プロフィール

ちま

Author:ちま
きょーと在住のちびすけなスイーツ好き男子。
ネコとゲームをこよなく愛する変な人。
モンコレってゆーカードゲームをやってるカードゲーマー。
部屋はカードとゲームと服で溢れかえってます(笑
宣伝コメントが鬱陶しいので、禁止ワードを設定させて頂いてます。
禁止ワード「http:」です。
申し訳ないですが宜しく御願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

あしあと。

11 | 2008/12 | 01
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
「ちま」の生態記録所。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
忘年会全日程終了。
タイトルどーり。

今年の忘年会の全消化終了いたしました。


今年は合計4回忘年会があったんですが、

4回とも全て存分に楽しませて頂きました。

んむ。よきかなよきかな。


と、お仕事方面で内部のしょーもない緊急事態により、

ちょいと忙しくなってましたが・・・。

まぁなんとか?


しかし年末はまだ始まったばかり。

更に年末が終わる=年始スタートということで、

ちっとバタバタが続くやも。


むぅ。


まぁとりあえず最近のアレコレ



・モンコレ


構築済みでましたね。

全然新カード触ってませんが(汗

レビュー書くっつったのにね・・・。

年始ごろには色々と触れてるといいな。

デック組む用に何枚か既に確保ってるからすんなり行くといいな。

・・・いいな。



・ディシディアFF


めっちゃおもろい。

今一番やってるゲーム。

FFの対戦アクションゲームなんですが、もうダダハマり。

まだ暫くこの熱は冷めないでしょうな・・・。

すれ違い対戦熱いぜ!!




・カルドセプトDS


全然やってない。

ディシディアばっかやってる。

まぁ大会とかに参加しようとか思ってるわけではないので、

気が向いた時にマッタリプレイできればいいかな。

あ、あとこないだ同盟戦を身内でやった。

これはこれで面白い・・・。

思い出した頃にやるとまたハマりそうですね。




・LoV


全然やってない。

これっぽっちもやってない。

別にやりたくないわけではないけど、

タイミング的な問題がなぁ・・・。

地元にゲーセンが無いってのも問題。

ちくしょう。

そういえば1月にVer.UPですね。

新カードも出るという事なので、



お仕事の方も大変です。



こりゃ当分できねぇな・・・。







そんな感じかしらー。

テイルズオブハーツとか買って開けたところで止まってるし。

挿せよ。DSに。

まぁ今はディシディアでいいかな。

年明けてからはモンコレになるだろうし。



でも1/4は早速新年会。

ダメじゃん。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/12/29 02:33】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
昨日は忘年会でごじゃった。
てなわけで昨日は某氏主催のモンコレ忘年大会でした。







まぁ寝坊して余裕間に合いませんでしたけどねッ!!(死



最近そんなんばっか。




でも折角なので、構築済みから始めた人にレクチャーしたり、

ディシディアしたり、

決勝卓観戦したりしてました。




多分物凄く久しぶりに強キャラ同士の対戦を一部始終ガン見した。

ちなみにカードはES者VSどらぽん。

プレイングとか見ててやっぱ個性出るなぁと。

勉強になる点もあり、不参加とは言え実りある大会でごじゃった。



ともあれ、企画運営お疲れ様でした>某氏

口コミ企画だったのでとりあえず名前は伏せますね。

意味無いかもしらんが。




で、その後は忘年会。

モンコレ古参メンバーとD-0メンバー入り乱れる恐ろしいテンションの飲み会。

余りにもカオス。

いやー全力で笑わして頂きました。

お疲れ様でした。



帰りは素直に帰宅。

Mixiに記事だけ書いてサッサと寝ました。




観戦だけだと余計モンコレしたくなるんですが、

んー。


構築済みのカード見ても何も降りてこない・・・。

七つの海の王子の汎用性が強いからかなぁ?


個人的には海皇神ポセイドンとか凄く強いと思うんですが。



まぁその辺はまた後日、まとめてレビューでもしてみますかね。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2008/12/25 01:48】 | モンコレ | トラックバック(0) | コメント(0) |
12/20 YS公認&歌姫杯 レポ
構築済み発売しましたねー。

まぁまだ実際に動かしたのは一回だけですが。

YSに予約分買いに行ったついでに大会出たので、

再録カードとか入れずに大会参加。

なーに、使い納めって事で。


てなわけでサクっとレポ↓





YS公認

使用デックは使い納めなオーガデック。


1回戦 不戦勝


戦わずして勝つ。

1人ディシディアにふける。



2回戦 しそう 水系デック 山札切れ判定引き分け


相手はナーガとかも入った水系のデック。

早い段階でレッドソニアを引くも同時攻撃で撃沈。

その後全然引かない。

徐々に押し込まれるけど、脇からこっそりと進軍。

山札引ききる1ターン前にレッドソニアを2枚引き。

遅いです。

結局押し返しきれずに山札切れ判定引き分け。



3回戦 初めましてな方 水デック 本陣陥落勝ち

またも相手水デック。

水多いな。流石七つの海の王子復活の影響。

俺にはそんなもん入って無いぜ!!


で、相手が初手事故っぽく。

手札ガンガン切っていかれます。

自軍②のレッドソニアオーガの蛮兵のパーティに、

龍宮姫アリアオロアーマーン伏兵隊で攻められたりしましたが、

龍宮姫アリアオロフレイムストライク→特別攻撃5点→爆発実行でセーフ。

その後は魔剣クラウソラス振り回してなんとか本陣陥落勝ち。

本陣戦で魔剣クラウソラス装備する意味なかった事に後で気づいた。

あかんがな。



2-0-1で2位。




歌姫杯

使用デックは水土ナーガから2枚抜いて花園の歌姫2枚突っ込んだ紙束。



1回戦 しそう 俺のと大して変わらんデック 山札切れ判定勝ち


相手はプラントとかあんまいなさそうなデック。

なんか相手が先攻しか取らんとかいう劇的ダイス。

相手の花園の歌姫の基礎値の低さに助けられながら痛みわけを続ける。

6点で全滅とかウチの貧弱パーティでも大丈夫。

ナーガパンチを繰り返して1回だけ先攻取れて何とか山札切れ判定勝ち。



2回戦 いおりん プラントとかあんまなさそうなライカデック 本陣陥落勝ち


相手はお久しぶりないおりん。

デックは明らかにライカデック-2+2なデック。

久々にモンコレしたとは到底思えないプレイング。

しかしモンコレをしなければサイコロは弱るものなので何とかなった。

でも基本パンチですが。

序盤にいきなりお互いフル対抗とかして結構必死でしたが、

何とか食らい付いて攻めていく。

ていうか戦場薄ッ!!ていうくらいユニット薄かった。

飛行進軍から本陣攻められて焦りましたが、

ここでも先攻取って防衛。

相手本陣でも先攻取って殴って本陣陥落勝ち。



3回戦 初めましての人 あんまプラントとかなさそうな聖魔 本陣陥落勝ち

相手は聖魔デック。

初手に思いっきり事故。

サンドカーテン2枚、魔力のスクロール2枚、2レベ2枚。

気合でガンガン回して何とか立て直す。

相手は後手スワンプヒドラとか成功してるあたりかなりヤバイ。

が、なんとか深き森の騎兵団+ナーガ+ポイズン・トードのパーティを組んで、

サキュバススワンプヒドラを撃退。

相変わらずユニット引かずに対抗ばっか引くので本陣前で魔力のスクロールが尽きる。

でも相手もユニット引いて無いらしく、

本陣がサキュバス2体+セイレーンという状況。

どう見ても今しか無いのでナーガパーティとアーマーン抜刀隊で攻める。

同時攻撃で本陣陥落勝ち。



歌姫杯は優勝。

プロモの花園の歌姫はいおりんにあげた。


デックはもういいよね・・・。

別に専用に組んで無いし・・・。



ちなみに俺の花園の歌姫はガン切りでした。



俺もデックくまなきゃ!!

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2008/12/22 04:47】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(0) |
20日までは。
モンコレの構築済み発売まではディシディアする。

ディシディアファイナルファンタジーする。





ディシディアするの!!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/12/19 05:25】 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) |
モンコレ 水土ナーガ改 レシピ
というわけで先日使ったデックです。

割と何の変哲も無い水土ナーガ。

以前組んだものの比率を調整した程度。

以下レシピ↓




水土ナーガ改


<ユニット>

ナーガ*3
ポイズン・トード*3
アーマーン抜刀隊*3
アーマーン伏兵隊*3
不敗将軍ウェイヤン*2

深き森の騎兵団*3
エルフ森林警備隊*3
ドワーフ王国警備隊*3
ブラウニーズ*3
ディプロドクス*1


<戦闘スペル>

プロテクション*3
タイダルウェイヴ*1

ブライアー・ピット*3
サンド・カーテン*3


<アイテム>

魔力のスクロール*3
封印の札*3
滅びの粉塵*1
太陽のロザリオ*2


<地形>

妖精の輪*3
吹き抜ける風*1





いじょう。

地形が減って、スペルの比率も若干変わった。

水スペルをもうちょいどうにかするのが課題。

ブルーメイル・シュトローム入れたいなぁ。

プロテクション2枚にすっかなぁ・・・。

吹き抜ける風を抜くという可能性が一番高い。


もうすぐ構築済みが出るので、

出た後はドワーフ王国警備隊の枠が七つの海の王子になる予定。

というかもう先にしとこうかな・・・。(何


久々に使ってみた割りに、予想以上に良く回ったので、

また暫くはナーガさんな人になろうかな。



とりあえず構築済みが楽しみで仕方が無い。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2008/12/15 01:25】 | モンコレ-デック- | トラックバック(0) | コメント(2) |
12/13 プロコア高槻 レポ
今日は飲み会をするぞー!



と当日に連絡が来たので(何

アメではなくプロジェクトコア高槻まで行って参りました。



参加者6人でスタート。

デックは以前作った水土ナーガを微調整したもの。

まだまだイケるはずッ!!





1回戦 カザミさん 水土ベヒモス? 山札判定負け


相手は水土のスペル対抗系のデック。

深き森の騎兵団とかアーマーン抜刀隊とか。

中盤さしかかるくらいに地殻獣ベヒモスが出てくる。

とりあえずナーガコンボは揃ってるし、

サンド・カーテン注意して滅びの粉塵で破棄かなーと思ってたら同時攻撃

2回目も同時攻撃

3回目も同時攻撃

地殻獣ベヒモスだけで4回同時攻撃起こされてこちらほぼ壊滅(汗

更に本陣で海皇竜リヴァイアサンに1回起こされて計5回。(死

まぁ本陣のは守れたけど・・・。

流石に辛いので本陣のみ死守ッ!!

何とか守りきれて山札切れ判定負けー。

相性自体は良かっただけに無念・・・(死




2回戦 どらぽんくん 水聖ナーガスタドラ 本陣陥落勝ち


相手はスター・ドラゴンナーガを中核にしたスペルアイテム混合デック。

先手こちらでナーガアーマーン伏兵隊召還。

手札はスペルまみれ。

余裕かみ合ってない。

でも相手は初手事故ってるらしく、

リカバリーのためにディスペル・マジックとかガンガン捨ててる。

ちょっと楽。

そのまま事故り気味の相手を押さえ込んで本陣まで。

相手のディプロドクスその他のパーティを、

深き森の騎兵団*2&エルフ森林警備隊不敗将軍ウェイヤンのパーティで、

先攻取って殴り→強靭の薬滅びの粉塵で陥落勝ち。

これぞ四季童子パンチ。



この時点で全勝が1人になったため終了ー。

微妙に優勝の目があったけどまぁ別にもういいやろって事で。

やたら早く終わったのでみんなで自主的3回戦はしたよ。

全勝の人対俺。

レポとってないしはしょりますが勝った。

わーい。


でも機械竜グラシアはもらえませんでした。



パック勝負自腹編。


俺→2パックで陽だまりの踊り子デスブリンガー

アリカさん→2パックでブルーアイズ・ロック

どらぽん→5パックでクラブなし


パックの引きは強い僕でした。

でも紳士とのパック勝負は負けた。

ちくしょー、それもともと俺のパックなのにー!

でも出たのはデスブリンガーでした。



その後はプチ忘年会へ。

遅れてきたヒデと、俺、どらぽん、紳士と4人で飲み屋へ。

いろいろ面白かったよ。



地味に帰りの電車乗り過ごしちゃった☆(死



レシピはまた後日~てか前の水土ナーガと然程変わってないけど・・・。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2008/12/14 01:15】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(2) |
おトーフやさんにいってきた。
とーふ

さんた


てことでー。

おトーフ料理を食べてきましたー☆



なんとお店の料理が全ておトーフで作られてます。

画像のはヤツは~

麻婆豆腐、豆乳パスタと、

固まってて分かり難いけど、

豆腐ナゲットとか大豆のから揚げとかの揚げ物系です。



すげーおいしかったよ!!



画像には無いけど、

デザートの豆腐ティラミスは絶品でした。

豆腐とは思えないよ・・・。

なんか物凄くヘルシーでした。


お店は、京都四条通り沿いにある、

「mina」の7階、「ひらりん亭(平林亭)」てトコです。

なかなか良い感じのとこでした。


ビュッフェに並んでる食器も可愛いのばっかりだったし・・・。

陶器のティーカップいいなぁ・・・。


店内にはサンタさんもいました。かわいい。


また機会があったら行こうかなー☆

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/12/11 04:12】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カルドセプトDS~私的メモ~
久々に長時間寝れたと思ったら、

長時間寝すぎてモンコレの大会寝過ごすとかいう失態・・・(死


あぁ・・・ダメだ俺・・・。

折角デック調整したのに・・・。



まぁ寝過ごしてしまったのもアレですが、

何も書かないのもアレなので、

出だしはモンコレですがカルドセプトDSの事でも書こうかと。


集計見たいがためだけに全国大会予選のエントリーして、

とりあえず対戦の規定回数満たして一段落したので、

まぁ俺がいつも気をつけてる事でもメモ代わりに書こうかなと。

つっても初心者なので大した事かけませんが・・・。


さて、どっから書いて行こうかなぁ・・・。(汗





①マップによるブック選択


どんなブックを使おうがそれは人の自由。
俺みたいに水が好きなら水。
風が好きなら風、同様に火、地、無色。
思い入れのあるカードをメインに組むのだっていいと思う。
が、このゲームには「マップ」というものがある。
そのマップに有効に働くカードをブックに入れるのは即ち勝利への近道。
タリオでパーミッションとか入れてても正直あんまり意味は無い。
Wi-Fi予選だとマップは「JUNCTION」固定でしたが、
この場合だと、「JUNCTION」用のブックを組むところから始めるべき。
自分の場合だと、
城出て直ぐに水土地があるのと、
無色土地で隔てて火土地へ繋がってるところから、水ブックを選択。
最悪移動侵略で水土地まで行けるという点が良い。
こんな風に、マップの特徴を良く見て、
そのマップで使うブックの選択から始めた方が良い。



②ブック構築


あくまでも個人的な構築の仕方。
色々サイト回ってる時に、初級者用ページとか発見したが、
自分でそのサイトの通りにブック組んでみても、
いまいち良く機能しなかったので・・・(汗
まぁ、構築には個人差があるものなんだろーと思う。
というわけで、個人的な組み方というか、バランスはこんな感じ。

ユニット:アイテム:スペル=25:7:18

ユニットの数はほぼ毎回これで固定だが、
アイテムとスペルに関しては少々バラつきがあるので、
一概に「この比率!」と言えないが、まぁ大まかにはこの通り。
このユニット枚数に、土地コスト付きのユニットは4~6枚に抑える。
これでファーストラウンドのユニット事故はほぼ抑えられる感じ。



③移動侵略の使い道


土地に置いたユニットをその隣に移動させる領地コマンド。
隣に敵ユニットが居れば使用コスト0の無償侵略。
誰も居なければ単純に移動するだけ。
主に侵略とか同色土地の確保、連鎖とかに使われるコマンドだが、
他にも、隣に相性の悪い敵ユニットが置かれた場合、
逆側に逃げるという事もできる。
また、ドリアードワイバーンの様に、
移動する事で容易に連鎖を繋げられるカードもあるので、
地味だが頻繁に使うコマンドである。



④敵の高額領地を踏んだ時の対処


ダイスを振るゲームというものは、常に運に左右されがちである。
目の前に落とせない敵の高額領地がある。
1以外なら大丈夫。
1以外なら大丈夫。
ダイス目最高8まであるから7/8で大丈夫。

・・・そんな時は大概、踏むものである。

踏んだ事を嘆くよりも、今後の事を考えてどう動くのがベストなのかを考えよう。

例えば、「こちらにはアイテムがあり、踏んだとしても落とす事は可能だが、
相手にも防衛アイテムがあり、それが邪魔で落とせない」
とする。
たまに、この様な状況で諦めて戦闘もせずに散る人も見るが、
それだと一方的にこちらが損をしている事になる。
この場合ならとにかく「戦闘を発生させる事」が重要である。
ただし、こちらの攻撃用アイテムを使う必要は無い。
重要なのは、「相手の防御アイテムを使わせる事」である。
相手はこちらのアイテムを防衛アイテムで防がなければ、
高額領地を失ってしまうのだがら、当然の様に防衛してくる。
ならば、こちらがその防衛アイテムで相殺されると分かってる攻撃アイテムを、
わざわざコスト払ってまで使う必要は無い。
勝手に使ってくれれば、少しなりでも相手を削った事になるだろう。
その後、改めて攻めなおせば良いだけの話である。
このアイテム削り侵略をするしないで、今後の展開も変わってくるので、
アイテムを使わせれそうだと思ったら、ガンガン侵略すると吉。
しすぎて枯渇しないようにだけは注意しよう。



⑤領地焼きスペルやユニット焼きスペルの対処


これも最初に当たった時は、自軍ユニット全て焼かれて、
見事に最下位になったものである。
主に「ランドプロテクト」などをブックに積んでいれば、
領地焼き(メテオなど)は問題なくスルーできるのだが、
全体ユニット焼きには対処できない。

全体ユニット焼きの対処の仕方は、

リフォームシャッターなどで割る
・こまめにユニットを入れ替え、被害を少なくする
・1発目撃たれた後に城に駆け込んで周回回復


くらいだろうか。
リフォームなどは効果的ではあるが、
ほぼ間違いなくリバイバルされる。
状況にもよるが、リバイバルからリフォームできれば完璧か。
リフォームなどを積んでないブックなら、下の2つで機を待つしかない。

ユニット焼きではなく、領地焼きへの対処の場合。
リフォームなどは変わらず有効とし、
自ブックにランドプロテクトが無い場合の対処法。

メテオ」の場合

・高額領地を頑張って2つ作る
・誰かのレベル5領地を目立たせて、自分はレベル4に抑える
・自軍全領地をレベル2にする


1つ目は別に対処でもなんでもなく、
メテオを使われなかった方を今後の拠点にするだけの話。
2つ目はメテオがあるのにレベル5にした人の傘に隠れる動き。
きっとその人はトップ。
トップを落とすのは世の常。
そして落とされれば自分がトップ。
まさにタナボタである。
3つ目は自分も良く使う動き。
一般的に、メテオはレベル4以上の土地に撃つのがセオリーらしく、
メテオが見えればレベル3まで育てるといった戦法があるそうだ。
なのに、何故レベル2なのか?
これは、土地の通行料が199以下だからである。
人間というものは、目立つものには良く反応し、
目立たないものには全く反応しないもので、
通行料200オーバーの土地を踏んでお金の効果音が入ると焦るが、
199以下だと特に何も音が出ないため、さほど焦らない。
が、その実しっかりこちらに収入はあり、
更にそれが自軍領地全てとなると、やられる側にはまさに毒である。
また、気づかれてレベル2土地を落とされても、
所詮レベル2土地なので、奪い返す事も容易く、
そもそもレベル2なのでどうでも良いと放置するという選択肢もある。
微妙に土地効果で+20ついて、アイテム使ってくれる辺りもおいしい。
オススメの戦法である。

アースシェイカー」の場合

これに関しては上記の戦法でも全領地レベルを下げられる恐れがあるので、
もう素直にMHP30以下のユニットで守るしかない。
イビルブラストを警戒してブックにMHP40以上しか入れてない方は、
2種類くらいMHP30以下を入れてみてはどうだろうか。
それにより、色んなブックに幅広く対処できるようになるかもしれない。






ふー。(汗

いっぱい書いたけどこんなもんかな?

初心者なので見当違いな事もいっぱい書いてると思うけど、

まぁ自分メモみたいなもんなので気にせず。(何


とりあえず予選の規定回数の戦績は、

10戦4勝6敗とダメダメな感じな人の書く事程度と受けてもらえれば良いかと。(何

さて、また暫くWi-Fi潜ってみるかなー?

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

【2008/12/07 03:56】 | カルドセプト-私的戦略メモ- | トラックバック(0) | コメント(0) |
モンコレ パンドラを諦めない レシピ
先週の大会で使ったデックのレシピです。

最近ちとバタバタしてまして、今更感漂いますが・・・。


構成はぶっちゃけると手抜き。(何

以下レシピ↓





パンドラを諦めない



<ユニット>

不思議娘パンドラ*3
ワルキュリア騎兵隊*3

ソウル・サッカー*3
サキュバス*3
ワイト*3
アーマーン伏兵隊*3
アーマーン抜刀隊*3
セイレーン*3

ディプロドクス*1
フロスト・サラマンダー*2

<戦闘スペル>

リザレクション*3
プラズマ・インパクト*2
ディスペル・マジック*1

プロテクション*3
タイダルウェイヴ*1
ブルー・メイルシュトローム*1

ヒュプノシス*3
ウィンドカッター*3


<アイテム>

太陽のロザリオ*2
月のアミュレット*1


<地形>

妖精の輪*3







いじょう。

色的には水風聖ですね。

以前の、「不思議娘パンドラ黄金の盾理論」が寝言だったので(死

落ち着いて太陽のロザリオとかを持たせる感じに。

薄さがアレですが、対抗数はなかなか出るようになりました。

相変わらず不思議娘パンドラの能力を使う気がありません。(死


相変わらず本陣陥落を狙い辛いので、

その辺を要調整ってところですかね。

主にジャスティスを入れるかどうかですが・・・。


後は不敗将軍ウェイヤンの導入かな。

こっちは入れるにしても数は無くていいかも。

2レベルは3種9枚あるからそこまで困らないと思うけど、

まぁ基礎値偉大。


こんな感じ。

次は水土聖型で組んでみるかなー?

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2008/12/05 03:46】 | モンコレ-デック- | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

