プロフィール

ちま

Author:ちま
きょーと在住のちびすけなスイーツ好き男子。
ネコとゲームをこよなく愛する変な人。
モンコレってゆーカードゲームをやってるカードゲーマー。
部屋はカードとゲームと服で溢れかえってます(笑
宣伝コメントが鬱陶しいので、禁止ワードを設定させて頂いてます。
禁止ワード「http:」です。
申し訳ないですが宜しく御願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

あしあと。

09 | 2008/10 | 11
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
「ちま」の生態記録所。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
モンコレ 不思議娘祭り レシピ
お久しぶりです。(死


大分間が空きましたが、以前使った不思議娘パンドラのデックのレシピです。

ちと風邪が治りきって無かったりカルドセプトしてたりで遅くなりました。(何

まぁそんな感じですが以下レシピ↓






不思議娘祭り


<ユニット>

不思議娘パンドラ*3
ワルキュリア騎兵隊*3
機械竜グラシア*3

ソウル・サッカー*3
サキュバス*3
ワイト*3
レッドソニア*3
オーガの蛮兵*3
オーガの女呪術師*3


<戦闘スペル>

リザレクション*3
プラズマ・インパクト*3
ディスペル・マジック*3
ジャスティス*3

フラッシュ・デトネイター*2
ウォー・ドラム*1
フレイム・ストライク*1

プロテクション*1

<アイテム>

黄金の盾*3

<地形>

妖精の輪*3







いじょう。

なんと虹の詰まった指輪型じゃないのだー。


持ってないわけじゃないよ!!


個人的に不思議娘パンドラ黄金の盾を持ったほうが強いと思って組んだんですが、

余裕そんな事ありませんでした。(何

今では太陽のロザリオで安定なんじゃないかと思ってる僕です。


正直スペルの比率とかグダグダ以外の何者でもないですが、

聖属性大好きなので、できればもっと煮詰めていくつもり。


今後の課題としては消耗品を導入するかどうかってとこかなぁ。

不思議娘パンドラの能力は飾りな感じで良いです。(何

何となくダイス振りたい時にどうぞ。


消耗品入れないとオーガが活躍しないのですが、

できればオーガも排したいので、悩むところ。

やはりディプロドクスか・・・。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2008/10/31 03:35】 | モンコレ-デック- | トラックバック(0) | コメント(2) |
風邪引いてました。
完治してるわけじゃないから、

まだ引いてるっちゃ引いてるんですけどね・・・。


今回は久々にキツイの貰いました。

持病まで同時に発病。

ライフまるまる持ってかれた感じで、三日間寝込みっぱなし・・・。




・・・たかが風邪のくせに・・・ッ!!




体調には気をつけような!

おにーさんとやくそくだ!!



デックレシピはまた明日にでも。

今日は病み上がりで色々動いたせいかちょっと疲れた・・・。


さっさと且ついっぱい寝よう。




全然関係無いけど小銭入れに使ってるガマ口サイフがそろそろ寿命。

また探しに行かねば・・・。


ガマ口良いよガマ口。

かわいい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/10/25 21:11】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
日曜日はモンコレでした。
まぁ内容メモってないから覚えて無いんですがねッ!!(何



というわけで日曜は京都のモンコレ集会に。

当日にヒデから不思議娘パンドラを譲り受けて、

なんとか出場デック完成ー。

てなわけで不思議娘パンドラデックで出てきましたが・・・。







ものの見事に全敗☆(死




いやぁ・・・やっぱダメだわ・・・。

もーちょっとなんとかなるかなー?とも思いましたが、

やっぱ虹の詰まった指輪じゃないとダメっぽいね・・・。(汗

黄金の盾でも頑張れると思ったんだけどなぁ。



対戦はうぉーばるどさん戦で地獄を見たぜ・・・。

黒曜蟲はちょっと・・・。



最下位の座は譲らんッ!!(何



てか流石にちょっとマジメに勝ちを狙いに行かないとダメな気がします。

しかしエセ外人のデックの組み方には熱いものを感じるなぁ。

構築済みが出てからも是非頑張っていただきたいところ。



デック内容はまた後日載せます。

弱点祭りだけどね!!

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2008/10/21 05:39】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(2) |
歌姫杯。
なんかオフィシャル見たら、

「花園の歌姫杯」なるものが始まるそうですね。



なんと言いましょうか。

こういう店舗レベルでのイベント開催ってのは、

ユーザのモチベーションを維持するって点もあるので、

確かにもっとやって欲しいんですが・・・。




・・・なんで花園の歌姫2枚デックに入れなあかんねん・・・。(--;




しかもご丁寧に「構築済みに収録されてる~」みたいなのも書いてあるし。

別に買うから良いんですけどね・・・。


なんといいますか。

こーゆー露骨な「ウチの商品を買えー!!」みたいな動きは、

いつもテンション下がります。

イベント大会開催自体は大いに賛成なわけですが、

何でわざわざデック指定されなあかんねん的な・・・。


もういいやん・・・好きなよーにデック組ませてくれても・・・。


ぐんにょり。




11月からの公認大会。

楽しみにしてたのに・・・。



・・・開催が京都アメのみだなんて・・・。

しかも毎週日曜日・・・。



ちくしょー・・・なんでアメやねん・・・。

まぁ極力店員と話しないようにしよう・・・。


余りに接客態度が悪かったら店長格に直訴かしら?

まぁ店長らしき人もあんまり接客態度良く無いんですけどね・・・。



ホントにあの店はもうちょっと接客態度を見直すべきだと思う。

客に向かって「せいせいせーい!ちょっとどいてくれー!」とか

本気で客商売やるつもりあんのかと。


YSでも大会開催してくんないかなぁ・・・。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2008/10/18 04:05】 | モンコレ | トラックバック(0) | コメント(0) |
LoV日記~超久々かもしれん・・・~
久々のLoV日記です。


まぁLoVしに行ったのは昨日なんですけどねッ!!




さておき。

神々の離反稼動から、東京で4クレだけして、

後は全くノータッチだったワタクシですが。

先日ようやくマトモにプレイしに行くこととなりました。


で、まぁ店員特権という事で、新カードはある程度ガメてたわけで。

早速Rテティスを使っていこうと思い、まずは育成育成。

まぁキャンペ最終日ってのもあって直ぐにLV5オーバーへ。

とりあえず充分だろって事で、久々のオンラインプレイ~



デッキは変わって、現在はこちら↓



海種単ニクシーエンジンVer.神々


Rテティス

Cみずち

Cアクアライダー

Cニクサー

Cニクシー





いじょう。

SRわだつみRテティスに変えただけとゆー手抜き構成。

Cシー・サーペントとかも一応候補でしたが、

まぁ今神族減ってるし・・・。

不死増えてるからSRわだつみ型でも良かったのでは?と思うも、

魔種が憎いのでこの構成。

多分フツーの人はCニクシーの部分がRマカラC水虎


で、結果は1-1ばっかで勝率完璧50%。

ですが、Rテティスが予想以上に活躍してくれました。

アイツめちゃくちゃ固ぇでやんの・・・。


撃複数なので魔種にもある程度頑張れる感じに。

何故かSRバハムート型ばかりと当たったので楽でした。

CオーガとかC雷獣とかRサイクロプスとかと当たると目も当てられませんが・・・。


SRヨルムンガンド入りのデッキと当たりましたが、LV1。

ならまぁ大丈夫かと思ってたらヴォコヴォコにされました。

次当たったら諦めようと思います。



細かいところが変わっててステキな感じになりましたね。

主に乳揺れとか。

Cアサシン人気高すぎやろ。


引きは同じ台からSRメデューサSRアンヘル

奇跡。

まぁ既に売り払いましたけどね。(何



久々のLoVはこんな感じでしたー。

またちょくちょくやりに行こう。



車出さないとゲーセンに行けないのがアレですが・・・。(死

テーマ:ロードオブヴァーミリオン=LORD of VERMILION= - ジャンル:ゲーム

【2008/10/17 04:41】 | ロードオブヴァーミリオン | トラックバック(0) | コメント(4) |
例によって発注書来た。
冬の構築済みですね。

まぁ、もう情報は出回ってると思いますが。


海皇神の王子樹界霊の歌姫


発売日は12/20

今回はどうしようかな・・・。

一応またYSで買うか・・・。



発注書の文字が潰れてて見えづらかったんですが、

復活スペルはウォーター・シェルエンデュランス

あとはウォーター・ドラゴンと、何故かアルラウネ

あと、それぞれになんか良くわからんカード?が付いてるそうな。

字が潰れてて解読できんかった・・・。

あ、あとダイスね。

で、定価は¥1800。多分税込み。



・・・高いなぁ・・・。(汗



まぁ、そもそも素で値上がりしてるし、しゃーないか。

ダイスもつくけど・・・そんなのの原価なんぞたかがしれてるしなぁ。


とりあえず自店発注分はある程度でいいか。

京都メンツで他に需要があれば一応聞きますが、

京都のモンコレ事情を思うので出来ればYSなどで買って欲しいところ。

強要はしませんがね。




シングルはなくてもせめて大会はある程度やって欲しいなぁ・・・。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2008/10/15 04:02】 | モンコレ | トラックバック(0) | コメント(3) |
2色にしたいんだ・・・。
主にスペルの色を。



ここ数日、スパロボZとポケモンプラチナしながら、

例の不思議娘パンドラのデックを考えてたわけですが、

微妙に上手く纏まらず。


聖スペルは本当に優秀なのですが、

なんというか万能になりきれないイメージ。

千能くらい。

だからもう1色何かを混ぜて、幅を広げてあげたいんですが・・・。

チョイスするユニットによってまたこれも変わってくるのですよ・・・。


一応今考えてるのはレッドソニア型なんですが、

それだとメインで戦うのがオーガになってしまうので、

火枠が有り余るんですよね・・・。

かといって他の5レベルで頑張ると、結局同じことに。

ぬぅ。

聖メインだとどうしてもユニットが薄いからなぁ・・・。




ここは機械竜グラシア様に頑張っていただくしか・・・ッ!!




根本的な解決になってませんね。(死

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2008/10/13 01:33】 | モンコレ | トラックバック(0) | コメント(0) |
コピー結果。
お久しぶりです。



ちょいと最近、風邪でぶっ倒れたり残業で時間無かったりと、

こちらに回す時間がありませんでしたが、

まぁとりあえずは生きてます。

死にそうでしたが。(主に風邪で



さて、前に言ってた上位者のデックコピーですが、

とりあえず優勝者のもかさんのデックからコピー。

オフィにレシピが挙がってたんで楽でした。


で、とりあえず回してみたんですが、

やっぱ1人で回してても分からんもんですね・・・(汗

分かった事は、回すのが難しいって事くらいかな・・・。

いずれ対人で使わせてもらうとしますか。



次は紳士のデックをコピー予定。

こちらも紳士から直にレシピを頂いたのでかなり楽。

ありがとうございましたー!!


よーし、最近全然モンコレ触れてないから、

頑張って組むぞー。



あ、19日のデックも用意せねば。

がんばる。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2008/10/09 03:25】 | モンコレ | トラックバック(0) | コメント(0) |
モンコレ 全国大会使用デック レシピ
てなわけで。

少々遅くなりましたが、全国で使ったデックのレシピです。

サクっと行くよー。





水土風 「きらきらしてる」



<ユニット>

サキュバス*3
ソウル・サッカー*3
ワイト*3
アーマーン伏兵隊*3
アーマーン抜刀隊*3
セイレーン*3

深き森の騎兵団*3
ディプロドクス*2

アルキュオネ*3
フロスト・サラマンダー*2


<戦闘スペル>

プロテクション*3
タイダルウェイヴ*1
ブルー・メイルシュトローム*1

サンド・カーテン*3
ブライアー・ピット*2

ウィンド・カッター*3
ヒュプノシス*3


<アイテム>

太陽のロザリオ*2

<地形>

妖精の輪*3
吹き抜ける風*1






いじょう。

デック名の「きらきらしてる」はスリーブの事です。(何

割とオーソドックスなタイプの水土風だと思う。

ユニット28体を目指して構築していき、

泣く泣くブライアー・ピットが2枚になりましたが、

本戦中はブライアー・ピットが必要と感じる場面が多くありました。

全てトカゲのせいだ。(何


デック自体は強い部類に入るハズなので、

このデックで2-4という成績は、どう温めに見ても褒められたものではないと思います。

やはりプレイングを磨かねば勝利は無いという事ですね・・・。



このデックは、上位のコピーを済ませてから、見比べてみる事にします。

公認開始や構築済み発売までに、

ある程度現環境のデックも組みたいなぁとも思うので。



・・・てかいい加減不思議娘パンドラのデック組もう・・・。(何

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2008/10/03 04:30】 | モンコレ-デック- | トラックバック(0) | コメント(0) |
第11回モンコレ全国大会 レポ
というわけで全国レポ。

前日から東京入りし、色々回った後宿へ。

宿でちょっとだけ調整し、しゅーしーん。

なんか一瞬で落ちた気がする・・・。




で、本戦当日。

懐かしい顔もちらほら見えつつ挨拶挨拶ー。

デックシート書きつつ、マッチング待ち。

暫くしてよーやっと初戦開始。


よーし、がんばるぞー。


使用デックは水土風。

レシピは後日改めて。



1回戦 鈴木千里さん 水土風アイテム? 本陣陥落負け

初戦からいきなり知人との対戦です。

相手は序盤から妖精の輪を展開し、ガン攻めモード。

こちらはというと、妖精の輪ナニソレ?的な感じ。

別に事故ってはいなかったんですが、何かかみ合わず・・・。

全体的に対抗が薄く、要所を守りきれない。

相手は手札ブーストもあってか安定した回りの様子。

羨ましい・・・。

結局、上手く回すことができずにそのまま本陣陥落負けでした。



2回戦 松さん 奇数フレイア 本陣陥落負け


この日一番頭が死んでた対戦。

相手は採魂の女神フレイアを採用した水土聖な感じのデック。

序盤は双方ぼちぼちと言った感じの展開。

こちらが真っ直ぐに攻め、相手が飛行進軍で脇から、といった状況。

中盤の相手ターンで本陣攻めを食らい、

対抗しないといけない場面で、

「あー、対抗せなー」と思いながらスルー。(死


・・・何やってんだ俺・・・。


結果、本陣陥落負け。

本気で何してるか分からん対戦でした・・・。



3回戦 ぺる3さん 水バラ? 本陣陥落勝ち


相手は竜宮姫アリアオロを中核とした水バラデック。

序盤、相手のユニットの出があまり良く無い模様でした。

でも手札調整してないし、対抗溜め込んでんだろーなぁ・・・。

と思いながらも展開。

しかしどうやら素で事故ってる様子・・・。

その内に相手本陣を斜めリーチ。

自軍②を攻められるもとりあえず守って、次のターンに本陣へ。

龍宮姫アリアオロと3レベトカゲと2レベトカゲ。

ウィンド・カッター2枚が決め手となり、本陣陥落勝ち。



4回戦 シンムラ?さん ライカ 本陣陥落勝ち


この日一番死にそうだった対戦。

相手は雷鳴の舞姫ライカを入れた奇数対抗デック。

序盤から終盤までずっと相手ペース。

基本的に先攻取れないのでかなり苦しい。

それでも相手にも対抗を吐かせつつ、急造パーティで地道に脇から進軍。

3回くらい本陣攻められたけど、何とか持ちこたえる。

こちらは既に山札引ききって、相手が山札引ききったラストターンで、

渾身の相手本陣進軍。

何とか対抗してトカゲを一体残し、防御力1ばかりの相手をパンチ。

対抗無くて本陣陥落勝ち。

・・・この対戦ホンマ疲れた・・・。(死



5回戦 ミルクさん 多色ドラゴン 本陣陥落負け


相手はお久しぶりなミルクさん。

ストーン・バジリスクやらスター・ドラゴンやらスワンプ・ヒドラやらで頑張るデック。

タイダルウェイヴ入れてて良かったと思わせる一戦でしたが、

ソウル・サッカーのダイスが5を振れない。


・・・無理やん・・・。(死


スター・ドラゴンすら倒せずに消耗。

ジリ貧になり、相手が脇から攻めてる採魂の女神フレイアに本陣来られて対抗負け。

俺ダイス弱すぎやろ・・・。(死



最終戦 漣紫苑さん ナーガソウルサッカーコンボデック 本陣陥落負け

相手はぎふもこの漣さん。

ナーガコンボとサッカーコンボを両方積んだデック。

なんか8割くらい後攻でした・・・。

序盤にこちらのワイトが3体全て相手のサキュバスに食われる。(死

急にパーティを組みづらくなり、防戦一方。

深き森の騎兵団やトカゲの自爆などで耐えますが、

相手は恒久コンボが2種もあるので、消耗戦は不利・・・。

そのまま本陣に来られて、本陣同時攻撃で陥落負け。





いじょうー。

結果2勝4敗でした。


2回戦の時も異常でしたが、

根本的にプレイングがなってないと思いました。

対戦数こなして、本気で腕の方をどうにかしないと・・・。


あと、二の次ですが、ダイス悪すぎ。

改めてレポに上げてみて良くわかった。

俺ダイスマジ弱ぇ・・・。(死

ダイスあんまり振らないデック組むよ・・・。



最終戦終了後はメインモニターで決勝戦観戦。

側近Bさんの水土風ライカ対もかさんのソニアクラウソラスの対戦で、

決勝戦を制したのはもかさんでした。

おめでとうございます。

紳士も準優勝おめでとうございます。


終了後は近くの飯屋でモンコレ人が貸切状態で乱入して飯。

色々面白い話も聞けて良かったです。


その後は大阪勢&名古屋勢&岡山勢と共に新幹線で帰宅。

皆様お疲れ様でした。




終了後の雑感ですが、

決勝戦のあのモニターでの観戦はとても良かったです。

欲張りかもしれませんが、

対抗宣言などの音声も聞こえるとなお良かったと思います。

また、冬の新商品についての情報もありました。

とりあえず七つの海の王子花園の歌姫の復活が確定。

更に水と土のスペルも何らかの復活が。

また、新カードも収録してるとかしてないとか。

冬が楽しみです。


長くなりましたが、これにて終了ー。

とりあえず11月から開始される公認大会で、

来年に向けて腕を磨こうと思います。



がんばるぞぁーーーーーーッ!!!

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2008/10/02 03:53】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(4) |
現在コピり反省中。
現在、全国終了後の1人反省会中。

自分の使ったデックの見直しと、

優勝者、準優勝者の使用したデックの可能な限りのコピーを作成中。


レポはもう少々お待ちを。





明日にはある程度時間も取れるハズ・・・。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2008/10/01 03:13】 | モンコレ | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

