で、戦績ですが。








2勝4敗ッ!!



俺弱ぇーーーーーーーーーッ!!(死




いや、流石にこれは本気で凹むわ・・・。

使用デックとレポは後日改めて載せます。

なんか来年も全国あるっぽいんで、

それまでにはもうちょい上を狙える様にがんばって行きたいと思います。




てゆーかそれはそれとして。








死ぬほど楽しかったッ!!




ちっくしょーやっぱモンコレっていいなぁーッ!!

皆様お疲れ様でしたッ!!





最後になりましたが、紳士準優勝おめでとうございますー☆

見ててとても良い勝負だったと思います。

優勝できなかったのは残念でしたが、

過去に連覇した人は居ないので、それもモンコレジンクスなんでしょう・・・。(汗



ともかく皆様お疲れ様でしたー☆

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2008/09/28 23:40】 | モンコレ | トラックバック(0) | コメント(1) |
それでは。
明日からちょっくら東京行ってきます。



第11回モンスターコレクション全国大会。





がんばってくるぞー!!

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2008/09/27 03:28】 | モンコレ | トラックバック(0) | コメント(0) |
断髪ー。
とゆーわけで髪の毛切ってまいりました。

あんまり変わってないけどね。


ワックスも切れかけだったので新しいのを買ったんですが、

なんかいつもと違うのに変わってました。

どんな感じなのか、早速明日ためしてみよっと。


現在スパロボZ中。

プラチナはまだギラティナにマスターボールを投げ続ける段階。

わんぱく引かないなぁ・・・。

なので今はスパロボを頑張ってます。


現在セツコルートの15話?くらい。

やっとXが出てきたと思ったら既にディバイダー。

どうしても俺にサテライトキャノンを撃たせたくないようだな・・・ッ!!

おのれバンナム。


というわけでまた今からスパロボZしに行ってまいります。


今日の目標は20話までー。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/09/26 03:26】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
LoV日記~まぁバージョンも上がったわけですし・・・~
プレイしに行こうと思ったら行けませんでした。

まぁ・・・いいや・・・。



と、いうわけでVer.UPしたわけですが、

どんな感じになってるんでしょーかねー?

次にプレイできるのがいつか分からんので、なんともなんですが、

早くプレイしたくて若干うずうずしております。



が、とりあえずお仕事柄、カードリスト(レア、SRのみ)は完成。

残念ながらここには載せれませんけどね。

支障ない程度なら載せてもよかったんですが・・・。

データが手元に無い&忙しかったので無理でした。

まぁ、Wikiの方でも大分できてるから、別にどうでもいいよね。


相場も一応把握。

大まかではあるけど価格帯の設定も完了。

SRレナスがなんであんな高値付いてんのかマジで分からん。

あの子そこまで言う程強くないと思うんじゃが・・・。


Rフレイの方が圧倒的に強ぇ。



気になったのはSRドラゴンゾンビ

伸びそう。


後はRテティス

海種にやっと撃複数きたよッ!!

しかも4速だよッ!!


と喜んではみましたが。

正直魔種と神族の2強は変わらんと思う。

てか神族以上に魔種の強化っぷりが・・・。

魔種にRマカラみたいなん出すのホント勘弁して下さい・・・。

SRバハムートのレートは当分落ちんな、こりゃ。



そんな感じかな。

雷70の複数とかいう一つ目巨人とか見なかった事にするよ。うん。


当たったら泣きながら逃げる。

テーマ:ロードオブヴァーミリオン=LORD of VERMILION= - ジャンル:ゲーム

【2008/09/25 03:19】 | ロードオブヴァーミリオン | トラックバック(0) | コメント(2) |
梅田で調整会でした。
なかなか実りのある調整会でした。

とりあえず使うデックは確定。

後は内部比率をどうするかですが・・・。

まぁ、細かい部分は本戦までに、もしくは本戦前日にでも調整するかな。

調整用カードもとりあえず持っていかんとね。


調整後はその場にいたメンバーと飲み会へ。

全然知らん女の人とか居ても気にせずおっぱいと言える僕です。


おっぱいには夢が詰まってんだよッ!!


セクハラで訴えられたら負けるしかない。

もしくは撤退戦術。


とりあえず今からちょっとだけデック見つつスパロボしつつ。


明日はLoVのVer.UPだー。


・・・平日やけど堀り師いっぱいいたらどないしょ・・・。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2008/09/24 01:26】 | モンコレ | トラックバック(0) | コメント(0) |
そうか・・・。
スイスドロー6回戦か・・・。


精神力との勝負。

がんばろう。



・・・そして寝よう・・・。(死

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2008/09/23 04:30】 | モンコレ | トラックバック(0) | コメント(0) |
調整日和&来週スケジュール
というわけで調整してきました。


とりあえず使うデックは2択まで。

でもほぼ1択かなぁ・・・?



結局本戦前日は宿を取る事に。

ちょっとホテル側の連絡のためにヒデに迷惑をかける事になってしまいましたが。

申し訳ない。よろしく頼みます>ヒデ



てかほぼ全員同じ宿。

修学旅行かっ。

それもまた良し。



まぁ後は本戦前日の準備だけですね。


明日は後輩さんと昼から調整。

明後日は梅田でみんなと調整。


ガッツリ回して少しでも腕を磨かねば・・・。



がんばるぞー!

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2008/09/21 23:47】 | モンコレ | トラックバック(0) | コメント(0) |
明日はお休みです。
というわけで、ちょっくら四条まで出て調整してきます。

本戦前日とか23日の時間と場所については、

明日の調整中にでも皆様に連絡取りますね。


とりあえず今から組みきれてないデック組んで、

ちょっとだけ回してからポケモンしようかな。


今日は寝ない方向で(何


午前中には四条出てちょっとLoVするつもり。

久々やし慎重にやらんとなー。

微妙に経験値&装備品確立UPキャンペ中。

頑張っていいもんひこー。


そういえばYSの予選参加賞の引き換え券もまだ交換してない。

まぁ1パックだけやけど。


今んとこ4パック連続クラブ引いてるので、

これは期待するしかないね。



とりあえず不思議娘パンドラでデック組みたい。

頑張って集めよう。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2008/09/21 04:02】 | モンコレ | トラックバック(0) | コメント(0) |
23日調整スケジュール
モンコレ本戦前調整会を、

23日祝日にしたいなーとつぶやいてみたところ、

Shunさんから是非やろうとのお誘いが!


紳士にも声はかけて、イク!との連絡が来たので、

後はどらぽんの仕事の都合如何でしょうか?

ヒデはまぁ・・・ヒデやしなぁ・・・。

てかヒデは日曜大阪と京都どっちなのやら。

とりあえず俺は調整する側に行くよ。


私信ですが紳士へ

明日は素でお仕事なので無理です(死

日曜は今のところ大丈夫ですが・・・。



デックは現在完全見直し中。

全部で10個くらいあったデックが、

現在は徐々に数を減らし、凝縮されていっております。

この環境だとプレイング面でどうにかしないといけない部分が多そうなので、

デック組めたらガッツリ回さねば・・・。



本戦当日はどうしようかな?

どらぽんと喫煙組で夜行バス発進も良いですが、

正直シャワー浴びたいので・・・(何

前日入りかなぁ・・・。

ES者とパラ者は前日からビジネスホテルかな?

風呂的な意味でそっちのが良いのかも。

またみんなの意見でも聞いて回りますかな・・・。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2008/09/20 04:51】 | モンコレ | トラックバック(0) | コメント(4) |
まさかの対戦フラグ。
バイト先の後輩さんが、

「明日あたりモンコレしましょうかー」

と。



なんとッ!?



おおおお主今なんと申したッ!?



余りの事に少々動揺してしまいましたが、

折角対人で回せる貴重な機会。

これは無駄にはできますまい。


といっても、その子は中学の時にメインでやってた子なので、

完全復帰組み。

まぁプレイヤーは1人でも多い方が良いので、

しっかり教えながらやってきます。



ついでに組んだデックもちゃんと回るか試してこよう。

新しいのも1~2個組んで行くかな。


あー明日が楽しみじゃのぅー

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2008/09/19 04:52】 | モンコレ | トラックバック(0) | コメント(0) |
デック調整スケジュール。
先日のぎふもこに参加して、

本戦である程度成績を残したいと思うと、

現状の所持デックではかなり厳しい事を再確認。


正直、本戦で使うつもりだったデックも、

後1歩をどうしても踏み込めない領域のデックでした。

根本的にイチから見直しをかける必要がありそうです。


で、やっぱ必要なのは調整する場。

どっか無いかなぁ・・・。

どらぽんと来週の祝日にどうよ?とか相談してましたが、

なかなか都合が分からない様子。

まぁ忙しい子だからなぁ。


ヒデは結局日曜どうするんだ・・・。

メール送っても返してこないヤツなのは知ってるけど。

まぁ最悪放置でいいか。



とりあえずは今週末までにデックを見直し。

来週頭から本戦まではひたすら回す事だけ考えよう。


ここ見てる人で調整付き合うよって人は連絡下さい~。

一応来週23日(祝日)は休み取っとこうと思ってますので。

主に紳士あたり。(何

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2008/09/18 03:49】 | モンコレ | トラックバック(0) | コメント(2) |
9/14 ぎふもこ Gレギュ戦 レポとオマケ
とゆーわけでレポです。


レポの前に昨日書き忘れてた麻雀の結果。

カプホで半壮2回。

両方ラス親。

オーラスまでビリ→オーラスで上がりまくって両方トップ。







      







ここで運を使ったのが明らかにダメな感じでした。




9/14

ぎふもこー。

超久々な方々が山ほどいる中、挨拶したりされたり受付したり。

パラノイアっていう人に誘われてGレギュに出る事に。

よーしがんばるゾー。


使用デックはナーガ+トカゲなスタンダードな感じの水デック。



1回戦 フィレンさん ドラゴン 本陣陥落負け


相手は関東の雄、フィレンさん。

お名前は常々。

対戦内容ですが・・・。


山札の下から20枚に、

魔力のスクロール3枚、封印の札2枚、プロテクション2枚、ブルー・メイルシュトローム2枚、太陽のロザリオ1枚、竜を狩る天使1枚、黒曜蟲1枚

が埋まっており、

尚且つ開始から終了まで1度も先攻を取れないという、

もうなんか何しても無理やろッ!!

ていう状況になって負け。


・・・久々に壮絶な負け方したよ・・・。(死




2回戦 YASさん ソニアナーガ 本陣陥落勝ち


負けたらデックチェンジOKというぎふもこルール。

颯爽と先ほど壮絶に事故ったトカゲから、スタドラグラシアなデックにチェンジッ!!(何


相手は昨日一緒に麻雀打ってたYASさん。

これは昨日麻雀で勝ったから今日はモンコレで負けるフラグです。(汗

対戦の方は、序盤は若干不利気味で、根性で自軍②を死守するパターン。

相手もレッドソニアでパーティ組んで襲ってきますが、

お互い今一歩な手札っぽく、結局終盤まで真ん中で頓着。

その間にコチラのサキュバスでひたすらポイズン・トードをはじめとする2レベを狙い撃ち。

その甲斐あってか、終盤にユニットが不足してきたところを一気に攻めて陥落勝ち。

あ、あぶなかったぜ・・・。(汗




3回戦 ヒヨヒヨさん 初心者さん 本陣陥落勝ち


相手はなんとモンコレには珍しい女性プレイヤーさんでした。

更に初心者さん。

初心者さん相手という事で、丁寧に対抗宣言を進める。

相手は4レベルをメインに偶数で組んだデック。

とりあえず手札もテンパってるし攻めてみるかと思い進軍。







  同  時  攻  撃  。






こ、これがビギナーズラックというヤツか・・・ッ!!

テンパった手札とか余裕でユニット居ないので、

素でヤバい状況になりましたが、

何とか建て直し再度進軍。

まだ慣れてないのか、あんまり対抗が飛んでこずに相手②をゲット。


相手「あ、はい、対抗無いです。すいません・・・。


いや、すいませんて・・・。

こちらこそ全滅させてすいません・・・。

なんかちょっと申し訳無い気になりつつも、そのまま進める。


相手「進軍とかってした方がいいんですか?


なんて初心者っぽい質問だーッ!!

手札の状況にもよりますので一概にそうとは言い切れないです・・・。

とりあえずそんな感じの受け答えをしつつ、

結局手札調整して終了したので、次のターンに本陣攻めて殴ったら勝ちました。(何

初心者さん頑張ってください。

最初は守る方が楽しいですが、

攻める事を覚えると更に色々とやる事が増えてきて、もっと楽しくなります。

草神威月は初心者さんを応援しています。




4回戦 HIROさん トカゲナーガ 時間切れ判定勝ち


相手は1回戦で俺が使ってたような感じのデック。

くっ・・・俺も最初はそんなデック使ってたんじゃよー!

対戦内容は、お互い痒いところに手が届かない感じ。

とりあえず機械竜グラシアで適当に攻めつつ戦線を維持。

当然の様に入ってる相手の滅びの粉塵を一身に浴びて溶けろデカブツッ!!

て状況を2回くらい経て相手本陣を三体目の機械竜グラシアでリーチ。

その次のターンの手札調整で、

プラズマ・インパクト*3、封印の札サキュバスとかいう、

なんかもう相手のナーガのいる本陣にはよ行けみたいな状況になり、

行ってみたら滅びの粉塵食らって死にました。(何

結局そのまま時間切れコールへ。

なんとか守って時間切れ判定勝ち。




最終戦 御成了さん ライカ 本陣陥落負け


相手はまたしても昨日麻雀打ってた相手。

手札自体はちゃんと回ってるんですが、

なんかスペルの色が噛み合わず。

初手にワルキュリア騎兵隊が3枚あったけど水スペルしか引かないみたいな。

尚且つ相手は雷鳴の舞姫ライカなデック。

先攻すら取れないぜッ!!

手札は後攻の方が得意っぽいけどなッ!!

そのまま押し切られて本陣陥落負けー。




結果、3勝2敗(内時間切れ判定勝ち1)でしたー。


んー、まだまだ精進が足りませぬなぁ・・・。

本戦までに少しでも腕を上げなければ!!




後はフリー対戦。

ES者、パラ者、翁さんとフリー。


Sレギュ トカゲ VS.ES者 土ドラ  時間的に途中で終了

Sレギュ トカゲ VS.パラ者 土ドラ 本陣陥落勝ち

Sレギュ トカゲ VS.翁さん キルレイン 本陣陥落負け

Gレギュ 聖ドラ VS.翁さん 指輪ソニア 本陣陥落負け



て感じでした。

翁さん強ぇ・・・。ヴォコヴォコにされた・・・。(死

岡山二人が二人とも土ドラなのはどういう事でしょうか。

リザードマン密林風水隊をオリカとほざいたES者は、

ちょっと全国でお灸を据えてやろうと思います。

覚悟召されい。



そんな感じのぎふもこでしたーッ!!

俺あまりにも弱かったのでちょっと気合入れて調整するよッ!!

デックの改良点とか見つかりまくりなので。

頑張ってそれなりな成績残すぞー!!(何

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2008/09/17 04:42】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(4) |
9/13~9/14 ぎふもこ遠征時の動き(非レポ
というわけで、ぎふもこ行って参りました。

参加された皆様お疲れ様でした。


詳しいレポは明日あたりにでも改めて。



とりあえず9/13からの動きなどを。



9/13

午前2時にお仕事終了。

そのまま寝ずにポケモン。

なんか朝6時くらいにぐっさんを迎えに四条まで車ブーン。

帰ってきたら8時前。

準備して出発。

京都駅の立ち食いソバ屋できつねうどん食べる。

きつねうどんテラオイシス。

どらぽん、ヒデと合流して名古屋まで。


名古屋に着いたらどこぞのカードショップまで行くらしく。

とりあえず移動して、途中でココ壱でカレー。


何度も言いますが「うずら卵フライカレー+ソーセージトッピング=ちんこカレー」です。


どう考えてもそうやろー!うわあああー!!



で、その後どこぞのカードショップへ。

さっきからどこぞの~って言ってるけど別に伏せてるわけじゃないぜ!!

単に忘れただけだッ!!(何

ましゃおさんのチャリンコの命が危なかったです。


その後は神様っていうか仏様主催の赤から鍋屋さんで飲み会。

うわーみんな久しぶりー!

えこちゃんの夏は終わりました。

店員さん可愛かったと思うんやけどなー。


その後はカプホに移動。

何この人生に疲れた人の掃き溜めみたいな場所←第一印象

カオスフリーダムな刑務所~みたいな感じでした。

寝床カプセルは常に吹雪:2点くらい食らってた気がする。

寝る直前にポケモン→3時間で起きる→集合時間までポケモン


9/14

ぎふもこへイクゾー。

というわけで会場まで移動。

到着したらやっぱり久々な人たちがいっぱい。

ESっていう人の身長は160cm。

某デザイナーな人と某マスタージャッジな人も居られました。

怖くて話かけれません。助けて下さい。


まぁ本戦が始まったり終わったりその後フリーしたりで終了でした。

みんなお疲れ様でしたッ!!

くまぽん☆とみづの同志はもっと僕とモンコレすると幸せになれると思うよ!

まぁ同志は運営側で忙しそうだったからアレですが。


とりあえずES者とパラ者にSレギュデック戦挑んだら、

俺がトカゲだという個人メタで二人とも土ドラ使ってきやがりましたので、

リザードマン密林風水隊の恐ろしさを見せ付けておきました。

悪い子にはオシオキをせねばならんのです。

ちなみに翁さんにヴォコヴォコにされました。

僕も悪い子でした。


そんなこんなで終了&帰宅。

お疲れ様でしたー。


帰りの新幹線の中で話してたら、

色々とデックの改良点が見つかりだして止まらない状況が生まれたので、

帰ったら調整しないとなぁと思いつつ、

とりあえずうんこだけしてソッコー寝ました。


起きたら夕方5時でした。


18時間寝たぜ・・・。

まぁ先週の睡眠時間がアレでしたからなぁ・・・。


土日月2、火5、水6、木5、金0、土3

8日間で平均睡眠時間が2.6時間。

今週はちゃんと寝よう。

本当に固く心に誓いました。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2008/09/16 04:20】 | モンコレ | トラックバック(0) | コメント(0) |
げとー。
何の事かはあえて言わん。




とりあえず今から寝ずに頑張って、


明日はぎふもこ目指して頑張ってきまーす☆




今日はすくなめよー。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/09/13 03:15】 | ポケモン | トラックバック(0) | コメント(0) |
リザードマン密林風水隊が
抜けませんでした。(何



というか、アーマーン抜刀隊じゃなく、

アーマーン伏兵隊が3枚入りました。



攻撃力3と4の壁は分厚いんじゃよ・・・ッ!!




とりあえずトカゲはこれで良いとしてー。

カニデックとかも組みたいなぁ。

あとホーリー・フェニックスのデックも。

相棒さんですから☆




でもポケモンプラチナが発売してしまうー!!




組んでる時間あるかなぁ・・・。

今日は今から天地創造をクリアしにかかるから、ちょっと時間なさげ。

ぬぅ。

睡眠時間は削りたくないしなぁ・・・。


まぁ、隙を見て組んでおく事にしよう。





とりあえず明日頑張ったらぎふもこ・・・。


明日頑張ったらぎふもこ・・・。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2008/09/12 03:45】 | モンコレ | トラックバック(0) | コメント(0) |
快挙。
5時間も寝れたぜーッ!!

ヒャッホーゥッ!!




・・・8時間寝たいなぁ・・・。



さて、先日Sレギュのデックを調整せねばと言ってましたが、

3レベルの即時召還可能ユニットの登場のおかげで、



見事にSレギュのデック比率が崩壊しました。(死



主にトカゲの話なんですけどね・・・。





俺のSレギュのトカゲデックには、

1枚だけリザードマン密林風水隊が入ってる。

これは水スペルの枚数と、水スペルキャスターの枚数の兼ね合いでそうなってるんですが、

なんというか、

まさに「この1枚がデックの完成度を大幅に変えてる」と思う1枚でした。

この1枚があるおかげで、

自分にとってとても馴染み、回し易いデックになっておりました。


が。


それがアーマーン抜刀隊の即時召還可能化に伴い、

リザードマン密林風水隊を無理に1枚入れなくても良い状況に・・・。

というか入れずに、

リザードマン特別攻撃隊「葵」をフルでアーマーン抜刀隊にするだけで回る。

あぁ・・・なんか切ねぇ・・・。(ホロリ


しかし、デックの完成度がそれで上がる以上、

いつまでもリザードマン密林風水隊に拘っていてもダメだと思うのです。

昔のオンナをいつまでも引きずっているようでは、

真の良いオトコにはなり得ないのです。


というわけで。

個人的な愛着はとてもありましたが、

ワタクシ、トカゲデックからリザードマン密林風水隊を抜く事を決意致しました・・・。


ごめんよ・・・リザードマン密林風水隊・・・ッ!!

お前とは長年連れ添ってきた仲だけど・・・もうこれ以上一緒に居られないんだ・・・ッ!!




というわけでとりあえずアーマーン抜刀隊入れるところから始めます。

あ、あと俺別に爬虫類フェチじゃないです。

おっぱい星人です。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2008/09/11 04:52】 | モンコレ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ぎふもこに向けて
寝れません。



無睡3日目。

そろそろ死ぬんじゃね?




さて、今週末はぎふもこです。

いちおーGとS両方もってかなくちゃなので、

ほぼ分解したSを再構築中。

まぁ主要なのは大方残ってるんですけどね。



問題はS環境でGのカードはヤバいんじゃないかって事なんですが、

まぁそこらへんはどうにかこうにかするしか無いですね。

実際にヤバいかどうか検証したわけでもないので、

とりあえずヤバそうなの組んでみて試す事にしましょーかね。



・・・一応LoVも持って行くか・・・(何




あとは何よりもポケモンですね。




プラチナですプラチナ。

ポケットモン スタープラチナですね。



あぁもうホント待ち遠しい。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2008/09/10 03:49】 | モンコレ | トラックバック(0) | コメント(2) |
LoV日記~のーまるくりあー~
お休みだったのでLoVしに行って参りましたー。

でも起床時間が遅かったので閉店ギリで4クレしか出来ませんでしたが・・・。


で、遂にノーマルのストーリーモードクリアしましたー。

これでハードが出てきたんで、イフリートかリヴァイアサンステージで、

ガッツリ育成も出来るぜ。


が、本日4クレでウチのメインパーティの子らが軒並みLv5以上になったので、

そろそろ次あたり全国かなぁとも思う始末。

次いつプレイできるか分かりませんが・・・。


前回ギガス戦の続きから、最初の2クレでファントム、ゼウス&グレンデル撃破。

その後また2クレで、

ハードのイフリート戦→ハードのリヴァイアサン戦と経験値稼ぎ。

経験値増量中という事もあり、ガッツリ稼げました。

んむ、良い感じですな。



少し思うところあって、

装備武器も雷ブロンズフルーレ(攻撃力8、OK1のみ)から、

雷ミスリルソード(攻撃力12、OK1のみ)に変更してみた。

使い勝手はどちらもさほど変わらない感じ。

なら攻撃力高い方が良いかなー。

てなわけで当分雷ミスリルで頑張ります。

機甲メタるぜー(何



今回の引きー。


4クレでRゼウス引きました。

元取ったりー。

テーマ:ロードオブヴァーミリオン=LORD of VERMILION= - ジャンル:ゲーム

【2008/09/07 01:11】 | ロードオブヴァーミリオン | トラックバック(0) | コメント(0) |
比率
さて、今日は「比率」のお話です。


一概に「比率」と言っても色々あるわけですが、

(アイテムとスペルの比率とか、枠の比率とかね)

今回は、「ユニットの比率」について少し考えてみようかと。



正確には、「ユニットのレベル比率」ですが。





Sレギュ以前、それよりもっともっと昔。

最初期のスターター付属のルールブックにはこうありました。



「初心者はユニット30枚、アイテム、スペル10枚、地形10枚」と。

更には、

「普通召還ユニットの枚数より、即時召還ユニットの枚数が多い方が良い」

ともありました。



前者はともかく、後者は今でもデック構築の際に心がける、

いわば教訓のようになっております。


が。


環境は変わり、今現在はGレギュ環境下となっているのです。

だからと言って、即時可<即時不可の理論が覆される事は(一部を除き)ほとんど無いですが、

今回はもう少し掘り下げて考えます。


今までは即時召還可=2レベル以下のユニット(一部3レベル含む)でしたが、

3レベルがフルで即時召還可能になった事により、

デック内のレベル比率が現状曖昧になっているのではないかとも思います。

というわけで、そこを考えていくつもりなんですが・・・。




例えば。

ユニットが30枚のレベル奇数型のデックを組みたい場合。

従来の組み方なら、大まかにですが、


即時召還不可=12~14

即時召還可=16~18


くらいで組んでいたと思います。(少なくとも自分は)

この即時召還可の16~18枚の内、

実に約7割は2レベルユニットが占めていたと思います。


これが現状だと、2レベルよりも3レベルの方がスペック的に高い事もあり、

これまでの比率は崩壊。

3レベルと2レベルの枚数比率がぐちゃぐちゃになり、

最悪デックの回転が悪くなるかもしれません。


では、一体どのような枚数比率で組めば良いのでしょうか?



あくまでも私見ですが、

即時召還可が18枚ならば、


3レベル=8~9 2レベル=6~7 1レベル=3~4


くらいの比率で組めば良いかもしれません。

デックにもよりますが、5レベルをメインで戦うデック(235型など)なら、

1レベルの存在を考えずに、2レベルと3レベルにもっと枠を割けるかもしれません。

現状、1レベルの採用、不採用はどちらも選択肢として有り得るので、

一概に上記の例が当てはまるとは限りませんが・・・。


既に半ば感覚でデックを組んでる人間なので、

数字に表すと上記のようになりますが、

感覚的に述べるのであれば、


3レベル≧2レベル>1レベル


といった感じでしょうか。

個人的には、2レベルは3レベルと同数かそれ以下、といったポジションです。

やはり基礎スペックのレベル差から考えても、

2レベルより3レベルを重要視せざるを得ないので・・・。




唐突に考えてみたせいで、微妙な考察になりましたが、

まぁあながち間違ってはないかなと思う反面、

ぶっちゃけ環境と個々人のデックの組み方、デック内容に左右されまくりなので、

スゲーどうでもいい考察だったな
とも思います。(死



とりあえず分かった事は、感覚プレイヤーは考察が苦手だってコト。

・・・ダメじゃん・・・。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2008/09/06 04:59】 | モンコレ-カード考察- | トラックバック(0) | コメント(0) |
聖属性。
いちおーカード考察に。


さて、タイトル通り「聖属性」のお話です。

Sレギュ環境の時代に、良くトカゲとかDガーディアン重アイテムとか使ってたので、

割と印象無いかもしれませんが。





俺聖属性めっちゃ好きやねん。





えぇそうですよ。

モンコレ2当初の相棒はホーリー・フェニックスでしたよ。

Sレギュ後期はほとんどって言うくらい使ってませんでしたが。


で、残念ながら今回ホーリー・フェニックスさんは復活されなかったのですが、

やはり大好きな聖属性。

なんとかデックを考えたいとも思ってるわけです。


というわけで、今回はそんな聖属性のカード達を色々考えてみる事に。

でも、前回の考察での反省は全く活かされて無いんだぜッ!!

だってもう大概掘り返されてるもんなッ!!





①ユニット

ダントツでスタードラゴンが頑張ってる印象。

それ以外でもラープラズマ・ボールなど、地味に使えるカードも復活。

また、新録枠で機械竜グラシアが登場。

これにより、戦線維持がしやすくなった。

8レベで複数対抗飛ばせるのは単純に強い。

ユニットで残念さが漂うのは正直ティンカー・ベルくらいかな?

不思議娘パンドラはハマれば強いと思うけど現状ネタカードにしか見えない。

黄金の盾とか持ち出すと途端に強くなるから注意。



②戦闘スペル

全属性中ダントツで強い。

キャンセル、ダメージ、防衛とかなりバランス取れてる感じ。

なんかもう言う事なし。

リザレクション強い。死亡対抗じゃなくても強い。

唯一アイテムだけ対応できないけど、対応できたら万能すぎるので良いです。

むしろ対応しないで下さい。



③弱点

どんなに(ry

相変わらず黒曜蟲に弱い。

聖枠が素で2つ以上付いてるのが、

機械竜グラシア採魂の女神フレイアだけなので、

そこで頑張らないと辛いかも。

滅びの粉塵浴びたら溶けてください。避けれません。

あと全員飛びまくってるのでディプロドクスもヤバイです。

プラズマ・インパクトで6とか振れる自信無いです。

歩いてるのって不思議娘パンドラだけなんじゃね。

ディプロドクス+エルフ森林警備隊orドワーフ王国警備隊with太陽のロザリオ+黒曜蟲

でテンパイです。っていうか多分詰みです。謝ってください。





こんな感じかッ!!

なんか弱点だけ見たら凄く弱そうだよ。

なまじ居そうなパーティだけに。


書いてて思ったけど不思議娘パンドラが楽しそうです。

黄金の盾持たせて5/4/5スペル聖*。

能力をオマケと考えても充分なスペックな気も。

指輪パンドラ型よりかなり安定しそうです。


これは不思議娘パンドラでデックを組むしかッ!?




余裕持ってないですけどね。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2008/09/05 03:58】 | モンコレ-カード考察- | トラックバック(0) | コメント(2) |
モンコレ 後攻取ったら死ねVerライカ レシピ
さて、久々と言うほどでもないですが、

デックレシピのご紹介。

本戦近づいてきてるしデックレシピ載せるのもどうかなーとも思いましたがそんなの関係ねぇ。

というわけで。

前回「ライカの入ったデック」にて思う様失敗してる感漂う雷鳴の舞姫ライカを、

先攻型のデックに突っ込んでスペルも入れちゃえー。

みたいな感じで組んでみました。

どっちかっていうとこっちの方が使いやすそうなんだぜ。

以下レシピ





後攻取ったら死ねVerライカ


<ユニット>

プラズマ・ボール*3
サキュバス*3
夢見る人形エリザベス*2
黒曜蟲*1
ステルス・スナイパー*3
ファイア・マーモセット*3

アーマーン伏兵隊*3
リザードマン斬込隊*3

雷鳴の舞姫ライカ*3
ハーピィ風神奇襲隊*3
ハーピィ天空巡回隊*3


<戦闘スペル>

ヒュプノシス*3
サプライズ・ウィンド*2
ウィンド・カッター*1


<アイテム>

魔力のスクロール*3
封印の札*3
滅びの粉塵*3


<地形>

妖精の輪*3
吹き抜ける風*2







いじょう。

風スペルが入ってコンボ系デックに更に強くなりました。

ユニットの数はともかく層は薄いので、

基本的に電車道以外考えない方向で。

展開して削られたら急に苦しくなります。

ある程度打点が出ればなぁ・・・とも思いますが、まぁ今後に期待。


サキュバス夢見る人形エリザベスの枚数が逆な気もします。

実際戦闘スペルよりアイテムの方が枚数多いですし。

まぁ自爆しちゃうんで、どっちもどっちですが。

今2レベ破棄って嬉しい状況って限定されてますし。


そんな感じです。

割と使い易いので初心者さん等にもオススメ。

雷鳴の舞姫ライカの最大ダメージも4Dまでいけますし、

まぁ活躍してるでしょう。


確かに強いとは思いますが・・・。



・・・オーガ相手は苦しいと思うんだけどなぁ・・・(汗

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2008/09/04 04:06】 | モンコレ-デック- | トラックバック(0) | コメント(0) |
LoV日記~久々に書くなぁ・・・~
というわけで、ココでは久々のLoV日記です。

いやぁ、最近モンコレの事ばっか書いてたからなぁ・・・。

丸々1ヶ月くらい書いて無いんじゃね?

まぁ、SNSあるからなぁ・・・。

これからはちょくちょくこっちにも書いて行きますか。

頻度は多くないでしょうけどね・・・。




さておき、久々のLoV日記です。


最近LoVの方ではどんな感じかってーとですね・・・。





ひったすらストーリー進めて育成してます(何




いや、実はですね。

デッキ構成が大幅に変わりましてー。

まぁ海種は海種なんですけども。


以前までメインで使ってた海種単ニクシーエンジンの構成は、


Rリヴァイアサン
Cトリトン
Cシー・パンサー
Cアクアライダー
Cニクシー



だったわけですが。

少し前にMixiのLoVオフ会でのトレードでSRわだつみを入手したので、

現状はこんな形になってます。


海種単ニクシーエンジンVer.わだつみ

SRわだつみ
Cみずち
Cアクアライダー
Cニクサー
Cニクシー




はい、巷でウワサの4速メインわだつみ海種単です。



まぁ他の人はCニクシーの部分がRマカラだろうけどなッ!!


海種を使い続ける以上、Cニクシーはデッキから外さん。

それが俺のロックンロール。



とまぁそんなワケで、上記構成になってるわけですが・・・。

如何せん、CニクシーCアクアライダー以外の子は、全然Lvが足りてない状況。

流石にこれで全国は無理だろって事で、

ほとんど手付かずだったストーリーモードをやっとこプレイしてるわけです。


再開した時は、わだつみステージで止まってたんですが、

その後ラース・ジャイアント戦でちょっと躓きながらも、

現在はギガス戦まで攻略。

まぁノーマルですけどね・・・。

一応クリアまでもう少しってとこですね。



で、上記の構成なんですが、

以前ここでも少し考えてた構成なので、使い方はある程度予習できており、

なかなか使いやすそうではあります。

Cニクシーの能力の恩恵はCみずちが一身に受けてるわけですが、

以前のVer.リヴァイアサンの時と違い、



ウチのCニクシーさんがバキバキ殴ります。



超戦闘します。

メンタルチャージ打ち終わったら露骨殴りに行きます。

今回は生き残る事とかガチで考えてませんCニクシーさん。


まぁ実際、戦闘面ではRマカラの完全劣化なので、

PTサポートができればそれで本懐は果たした感じですね。

相手によってはそもそも1stPTに出ないですし。

4速単ヤホーゥ。


そんな感じの構成でやってます。

Rマカラは持ってるけど、育成するかどうかは微妙。

まぁその内ね。



で、今現在皆様のLvは全員4~くらい。

SRわだつみだけ3だったかな?程度。

まだまだ先は長いですね。


ちょっとレベルも上がったので、試しに2クレだけ全国やったら、



ヴォッコヴォコにされました。(死



てか1人目の人マジキツイ・・・。

Rディアボロス
Rオルトロス
Cサキュバス
Cオーガ
Cグリフォン
ニド雷ピア




どんだけ海憎いねんッ!!



勝てるかッ!!

ゲート前で待たれるとかいう酷い仕打ちを受けました。

ちくしょう・・・覚えてろよ!!


嘘です。むしろ忘れて下さい。というか忘れさせて下さい。


で、2戦目の人はR愛染明王メイン神族タッチSRスカルドラゴン


謎。

でも負けた。


2戦目はある程度殴り勝てる構成だっただけに残念。

まぁまだまだ対人戦は早いって事ですね。



てなわけで、もう暫くはストーリー進めてます。

ハードのイフリート戦まで持っていけたらとりあえずそこで稼ぐかな・・・。


そういやVer.UPも目前ですね。

VPやらDODも惹かれますが、絶対海種じゃ無いしな・・・。


そういえば装備品確変キャンペーンとかもやってますね。

まぁ余裕マトモなもん出てませんがねッ!!(死

期間中に一番良かったツモがブロンズフルーレ+1。

雷、レイスティンガー、攻撃力8、オバキルLv1。

・・・これが一番良かったツモというのも悲しいものですな・・・。




ちなみに、今日の引きはRダンピール

被った。

明日早速売っちゃうんだぜ。(何

テーマ:ロードオブヴァーミリオン=LORD of VERMILION= - ジャンル:ゲーム

【2008/09/02 22:58】 | ロードオブヴァーミリオン | トラックバック(0) | コメント(2) |
仮想的候補
さて、本戦使用デックもとりあえず決まった事ですし、

後はひたすら仮想的相手のプレイングを練って行きたいなぁと。


とゆーわけで大会にいそーなデックをピックアップ。




①各種オーガデック


まぁ間違いなく居るでしょう。

レッドソニアを核とした基礎値充分な対抗型。

自爆型とはいえやはり即死効果は強い。

どんな構成でもある程度の相手とバランス良く戦えるのも強み。

現状メタのど真ん中。



②各種ナーガデック


これもまぁ居るでしょう。

オーガ対策としての水土型の対抗数はシャレにならん。

ただ水土型は対抗してくる大型デックに物量で負ける可能性も。

無駄カードも出てきたりするので信用しきるには後1歩足りない感じ。

でも、現状小型~中型ユニットが幅を利かせてるので、

その辺相手なら充分有利は付くかと。



③聖メインドラゴンデック


昔からあるタイプのデック。

単色ではかなりキツイので、確実に多色になるかと。

その分回しづらくはなりますが、対応力はかなり高い。

基礎値自体も悪くは無いので、居たとしても全く不思議じゃない。

スペル向けのユニットの再録、新録枠も優秀なので、

事故さえなければ普通に脅威となるタイプ。



④各種先攻型デック


関西では然程ですが、東の方では良く見るとウワサの、

雷鳴の舞姫ライカを使ったタイプや、

意地でもイニシアチブを取って先攻導入で色々やるタイプ、

素直に殴るタイプなど、様々。

環境的に先攻取った方が強いシーンが多いので、

このデックタイプを選択する人も少なくは無いはず。

怖いのは、やたら固い後攻型のデックと、同系。

基本後攻取ってしまうと一気に苦しくなるので、ダイス勝負になる。

相手より速く動ける自信がある人向け。



⑤各種地形ロックデック


理不尽ながら、点数計算が以前とは変わっているため、

急に候補に挙がりだしたデックタイプ。

地形ロック+物量、たまに対抗。

確かに強い部類のデックタイプだが、

最近のデックはロック地形上でも平気で対抗飛ばしてくるものが多いので、

如何にユニット対抗で相手を上回るか、

如何に戦場を有利に整えられるかがカギ。

玄人向け。






こんなもんかな?

順番は思いついた順です。強い順じゃないよ。

あとあくまでも「大会に居そうなデック」です。


この辺りを仮想的として、それ相応の動き方を考えねば・・・。

幸い、上記のタイプはある程度組めているので、

基本的な動き方は練習できるかな。


ここにきてまた色々と組みたいデックタイプも出てきたので、

また暫くはデック組んで行きつつ、練習かな。

まぁ別に本戦候補では無いけどね。(何



あー・・・カード発掘終わらねぇ・・・。

D-0のカードも捨てねば・・・。

邪魔でしゃーない・・・。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2008/09/02 04:44】 | モンコレ-カード考察- | トラックバック(0) | コメント(2) |
コメント認証画面導入したのに・・・
よもや認証画面を突破して宣伝コメントを残していく猛者がおるとは・・・ッ!!


業者侮りがたし。




それはさておき。

土曜日は夕方から後輩Nと共に、プチ精神と時の部屋を展開。

リアルタイムで10時間くらいガチでモンコレのデック回してました。

新作、調整済み、調整途中などなど・・・。


と、ガッツリ回している内に気づいた事が。







レッドソニア引けんわ。







3戦して3戦とも山札半分ケズってからやっと引くってのは良くある現象ですが、



3戦中3戦全部本陣なのはどうなのよ俺。



積み込みか。しかも自虐。

俺絶対レッドソニアに嫌われてるわ。

別に好かれたくないけど。



そんなトラウマ的現象もあり、オーガデックの使用はまず無くなりました。



が!!



本戦使用デックはほぼ確定。

強そうなデック案は4~5個くらいありましたが、

なんかもう即決。

後はもう当日の引きとダイスと当たり運のみ。

全部悪かったら知らん。めざましテレビに苦情でも送れ。




えー、そんなこんなでデック確定しました。

後はメタ調整等で比率煮詰めていきます。


10時間ぶっ通しで調整に付き合ってくれた後輩に感謝。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2008/09/01 06:19】 | モンコレ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

