プロフィール

ちま

Author:ちま
きょーと在住のちびすけなスイーツ好き男子。
ネコとゲームをこよなく愛する変な人。
モンコレってゆーカードゲームをやってるカードゲーマー。
部屋はカードとゲームと服で溢れかえってます(笑
宣伝コメントが鬱陶しいので、禁止ワードを設定させて頂いてます。
禁止ワード「http:」です。
申し訳ないですが宜しく御願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

あしあと。

02 | 2009/03 | 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
「ちま」の生態記録所。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
モンコレ 火偶数 レシピ
昨日言ってたデック。


先日の京都モンコレ集会の時に話が出てたので、

とりあえず考えてみた。

あんまり細かいところまで考えてはいませんが、

ガチ調整しても、勝ちを狙うには当り運にかなり影響されそう。

まぁとにかく。

まずはレシピ↓






火偶数スペル


<ユニット>

ナイト・ウィスプ*3
サキュバス*3
スワンプ・ヒドラ*3

炎の魔神スルト*3
ファイア・ドラゴン*3
フレイム・バジリスク*3
デュアル・カーバンクル*3
ローズマリー*3
灼熱の魔狼フェンリル*1

ホブゴブリン用心棒*3

<戦闘スペル>

スパイラル・フレイム*3
バーン・アウト*3
ティンダー・ストライク*2
フレイム・ストライク*2
フラッシュ・デトネイター*2
ファイア・ディスラプト*2
ウォー・ドラム*2
ゲヘナ・フレアー*1


<地形>

妖精の輪*3
吹き抜ける風*2











いじょう。

テキトー構築でスマン。(何


見たまんま、炎の魔神スルトで頑張るデック。

対抗枠捻出のためにローズマリーとか入ってます。

その絡みでゲヘナ・フレアーを1枚だけ投入。


資産の関係上、フレイム・タイラントが無いので、

もうなんかテキトーにスワンプ・ヒドラが3枚入ってます。

灼熱の魔狼フェンリルとかまさに「突っ込んだ」って言葉が相応しい1枚。


組んでみた感想としては、

水バランスとかには強そう。

あと炎の魔神スルト効果で、豚相手も頑張れそう。


でも聖魔はどうやって勝てば良いんだろうね・・・(汗

スケグルデックとかも基本無理です。

ウィンド・カッター止まらないぜ。

ホブゴブリン用心棒ローズマリー+ファイア・ディスラプトしか無いぜ。

そう考えるとやっぱナイトシェイド欲しいか・・・。


風スペルの採用案もありましたが、

資産上、焔火の女神ブリガンディーネとか持ってないので、

とりあえず今回は見送り。

今後もしかしたらウィンド・カッターだけ1~2枚突っ込むかも?


水土相手は五分取れるのかなぁ・・・。

やってみないと分からんですね。

基礎値で押せればなんとかなるかも知れません。

ドレイク・ビートルは諦めて下さい。(何




そんな感じ。


そういえば属性統一戦の詳細がオフィに上がってましたね。

上位3名のデックしか公開されてなかったのが残念といえば残念。

もう少し色んなデック見たかったな。



さて、とりあえず今のところ組みたいデックは全部組んだ感じ?

ずっとモンコレの事ばっか書いてたので、

次あたり、たまにはLoVの事でも書いてみよっかな。

SNSあるからこっちじゃほとんど書いて無いんだぜ(汗

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2009/03/31 22:06】 | モンコレ-デック- | トラックバック(0) | コメント(0) |
モンコレ ゼノビアライカ レシピ
まずはご報告。


関西ブロック予選の参加確定メール来ましたー。

これでとりあえずは4/5にみやこめっせに居る感じです。

参加される方は宜しく御願いいたしますー。


さて、先日言ってた雷鳴の舞姫ライカのデックです。

個人的な使用頻度が低いカードなので、

上手いこと構築できてる自信は全く無いですが(汗

ともあれ、折角組んだので。

以下レシピ↓






ゼノビアライカ


<ユニット>

サキュバス*3
ワイト*2

ステルス・スナイパー*2
アーマーン抜刀隊*3
雪の女王ゼノビア*2
雷鳴の舞姫ライカ*3
アルキュオネ*3
ハーピィ天空巡回隊*3
フェアリー・ドラゴン*3

深き森の騎兵団*3

<戦闘スペル>

タイダルウェイヴ*3
プロテクション*1

グリンウィンド・ララバイ*3
サンド・カーテン*3
ブライアー・ピット*2

ヒュプノシス*3
ウィンド・カッター*1
グリンウィンド・ラプソディ*1
サプライズ・ウィンド*1


<アイテム>

太陽のロザリオ*2

<地形>

妖精の輪*3











いじょう。

まだ頑張れるんじゃないかと思って組んだデック。


ユニットの採用でまだ若干煮詰まってない点がチラホラ。

断腸の思いでワイトを2枚にしましたが、

フェアリー・ドラゴンを1枚ケズれば、もう少し調整できるかな?

結局アイス・ジャベリン入らなかったし。(何

ステルス・スナイパーも1枚で良いかも。

押しに1枚あればよさそうなので。

デックによっては、かなり荒らせるんですけどね。


戦闘スペルが迷走。

ブルー・メイルシュトロームグリンウィンド・ララバイがあるので見送り。

風スペルが凄く中途半端。

でも全部欲しい。

うーむ。


地形は吹き抜ける風を1枚入れたかったけど、

そんな余裕無かった。


結構カツカツな構成。

正直まだソウル・サッカー型と悩んでる部分がある。

フェアリー・ドラゴンがその枠食ってますが、

かといってコイツ抜くと雪の女王ゼノビアじゃなくて良いデックに。

コンセプトの確立って難しいなぁ・・・。(汗


もう暫くは頭をひねってみます。

それで回答出なかったら諦める方向で(何



今は火属性の偶数型を考えてる。

先日の京都モンコレ集会で話が出てたので、

ちょっと組んでみようかと。


素組みでも組めれば、

明日辺りレシピ載せましょうかね。




てか組むデックがマジで尽きないんですが。

モンコレ楽しすぎる・・・。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2009/03/31 03:44】 | モンコレ-デック- | トラックバック(0) | コメント(0) |
3/29 京都モンコレ集会 レポ
今日は京都モンコレ集会の日でしたー。

予選とかじゃ無いので、デック調整にはうってつけな感じです。

使ったデックはCannon Ball。

本戦で使うにしろ使わないにしろ、

コイツはいっぱい使っておきたいので。


参加者8名の3回戦。

がーんばーるぞー。

以下れぽ↓







1回戦 ししょ ルドラデック? 山札切れ判定勝ち


相手は大型メインの、鋼の門とかでロックしてくる火風デック。

序盤にテンペスト・クィーンにやたら並ばれる上に、

相手本陣前に鋼の門を張られ、仕方なく迂回。

ナーガコンボが揃わないと、

基本大型対策がタイダルウェイヴのみとなるので、

飛行でガンガン展開してくる相手にジリ貧ながら耐える。

途中、後攻取ったら勝てるパーティで相手本陣横攻めるも、

先攻取ってしまい、進軍失敗。

吹き抜ける風を待ちながら、打ち寄せる波でユニットを送り続ける。

そうこうしてる内に双方山札が尽きる。

打ち寄せる波の進軍補助で山札切れ判定勝ち。

本人がルドラデックと言ってましたが、

暴風の魔竜ルドラは1枚も見ませんでした(汗

あと吹き抜ける風は本陣でした・・・(死





2回戦 どらぽんくん 水土デック 山札切れ判定勝ち


相手は4レベルを採用した型の水土デック。

序盤からやたらと同時攻撃が起きる。

都合の良い同時攻撃もあったけど、悪いのもあったり。

ていうか若干2人とも苦しいパターン。

ナーガコンボ枯れたー(死

根性で虹を受ける聖杯を持った髑髏の騎士を落とし、盤面を維持。

同時攻撃の弊害でお互い決め手に欠け、暫く膠着状態に。

またまたそうこうしてる内に双方山札が尽き、

ラストターンにこちらが打ち寄せる波を張って相手領土へユニット輸送。

山札切れ判定勝ち。




最終戦 ヒデ スケグルデック 本陣陥落勝ち


相手はいわゆるフツーに対抗する感じのスケグルデック。

初手、こちらユニット薄いものの、

先手とれて3ターン目に妖精の輪打ち寄せる波で相手本陣前まで。

召還してガッツリ手札調整してユニット引っ張る。

次のターンに相手の戦天使サンダルフォン打ち寄せる波に進軍するも、

引っ張ってきたユニットを即時召還で出して防衛。

相手本陣またも戦天使サンダルフォン

こちら、マーメイド女王親衛隊with太陽のロザリオを含むテンパイパーティで進軍。

後攻取って2対抗して本陣陥落勝ち。

相手はこの日3戦とも聖炎の女神スケグルを引かなかったらしい・・・(汗






結果ー。

3-0(内山札切れ判定勝ち2回)の24点で優勝ー。

千年皇国の栄光を3パックと、

今回は1枚だけなので優勝賞品じゃなくお楽しみ賞に回った、

プロモの七つの海の王子も、リアルラックでゲット。

更に賞品のパックからは邪眼の女帝エレクトラが出ましたー。


・・・なんかツイてるなぁ・・・。(汗


その後も撤収時間までフリーでガッツリ。

一通り回しておきたいデックも回せたので、

かなり勉強になりました。


プレイング面でまだまだ突っ込まれる部分が多いので、

その辺はもう少し考えてプレイしようと思います。



プレイングはともかく、最近はなんかやたら調子が良いのですが、

これ本戦で調子最悪とかならんよなぁ・・・?(汗

本戦までに運を使い切りませんよーにッ!!



昨日ふと、

雷鳴の舞姫ライカはまだ頑張れるんじゃないか?

と思ってデックを組んでみたので、

次はそっちのレシピでも上げますかね~。


今日途中まで忘れてたけど、

属性統一戦の結果も気になるところ。

どんなデックが勝ったのやら~??

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2009/03/29 21:26】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(0) |
モンコレ 精霊王大型スペル レシピ
先日から考えてた、精霊王を使ったデック。

実際に使ったのは2種で、

オーシャン・ロードマグネティック・エンプレスのみやけど。

やっぱり火と風は今はちょっと使いづらいかなぁ。


精霊王を2種に絞ったので、

スペル配分も水土に寄せてます。

まだまだ弄れそうな部分はあるけどね。


まぁとりあえずレシピから~↓







精霊王大型スペル



<ユニット>

機械竜グラシア*3
オーシャン・ロード*3
鋼鱗オドントティラヌス*3

マグネティック・エンプレス*3

<戦闘スペル>

リザレクション*3
ディスペル・マジック*3
プラズマ・インパクト*3

タイダルウェイヴ*3
キュクレイン・フラッド*2
プロテクション*2
ブルー・メイルシュトローム*2

ブライアー・ピット*3
サンド・カーテン*3
グリーン・エンブレイス*2

アヴァランチ*3

<地形>

鋼の門*3
野生の王国*3
吹き抜ける風*3










いじょう。

一昔前で言うところの、種族:ハイランダー的なデック。


大型でパンプできるとは言え、枠自体は少ないし、

少し前みたいに、ドラコ・ジェノサイドの様な凶悪な複合スペルも無いので、

とりあえずは単発スペルで頑張る構成に。

複合スペル少な目。


ユニットが8レベルのみなので、

鋼の門に加えて、野生の王国も採用。

即時召還しないぜー。

その絡みで吹き抜ける風も3枚入ってるので、

地形ロック系のデックは対処できそう。


機械竜グラシアは、

なんやかんやで聖スペルが一番強いってコトで採用。

殴り→キャンセルはモンコレの基本。

よって、スペルは水土聖タッチ風。

アヴァランチ大事。


土スペルの構成で凄く悩んだ。

正直ブライアー・ピットじゃなくていいと思う。

ていうかジャスティスが良い。

でも代償の色の兼ね合いでこちらに。

精霊王の能力に拘らないのなら素直にジャスティスですが、

それでも土スペル少なくなりすぎるので、結果的に変わらなさそう。

なんか・・・弱く無いはずなのに微妙やな土・・・(汗


ユニットの量が若干少ない気もする。

死ぬ時はあっさり死ぬので、

代償増加の意味も込めて、もう1~2体増やしてもいいかも。

何増やしていいか分からんし、

何削っていいかも分かりませんが。

うーん・・・入れるとしたら海皇龍リヴァイアサンかなぁ・・・?

地殻獣ベヒモスもいいけど・・・ちょっとなぁ・・・。



煮詰めれば結構頑張れそうなタイプではある。

コンボデックとかにはあんまり強くなさそうだけど。

土より風を採用した方が、そっちには強くなるかな?

その場合複合スペル多めになりそうですが・・・。


巨霊神アトラス虹の詰まった指輪を採用した、

複合スペルバキバキなタイプも考えましたが、

どう考えても事故る気しかしなかったのでやめました(汗

その場合だと霊鳥ガルーダも入れないと無理だと思うしね・・・。

・・・そして持ってないしね・・・(死




さて、明日は京都モンコレ集会です。

とりあえず色々デック回す良い機会なので、

ガッツリ対人調整してきますかね。



行き方まだ調べてないけど。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2009/03/29 05:46】 | モンコレ-デック- | トラックバック(0) | コメント(2) |
各種精霊王考察
昨日の記事でも言ったとーり、

各種精霊王のカード考察でございます。


基本、俺の主観バキバキなので、その辺はご容赦下さい。

んじゃまずは分かり易いのから行くか・・・。







○マグネティック・エンプレス


土の精霊王。
他の精霊王と比べて、ダントツで強い印象。
スペル枠が土と*という事もあり、
ペトリフィケーションキュクレイン・フラッドグリンウィンド・ララバイなど、
強力な複合スペルが単体で撃てる点が魅力。
主に採用されるデックタイプは土ドラゴン。
土は優秀なユニットに恵まれているので、
能力の代償となるカードも多く、コイツ1人でゴリ押せる事も。
手札に大型がたまり易い土ドラゴンデックの、
手札回転役兼特攻隊長として運用するのが良いかと。





○オーシャン・ロード


水の精霊王。
マグネティック・エンプレス程では無いにしろ、
こちらも相当強い印象。
撃てる複合スペルは、
キュクレイン・フラッドフルムーン・タイドグリーン・エンブレイス辺りが強力。
使われてるところをあんまり見ませんが、
採用されるのは水バランスでしょうか。
こちらも、大型が手札にたまり易い点から、
能力でゴリ押しできるユニット。
また、土と同じく優秀な水ユニットが多いので、
ストレス無く使っていける。
さりげに、飛行進軍の少ない水属性の展開要員としても重要なポジションに。
悔しいのは同じ弾に鋼鱗オドントティラヌスが出てる点。
・・・そりゃあっちのがインパクトデカいもんなぁ・・・(汗




○フレイム・タイラント


火の精霊王。
イラストが暑苦しいのであまり人気は無さそうだが、
何気にスペル枠は渋い。
ペトリフィケーションフルムーン・タイドが撃てるのが熱い。
コイツからフルムーン・タイド撃たれるとなんか騙された気がする。
こちらも見かけませんが、
採用されるのはスペルに寄せたオーガデックとかでしょうか。
もしくは炎の魔神スルトとか使った火スペルデック。
こっちも見かけませんが・・・。
オーガデックでなら普通に頑張りそうですが、
如何せんオーガを消耗品として使う事が多いので、
コイツの能力に使うくらいなら、□爆発実行した方が良いかも。
火スペルデックとか組んで無いので分かりませんが、
そっちで頑張れそうなら、試してみようかな。
まぁ、持ってませんが。




○テンペスト・クィーン


風の精霊王。
スペル枠が風*と、何気に優秀。
グリンウィンド・ララバイグリンウィンド・ラプソディゴッド・ウィンド辺りが強い。
が、残念ながら採用されそうなデックが無い。
風のユニット群も優秀なのですが、
単色で組まれる事がほとんど無い。
ハーピィメインでデック組もうにも、ハーピィ数少ないし、
どちらかといえばアイテムに寄るし。
ダイアモンド・ドラゴン主軸で偶数単組もうにも、
風の2レベルよりサキュバスワイトが優先されるのはまだしも、
キャンセル方面が弱いのでナイトシェイドにまで出し抜かれるし。
ウルフ系のデックだとそもそもスペル撃たないしと、
何か空回ってる。
決して弱いわけでは無いと思うんですがねぇ。
一番採用されそうなのが、雪の女王ゼノビアを採用した奇数型かな。
それでも代償少なそうですが。
一番報われてない精霊王。
でもおっぱいは評価できる。








こんなもんでしょうかね。

火と風はともかく、水もあまり見かけないのは意外。

土ドラゴンが未だ低迷してるので、

次に見るのは水かなぁとも思ってたんですが。

まぁ、今後どうなるかを見るのも一興といえばそうですかね。



フレイム・タイラントは持ってないですが、

テンペスト・クィーンは2枚ほどあるので、

雪の女王ゼノビアを採用した風の奇数デックでも組んでみようかな。


まぁ雪の女王ゼノビアも2枚しか無いねんけど。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2009/03/28 04:42】 | モンコレ-カード考察- | トラックバック(0) | コメント(3) |
精霊王。
紳士のところで、精霊王を使ったデックを考え中のようですねぇ。


俺も土ドラゴン組み出した時辺りから、

ほんのりと考えてるんですが、

最終的に資産の壁にぶち当たるんですよね(笑


まぁ、実質構築上足りないのって、

俺だとオーシャン・ロード1枚だけなんですが。


紳士の考えてるタイプは、俺が考えてたのとは少し違うタイプ。

興味深々で見させて貰ってます。


少し話はズレますが、世間的な精霊王のポジションについて。


正直、使われてなさすぎると思う。


使われてるのを見ても、

土ドラゴンに入ってるマグネティック・エンプレスくらいで、

他の精霊王はそうそう見ないというのが現状でしょうか。

まぁ、俺が見てないだけかも知れませんが。


確かにマグネティック・エンプレスは強いと思います。

他の精霊王に比べると、頭1つ分飛び出てる感じ。

ですが、残る水風火の精霊王も充分強いと思うんですがねぇ。

あ、テンペスト・クィーンは微妙。

なんか、入るようなデックを構築しづらい感じ。


まぁ、明日辺りゆっくりカード考察のカテゴリにでも振って、

考えて見ますかね。


資産足りてない感じだけど、俺も考えてた方のデック組もうかな。

最近は部屋で1人調整ばっかりで若干飽きてきたし(何


んむ、気分転換気分転換。


デックできたらまたここにも載せますかね。

どっか大会で一回使ってからでもいいかも。



・・・てか俺フレイム・タイラント0枚じゃねぇか・・・(死

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2009/03/27 03:28】 | モンコレ | トラックバック(0) | コメント(2) |
目標とか?
何やら、お知り合いの方々で数名殺る気満々な方もおられるので。

とりあえず俺もアニバーサリーカップの目標決めますかね。



まぁ、残念ながら別段強い子なわけでも無いので(死

デカいコトはあんま言えませんが・・・。

とりあえずの目標としてはまぁ・・・。


過去最高成績まで漕ぎ着ける。


ってとこにしときますか。

目指すとこはそれで。



最近は何気に調子が良いので、

この調子が続けばもしかしたら行けるかもしれませんが。

ここから下り坂に入るなら無理だろーなぁ(汗



あんまネガティヴなコト考えない方向で行った方が良いかな。

てか、なるよーにしかなりませんが。



もう暫くは、環境見ながらメタの整理かな。

がんばろがんばろ。






・・・前回の全国の時の成績より高ければなんでも良い気もしてきた(汗

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2009/03/25 20:38】 | モンコレ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ただいまぁ。
1泊2日の職場の応援から帰って参りました。




とりあえず寝ますね・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/03/24 22:38】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
モンコレ 豚オーガ レシピ
昼間に更新しようと思ったら起きれず。

逆に明日の朝がヤバそうな僕ですコンバンワ。


先日のYS京都の予選で使用したデックのレシピです。

前環境では全国優勝を果たしたデックタイプでありながら、

現環境になってからは余り耳にしなくなったオーガデック。

理論上はまだまだ戦えそうという感じだったので、

じゃぁ試してみるかという事で組んでみた。


まぁ解説は後ほど。

まずはレシピ↓






豚オーガ



<ユニット>

レッドソニア*3
オーガの蛮兵*3
オーガの女呪術師*3
鉄槌ミノタウロス*3
欲深き皇帝*3
オーク長槍隊*3
紅焔姫ルビー*2
鬼姫イゾルデ*1
ステルス・スナイパー*1

アーマーン伏兵隊*3
ホブゴブリン用心棒*3

<戦闘スペル>

スパイラル・フレイム*3
フレイム・ストライク*2
ウォー・ドラム*2
フラッシュ・デトネイター*1


<アイテム>

魔力のスクロール*3
封印の札*3
強靭の薬*2
カルバレットの閃光玉*1
魔剣クラウソラス*1


<地形>

妖精の輪*3
吹き抜ける風*1








いじょう。

そのまんま、オーガと豚の混成型。


3レベルで基礎値満点な鉄槌ミノタウロスの復活と、

種族ミノタウロスまで効果範囲になった欲深き皇帝を採用する事で、

オーガ以外のパーティも組めるように。

レッドソニア引けない時は豚で頑張る感じ。

3-3-2でパーティ組んでもイニシアチブ修正が付くので、

先攻取れる可能性はちょい上がる。

苦手な後攻をカバーするのにはうってつけ。


紅焔姫ルビーは豚対策で。

豚相手には無類の強さを発揮。

お供と一緒に殴れば大抵勝てる。


ステルス・スナイパーが微妙。

なんやかんやで強いし、飛行なのもポイント高いんですが、

なんか微妙。

有っても無くてもいいけど多分有った方が良い。

何か他に良い案があればそちらに裂くかも。


鬼姫イゾルデは最近増えてきてる水バラ用に。

と思っての1積みですが、

そもそも水バラ相手なら元の相性は良さげなのと、

結局先攻取らないと意味無いので、

対策としては微妙なポジションに。

まぁ、7枚目の爆発実行要員かな。

豚と並べば何とか。でも火枠は1つ。


カルバレットの閃光玉が汎用性広そうなので、

強靭の薬を1枚ケズってこちらに。

概ね当たりと言ったところかな?

が、6レベルドラゴンとかには、やはり強靭の薬の方が。

3レベルメインの奇数型には強いんですけどね。

大型に対しては3積みしてあるスパイラル・フレイムで頑張る方向で。


フレイム・ストライクが1枚でも良い気も。

余った1枚をフラッシュ・デトネイターの2枚目かなぁ。

悪くは無いんですが、どちらとも言えない。

色んなデックが渦巻いてるので、一概にどちらが正しいとも言いづらい。

汎用性だけ考えればフレイム・ストライクのままの方が良さそうですかねぇ。


魔剣クラウソラスは1枚だけ。

というか、元々1枚だけでしたが。

まぁスペルデック増えてますし。

こちらも被害多そうなので。




こんな感じですかね。

牛魔王ミダスは不採用。

持ってないというのも理由のひとつですが、

デックの構成的に、活用し辛そうなので。

オークもミノタウロスもあんまり数入らないからなぁ。


日輪型のスケグルデックとかは仮想敵から外れてますが、

まぁ、その辺は物量に物を言わせてガン攻めすれば、

その内勝手に疲弊してくれるので。

スケグルデック相手の最大の対策は、

恐れずに攻め続ける事。

それだけで大分違いますからねぇ。




さて、またしてもお仕事の関係で明日、明後日とお泊りです(死

まぁ特にネタも無いので、暫くは既存のデックを調整しに入りますかね。



てかオフィから色々連絡貰わないといけないんですが・・・。

来週連絡来るかなぁ・・・(汗

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2009/03/23 00:29】 | モンコレ-デック- | トラックバック(0) | コメント(0) |
3/21 YS京都店舗予選 レポ
今日はYS京都の店舗予選に行ってきましたー。



間に合う時間に出たはずなのに、

電車が人身事故で遅れるとかマジ勘弁して下さい。(死



まぁ何とか間に合い、無事参加できました。

よかったよかった。


使用デックは豚オーガ。

昨日の記事で書いた割りに、まだこの環境でちゃんと回してなかったので。

試運転も兼ねて使用。

んじゃま、以下レポ↓






1回戦 タコアシさん 火風デック 本陣陥落勝ち


相手は火風スペルデック。

序盤、レッドソニアを引かないなりにも、

まぁとりあえずなパーティが組める。

基礎値はあるので、それなりなパーティでもある程度安心。

アーマーン伏兵隊が弾けたりしてお茶を濁してる間に、

紅焔姫ルビーで脇から展開。

本陣リーチはしてるけど、2レベル引けなくてなかなか踏み込めない。

よくよく盤面見ると2レベルいっぱい出てた。

そら引かん。

相手にゴッド・ウィンドとか入ってたので、キャンセル引こうと手札調整。

欲深き皇帝2枚引く。

リミット埋まってないけどなんかもういいや的な感じで進軍。

欲深き皇帝*3、オーク長槍隊でイニシアチブ+13とか付けて殴る。

1体やられても貫通してるので対抗無し。本陣陥落勝ち。




2回戦 うぉーばるどさん ニューク髑髏 本陣陥落勝ち


相手はニューク・ゴーレムで無双するデック。

相手初手でニューク・ゴーレム虹を受ける聖杯揃ってた。

素で当たる弾は火に1種3枚、水に3種9枚なので、

ちょい苦しいかなと思いながら進める。

とりあえず1体目のニューク・ゴーレムは同時で葬る。

でもその頃には既に2体目が。

脇から展開しつつ、削り目的でニューク・ゴーレムに仕掛けるが、

日輪の紋章でいなされる。

自軍本陣前を取られるが、白夜の空のテキストを勘違いされてたようで、

日輪の紋章が外れる。

デュアル・カーバンクルが3枚切れてる事を確認して、

レッドソニア+オーガで進軍して、自軍本陣前を奪い返す。

その後、3体目のニューク・ゴーレムも同時で葬り、こちらペース。

後はじわじわ削って、本陣に飛び込んで殴って勝ち。




3回戦 一休さんさん 豚デック 本陣陥落勝ち


相手はオーソドックスなタイプの豚デック。

このデックで一度は当たっておきたい相手。

かなり早い段階で紅焔姫ルビーを引く。

そのまま相手のフルパーティへ突っ込む。

イニシアチブ差4をひっくり返して殴る。

相手が英雄の酒を使用して耐えてきたので、

カルバレットの閃光玉で止めて自滅して貰って進軍成功。

妖精の輪も2枚張って手札8枚。

後は、いわゆるルビーゲーム。

本陣で手札1枚切ってイニシアチブ+9とか付いた。

殴って本陣陥落勝ち。




最終戦 豆さん 聖魔 本陣陥落負け


相手のプレイングが固い。

でも吹き抜ける風吹きぬける風は慎重すぎる。

髑髏の騎士とかのパーティはレッドソニアである程度捌けたんですが、

豚が先攻取られると無理。(死

そのまま本陣陥落負け。







結果~。

3-1の31点。


使ってみた感想なんですが、

その前に昨日の記事に訂正を。



レッドソニア引かんでもめっちゃ安定する。(汗



これ、結構ヤバいかも。

今日当たった方の半分くらいは、素で相性が良かっただけですが、

パーティ編成面だけ見ても、安定感にはかなりの手応えがありました。

隙がありそうで無い。


苦手意識のあった先攻パンチ系のデックも、

紅焔姫ルビーと、

あんまり使ってないけど魔剣クラウソラスで充分っぽい。

基礎値もあるので、不意の同時攻撃にも強く、安心できる。




これは・・・強いねぇ。




またお仕事の関係で来週頭は記事書けないので、

レシピは明日の昼間とかに(起きれれば)載せます。

対策カードに何をチョイスするかで、ある程度様変わりはすると思うので、

もう暫く煮詰めてはみるつもりだけど。


とりあえずは、今日使った形そのまま載せますかね。

解説もその時に一緒にやっちゃおーっと。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2009/03/21 21:33】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(0) |
モンコレ 環境考察(活字の羅列
まぁ載せるデックも無くなって来た事なので。


今現在俺が考えてる、

現環境で当たりそうなデックとか、デックタイプとか。

ちょっと前にもやったけど、まぁメタ動いたりしてるので。



めんどくさいのでまとめません。

頭ん中の活字、単語の羅列で、大まかに。

んじゃスタート↓





○スケグルデック

残党ファイトの時から危険視されたスケグルデック。
指輪型とか日輪型とか、最近では黄金の盾とかも持つらしい。
真っ先にメタの一角として注目を浴びたせいで、
今はやたらメタられて、その数は減少中。
でも当たると強い。
個人的には日輪の紋章とか黄金の盾とか持ってる場合じゃ無いと思う。

殺される前に殺すべき。

こーゆーデックは守りに入ると刃が鈍ると思う。
元が尖ったタイプなので、
色々対応しようとして丸めるよりは、
更に研ぎ澄まして、全力で殺しに行った方が早いと思う。



○豚系

スケグルデックメタとしての意味が強い、先攻デック。
ある程度手軽に組めて基礎値も高いし、元のポテンシャルも高いので、
まぁ確実にいる。
これにも日輪の紋章が人気。
デックに採用されるカードがこれまでと変わったりもしてるので、
日輪の紋章の採用はまぁ頷ける。
が、正直過大評価されすぎな気も。
得意分野は先攻と同時。
ダイス振って2/3で得意分野へ持っていけるので弱い訳がない。
ただし、飛びぬけて強いとも思わないので、
勝ちに行くなら一工夫必要。



○水土サッカー

上記2つをメタる事で生まれたタイプ。
使い易く、どんなパーティ組んでもある程度戦えるので、人気沸騰中。
が、少々溢れすぎた。
そろそろメタられる側に回ってもおかしくは無いので、使う場合は注意。
爆発力は低め。
どちらかといえば、じわじわと相手を削りながら戦うパターンが多い。
が、別に展開戦が得意なわけでもない。
新戦闘スペルのキュクレイン・フラッドが強力なおかげで、
足りない決定力をカバー。
メタ対象のデックには強いが、聖魔が若干苦手。
キーカード複数用意しといた方がよさげ。



○聖魔

デスブリンガーが強い。ぶっ壊れとる。
展開戦はダントツで得意分野。
髑髏の騎士ナイト・ウィスプナイトシェイドのおかげで、持久戦もこなす。
優秀な各種キャンセルスペルで殴りを通して、
広い進軍範囲から、手薄そうな相手へデスブリンガーをぶち込み、消耗させる。
髑髏の騎士パーティ以外は、そこまで対抗数が出ないのが難点。
上手く立ち回って、相手の戦力ケズりながら攻めるのが基本。
弱点は相変わらず黒曜蟲
でも多分そんなに数は居ない。
やたら安定感がある上に、爆発力もあるので、無視できないデックタイプ。



○土ドラゴン

スケグルデックが減少傾向にある中、再び活性化。
地力が高いので、苦手をどうにかすればかなり上位に。
寄せる色によってタイプも変わるので、そこは人それぞれ。
逆に、相手側から言えば、読みづらい。
飛んでるヤツはトコトン苦手。
スケグルデックは減って来てるけど、まだ聖魔がいる。
油断はできないけど、それ以外だと有利付きそう。
ていうか今「土は辛いけど他は大丈夫」みたいなデック多そう。
ジツは行けんじゃね?



○水バランス

俺が言う水バランスは、主に偶数型。
攻撃はモンコレの基本。そこを重点的に攻める。
基礎値も高いので同時にも強い。
基本、相手の攻撃に対抗するので、後攻得意だが、
別に先攻が苦手なわけじゃない。
6レベル帯で採用案に上がるユニットが多いので、
選択肢に悩むが、別に正解は無さそう。
というかハズレが無さそう。サファイア・ドラゴンかなぁ・・・?
相変わらず即死系に滅法弱い。
かといってキャンセルが得意でも無いので、
即死コンボ系が避けづらい。
そこさえどうにかできればかなり上位へ行けそうだが、
現状のカードプールでは限界が見えそう。
安定はしてるので、好まれるタイプではあるかと。



○水奇数

アーマーンとかナーガコンボ主体型。
水バランスほどの安定感は無いが、
水バランスの苦手部分はある程度補えてる感じ。
先攻得意なパーティと、後攻得意なパーティが共存するため、
パーティの組み方次第では恐ろしく中途半端になる事も。
基本的に小型メインになりがちなので、不意の同時攻撃で沈む。
苦手な相手は土と、同系。
逆に得意な相手はといわれるとあまり浮かばない。
苦手以外には五分は取れると思う。
個人的には大好きなデックタイプ。



○オーガ

これ、多分そろそろまた出てくる。
基礎値があってアイテム枠あるヤツに魔剣クラウソラス
みたいな考えが何かある。
しかも実際強い。
スペルデックが横行してるので、ガン積みするのは微妙。
でも多くて2枚は欲しいかも。
なんやかんやで対応力は高い。
豚系の小型が群れて殴るタイプに弱いものの、
紅焔姫ルビー魔剣クラウソラスでカバーできる。
相変わらず後攻苦手で先攻大得意。
後攻取るくらいなら同時の方が良い感じですが、
前環境と違って基礎値あるデック多いので、ウォー・ドラム乱発は微妙。
これも相変わらずだが、あんまり安定はしない方。
レッドソニア引かないと急に苦しくなる。
今なら充分脇も固められると思うので、まだ伸びるかと。








こんな感じで。

多分探せばもっと出てくる。


色々書いたけど、とりあえず1つだけ分かってる事がある。






この環境、すげぇ面白い。






正直、何が勝っても全然おかしくない。

個々人の構築にもよると思うんだけど、

「ダントツでコレが強い」ってデックが無い。

カード単位で考えると、ダントツでデスブリンガーがぶっ壊れてると思うけど、

デック単位で考えればまぁ、充分対策取れると思うし。

メタもぐるぐる回って、続々と新しいデックタイプ出てくるし。




飽きない。


全っ然飽きない。




今多分、めちゃくちゃ良い環境だと思う。

素直に「楽しい」って思える。



こりゃーデック調整も止まらんわ・・・。



さて、明日(てか今日)はYS京都で予選です。

またテキトーにレポートも書くつもりなので、とりあえず寝るかな。



・・・起きれるかどうかは怪しいけど。(何

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2009/03/21 05:11】 | モンコレ-カード考察- | トラックバック(0) | コメント(2) |
疲れたので
とても疲れたので・・・もう寝ます・・・。























O田のAHOーッ!!



















おやすみなさい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/03/19 20:38】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
モンコレ 水バラ レシピ
明日からお仕事で1泊2日の旅(?)に出るので、

こんな時間に更新です。


3/15の予選で使った水バラ。

きっとみんな殴ってくると信じて組んだ。

殴るヤツは流せば良いのさ。

そんなデック。


以下レシピ↓






水バラ


<ユニット>

サキュバス*3
ワイト*2
ナイトシェイド*2
海皇神ポセイドン*3
パール・ドラゴン*3
ウォーター・エレメンタル*3
七つの海の王子*3
マーメイド女王親衛隊*3
オーシャン・ロード*2
不敗将軍ウェイヤン*2


<戦闘スペル>

タイダルウェイヴ*3
フルムーン・タイド*3
ウォーター・シェル*3
ブルー・メイルシュトローム*2
プロテクション*2


<アイテム>

魔力のスクロール*3
封印の札*3
眠りの粉*1


<地形>

妖精の輪*3
吹き抜ける風*1









いじょう。

分かり易く偶数単。


豚も聖炎の女神スケグルも各種ドラゴンも、

とりあえず殴ってくるだろうと思って組んだデック。

実際は6割方くらいが殴ってくる感じだったので、

間違いではなかったけど、正解でもなかったっぽい。


サキュバスドライアド花園の歌姫が憎かったのと、

俺の個人的評価が高かったのでウォーター・シェルガン積み。

あとヒデのイチオシだったので、フルムーン・タイドもガン積み。

タイダルウェイヴは基本。


アイテムはとりあえず眠りの粉にしたけど、

カルバレットの閃光玉の方が汎用性高かったと思うので、

そっちに変える予定。

色々悩んだ挙句のナイトシェイドでしたが、

やっぱりナイト・ウィスプの方が良いとの指摘も受けたので、

こちらも変更予定。


パール・ドラゴンが何でパール・ドラゴンやねんて感じですが、

歩行ばっかになると展開辛くなるので、飛行である点で採用。

まぁ、別に元々弱い子なわけでは無いので。

ウィンド・カッターで死ぬけど。


ウォーター・エレメンタルは津波で死なない強い子です。


後は、魔剣クラウソラスを1枚積みたい。

積みたいけど枠が微妙・・・。

まぁ、無理して積むつもりもないですが。

あれば強いけど、無いとどうしようも無いって状況も多くはなさそうなので。

入れる場合は不本意ながらウォーター・シェルが2枚になりそうだぜ・・・。



使ってみた感想としては、

海皇神ポセイドンめっちゃ強い。

何このオヤジバカじゃねぇの。

コイツ1人で何でもできすぎるねん。


攻撃はモンコレの基本動作なので、

調整次第で結構長く使えそうな気もする。


環境次第でちょっとずつ調整して、当分使っていこーっと。



さて、お仕事でお泊りになるので、

明日は更新は無い予定。

明後日は元気があったら何か書こうかな?

ではではまた2日後くらいにー・・)ノシ

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2009/03/17 18:19】 | モンコレ-デック- | トラックバック(0) | コメント(0) |
モンコレ 予選突破ナーガ レシピ
レポも書いたので、

土日で使ったデックレシピのご紹介。


まずは土曜日の予選で使ったデックから。

いわゆるナーガカウンターなんですが、

俺が本当に大好きな構築のデックタイプになったので、

showさんを見習ってデックにちゃんと名前付けるよ。


とりあえず、これからも使っていこうという思いも込めて。

以下レシピ↓






草神式ナーガカウンター
         「Cannon Ball」



<ユニット>

黒曜蟲*1
ナーガ*3
アーマーン抜刀隊*3
アーマーン伏兵隊*3
ポイズン・トード*3
七つの海の王子*3
マーメイド女王親衛隊*3
不敗将軍ウェイヤン*2
レイン・スラッグ*2
海皇龍リヴァイアサン*1

ドレイク・ビートル*3

<戦闘スペル>

タイダルウェイヴ*3
ブルー・メイルシュトローム*2
プロテクション*2


<アイテム>

魔力のスクロール*3
封印の札*3
ナイトシェイドの涙*1
眠りの粉*1
太陽のロザリオ*2


<地形>

妖精の輪*3
打ち寄せる波*2
吹き抜ける風*1








いじょう。

もうホントこの構成大好き(何


基本パーティはナーガコンボを軸に。

それ以外はトカゲが太陽のロザリオを持ったり、

パーティが揃わない時の防衛用としてドレイク・ビートルを。


1枚だけ入ってる海皇龍リヴァイアサンは、場を荒らしてもらう用。

○深海移動と耐性:津波が強い。

鋼の門とか野生の王国とかにも問題無く進軍できる。


地形が6枚入ってるので、手札に来る率が高い。

「地形が手札で腐る」って人も多いみたいだけど、

メインフェイズで即置けて邪魔にならない地形カードは、

妖精の輪じゃなくても手札の回転に繋がる。

相手ターンに2枚以上手札あって、地形1つ守れなかったとしても、

打ち寄せる波があれば次のターンに連続配置で相手領土内を狙える。

上手く行けば相手本陣横まで。


戦闘スペルは主に攻撃対抗に寄せて。

部屋でメタを考えまくって行き着いた結論は、

「最終的に全員殴ってくる」だったので。

実際は「6割方殴ってくる」くらいでしたが・・・。

まぁ豚と指輪スケグルが同時にメタれてる感じ。


打ち寄せる波を採用してるので、

若干ハンドスキルが高くなってる感じ。

無茶苦茶高くなってるわけではないけど、

進軍補助地形を採用していない形と比べると、

やっぱり、ほんのちょっと回すのが難しくなってる。

その分、ガン回った時はかなり強いですが。



そんな感じ。


ちなみに、デック名。

ビリヤード用語の「キャノンショット」から。


「キャノンショット」っていうのは、

的球に当てた手球を他の球に当てて、

その当てた他の球をポケットインさせるショット。


デックの運用から言うと、

本陣から手球(パーティ)を撃ち込んで、

的球(打ち寄せる波)に命中。

その後改めて相手本陣(ポケット)に進軍て流れ。

で、1ターン待機時間があるので、

「ショット」じゃなくて「ボール」にしてみた。



自軍の全力を相手領土に撃ち込むっていう。

こーゆーデック、大好きなんよなぁ・・・。


「そこ潰されたら負け」っていう緊張感がたまんねぇ(笑


本戦でも使えればいいな。





さて、明日は日曜に使った方のレシピの予定なので、

俺は今からこっちの調整しよーっと。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2009/03/17 03:45】 | モンコレ-デック- | トラックバック(0) | コメント(3) |
3/15 プロコア高槻店舗予選 レポ
昨日のデックレシピとどっちを先に書くか迷ったけど、

まぁとりあえずはレポート優先という事で。


今回も予選なので、できるだけ簡単に。

昨日のは細かく書きすぎた・・・。

てかいつもどーりかけばいいや。

テキトーにいくよー(何



使用デックは当日の朝に30分で組んだ水偶数。

いわゆる水バラ。

30分のうち、10分がカード探し。

10分が採用ユニットのチョイス。

10分がスリーブに入れる作業。

そんな感じ。

ではレポ↓






1回戦 側近Bさん 水土カウンター 本陣陥落負け



相手は紳士。

ウォーター・シェルガン積みの力を見せ付けて、本陣陥落負け。(何




2回戦 初めましての方 ダークエルフ 本陣陥落勝ち



相手は邪眼の女帝エレクトラを使ったダークエルフデック。

なのですが・・・。

相手の方のイニシアチブダイスが余りにも残念な事に・・・(汗

先攻取れたの1回とか・・・。


そんな日もあります。だってモンコレだもの。

僕も都合の悪い同時攻撃はキライです(何




3回戦 HIROさん 歌姫デック 山札切れ判定勝ち


相手は割りとスタンダードな形の歌姫デック。


と見せかけて。




ごめっ!!無理っ!!

爆雷の竜王バハムートマジ止まんねッ!!(死


本陣攻めきれず山札切れ判定勝ち。




最終戦 始めましての方 大型多色スペル 本陣陥落勝ち


相手は大型で色々するデック。

とりあえずタイダルウェイヴでみんな流れて、

たまにウォーター・シェルが活躍したりして優位に。

相手本陣に海皇神ポセイドンとお供で進軍して同時攻撃。

本陣陥落勝ち。





結果ー。

3-1(内山札切れ判定勝ち1)でした。

優勝はヒデ。

突破おめでとー!



結構何も考えずに組んだ割りに、なかなか良い仕事しました。

途中で改良点も見つかったので、

また追々組みなおして行きますかね。




さて、これで予選は終了なんですが、

お店側の好意で、ミニ大会を開くことに。


全勝賞品がなんと・・・プロモの採魂の女神フレイアッ!!


参加希望者の目の色が明らかに予選と違う・・・。

これは・・・この目は・・・。






  狩  る  者  の  目  だ  。





参加者は8人で3回戦。

メモは取ってないのと、


一部個々人の本気が垣間見れたので、


敢えて対戦内容は伏せます。

簡潔に結果だけ。


とりあえず、俺は昨日使ったナーガデックを使用。



1回戦:紳士 時間切れ判定勝ち

2回戦:成瀬さん 本陣陥落勝ち

最終戦:ヒデ 本陣陥落勝ち




で、見事プロモ採魂の女神フレイアゲットッ!!



ゲットは出来ましたが、

途中、色々とプレイングのツメの甘さが出てたり、

ヒデとの対戦に至っては自分で覚えてる限り4回くらいプレイングミスしてた(死

勝てたけど、素直に喜べない勝利。

精進ですね。




さて、とりあえず次からは昨日、今日と使った順に、

レシピも載せていきますかね。


この環境、まだまだ何が勝つやら分からん状況なので、

組めるデックはとりあえず組んでおきたいところ。

がんばるぞ。




・・・でもとりあえず今日は寝ますねッ!!(死

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2009/03/16 00:09】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(3) |
3/14 ドラゴンテイル予選 レポ
起きれたよ。



起きれたよ!!





というわけで。

滋賀のドラゴンテイルの予選に参加してまいりました。

到着したらうぉーばるどさんがいました。

でも何となく予想はしてたので、然程驚きもせず(何


今日のデックは、ナーガコンボを中核にした水スペルアイテムなデック。

なんかもう色々と考えた結果こうなりました。

レシピはまた後日改めて。


さて、レポですが、

もし「デック内容書かれるのは困る!」って方が居られましたら、

コメントにでもご連絡下さい。

一応、デックタイプと主力(豚なら欲深き皇帝とか)はレポ作成上書きますが、

細かいところは伏せますので。


ではでは以下レポ↓






1回戦 不戦勝



戦わずして勝つ。






2回戦 芹々芥々さん 土風歌姫 本陣陥落勝ち



こちら初手でスペル1、ユニット5と好手札でスタート。

相手側は少々事故ってるっぽく、手札調整が目立つ。

今の内に~という感じで自軍②、自軍③と展開。

相手もある程度立ち直ったっぽく、進軍してくる。

樹界霊ダイダラ相手に同時攻撃でお茶を濁しつつ、

相手本陣横に打ち寄せる波配置成功。

自軍②、③を守りながら相手本陣横にユニットを送り込む。

飛行進軍などで自軍②、③を交互に攻められるも、

ドレイク・ビートルで耐える。

手札が整いきってなかったけど、山札の残りも少なかったので、

思い切って相手本陣に進軍。

同時攻撃。

本陣陥落勝ち。





最終戦 ケイさん 指輪スケグル 山札切れ判定勝ち


初手でこちらユニットがポイズン・トードのみ。

相手先手で春を祝う女神フローラ召還。羨ましい立ち上がり。

こりゃいかんと手札調整で回す。

ユニット黒曜蟲ダメだ。

仕方無いので2体召還してまた回して何とかユニットを引く。

相手次のターン妖精の輪配置。本当に羨ましい立ち上がり。

聖炎の女神スケグルwith虹の詰まった指輪装備。


ガン回りです。


こちらも本陣横に妖精の輪配置。

ポイズン・トードで踏ませてユニット召還。

なんとかデックが回りだす。

相手そのまま春を祝う女神フローラでこちら本陣前まで進軍。

こちらターン。

レイン・スラッグ黒曜蟲アーマーン抜刀隊with太陽のロザリオアーマーン伏兵隊で進軍。

即時でワルキュリア呼ばれて、先攻取られて進軍失敗。

こっそり脇から展開しつつ、ユニット出してターン終了。

相手、自軍①に妖精の輪配置。

自軍②には聖炎の女神スケグルが。

とりあえず削らないとダメなので聖炎の女神スケグルに戦闘を仕掛ける。

先攻取ってパンチ。フル対抗して何とか奪い返す。

ここから派手な小競り合いが多発するも、

ギリギリ耐えながら、敵軍①に代理地形を張る。

相手本陣横に打ち寄せる波を配置し、拠点を作る。

その後、迂回してきた聖炎の女神スケグルに本陣攻められ、

手札に対抗が無い上に先攻取られて本気で負けたと思ったけど、

トカゲが自爆して奇跡的に防衛。

山札差が大きかったので、相手の聖炎の女神スケグルに再び戦闘を仕掛け、

フル対抗して相手の手札を削る。

その次の自軍ターンで、

「あー、後の事とか考えてたら勝たれへんなー」と思い、

最後に残ったフルパーティで相手本陣へ。

結果、対抗足りずに進軍失敗。

本陣に海皇竜リヴァイアサンを召還してターン終了。

こちらの山札が先に尽きて、残り手札1枚。

相手の山札は3枚。

このターンを凌げばなんとか。

打ち寄せる波聖炎の女神スケグルに進軍されてお供を呼ばれるも、

最後の手札の七つの海の王子を即時で出し、

先攻取ってお供を殴って耐える。

相手はどうやら海皇竜リヴァイアサンを殴りきれないらしく、

そのままターン終了。

ラストターンで海皇竜リヴァイアサンが深海移動で相手領土へ。

ユニット差、3対2で山札切れ判定勝ち。






結果ー。

3-0(内不戦勝1、山札切れ判定勝ち1)で予選突破ー。



・・・最終戦マジしんどかった・・・(死

最後はダイス運にも恵まれて、辛くも勝利ってところでしょうか。


ですがまぁ、スケグルデックは対戦経験があんまり無かったので、

良い勉強になりました。



というか。



ナーガで抜けれたのが本当に嬉しい。

部屋で色々とメタ考えてて、

ここに載せて無いようなデックもいっぱい組んだけど、

やっぱり、俺にはこのタイプが一番馴染むんだなぁ。


まぁ、不戦勝混じってるから、ただ運がよかっただけかもですが(死


本戦で使うかどうかは分かりませんが、

一応デックは載せるつもり。

本戦はまぁ、環境次第で・・・てコトで。


でも、できればこのままナーガ使いたいな。

できるだけ調整しよ。



お疲れ様でしたー。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2009/03/14 23:20】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(3) |
早く寝るのか、むしろ寝ないのか。
そこが問題だ。




明日からモンコレの予選です。

も~いいよ~。みんなメタとか考えるのやめようよ~。

とりあえず目の前に座った人を全員倒せば予選突破です。

言うのは簡単ですが、実際やれとなるとそうそうできる事でもない。


が、それ以前に。

常人の生活態度と真逆の生活を送ってる俺としては、



起きれるかどうかが問題なんだッ!!(死



早く寝るべきか。

むしろ寝ずに頑張るのか。

2つに1つ。









・・・早く寝ろって感じですね・・・。

スイマセン・・・。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2009/03/14 04:08】 | モンコレ | トラックバック(0) | コメント(0) |
コレ使うって言った割りに
カードが足りません。(死


くっ・・・これが資産力の壁か・・・ッ!!




給料入ったらBOX買い足そうと思ってましたが、

今月はなんやかんやで出費がかさみそうなんで、

残念ながらおあずけかも・・・。



・・・ケータイ割れてるのは流石に何とかせねばなぁ・・・(汗



まま、とりあえずは候補2つのうちの片方使うとしますかね。

調整だのも足りてませんが、まぁそこは騙し騙し。




最近プレイングに対して良く考える事が多くなったんですが、

全然実践できそうに無いです。

やっぱ1人で回してる時に気付いてもなぁ・・・。

対人戦で気付いた時こそ効果がある気がする。

脳の容量足りてねー(死


しかし・・・うーむ・・・。





・・・ホントに予選ぶっつけになりそうだなぁ・・・(汗

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2009/03/12 04:11】 | モンコレ | トラックバック(0) | コメント(0) |
あぁ、本当に。
好きなんだなぁ。













好きなデックタイプってあると思う。

自分が使っててしっくりきたり、

妙に手になじんだり、

好きなユニットが入ってたり。





でもなんか扱いづらかったり、

たまに動かしづらくて考えたりするけど、

でもやっぱりそのデックを使う。





たまに、

「草神ってホンマにそーゆーデック好きよなぁ」

とか言われる。


「また草神が草神っぽいデック組んでるわー」とか。







意識して組んでるわけじゃないけど、

勝手に思考がそっちに行くんかな。


「俺を使え!」とか「俺でデック組め!」とか、

カードが呼んでるのかもしれない。


結果弱くて、負けちゃったりするんだけども。


愛着というかまぁ、愛着というか。












決めた。これ使おう。



後はしらね。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2009/03/10 03:45】 | モンコレ | トラックバック(0) | コメント(0) |
アニバーサリーカップ予選。
いやー近づいてまいりましたねー。


俺も権利狙いで参加したいんですが、

なかなか調整時間が取れず・・・。

色んなとこの予選に顔だして、その場を調整とするくらいが限度っぽい。

正直、よほど運が良く無いと抜けれないだろーなぁ。



などと思っておりますが、

まぁ自宅などで出来る限りの調整は日々してるつもり。

それなりに人数集まる大会とかに数出てるわけではないので、

環境等は読みづらいですが。


そうは言っても。

今のところはとりあえずスケグルデックが人気のようで。

まずはそれに五分以上取れるデックに仕上げるところから始めねば。



とりあえず。

その方向で進むにして、パッと思いつくのが2つほど。

後はどこまで煮詰めれるかと、

どこまで先を見据えるかなんですが・・・。


う~ん。



関東勢の翁さんがチラッとこぼしておられましたが、

メタってどこまで進むんだろーなぁ・・・。


頭ん中で考えてる分だけでは、何とも判断しづらい。

思考が高速化して迷走しだしてる。




これはダメですね。








まだまだ基本形だけでも組めてないデックタイプが多すぎる。

一回リセットして、もっかい地道に考え直すか・・・。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2009/03/09 05:47】 | モンコレ | トラックバック(0) | コメント(0) |
大会無いとかイジメとしか思えん。
なんで申請通ってないんだよアメ・・・(死

YSもあったようですが、こっちは俺のチェック漏れ。

あぁ・・・損した・・・。


なんか毎週あるはずの公認で調整兼ねようと思ってましたが、

3月はそれが無いとの事。

予選近いのに、これは厳しい・・・。

どーしたもんかなぁ。



さて、何も書かないってのも勿体無いので、

折角だし現状予選で使われそうなデックタイプでも書き出しますか。

環境を読む事は大事です。


んじゃスタート。





○スケグルデック

先日の残党ファイトタッグ戦で猛威を振るったデックタイプ。
殴り→キャンセルはモンコレの基本と言うことを再認識させてくれる。
先攻取った時の強さはハンパ無いが、
逆に後攻を取り続けるとあっさり終わる事も。
ある程度後攻取っても戦えるようにしないと、勝ち抜くのは厳しそう。
あと聖炎の女神スケグルを引かないと一気に戦闘力が落ちる。
それでも普通に対抗は飛ばしてくるので、弱いわけではない。




○聖魔ドラゴン

現状ダントツのぶっ壊れカード、デスブリンガー様搭載型。
驚きの安定感と展開力を併せ持つ。
昔から強いが今でも強い。
クラウド・キルブラック・フォッグという魔の優秀なスペルが復活した事もあり、
デスブリンガー様が単体である程度戦闘できるようになったのが問題。
2体倒したら手札4枚、3体やったら6枚やッ!!
魔スペル絡みで、スワンプ・ヒドラも活性化したので、
どのユニットでパーティ組んでもある程度対抗を飛ばせるように。
油断したら一瞬で殺られるデックタイプ。



○豚系

豚さんが牛さんとお友達に。
黒曜蟲採用型で、最近多い*スペルを封じて殴り倒すタイプ。
欲深き皇帝でイニシアチブを稼げるため、
スケグルデックとも渡り合える。
することが単純明快な上に基礎値もあるので、
欲深き皇帝を引かずとも、それなりに戦える。
ぶん回ったら電車道。それが俺達のジャスティス。



○土ドラゴン

ペトリフィケーションの復活とオリハルコン・トータスの登場により、
格段にパワーアップを果たした土ドラゴン。
基礎値、対抗数共に大幅な強化を見せた。
間違いなく強いデックタイプ。
しかし悲しいかな、聖魔やスケグルデックが横行する現状、
クリティカルヒットする対抗が薄いのもまた事実。
飛んでるヤツが苦手なのはもはや宿命である。
苦手な相手は多いが、各種特殊進軍能力により、
展開力自体は落ちてはいないので、
構築次第ではまだまだ戦えるかも。
なんやかんやで同時連発してたら勝てそうなので、
予選でもきっと見かけると思う。



○オーガ

まだ強い。
スパイラル・フレイムの復活により、
火スペルでの対抗も視野に入るように。
環境が大型化しつつある今、
ユニット1体確殺は今まで以上に映える。
2レベル枠にも、
ホブゴブリン用心棒デュアル・カーバンクル等の新気鋭が加わり、
レッドソニアを引かない状況でも、ある程度戦えるように。
土ドラゴンが苦手ではあるが、
上記でも述べた通り、その数は少ないと思われるため、
当たらなければどうという事はない精神で勝ちを狙いにいけるかもしれない。
ただし、当たったら痛い。






こんなもんかしら?

まだまだ強そうなデックタイプはあると思うんだけど、

パッと思いつくのはこんなとこ。

残党ファイトタッグ戦でES者が使ってた水土とかも居るかも。

詳しく内容見てないから今回は割愛しますが。

とりあえず、上記のデックは多分いると思う。

多分ね。多分。

いなくても僕のせいにしないで下さい御願いします。


尖りに尖らせれば、他にも可能性は出てくるんでしょうが・・・。

それは多分、アニバーサリーカップだと決勝で見れるかと。


自分も目指すところはそこですが、

到達できなくても、その場に出てるデックには興味津々。

果たしてどんな(良い意味で)イカれたデックが出てくるやら。


今から楽しみじゃわい☆

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2009/03/08 01:49】 | モンコレ | トラックバック(0) | コメント(0) |
モンコレ 246水土風 レシピ
だんだんどれ載せたか忘れてきたりしてますが(何

多分手持ちではこれで最後かなー?

まぁ、また今後増えていくとは思いますが・・・。



さてさて。

前回の水土風を偶数にした感じ。

まぁ採用カードは全然違いますが。

これもまた、構想段階では強そうだったんですが、

組んでみると微妙な感じでした。

う~ん、まだまだ調整不足ですなぁ・・・。


ともあれ、以下レシピ↓





246水土風



<ユニット>

髑髏の魔術師*3
サキュバス*3
ワイト*3
ナイトシェイド*2
セイレーン*3
アプサラス*2

ドライアド*3
ダイアモンド・ドラゴン*3
ファフニール*3
蜘蛛の巣を纏うフェアリー*3


<戦闘スペル>

タイダルウェイヴ*3
プロテクション*2

グリンウィンド・ララバイ*3
サンド・カーテン*3

ヒュプノシス*3
ウィンド・カッター*2
グリンウィンド・ラプソディ*1
サプライズ・ウィンド*1


<地形>

妖精の輪*3
吹き抜ける風*1








いじょう。

どうにも微妙感漂う。


とりあえず思ったのが、

流石にサプライズ・ウィンドゴッド・ウィンドだろうなぁと・・・。(汗

いや、一概にそうとは言い切れませんが。

あとはウィンド・カッターは3枚でも良いかもとも。

セイレーン居ますし。

氷の騎士ファーレンハイトの採用案もあったんですが、

できれば飛んでて欲しかったので、今回は見送り。

展開力大事ヨー。


キャンセル薄めなのでナイトシェイドにしましたが、

それでもナイト・ウィスプかもしれんと思うこのごろ。

非常に悩ましい・・・。


まぁなんやかんやで、

ダイアモンド・ドラゴンがブレス吐けば何とかなりそうな予感。

テンペスト・クィーンとか入れたかったんですが、

風属性そんなに多くないので、こちらも見送り。

強いとは思うんじゃがのぅ・・・。

ウルフデックとかなら入りそう。

スペル撃つか怪しいけど。



そんな感じ。

思いのほか先攻前提な状況が多そうですが、

どっか裂いてゴッド・ウィンド2枚積めればなんとかなるかな?

どこ裂いて良いかわかりませんが。

吹き抜ける風は一枚欲しいしなぁ・・・。



さて、明日は公認です。

とりあえず予選も近いので、

色々試してみますかね。


デック案だけはあるけど、資産が無いから組めないものもあるので、

トレードとかもそれなりに頑張るかな。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2009/03/07 04:38】 | モンコレ-デック- | トラックバック(0) | コメント(0) |
モンコレ 水土風歌姫 レシピ
なんかだんだん載せるデックなくなってきた。

まぁ、そんなに資産無いので、組めるのも限られるんですが。

一通り強そうなのは組んでおきたいので、

トレードとかも頑張らねばのぅ・・・。



今日のは新弾で結構採用されるカードが増えた歌姫デック。

色々と思う事もありますが、まぁそれは後で。

まずはレシピ↓






水土風歌姫



<ユニット>

サキュバス*3
ワイト*2
樹界霊ダイダラ*3
深き森の騎兵団*3
コガネダイオウ*3
花園の歌姫*3
ドライアド*3
グリーン・キャロット*3

アルキュオネ*3
雪の女王ゼノビア*2


<戦闘スペル>

タイダルウェイヴ*3
グリンウィンド・ララバイ*3
サンド・カーテン*3
ブライアー・ピット*3

ヒュプノシス*3
ウィンド・カッター*1
グリンウィンド・ラプソディ*1
サプライズ・ウィンド*1


<地形>

妖精の輪*3
吹き抜ける風*1









いじょう。

なんかすっげぇ中途半端(汗


ドライアドの再録により、水スペルが打ちやすくなった。

しかも種族までプラントに変更。

もう使えといわんばかり。

と思って意気揚々とデック製作に取り組んではみたものの・・・。




・・・入れたいカードが多すぎる・・・(汗



なんと言いましょうか・・・。

ぶっちゃけると多分5レベは2種のうちどっちかに絞った方が良さげ。

枠的には雪の女王ゼノビアですが、

決定力的には樹界霊ダイダラの方が良い気も。

なんやかんやでソウル・サッカー型の方が安定はしそう。

ワイトが3枚欲しいけど入れたいカードが多くて2枚。

悩ましさを振り切れれば3枚になる。

正直吹き抜ける風とか積んでる余裕無い。

余裕無いけどサプライズ・ウィンドは欲しい。

ドレイク・ビートルも虫的な意味で採用したいけど、スペース無い。

などなど・・・。


パッと見だと強そうに見えますが、

実はそんなに・・・な感じになってしまった。

もっと煮詰めればどこかしらスマートにはなりそうですが・・・。


まぁ困ったら複数パターン組んでみるか・・・。

上記そのままのレシピで組むのは、

組んだ本人が言うのもアレですが、あんまオススメしないッス。




さて、三月ですね。

もう早ければ今週末から店舗予選開催なんかな?

京都は3/21なので、とりあえずはそれまでにある程度デック決めないと。

まぁ、できる限り大阪とか他府県にも足を伸ばしたいところではありますが。


さてさて・・・どのデックで頑張るかのぅ・・・。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2009/03/06 03:39】 | モンコレ-デック- | トラックバック(0) | コメント(0) |
モンコレ 水土サカナ レシピ
今日はお休みだったので、

地元のゲーセンでめっちゃLoVしてきた。

いきなり関係無い事でごめん。



ブードラの時に「サカナツーエー」って思ったので、

気合(トレード)と根性(自引き)で3枚にした、

鋼鱗オドントティラヌスでデックを組んでみました。



最初はデビルパイクが出来る子と信じて入れようとしたんだぜ!

まぁ最終的に入らなかったけどな!!


チクショウ!!

デビルパイク・・・チクショウ・・・ッ!!



以下れしぴ↓






水土サカナ


<ユニット>

ソウル・サッカー*3
サキュバス*3
ワイト*3
鋼鱗オドントティラヌス*3
アーマーン抜刀隊*3
ローレライ*3

ドライアド*3
深き森の騎兵団*3
ドレイク・ビートル*3


<戦闘スペル>

タイダルウェイヴ*3
プロテクション*2
キュクレイン・フラッド*2
ウォーター・シェル*2
ブルー・メイルシュトローム*1

サンド・カーテン*3
ブライアー・ピット*3
グリーン・エンブレイス*2


<アイテム>

太陽のロザリオ*2

<地形>

妖精の輪*3










いじょう。

238構成の水土。

5レベルも何か採用しようと思ったけど、

なんかあんまり良いのが浮かばなかった。

最終的にディプロドクスになりそうな気がしたので、

むしろ採用しない方向で組んでみた。

他は・・・豊穣姫グリングルとかなんかなぁ・・・。

土枠2つより安定して水土枠1個ずつ持っててほしいのよねー。

まぁ、追々考えていきますか。



基本はソウル・サッカー+ワイト+ローレライのレベルコンボ。

貧弱そうに見えてさりげに防御力は8点出る。

ワイトすげぇ。

でも攻撃力は4点。

ローレライすげくねぇ。


残党タッグ戦のときに、

ESっていう厨学生の人がドレイク・ビートルドレイク・ビートルうるさかったので、

じゃぁ使ってみようと思って採用してみた。

実際対戦してないからアレですが、

俺もドレイク・ビートルドレイク・ビートルうるさくなるかも知れん。


鋼鱗オドントティラヌスは強い。

でも使っててなんで移動能力無いんやろって思う。

多分わがまま。

でも強い。

何この魚バカじゃねぇの。

コンスタントに後攻取り続ければ土ドラゴンじゃ勝てない気がする。

何もなかったら殴り倒されるけど。


七つの海の王子を採用するかどうか迷ったけど、

まぁとりあえずスペルで組んでみるかって事で今の形に。

今後また採用するかどうかゆっくり考えましょう。


キュクレイン・フラッドは2枚で良い気もするし、

3枚欲しい気もする。

でもそもそも数が足りてないからあんまり考えない事にしました!(何


苦手な相手はそんなにいないと思うけど、

かといって有利な相手もいなさそうな印象。

聖魔が展開面で不利かな。

豚系には強いと思う。なんやかんやで。


後はもう困ったらドレイク・ビートル鋼鱗オドントティラヌスでゴリ押し。

大丈夫3回ナチュれば勝つる。

基礎値は正義。




まぁこんなデック。

即時召還可能ユニットばっかりなので、

神霊獣環境の延長線って感覚で使うといいかも。

テキトーにパーティ組んでも戦える。


展開面がやっぱり弱いので、

やっぱ豊穣姫グリングル積もうかな。


何削っていいか分かりませんが。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2009/03/05 01:13】 | モンコレ-デック- | トラックバック(0) | コメント(0) |
モンコレ 土ドラゴン レシピ
今日も張り切ってレシピ乗っけていきますよー。


いちおー組んだデックは一通り乗っけていくつもり。

ここに書きながら、思った事とか、見つけた欠点とかを調整して、

もっかい形にする感じで行こうかな。


そんな都合良く行かないと思いますが(何



さておき。

今日は土ドラゴンなレシピです。

パーツがやっと揃ったから組めたぜ。

そんなデック↓





土ドラゴン-type.A-



<ユニット>

ナイト・ウィスプ*3
サキュバス*3
不敗将軍ウェイヤン*2
オリハルコン・トータス*3
アース・ドラゴン*3
ストーン・バジリスク*3
ホブゴブリン用心棒*3
ドライアド*3
マグネティック・エンプレス*2
タイガーリリー*2


<戦闘スペル>

ティンダー・ストライク*1
フレイム・ストライク*1

タイダルウェイヴ*3
キュクレイン・フラッド*2

サンド・カーテン*3
ブライアー・ピット*3
ペトリフィケーション*2
エンデュランス*2
アダマンタイト・リベンジ*1
アース・ディスラプト*1


<地形>

妖精の輪*3
吹き抜ける風*1








いじょう。

残党タッグ戦でペペさんとのフリーで使ったデックそのまま。


type.Aってあるのは、パーツを変える事でデックタイプが色々変わるから。

土ドラゴンは色んなタイプのデックになり得るのが楽しいね。

俺の場合は上記みたいなのになったけど、

他にも火土型とかアイテム型とかがある。

どれも強そうなデックタイプなので、

全部組むとカードが足りないんだぜ・・・(死


1枚しか無いカードが多いんですが、

まぁこれは新カードの使い勝手を見るためもあるっちゃありますが、

大体が「一枚でいいやろー」って思ったもの。

アース・ディスラプトティンダー・ストライクフレイム・ストライクがそれ。

アダマンタイト・リベンジはとりあえず使ってみるかーて思って入れましたが、

若干微妙でした。

何か別のに変えるかも・・・。



使ってて、やっぱ土ドラゴン強いなぁとも思いますが、

現環境で強いデックタイプの、どれに有利かを考えた時に、

あんまり有利とれなさそうな気がしてきた。


聖魔ドラゴンはなんやかんやで飛んでるヤツ多いし、

スケグルデックは飛びまくってる上にキャンセル止まらんし。

オーガとかオーク系のデックになら有利取れるかも?


オリハルコン・トータス雪の女王ゼノビアに先攻取られると、

ガチで何もできない辺りどうにかせねばならんと思う。

お供と2人でキュクレイン・フラッドでも1対抗あったら終わる。

落ちなさそうだけど攻めれない。

当たらない事を祈ってください。



こんな感じ。

まだまだ改良の余地はあると思うので、

これも予選開始までにはある程度煮詰めておきたいところ。


なんやかんやで強いデックタイプなので、

候補ではあるしね。





全然関係ないけど今ナーガを使ったデックをめっちゃ考えてる。

でも全然良い案が浮かばへん。

全部土ドラゴンのせい。



くそ・・・土ドラゴンめ・・・。(何

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2009/03/04 03:28】 | モンコレ-デック- | トラックバック(0) | コメント(0) |
モンコレ 重アイテム レシピ
まず最初に。


昨日上げさせて貰いましたレポートの最終戦、

みづの氏の戦績が「本陣陥落負け」となっておりますが、

正確には「山札切れ判定勝ち」でした。


みづの氏にはご迷惑をおかけ致しました事を、

この場で謝罪させて頂きます。





すんませんでしたッ!!(死




でも修正はしない。

同志ももっと恥ずかしさを快感に変える修行をだな(何




さておき。


先日の残党タッグ戦で使用したデックのレシピです。

1週間みっちり調整した割りに2-3とヘボい結果。

こりゃダメだ・・・。


そんなデック↓





重アイテム



<ユニット>

ナイトシェイド*2
デュアル・カーバンクル*3
ブレイン・シェイカー*3
七つの海の王子*3

秘境の巨人ヨーウィ*3
ヘカトンケイル*3
トロール甲冑戦士*3
ドワーフ王国警備隊*3
ホブゴブリン用心棒*3
コボルド・ライダーズ*2


<アイテム>

魔力のスクロール*3
封印の札*3
ナイトシェイドの涙*3
強靭の薬*3
カルバレットの閃光玉*3
眠りの粉*2
滅びの粉塵*1
六門神酒*1


<地形>

妖精の輪*3







いじょう。

秘境の巨人ヨーウィヘカトンケイルで頑張るデック。


環境がドラゴンに傾くなら、眠りの粉が良い感じかなーと思い、

ブレイン・シェイカーもいるので、組んでみました。

後攻取る方が強そうなのに後攻があんまり得意じゃないので、

デュアル・カーバンクルを採用して、自分だけでも5点防御するように。


実際使用して分かった事は、


○決め手が七つの海の王子か、ヘカトンケイルが先攻取るしかない。

トロール甲冑戦士が微妙。

○確定キャンセルがまだ不足。ナイトシェイドの涙では無理な局面も。

○小物対策にモロトフ火薬瓶は必須でした。

六門神酒強いようで弱い。



ぐらいかな!(死

多いね・・・。


トロール甲冑戦士が微妙なのは調整段階でわかってましたが、

微妙ってわかった時点でやめとけって話ですね(汗

枠とか無視して海皇神ポセイドン入れとけばよかったかなぁ・・・。

決め手に関してはホントに七つの海の王子頼り。

モロトフ火薬瓶を採用すれば、少しは補強できるかも?

デュアル・カーバンクルも耐性:火炎持ってるし。

さらば六門神酒

いや六門神酒も決め手に一役買ってはいたんじゃが。

2枠はなぁ・・・。


といった感じでした。

コボルド・ライダーズも微妙にデックスタイルとかみ合ってなさげなので、

そこらへんも何かしら調整しよう。


使ってて楽しくはあるので、フリー用として使って行くつもり。



日に日にデックが増えていって、載せるネタが尽きないぜ・・・。

次は何を載せようかなー?

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2009/03/03 03:54】 | モンコレ-デック- | トラックバック(0) | コメント(0) |
2/28 残党ファイト-タッグ戦- レポ
なんかちゃんとレポート書くのも、どうやら1ヶ月ぶりみたいです(汗

もっと頑張らないとなぁ・・・。


さておき。


先日参加してきた、どらぽん君主催の、


やまのうえ残党ファイト 8th
 関西最強タッグ決定戦
 ~「THE LAST PRINCESS」~



のレポートです。

大会名長いよ。別にいいけど。

ラストプリンセスが誰なのかもわかりませんが・・・。


・・・優勝者ではあるまいな・・・?


ともあれ、今回はタッグ戦ということで。

俺の相方さんは中部の同志、みづのかける氏でした。

同志ー!ありがとー!楽しかったぜー!!


使用デックは後日また載せますが、重アイテムです。

多分この1週間で一番真剣に調整しました。

色々気付けませんでしたが(汗

秘境の巨人ヨーウィヘカトンケイルで頑張るデック。


ちなみにタッグ名は、


「ひこにゃにすと」です。


とゆーわけで以下レポ↓





1回戦 マッスルボンバーズ マグネットパワープラスさん 土ドラ 本陣陥落勝ち


相手は吉牛さん。(何

デックタイプは仮想敵としてた土ドラゴンだったので、

初回しとは言え、なんとか頑張れるかなーと思ってたら、

初手のユニットが2レベル3体としょっぱい感じ(汗

相手は妖精の輪スタートでストーン・バジリスク引いてるという羨ましい展開。

悔しいので手札回して大型引っ張って来ますが、

2レベルのパーティがひたすら先攻取って殴り続けて終了しました(汗

コボルド・ライダーズで打点は足りてたとはいえ、

一回でも後攻取ってたら確実に終わってました。

運が良かったとは思いますが・・・なんか・・・違うだろ・・・。

ともあれ、本陣陥落勝ち。

みづの同志は本陣陥落負けで、1-1スタートと、とても普通な出だし。




2回戦 京都パンチクラブ 赤犬さん ウルフデック 本陣陥落負け


相手は元D-0プレイヤー(今もなのかな?)の赤犬さん。

デックはウルフデック。

昼ごはん買いに行く時にデック内容丸々聞いてたのに忘れるとかいう失態。(何

いいじゃん!五分じゃん!!

序盤はヘカトンケイルが先攻取ったり、

同時攻撃起こしたりと、なかなか優勢に攻めれたんですが、

シルバー・イーグルの長距離飛行から自軍領土②への侵攻を許してしまい、

白夜の空まで貼られてしまう始末。

山札の残量から、下手に展開できなかったんですが、

無理矢理にでも展開しておくべきだったかも・・・。

結局、相手領土②を即時召還のみで耐え切る事は叶わず、

金狼リュカオンとおおかみさんズに先攻取られて、本陣陥落負けでした。

みづの同志が本陣陥落勝ちしてくれたので、まだ22点。




3回戦 側近B&アリカ様 アリカくん 235土風グリングル 本陣陥落勝ち



相手は最近急成長中の期待株のアリカくん。

デックは複合スペルを入れた235土風グリングルデック。

秘境の巨人ヨーウィを早々に引けたので、そのまま進軍。

展開での勝負は明らかに不利なので、

気持ち蓋だけしておいて、ユニット召還と手札回転に集中。

秘境の巨人ヨーウィがアイテムで3対抗し続けて相手本陣前奪取。

そのまま相手本陣に秘境の巨人ヨーウィが突っ込んで、

アイテムで3対抗して本陣陥落勝ちでした。

みづの同志は山札判定負け。

気にするな・・・相手は全国チャンプまで上り詰めた男だ・・・。

33点。




4回戦 かんなと(略 ヨルっち 神殿水土 山札切れ判定負け


相手のタッグ名が長くて覚えて無いので略。(何

初手でプチ事故。

仕方無いのでカルバレットの閃光玉2枚と強靭の薬を捨てて回す。

相手が精霊王の神殿とか初手切りした上に張り出したので、

とりあえず踏んで代理地形に変更。

タイダルウェイヴキュクレイン・フラッドが辛かったけど、

なんとか魔力のスクロールナイトシェイドの涙でかわしながら進む。

相手本陣前で決め手に欠けて足踏み。

七つの海の王子がいないと打点が出ないんだ・・・。(死

そうこうしてる内に海皇神ポセイドンに迂回され、

守りきれず、山札切れ判定負け。

なんか俺多分封印の札1回も打ててなかった・・・。

みづの同志は本陣陥落勝ち。

互いを支えあう美しさで44点。




最終戦 オッス!オラ、ニート! エセ外人 牛豚オーガ 本陣陥落負け


最後の最後で身内(笑

初手で相手が「うわ、めっちゃ事故ってる!」とか言ったと思ったら、

次のターンから3ターン連続妖精の輪を張られる。(死

なんか初手ヤバイと思って手札回したら毎ターン引いたそうな。(汗

・・・まぁ捨て山からは壮絶な事故っぷりが容易に想像できますが・・・。

こちらが貼った妖精の輪も早々に奪われ、手札差が4枚に。

すいません無理です。(死

牛魔王ミダスに肉の砲弾を食らって本陣陥落負け。

みづの同志はヒデにぶっ殺されてた。

気にするな・・・相手は全国チャンプまで上り詰めた男だ・・・。

まぁ・・・今しがた俺の本陣を落としたヤツもそうやねんけどな・・・。

最後の最後に揃って本負け。44点。






結果~。

双方とも2-3で44点でしたー。

優勝者はES者とまふゃおひゃんの「やまのうえ新入生」タッグでした。

なんか上位は聖炎の女神スケグルの嵐だったようで、

スケグルデック乗っけたばかりの俺はとても勉強になりました。


その後はトレードとかフリープレーとか。


印象的だったのはペペさんとのフリー。


相手も俺も土ドラっていう対戦(笑

不毛そうに見えるけど、実はかなり熱い対戦でした。

歩行ばっかりなので、積んでる戦闘スペルは互いにフル命中。

なかなか読み合いが楽しかったです。

結果負けちゃいましたが(笑


ペペさんもアリカさんと同じく、

最近注目してるモンコレプレイヤー。

元々はD-0で知り合ったんですが、モンコレも大会に出だしたとの事。

将来性のある新規プレイヤーが増えて、本当に嬉しい。

少し前はメーカー側の販売姿勢が迷走してて、少し不安も覚えましたが、

今ならもう、大丈夫かなって思える。


うん、大丈夫。



てな感じで大会終了。

参加された皆様&主催者陣営、お疲れ様でしたーッ!!


その後は飲み会に参加。

大会出れなかった人とかも遅れて到着して、すげー楽しかったっす!


帰った後はソッコー死にましたが。(汗




最後に。


タッグ組んでくれてありがとうございました!>みづの同志

次は対戦もしよーなぁー!!

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2009/03/02 03:10】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(6) |
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

