プロフィール

ちま

Author:ちま
きょーと在住のちびすけなスイーツ好き男子。
ネコとゲームをこよなく愛する変な人。
モンコレってゆーカードゲームをやってるカードゲーマー。
部屋はカードとゲームと服で溢れかえってます(笑
宣伝コメントが鬱陶しいので、禁止ワードを設定させて頂いてます。
禁止ワード「http:」です。
申し訳ないですが宜しく御願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

あしあと。

12 | 2009/01 | 02
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
「ちま」の生態記録所。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
1/24 京都アメ公認 レポ
レポ~


・・・と言ってもメモ取ってない上に、

なんかもう色々とアレな感じの回り具合だったので戦績だけ。


1-1-1で、不戦勝、本陣陥落負け、引き分け、でした。


使ったデックは水土ナーガ。

うーん、勝ちが不戦勝しかないってのは問題・・・。


負け試合はFOOL氏と。

初手にユニットが七つの海の王子しか無いスタート。

あの時妖精の輪を配置せずに、

手札調整で捨ててでもユニット引きにいった方が良かったかも。

と、後々思ってみたり。

スペルの色も微妙にかみ合わず、ユニットを消費しての防戦続き。

都合の良い同時攻撃も起きたりしたけど、形勢立て直せず。

見事に削られきって負け。



引き分けはししょーと。

デックの回りはフツーでしたが、

いまいち攻め手にかける状況が続き、

ゆっくりしてる間に双方山札が尽きて終了。



うーむ。



確かに侵攻よりは防衛の方が得意なデックタイプではあるけど、

それにしても攻めなさすぎた気がする。


以前ここに乗っけた水土ナーガとほぼ同じですが、

若干思ったのは1レベルの有無。

ブラウニーズ2枚とレイン・スラッグ1枚の計3枚投入なんですが、

レベル1235型と235型を比べると、

どうしても前者は防衛よりになってしまう気がする。


確かに強いんですが、

ナーガ+ポイズン・トード+エルフ森林警備隊with太陽のロザリオ+ブラウニーズ

ってパーティとかだと、

なんかあんまり攻める意思がなさそうに見える。

というか、実際あんまり攻める気がなかった。

スペルも水土に固めてるので、

どちらかと言えば守るほうが得意。



この辺どうにかしないとなぁ。



あと七つの海の王子が全然活躍してない。

決め手を作るのに重要なユニットのはずなのにね。



またゆっくりいじくってみますかなぁ。
スポンサーサイト

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2009/01/26 05:56】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(0) |
モンコレ 土風歌姫 レシピ
ちと間が空きましたが、

こないだの歌姫杯のときに使ったレシピ。


主にディシディアFFのせいなんだぜ☆(死



てなわけでサクっといくよー。







土風歌姫



<ユニット>

サキュバス*3
ワイト*3
デビル・タランチュラ*3
花園の歌姫*3
コガネダイオウ*3
深き森の騎兵団*3
樹界霊ダイダラ*2
マーブル・クローバー*2
ディプロドクス*1

アルキュオネ*3
ウィンド・ウィード*2


<戦闘スペル>

グリンウィンド・ララバイ*3
サンド・カーテン*3
ブライアー・ピット*3
エンデュランス*2

ヒュプノシス*3
グリンウィンド・ラプソディ*2
ウィンド・カッター*1
サプライズ・ウィンド*1


<地形>

妖精の輪*3
吹き抜ける風*1







いじょう。

割と普通な感じの花園の歌姫デックになってるんでしょうか?

自分の心の弱さがさりげなく出てたりしますが。

サプライズ・ウィンドとか吹き抜ける風とか)

この辺は心を強く持って要調整ですかね。

1レベルの投入とかも考えてる。

この辺が課題ですかねー。



使ってみた感想としては、

体力なさそうに見えて意外と固い印象。

良く見たら露骨に基礎値割れてるの花園の歌姫くらい。

そういう意味では、デビル・タランチュラは出来る子なんかな。

対抗重視なデックなはずなのに基本先攻の方が得意。

一応どっちでも戦えるけど、やっぱ先に動くに越したことは無いのか。

コガネダイオウとかサキュバスとかデビル・タランチュラとか・・・。


複合スペルの比率は若干重め。

でも撃てる人は多いので、まぁこのくらいで丁度良かったのかな。


太陽のロザリオが苦しそうですが、

しんどいけど手数で何とかできる範囲。

いや、苦しいんですけども。


ソウル・サッカーとか採用したタイプもあるようで、

対抗力ならそっちの方が上でしょうか。

上の形からデビル・タランチュラ抜いてソウル・サッカー入れたら、

ソレっぽくなるのかしら。

個人的にはあんまりダイス振りたくないのと、

花園の歌姫の恩恵が得られるユニットが減るので、

まぁこの形。



樹界霊ダイダラ良いですね。

良い感じの強さ。

カードプール増えたら違う使い方もしてみたいな。



さて、明日は公認大会(のはず)なので、

今から別デック組むか、調整するかなー?

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2009/01/24 02:14】 | モンコレ-デック- | トラックバック(0) | コメント(0) |
1/17 アメ歌姫杯? レポ
昨日は本当はYSの歌姫杯に行く予定だったんだ・・・。

で、時間通り行ったら何故か別ゲーの大会で人が溢れてたんだ・・・。

前日にオフィで確認してたから間違ってなかったんじゃが、

何故か別ゲーだったんだ・・・。


予定表を見ると18日になってたんだ・・・。


そしてその場に居合わせたFOOL氏。




俺「何事ですかこれは」

F「いやぁ・・・何この仕打ち」





余りにもヒドイ。


これダメくねー?って事で、

悔しいからアメにでも行って回すかーって事に。


アメに到着したらアリカさんとか見知った方とかチラホラと。

皆様同じトラップにかかられたそうな・・・。



そしたら何故かオフィの予定に入ってなかったアメの大会が実はあるとか。

でも18時から。

その時点で13時半。


潰すしかねぇ。

時間を。




とまぁこんな事があったのさッ!!ハハッ!!



オフィ・・・しっかりしやがれ・・・。




そんなこんなでレポ。

使ったデックは年始に組んだ、割と普通な土風。


5人参加で2回戦。れつらご。







1回戦 豆さん 同系 本陣陥落負け



相手は同系のデック。

序盤からお互いユニット薄めでしんどそう。

2人ともしんどいねん連呼。

しんどいねん→対抗俺だってしんどいんやぞ→対抗しんどそうやなぁ。

精神的対抗連鎖が物語るような微妙なケズり合い。

若干こちらが消耗気味。

アルキュオネで色々耐えようと思ってたけど、

気づけば戦場にアルキュオネ3体。

なんか無駄に守りすぎた。

しんどいながらもはしゃぎすぎて後半更にしんどく。

山札引ききってからの本陣攻めも対抗足りずに撤退。

相手に対抗無いのバレて本陣攻められて陥落負け。

メモに「ダイスよわし」って書いてあったけどどの辺で弱かったか忘れた。

多分本陣戦で撃ったグリングル・ラプソディ

攻撃力上げるって言った気がする。

3点くらいしか上がらんかった気がする。

違ってたらごめん。




2回戦 いおりん ニセ歌姫 本陣陥落勝ち



相手はどうみても龍宮姫アリアオロ型の水バラ。

花園の歌姫さんは妖精の輪に佇むという重要なお仕事が。

ちゃんと働いててえらいなぁと思いました。


こちらもサイコロ弱かったって書いてありましたが、

弱かった記憶があんまりないので、

多分エンデュランスとかその辺だと思う。

むしろイニシアチブである程度先攻は取れてたし、

ディプロドクスで同時起こしたりもしてたので強かったんじゃねとも。


ウォーター・シェルに思いのほか苦戦。

途中でアルキュオネで捌ける事に気付く。

我ながら遅い。


ある程度飛行進軍で展開しつつ攻めてましたが、

ポイズン・トード様降臨。

マジ勘弁して下さい。

コガネダイオウ様はダイオウ様なのに逃げまどいました。

インセクト以外で何とか対処。


割と必死なパターンでしたが、

龍宮姫アリアオロに上手いことウィンド・カッター当てれたりもしつつ、

相手本陣でギリギリ対抗足りたりで、何とか陥落勝ち。






結果~。1-1でした。

お楽しみ賞で花園の歌姫ゲット。



久々の大会ということもあったかもしれませんが、

余りにもプレイングが適当すぎたかもと。

頑張らねば。



大会待ちの間にアリカさんと色々お話など。

アリカさんの向上心の高さは見習うべきだなぁと。

久々にガチで強くなろうとしてる人を見ました。



俺も負けてられんぜよ。

そういえば夏にエコちゃんと「お互い強くなろうな!」とか誓ったよ。

もはや「そういえば」レベルな俺がダメですね。



手持ちのデックもいくつか改良点を豆さんにご指摘頂いたので、

構築面も頑張っていこうと思う。



とりあえず、この日のレシピはまた後日。

弄る前に載せないとなぁ。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2009/01/19 02:31】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(3) |
めがね。
megane


This is a MEGANE


これは メガネ です。



というわけで買って参りました。


というのも。

なんというかものの見事に免許更新時の視力検査に引っかかったのじゃよ。

口惜しい。



で。

地元のalookにて購入。

視力が偏ってるせいで、右目側だけ度が入ってる。

かけると自分でも慣れるまではちょっとしんどい。


でもまぁ車乗る時だけやしと思ってましたが、

車にもそんな長時間乗らないので、

結局慣れないんじゃないかという事に、

作ってから気づいた!!



ダメですね。



それなりに普段からも付けていこうと思います。

別に裸眼でも私生活、仕事共に支障無いけど。




これで僕も本格的にメガネッ漢です。






・・・まさかこの俺がメガネに屈する日が来ようとはな・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/01/16 03:25】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) |
まぁちょっとディシディアFFの事でも。
最近どっぷりハマってしまってるPSPのゲーム。


それがディシディアファイナルファンタジーってヤツなんですが。



もうガチでハマってます。

やべぇよ。止まらねぇよ。


というわけで、まぁそんなにマジメに書くつもりは無いけど、

現状でも書いてみようかなと。




メインキャラ


クラウド。
なんていうか俺・・・FF7厨なので・・・(何
発売前から使うキャラ候補ダントツ1位でした。
で、使ってたらクソ強いでやんの。
ポジション的には厨キャラ。
ブレイバーの厨性能と、EXモード時のガードブレイク付加っていうチート能力。
何コイツっていうくらい厨です。
CPU狩る時めっちゃ楽なくらい厨です。
でも使う。だって好きだもん。
お気に入りの技は画竜点睛。
カッコイイけど当てにくいあたりがステキ。
エンディングのクラウドかっこよすぎだろチクショーッ!!



サブキャラ(Lv100キャラ)


オニオンナイト。
なんていうかちっこさに惹かれた。
ちくちくHPケズって必死なところがかわいい。
地上ブレイブからの派生HP攻撃が回避可能っていう事実に全俺が泣いた。
ホーリーじゃ全然削れねぇんだよッ!!
でも中堅キャラっぽいので、今後も使っていく予定。



セフィロス。
まぁクラウド使ってるしなー・・・。
くらいの感覚で使用。
使ってみるとHP攻撃は当てにくいものの、
EXモード時に相手ブレイブ1にするとか書いてあったり、
ブラックマテリアがフルチャージで吸引しだしたりと、
割とはしゃぐ子。
近距離キャラと思いきや中~遠距離キャラでした。
追撃で頑張ってHP攻撃当てるのが手っ取り早いかなぁ?



皇帝。
最強武器ドロップしてしまったがために育てたキャラ。
前評判どおりマジ弱い。
HP攻撃がフレアといんせきしかない。
空中戦だといんせきのみ。
何コイツ。
フレアも反射可能とか勘弁して下さい。
逃げまどえとか言ってる場合じゃねぇよ。
お前が逃げまどえよ。
一応機雷撒いて光の紋章で牽制→相手攻撃ガード→雷の紋章
で、動きは止めれるので、
そこでフレアしかない。
だがエクスデスは・・・
エクスデスだけには負けん・・・ッ!!



クジャ。
エロい。
ただそれだけの理由で使用候補に挙がったキャラ。
いやーマジエロいわー。
何あの丸出しパンツ。
エロすぎるやろ。
尚且つナルシスト。
ダメだコイツ。
強さ的には中の上くらいかしら。
攻撃自体は使い易いけど、動かしづらい。
フレアスターは前方判定の範囲がなかなかに広いので良い感じ。
あとはもう遠くからアルテマでも撃っとけ。
上手く動かさないとコンボが途中で切れる必死さん。
EXモード時の能力は何気にウザい。



ジェクト。
最強武器ひろった。
使ってみたらコイツも何気に厨性能なんじゃね?
覚える技が少ない分、サポートにアビリティを回せるので育て易い。
ジェクトフィンガーは性能自体は高いが、
マップによってはデジョンに落ちるので注意。
ジェクトブロックはどこまで弾けるのか。
ブレイバー弾いたときはどうしようかと。
ブレイブ攻撃がちょっと溜めるだけでガードブレイク付くので、
このゲームで数少ないガン攻めキャラ。
あとティーダのとうちゃんだよ!!



使ってみたい(育てる予定のある)キャラ



ジタン。
最強武器作れた。育てない理由消失。
マップによってはブレイクなるまでハメれるので危険な香りも。
ミールストームが難しいけど回避可能。
フリーエナジーはバースト回避はできるけどタイミング激ムズ。
基本空中戦メインだけど確殺狙うなら地上戦か?
あとちっこい。
EXモード時の能力が地味なようでぶっ飛んでる。




暗闇の雲。
最強武器リーチ。うつろいの雲5個だけある。
メインレンジが中~遠距離と見せかけて、
出始めモーションが似てる各種近距離ブレイブの避けづらさもあり、
オールレンジで戦えるお色気担当。
一応超近距離は穴なのかな?
そんな事も無い気がする。
知人と対戦して壁の向こうから零式波動砲撃ってきて焦った。
そんなん知らん。
HP攻撃が多彩で、どれか撃ったら当たるだろ的な動きでよさげ。
EXモード時のキャンセル能力がぶっ飛んでる。
波動砲を波動砲でキャンセルとか意味がわからん。
広域→潜伏とかされたら見えん。
あとクジャの方がエロい。







現状こんなとこかな。

最近は流石にペース落ちてきてるけど、

プレイ時間はもうすぐ200時間。

キャラ自体はすぐに育つのでなかなか良い感じです。


他にもゲームシステム満載で、素直に良作と言えるゲーム。

PSPは暫くこれ専用機になりそうだぜ・・・。

テーマ:DISSIDIA FINAL FANTASY - ジャンル:ゲーム

【2009/01/14 04:46】 | ディシディアFF | トラックバック(0) | コメント(0) |
モンコレ構築済みカード雑感-その3-
少々間が空いてしまいましたが、

構築済みのカード思った事チラホラでございます。


で、今回は構築済みで、能力に修正が加えられたカードを書こうかなと。

思ってカード見直したら三種しかないでやんの。

細かいテキストまで行くともっと多いけど、

露骨に変わったのはこれだけかなぁ。


てなわけで早速いきましょう。





○フライング・マンタ


耐性:□×特殊能力が付きました。
ホンマにこれだけですが、なかなか渋い修正。
×爆発実行も、×特別攻撃も効かないというのは何気に好印象。
ただ努力は認めますが、もう少々何か無いと苦しい感じ。
痒いところに手が届かない。
アイテム枠が付けば世界が変わる。
もう少しがんばりましょう。




○グリングル・ラフレシア


その昔潮に弱かったグリングル・ラフレシアさんが、
なんと潮以外にも弱くなって大復活。

何しに来た。帰れ。




○オーキッド・バルーン


能力のダイス目が2つから3つに増えました。
これで6点出せる確率がかなり上昇。
しかしレベルを1上げるとステルス・スナイパーさんとかいう人が。
固定6000。
謝れ。






なんかあんまりマトモな事かけなかった。

ごめんよ。

でもカード見てたらこんな事しか思いつかなかったんだ。



この中ではフライング・マンタが一番頑張ってる印象。

でも色々届いてない。



正直使われないだろうなと考察しながら思った深夜。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2009/01/12 01:55】 | モンコレ-カード考察- | トラックバック(0) | コメント(0) |
モンコレ構築済みカード雑感-その2-
はい、昨日に引き続きまして、

構築済みカードの雑感アレコレです。



今日は土側の新カード行ってみましょうかね。


あ、花園の歌姫は種族:インセクトも効果の対象となりました!

以上!!(何





○樹界霊ダイダラ


5/4/5、スペル土風、ディフェンダー:+8と、コヤツもハイスペック。
能力で種族:ハイエルフorプラントの自軍ユニットがいる地形に即時召還可能。
5レベルのくせにお手軽感漂います。
ただ、ハイエルフはまだ種類が少ないので、呼ぶならプラントのところでしょうか?
コイツ呼ぶ用にリミット空けてたらバレちゃうかも。
もしくは渾身のブラフとして使う。
能力無視してそのまま使っても充分強いですね。
防御力5が偉大。




○コガネダイオウ


③/3/3、飛行、スペル土風なインセクト。
スペック自体はアルキュオネと同じですが、
能力が自軍パーティの種族:インセクトとプラントの数のダメージを、
普通タイミングで相手パーティに与えるというもの。
コイツだけでもとりあえず1点は出る。
そんなに群れずとも、まぁ2点出れば良いと思います。
後ほど書きますが、上の樹界霊ダイダラ共々、
強化された土風スペルを撃てるので、良い感じに強そうです。
飛んでるのも○。




○グリンウィンド・ララバイ


スペルの新カード1枚目。
コストが土風で、相手パーティを行動完了にします。
書いてある事が単純明快な上に強いです。
最初見た時は思わず4回くらいテキスト読み直しました。
普通/対抗で使えるので、主に守るときにオススメです。




○グリンウィンド・ラプソディ


スペルの新カード2枚目。
コスト土風でユニット1体に地震:2Dダメージか、攻撃力+2D。
もち普通/対抗。
これも素直に強いですね。
攻撃力UPの方が危険な香りがします。
今あんまり火力出ませんし。
コストが複数なので、決め手の1枚に握ってると良いかも。
グリンウィンド・ララバイもそうですが、
あんまりデックに多く入れれないカードっぽい。
重いし。






いじょう。


水側と比べて、対抗重視な印象。

花園の歌姫が霞むインパクトですね。

スペル2種はかなり強い部類のカードなので、今後も見かける事が多そう。

土風スペルメインのデックが増えてる様ですが、

歌姫杯の影響だけじゃないと思います。

俺も花園の歌姫入れて組んでは見ましたが・・・。

まぁ、要調整って事で・・・(汗




さて、次は構築済みで再録されつつ、

テキストに修正かかった子達の事を書くつもり。

とりあえず今から漏れが無いかチェックしないと~。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2009/01/07 05:19】 | モンコレ-カード考察- | トラックバック(0) | コメント(0) |
モンコレ構築済みカード雑感。
いやーやっと時間が取れましたー。



年末から忘年会4回と大晦日~三が日フル出勤に新年会と、

昨年末から今年にかけて珍しく慌しかったり。

例年だと年末くらいはゆっくりしてるんですけどねぇ・・・。





てなわけで。




とっくに発売されて色々ほじくり返されてるモンコレ構築済み雑感。

今更感しか漂わないぜ。

とりあえずカード単位で思った事でもチラホラと。

新カードだけですが。


まぁ水側からいきますかね?







○海皇神ポセイドン


構築済み封入の新カード。
6/5/7、アイテム1、スペル水水、移動能力付きとなかなかの高スペック。
アイテム枠を持ってる点が、幅を広げてる感じですね。
移動能力は自軍水ユニットがいないと行けないので注意。
サキュバス飛行進軍→おっかけとか、できそうでできない。
防御力7が偉大。これなら偶数単でも行ける気がする。
個人的には割と評価高い。
でもクラウド・ホエイルには謝った方がいいと思う。



○ネプチューン・ホエイル


こちらも新カード。
4/5/4、スペル水、移動能力付きと、こちらもなかなかの高スペック。
エンシェント・ノーチラスにも同じ事言ったけど何で津波耐性無いねん。
タイダルウェイブで死にます。
強いとは思いますが、コイツより他の選択肢もあると思う微妙な子。
移動能力をフル活用するつもりのデックなら輝くかと。



○ネプチューン・オーラ


スペルな新カード。
対象が装備品を持ってたら、その子のレベル分攻撃力と防御力UP。
攻守共に使えるカード。
基本レベル分が上がるので、ワイトで阻害したりはできない。
装備品持って無いと何も起こらないので注意。
これも強いと思うけど、個人的な位置づけは微妙なポジション。
でも使われたら対処しづらいので、やっぱ強い。
どっちや。



○海神の三叉戟


装備品にも新カード。
手札の水スペル切ったら、ユニット1体に普通タイミングで装備してるユニットの防御力ダメージ。
決定力に乏しい水系のデックにはまさにうってつけ。
でも別にこれを持つ子は水属性じゃなくて良いので、
割と汎用性は高いか。
でも水スペルが無いと何も出来ないので、あんまり多くは積めない。
採用するなら多くて2枚。枚数に困ったら1枚でもいいかも。







とりあえず今回は水側のみで~。

七つの海の王子については割愛。

まぁ・・・もう別にいいやろ・・・別に何も変わってへんし・・・。(何

気力があれば明日にでも土側を書きますかね。



時間は取れたけど、今週末もまた飲み会なので、

なかなか大会に出れないなぁ・・・。

京都の大会とかもあんまり出れてないので、そろそろ頑張りたいところ。


まぁ、年始イベントが落ち着いたらまた、頑張っていきますかね。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2009/01/06 04:02】 | モンコレ-カード考察- | トラックバック(0) | コメント(2) |
よし、既に1月2日。
余裕タイミング外しまくり。

僕です。


えー、一日遅れですが、


新年明けましておめでとう御座います。

今年も何卒宜しく御願いいたします。





さて、新年予定ですが、

来週まではヒマ無しかなぁ。

1/4に大学の連れと新年会があるので、

モンコレも触れなさそうな感じ。



むぅ。



いちおーデックは組んだりしてるので、また時間ができたら載せようかなとも。

年始にカードを触るって目標は達成できたかな。




ただ正月の影響でお仕事がめっちゃ忙しい。

昨日も今日も残業だよー。

世間の休みはウチらの稼ぎどころですが・・・こらたまらん。



とりあえず在庫減らす事最優先で頑張らねば・・・。




新年早々ダメっぽさ全開ですが、

まぁゆるゆるといきますかね~。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/01/02 04:02】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。