プロフィール

ちま

Author:ちま
きょーと在住のちびすけなスイーツ好き男子。
ネコとゲームをこよなく愛する変な人。
モンコレってゆーカードゲームをやってるカードゲーマー。
部屋はカードとゲームと服で溢れかえってます(笑
宣伝コメントが鬱陶しいので、禁止ワードを設定させて頂いてます。
禁止ワード「http:」です。
申し訳ないですが宜しく御願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

あしあと。

03 | 2009/04 | 05
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
「ちま」の生態記録所。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
明日はお休みー
はいはいゴールデンウィークとか俺には関係無いですよー。


ともかく明日は久々に予定の無いお休みです。

なので、最近全然回せて無かったので、

大阪まで公認大会に出に行こうかなぁとも画策中。


ただし、店の場所が分からん。(死


カードキングダム布施店ってとこで19時開始。

布施ってどこだよ・・・。

聞いたことねぇよ・・・。


これは紳士に道を尋ねるしかないかもしれん。




今週末は残党ファイトですねぃ。

もはや本戦も目前。

一体どんなデックが出てくるやら~☆



んむ。楽しみじゃわい。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2009/04/30 04:49】 | モンコレ | トラックバック(0) | コメント(0) |
そして現在のディシディア。
さて、400時間が突破してしまったディシディアFFですが、

現在もプレイ時間は伸び続け、ただ今414時間・・・。

連続プレイ日数は132日・・・。



止まる気配が御座いません。



ですが、流石にCPU戦も飽きてきたところ・・・。

というのも。



全キャラがランクSSSの相手と互角以上に戦えるほど、

APが育ちきってしまったからでござる・・・。(汗


いやー、我ながら何やってんだか・・・。


で、気が向いたので、全キャラの使用感でも書いてみようかと。

まだまだディシディアFF始めたばっかで、

どのキャラが強いの!?って人はどうぞ。

まぁ俺主観バリバリですが。

しかも多分そんなに見てる人いないと思いますが。(何


んじゃま、1から順番にいきますかねー。







○ウォーリア・オブ・ライト


DFFの中心となるキャラクター。
誰にでも使えるようにとの意向からか、
非常にバランス重視タイプ。
の割りに、こっそり強い部分も盛り込まれてる。
ブレイブ攻撃の「クロスオーバー」の2段目ダメージ補正が30あったり、
EXモード時にDEFが+10されたり、
なんかやたらはしゃぐ。
ただ、HP攻撃の派生元の技が全体的に遅めなので、
各種魔法ブレイブなどで牽制しつつ、じっくり狙っていくべきか。
初心者向けというよりは、中級者以上向けといった感じのキャラ。
装備は防御特化がよさげ。




○ガーランド


FF1のカオスサイドの人。
派生技は無いものの、ブレイブ攻撃の威力は高め。
コンボを繋げるのが若干難しいので、練習しないとフルコンボはキツい。
EX時の能力でスーパーアーマー付くので、
EXモードに入ったら相手の攻撃に合わせて殴れば、
相手だけ途中でコンボが切れる。相殺はお互いよろけですが。
ダメージは受けるので注意。
カウンター攻撃のアビリティととても相性がよさげ。
一番の問題はHP攻撃の当てにくさですが、
たつまき張ってほのお撒いてればいつか当たる。
でも一番のオススメはじしん。
上級者向け。
装備は攻撃特化がよさげ?




○フリオニール


通称のばら。
キャラの性能以前に、専用品と機械以外の全ての武器を装備可能な点が。
それだけでキャラの方向性が変わる。
得意なのは地上戦ですが、DFFは空中戦が多くなってしまうゲーム。
リードアックスやファイア、サンダーなどで相手を地上に誘うのが定石か。
HP攻撃に派生する技も持ってるので、その辺は問題なさげ。
そしてのばらといえばシールドバッシュ。
ファイアを撃って、相手が跳ね返してきたら、
跳ね返ったファイアにシールドバッシュが基本戦術になる。
でものばら相手にそうそうファイア跳ね返してくれないと思う。
シーズナイフの2段目のダメージ補正が30あるが、
1段目からじゃないとHP攻撃に派生しないので注意。
EX時にHP吸収効果が付くので、
長期戦を見据えて「EXPをHPに」のアビリティを付けるといいかも。
扱いづらいが、使いこなすと楽しい。
装備は防御(特に回復)特化がよさげ。




○皇帝


通称ウボァー。
発売当初はエクスデスと共に下から最強の座を争っていたが、
研究が進み「結構イケんじゃね?」というレベルまで上り詰めたらしい。
基本地上戦。
ていうかジャンプすんな。
もししても光の紋章置くか何もせずに着地の2択。
地上戦では、常に光の紋章の発動エリア内で立ち回り、
フレアとスティックボムで牽制。
相手がじれて近づいてきたら更にフレア。
フレアが跳ね返されそうになったら、
その前にフレア打って、跳ね返されそうな方を消す。
スティックボムは壁につけないとノーダメージだが、
うまくすれば、最大タメ時の補正はかなり高いので、大ダメージを狙える。
相手の地上攻撃を呼んで雷の紋章も有効。
EX時はのばらと同じくHP吸収。
装備も同じく回復特化がよさげ。
てかフレア性能良すぎ。跳ね返されるのしかデメリットねぇよ。




○オニオンナイト


通称たまねぎ。
速い。とにかく速い。
Lv100時の素のATK値が107と、
全キャラ中ダントツ最下位。
だが速い。
基本的にはHP攻撃メインで、ちくちく相手を削るのが基本。
発生の早い技が多いので、素の速さもあって正直見えない。
物理攻撃の方がEXバーストでの威力は高いのだが、
魔法攻撃の方がブレイブ攻撃での威力補正は高いので、
どちらが良いというわけでもない。
状況に応じて技を使い分けれればベスト。
持ち前の素早さを活かして、相手の隙をついて攻撃するのがよさげ。
オススメ装備は韋駄天装備。
でもそんなのそうそうできないよね・・・。



○暗闇の雲


DFFお色気担当の1人。
豊富なHP攻撃が特徴。
あらゆるレンジ、状況から、積極的に波動砲を狙っていくべきか。
ブレイブ攻撃は2種しかないものの、
入力タイミングでガラリと効果が変わるので、
相手にすれば読みづらい事この上ない。
EX時に波動砲キャンセルとかいう意味わからん能力が付く。
全行動に対して波動砲でキャンセルできるってぶっ飛んでると思う。
波動砲に波動砲でキャンセルできるんだぜ。
意味わかんね。
この効果でブレイブ攻撃から派生っぽく繋げられるし、
乱打→零式とかできるし、
広角→潜地とかできるし、
高射→追尾とかもいけるっぽい。
なんやかんやで最終的に零式に持っていければ片付く気がする。
壁の向こうから広角撃たれたらどうしていいかわからん。
オススメ装備は魔法攻撃特化。



○セシル


弟。
パラディンと暗黒騎士で戦い方が変わる。
基本的にパラディンで戦う方が、戦い易くて良いのですが、
技の威力的には暗黒騎士の方が強め。
派生技は無いものの、一部ブレイブ攻撃がヒットすると、
HP攻撃まで繋げられる。
暗黒騎士ならダークカノン→ソウルイーター。
パラディンならサーチライト→パラディンフォース。
ダークカノンはブレイブ攻撃のヴァリアントブロウに繋げると、
大きくブレイブを奪える。
また、サーチライトヒット時のパラディンフォースは、
距離とか無視してぶっ飛んでくる。卑怯や。
また、暗黒騎士の空中ブレイブのダークフォールが、
セシルのブレイブ攻撃中最大の威力補正値を誇る。(24)
ブレイブ奪うなら暗黒騎士が良い。
トドメはパラディンでどうぞ。
オススメ装備は、個人的には暗黒騎士攻撃特化。



○ゴルベーザ


通称いいですとも。もしくはゴル兄。
カオスサイドでは珍しく、HP攻撃派生技を持つ。
物理型か魔法型か判別しづらいかもしれんが、ちゃんと魔法型。
技の威力的にはいまいちパッとしないが、
細かいところでフザケた能力がいくつもある。
ジャンプした瞬間は無敵とか、
迎撃システム→グレアハンド→コズミックレイが繋がったり、
EX時に黒い牙で相手ブレイクできたり、
ナイトグロウが地でガード性能持ってる上に発生クソ早くてほぼ全マップで激突可能とか、
何このハイスペック。
ブレイブ攻撃の威力の低さを補って余りあるHP攻撃の高性能っぷり。
地上戦、空中戦とも隙が無い。
しかも固い。
できれば相手にしたくないキャラ。
オススメ装備は防御特化かな。



○バッツ


原作との見た目のギャップがダントツ1位。
こいつものばらと同じく、性能以前に、
専用品と機械以外の全ての武器、防具を装備できる点に注目。
方向性は無限。
色んなキャラの色んな技をちょっとずついじって戦う。
地上ブレイブのソリッドライズが威力が高く、出も早いが、射程が短い。
ただし隙も少ないので、積極的に使っていける。
空中ブレイブのスライドハザードも高威力で早く、反撃も受けづらいのでオススメ。
ホーリーは弾速が遅く、跳ね返されるので使いづらいと思いきや、
5発中1発でも当たればフレアに持っていけるので、距離が開いたらとりあえず。
基本空中戦メインで。
旋風斬がかなりうっとおしいが、そんな事よりゴブリンパンチ。
基本的に自分と相手のレベルは同じなので、威力補正8倍。
意味わからん。
また、攻撃アビリティをつけるとその分カウンター攻撃とかのボーナスが付くので、
装備も含め、キャラの方向性に合ったアビリティを付けるのが良いかと。
その分消費CPはちょっと高めになってます。
オススメ装備は・・・。
可能性は無限。



○エクスデス


通称先生。
発売当初はウボァーと共に最弱の座を争い、
尚且つ、全キャラ中ダントツの遅さを誇る我らが先生。
が、それも対CPU戦での話。
対人戦で使う人が使えば、如何なる攻撃も通さない鉄壁要塞となる。
通常ブレイブ攻撃はどれも性能が良いとは言えないが、
ガード系ブレイブ攻撃からのガードキャンセルで急に強くなる。
基本地上戦で、ガード主体。
通常カードより性能の高いハイガードをメインに、
ガードブレイク技には更に上のオールガードを当てて反撃していく。
距離が開いた時用にしんくうはを。
各種ガード技からの派生攻撃はアビリティを装備してなくても出せる。
アルマゲスト付けてなくてもガード技→ちょっ早アルマゲストとかできる。卑怯。
ガード技からのハリケーンが強力で、ヒット数、威力補正共に2倍となる。
集中++でブレイブが20ずつ上がっていくガン待ちスタイルで、
ガードカウンター攻撃でクリティカル率が上がって大量にブレイブを奪える。
ぶっちゃけ最弱とか口が裂けても言えない。
オススメ装備は当然防御特化。



○ティナ


お色気担当その2。というかパンチラ要員。
攻撃力低そうに見えて実はかなり技の威力が高い。
ファイア威力補正30で追撃可能て。
メテオの威力補正も1発につき30なので、遠距離戦得意と思いきや、
ブリザドコンボが近接技にしては射程が長く、発生も早めで、
威力もそこそこあるので、実は近距離型なんじゃね?とも。
ただし、打たれ弱い。
EX時にれんぞくまが付くので、
トルネド→トルネドとかいうブレイブ奪いまくりな事ができる。
あとフラッドが5発くらい出るとか。
ホーリーコンボからのアルテマ→アルテマとかもう見てられん。
超攻撃的。
また、EXバーストの成功時の威力補正はなかなかのもの。
ガードの固い相手が苦手だが、各種魔法で牽制しつつ、
回避で近づいてきたところをトルネドで捕らえるのがよさげ。
オススメ装備は攻撃特化。



○ケフカ


千葉。
多彩な魔法攻撃を持つが、普通に使って有効なのはごく一部。
中にはアルテマのような、爆発時の威力補正45とかいう、
フザケた数字をたたき出すものも。
ばらばらブリザガが発生も早く、威力も高いので使い易い。
何の設定か知らんが、勝利ポーズで空中で寝てるにも関わらず、
落下速度が異常に速い。
故に、空中戦は不向き。
くねくねファイガで相手を牽制しつつ、アルテマやメテオで攻撃。
相手が空中ならはかいのつばさの上下方向の異常な範囲修正でがんばろう。
地上戦ではハイパードライブが強い。
強いっていうか早い。っていうか見えん。無理。
EX時のどきどきマジックで、魔法攻撃が更にトリッキーに。
正直自分で使ってても読めん。
対応策を立てづらいのがケフカの一番の強さかもしれん。
オススメ装備は攻撃特化・・・かなぁ・・・?



○クラウド


クラウドー!俺だー!!
俺のイチオシキャラ。
万人向けに作られただけあって、恐ろしいほど使い易い。
スラッシュブロウが威力補正値も高く、空中戦のメインになるが、
発生は決して早くないので、ガードされる事の方が多いだろう。
ただ、ほとんどの技に激突効果があるので、
それで相手のブレイブを大量に削れる。
うまく立ち回って一撃入れればかなり楽になる。
中距離牽制で破コウ撃(漢字でねぇ・・・)が役に立つが、
遠距離戦も踏まえるならファイラやファイアの方が良い。
地上戦ではソニックブレイクよりも連斬りの方が発生早くて当て易いが、
画竜点睛がカッコイイのでソニックブレイクだろ。
EX時にガードブレイク効果が付くので、そうなったらガン攻め。
攻撃が単調なので避けられ易いが、
ファイアなどの牽制技を織り交ぜていけば充分かと。
オススメ装備は攻撃特化。



○セフィロス


クラウドのお婿さん。
ヒット数が多くて使ってて楽しいキャラ。
威力補正値が高いわけでもなく、
素の攻撃力が高いわけでもないが、
ヒット数だけで大量にブレイブを奪えるのが強み。
近距離向きとみせかけて中~遠距離で牽制しつつ戦うのがメイン。
HP攻撃がやたら当てづらいが、
八刀一閃とかなんか知らんけど当たったりする。
地上戦得意なので、シャドウフレアや縮地などで牽制しつつ、
近づいてきたら閃光でHP攻撃という流れが望ましい。
EX時に心無い天使で相手ブレイブを1にできるので、
遠距離でまごまごしてる相手はこれでおびき寄せるのがよさげ。
ブラックマテリアでも良い。
EXバーストが何気に物理判定と魔法判定に分かれてるので、
相手の装備によれば、かなり大量にブレイブを削れる。
難しいが、慣れると楽しいキャラ。
オススメ装備は攻撃特化。



○スコール


無口。
こいつもヒット数多くて楽しいキャラ。
やはり技の威力補正値は低め。
その代わり、技から技へコンボを繋げることができる。
派生技が無い分、この辺でアドを取るべし。
空中戦もできなくはないが、基本地上戦の方が得意。
サンダーバレットが引き寄せ効果を持つので、空中の相手に有効。
自分が空中に上がった場合は、ヒールクラッシュで無理矢理相手を落とす。
派生が無いのでHP攻撃が当てづらい印象だが、
捕捉距離及び移動速度が異常に早いので、
下手したらぶっぱであたる。
また、EX時に武器攻撃範囲拡大と爆発効果が付く。
爆発効果は武器の攻撃判定発生と同時に爆発効果の判定が発生するので、
ハイガードやシールドバッシュ、閃光などのガード技が何故か抜けれる。
実証されたのはシールドバッシュだけみたいですが、同じ理論なら全部いける。
オススメ装備は物理攻撃特化。



○アルティミシア


少佐。
攻撃アビリティが少ないが、これも入力タイミングで様々に変化。
特に、ブレイブ攻撃の騎士の斧のタメ押しの威力補正値が40もあり、
弾速は遅いものの、ガードブレイク効果も付くので使い易い。
また、タメ時はボタンを離した直後から当り判定が発生するので、
ダッシュで近づいてきた相手にも落ち着いて対処できる。
騎士の剣のタメ時も、ガードブレイクはないものの、ガードで反射されず、
尚且つ最大21連射が可能なので、
ガードされてもそのまま打ち続けられる。
HP攻撃のアポカリプスも、発生は遅いものの、想像以上の攻撃範囲があり、
タイミングさえずらせば回避終了後に相手に当てる事も可能。
グレートアトアクターはタメ押し時点で相手に接触するとブレイブ攻撃判定があり、
そのままブレイブ奪ってHP攻撃にもっていける。
あと意味が分からんけど、
グレートアトラクターの玉ができてから4フレ以内にボタンを離すと、
最大タメ時の弾を撃てる。
ホンマに意味わからん。
オススメ装備は魔法攻撃特化。



○ジタン


盗賊。
空中戦のエキスパート。素早さもなかなか。
しかし素のATK値はたまねぎに次いで低く、108。
更にブレイブ攻撃の威力補正値もさほど高く無い。
が、ヒット数は多めなので、そんなに攻撃力の低さは感じないだろう。
基本空中戦メイン。
やたら色んな技から派生のフリーエナジー、ミールツイスターに持っていけるので、
こちらも地道にHPを削っていく戦法に。
遠距離からのスクープアウトが、発射のタイミングをずらせるので牽制に使える。
HP攻撃のグランドリーサルも、
クラウドのブレイバーとほぼ同じ性能を持つのが強み。
EX時には10連続ジャンプが可能に。
ただし、ジャンプ1回の上昇距離はそんなに高く無いので、
ジャストジャンプのアビリティを付けとくと、何か得した気分になれる。
そんな事よりジャンプ開始から0.3秒間無敵って事の方が問題あるわ。
オススメ装備は・・・。
・・・韋駄天・・・。



○クジャ


クジャー!俺だー!!
エロい。
全キャラ中ダントツでエロい。
全ブレイブ攻撃総じて威力補正値は低めだが、
攻撃しながら移動する事ができるので、相手を殴りつつ翻弄できる。
色んな技が相手との距離によってコンボが変わるので、慣れるまで使い辛い。
オススメはスナッチブロー、リモートフレア、リングホーリーの3つ。
威力補正値だけみれば、スナッチショットやバーストエナジーの方が強いが、
使い易さと牽制を考えると、前者。
スナッチブローは初弾外しても、弾が戻ってくる時にも当り判定があるので避けられ難い。
リモートフレアは吸引効果があるので、相手の足止めに最適。
リングホーリーは距離が離れすぎたらとりあえず。
派生は無いが、HP攻撃のフレアスターが、
捕捉範囲、射程距離ともに広いので使い易く、当て易い。
アルテマは遠距離で使うもよしだが、
自分に浴びせるように打つのが理想。
EX時にオートマジックが付き、ジャンプやら着地やらに攻撃判定が付く。
威力補正値は軒並み低いが、相手の動きを止めれると思えば充分。
オススメ装備は魔法攻撃特化。



○ティーダ


空気。
これまた色んな技から派生に繋げれるキャラ。
技の威力補正値は普通程度だが、
チャージ&アサルトとクイックトリックのどちらも5ヒット確定なので、
攻撃力はむしろ高く感じる。
突進技と回避技に優れるため、マップを広く使って戦うのが吉。
地上、空中どちらでも戦える。
回避技は、ドッジ&スローが反撃のリスクが少なくて使い易い。
突進技は、空中のフルスライドが早くて良い感じ。
遠距離からの攻撃技もあるので、牽制もこなせるのがニクい。肉い。
HP攻撃は各種派生技と、ジェクトシュートが使い易い。
相手の上空をとれればエナジーレインも。
EX時にダッシュ速度と威力上昇、回避技の無敵時間延長効果が付くので、
高速で駆け回って相手を翻弄しつつ、ドッジ&スローで派生まで持って行く感じ。
EXバーストのGREAT時の威力補正値が55。卑怯。
オススメ装備は攻撃特化。



○ジェクト


ティーダのとうちゃん。
最もプレイヤースキルを要求されるキャラ。
ブレイブ攻撃のジェクトストリーム、ジェクトラッシュの目押しコンボ変化で、
HP攻撃まで安定して持っていける事が、ジェクトで勝つ事の条件か。
ブレイブ攻撃のラッシュ、ストリームはどちらもタメ可能で、
溜める時間が長いほど性能があがる。
MAXで威力補正上昇+ガードブレイクとなり、
MAXまでの所要時間は0.8秒。短っ。
また、コンボもジャストタイミングで繋げれば更に威力補正が上がる。
更に、最強技ジェクトブロックで、ほとんどの技をガード可能。
しかも素でガードブレイク付き。
何だコイツ。
基本的にジェクトストリームをメインに、
空中戦でジェクトフィンガーに持って行くのがセオリーだが、
地上戦でジェクトラッシュから真・ジェクトシュートに持って行った時のブレイブ奪取量はヤバい。
EX時にはラッシュ、ストリームのコンボが、
初弾が相手にヒットしてなくてもコンボを繋げられる。
まさにやりたい放題。
その代わりクソ難しい。
オススメ装備は攻撃特化。
余談だが、こないだ初めて1回だけコンボ成功した。
正直都市伝説だと思ってた。ゴメン。



○シャントット


バラ閣下。
FF11からの刺客。最強の淑女。
ブレイブ攻撃の威力補正値は普通程度で、ヒット数も少ない。
が、多彩なHP攻撃で着実にライフを削ってくる。
基本、バイオを撒いて相手を牽制しつつ、
レトリビューションなどでブレイブを奪い、
ブレイブ量に応じて強化される各種HP攻撃で攻撃、といった流れ。
バインドはハマれば強いが、多分当たらない。
当たってもEXバーストで抜けれる。
そんな事より問題はEXモード時。
HP攻撃当ててもブレイブが基本値に戻らないって何ですか。
ブレイブが5000ある状態でEXバースト技当てたら確殺。
エアロっていうかトルネドとかいう高性能なHP攻撃もあるので、
ある程度ブレイブ溜まったらサッサとEXモードになっちゃえば良いかと。
ステータスも低くないし、移動周りのスピードも並程度なので、
正直ぶっ壊れてると思う。
オススメ装備は魔法攻撃特化。



○ガブラス


スネーク。
EX時と通常時で性能がガラリと変わる変なキャラ。
通常時は移動速度も遅く、ブレイブ攻撃の性能も普通なので、
最初は体当たりやセンテンスなどで相手を吹き飛ばし、距離を稼ぐ。
離れたら、脇目もふらずにEXチャージ。
EXモードになったら、技の性能が露骨に強化されるし、
移動速度なども格段に上がるため、攻勢に。
アグレッサー、エアロ、二刀連斬などが使い易く、威力も高いのでオススメ。
ちなみに、EX時にはジェクトのフルコンボ効果と、移動速度上昇、
さらにATKとDEFが4ずつ上昇する。
派生技は無いが、HP攻撃自体の性能が高いので、そこまで困らない。
遠距離、対空にイノセンス。
近距離、カウンターにヘイトレッド。
そして、威力補正50でブレイブを奪ってからのHP攻撃、エグゼクション。
できれば、EXバーストで相手の攻撃を弾いてから、
着地→エグゼクションに持って行きたい。
でもギリギリ避けられることも。くそう。
オススメ装備は、個人的には防御特化。











・・・うわぁ・・・。(汗


すげぇ長くなってしもうた・・・。

なんか気付いたら全22キャラフルで解説してもうたよ・・・。(汗


上記の解説は、あくまでも俺個人の主観バリバリの使用感です。

「そんなことないぞ!」とか言われても、

「あぁ、そんなことないんだー」としか返せませんので許してください(何




さて・・・疲れたし寝よう・・・。

テーマ:DISSIDIA FINAL FANTASY - ジャンル:ゲーム

【2009/04/28 06:54】 | ディシディアFF | トラックバック(0) | コメント(0) |
調整して参りました。
なんとか木崎が捕まったので、

四条にてデックの調整を敢行。


色々と不安要素はあったものの、

そこまでヒドいものではなかったようで、少し安心。

まぁ、油断できませんが。



デックの調整幅として、

あと1~2枚は考えておいていいかも。

毎度の事ではありますが、構築ギリギリじゃなぁ・・・(汗

そーゆー構築もキライでは無いから、別に構わんのですが。



さて、本戦までどれだけ大会とかで回せるかな?

平日大会とかもあれば、積極的に参加していきたいところ。

なんか来週休み多いし。

何故か。




んむ、がんばるぞー。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2009/04/25 23:38】 | モンコレ | トラックバック(0) | コメント(0) |
明日はどうしようかのぅ・・・。
なんか微妙に予定がハッキリしませぬ。

いちおー四条で調整しようとは思ってるので、

何方か来られるなら連絡いただきたく思います。

誰もこなさげならもう部屋でディシディアか、

そのまま四条でLoVしてるかと。



最近モンコレ分が足りとらんのじゃよ・・・。

そろそろマジメに調整していかないとなぁ・・・。




あ、調整付き合えるって人はケータイにでも連絡くれたら僕が喜びます。(何

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2009/04/25 04:47】 | モンコレ | トラックバック(0) | コメント(0) |
現在のディシディア。
つい先日、プレイ時間が400時間を突破致しました。

連続プレイ日数は今日で127日だそうですよ・・・。


でもなぁ・・・。



最近誰ともすれ違わないんだよぉッ!!


くっそー。

たまに対人戦もするけど、

一緒にやってる子は俺ほどやりこんでなくて、

ティーダとジェクトしか使えないんじゃよ。



俺は22キャラ中15キャラくらい使えるのに・・・

目指せ全キャラAP制覇。

まぁ、SSSランク相手と対等に戦えるくらいまででいいんやけど。



FF7ACC発売によりクラウド熱が再燃しております。



うぉー!クラウドー!俺だー!!



他の子達も色々と味があって楽しいなぁ☆

ティナは近距離タイプだと思うんだけどどうだろう。

あとケフカの動きがとても読みづらい。

フリオニール楽しい。



よーし、次はガーランドでも育てるかな!!

まだAP育ってない子リスト↓



○ガーランド

○こうてい

○先生

○ティーダ

○ジェクト

○ガブラス

○シャントット







こうていと先生とガブラスがめっちゃ育て辛そうだぜ!!

テーマ:DISSIDIA FINAL FANTASY - ジャンル:ゲーム

【2009/04/23 03:33】 | ディシディアFF | トラックバック(0) | コメント(0) |
自分のプレイスタイル?
正直、よくわからん。




こないだ、Mixiのどらぽん君の書いた記事がきっかけで、

そういえば俺ってどんなプレイする人なんやろーって考えだした。



で、考えてみたものの、やっぱ自分では良く分からんです。

人のだとある程度、これも感覚だけど、分かる気がする。



例えばどらぽん君は、結構攻めるタイプ。

でも、攻め方が繊細。

その分、構築面では苦労してそう・・・。

あれもこれも入れたそう。


Shunさんはガン攻め。

攻め方も大味。

大味な攻めを安定させるように構築してあるのがすごい。

事故とか少なめ。


ES者もガン攻め。

でもShunさんよりガン攻めじゃない。

それでも多少落とせそうに無い程度なら攻めそう。

ミドル攻めくらい。


紳士はどちらかといえば守るタイプ。

がっちり戦って、じわじわ押し返すのが多い気がする。

ユニット対抗多めな構築とか好きそう。



ヒデは・・・分からん。

強いて言えばバランス型。

でも、多分攻め寄り。

割と地道にコツコツっていう言葉が当てはまると思う。




あくまで感覚。違ってても許してね。



で、俺はどーなんでしょーかねぇ・・・。

うーん・・・。


・・・多分、プチ攻めくらいかな(何

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2009/04/22 04:36】 | モンコレ | トラックバック(0) | コメント(2) |
寝過ごした。
今日はプロコア高槻の予選に顔出そうと思ってたのに、


余裕寝過ごしてしまいました(死


くっ・・・これが春の力か・・・ッ!!(何




んー、これで今月はもうあんまりモンコレできそうになくなったかも。

いちおー次の土曜日は休みなので、

どっかで大会あったら出たいんだけどなぁ。

基本大阪になると思うけど、

大阪のお店って道わかんないんよね・・・。

誰か連れてってー(何




さて、とりあえずデックいじくり回すだけいじくり回すか・・・。

最近は新しくデック組もうって気にもならんしなぁ。


まぁ、ちょっと考えてみるかー。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2009/04/19 20:26】 | モンコレ | トラックバック(0) | コメント(0) |
コレはヤバい。
とりあえず何に振り分けてよいのか分からんが。



FF7ACコンプリートが発売されましたよッ!!



とゆーわけで昨日はキモいくらいガン見してました。

やべークラウドかっこえぇー・・・。

ティファー!!結婚してくれー!!


きゃーきゃー!



と。

1人でテンションダダ上がりでござりました。

舐め回すようにフルコンテンツ視聴。

あぁ・・・満足・・・。



詳しい感想はネタバレになるので書きませんが、

新規追加シーン30分は伊達じゃないぜ。



とりあえず今からFF13の体験版やってきま。

はてさてどんなゲームなのやら~。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/04/17 03:15】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
きのーのこと。
昨日は、以前働いてた会社の元同期が、

遠路はるばる京都まで遊びにくるとのコトなので、

そのお相手をしておりましたー。


接待接待。


元々仲が良くて、同期の中では結構一緒に遊んだりしてるヤツなのですが、

変わってなくて何より。




とりあえず遅めのランチを取って、

ひたすら本屋をめぐらせました(何


現役本屋さんよ!

俺の探してるマンガを探すのだ!!


休日なのに働かせる俺。

でもソイツは本屋好きなのでなんとも無いのだ。



会社は嫌いだそうですけど☆



んでWHO'Sとかぶらぶらして、ばんごはん。

KICHIRIに行ってきましたー。

何か同期と飲むってなるとココな気がする。

前も別の同期と飲んだし。


落ち着いてるし、料理もおいしいから良いんだけどね。


ちなみに、その日のシメ↓



ふぉんだん



ふぉんだーん☆


めっちゃおいしかった!!

フォークでつついたらふょんふょんやった!!

割ったら中からめっちゃチョコが流れ出してきた。



わー、脳ミソみたーい☆



って言ったら怒られました。

なんだよーくそー。



色々と前の会社の面白い話とか聞いて満足でした。

また同期の皆と飲みに行きたいなぁ。




バカばっかでめっちゃおもろいねん(笑

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/04/16 03:29】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
あそんだー。
いろいろ回ったけど、

とりあえずいつもの如く寝てないので、




また明日あたりちゃんと書きますね・・・。(死



おや・・・す・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/04/14 22:24】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
モンコレ 初心者用対抗練習デック レシピ
少し前にみづの同志が言ってた、

初心者でも使い易く、ある程度現役ユーザと戦える低資産のデック

を、自分なりに考えて組んで見ました。

ただ、組んだ俺が使い易くても意味は無いので、

実際に使い易いかどうかは微妙。

俺は割りと使い易かったんだけどね・・・(汗

以下れしぴ↓






初心者用対抗練習デック



<ユニット>

黒曜蟲*1
鉄槌ミノタウロス*3
狂戦士ミノタウロス*3
オーク長槍隊*3

リザードマン水蛇騎兵隊*3
アーマーン伏兵隊*3
アーマーン抜刀隊*3
リザードマン斬込隊*3
レイン・スラッグ*2

ドレイク・ビートル*2
トロール甲冑戦士*2


<戦闘スペル>

タイダルウェイヴ*3
ブルー・メイルシュトローム*1


<アイテム>

魔力のスクロール*3
封印の札*3
強靭の薬*3
ナイトシェイドの涙*2
眠りの粉*2
滅びの粉塵*1


<地形>

妖精の輪*3
吹き抜ける風*1










いじょう。


コンセプトとして、低資産で作成可能という点があるので、

採用カードは全て△、◇で。

一通りモンコレで必要な対抗を揃えようと思い、

攻撃対抗とイニシアチブ対抗を。

加えて、地形に対する対応能力も考え、吹き抜ける風も投入。

即時召還可能ユニットと不可能ユニットも両方。

よさげな即時不可ユニットが、5レベ超えると大体☆になるので、

4レベルで使えそうなところを採用。

基礎値の関係で不採用になりましたが、

ミスト・ジャイアントとかは割りとこのデックには合ってるかも。

水枠余るけど。

パーティ編成時には、できるだけ総攻撃力が8点以上出るように組んだ。

リミット埋めてパーティ組めば、攻撃力は大体9点は出るはず。

不意の同時攻撃を味方に付けるため、基礎値重視。

相手の対抗は減らせるなら減らせるだけ良いというコトで、

黒曜蟲も採用。

眠りの粉カルバレットの閃光玉の方がとも思いましたが、

俺が数足りてないので(何

足りてるならカルバレットの閃光玉の方が良いかも。




てな感じで作成。

組んでから気付きましたが、2レベルが2種6枚しかありません。

狂戦士ミノタウロスあたりをドワーフ王国警備隊らへんに変えると、

それなりに2レベルも充実するかな。


初心者さんに教える用に組む場合の必要ファクターとして入って無いのは、

装備品と、普通タイミングで使える先攻導入(フレイム・ストライクとか)のみ。

装備品は分かり易く日輪の紋章あたりを採用すれば良いと思います。

眠りの粉ナイトシェイドの涙が変わりそうかな?

先攻導入に関しては、無理に積む必要も無いかも。



こんな感じ。

それなりに戦えてはくれましたが、

やはり2レベル少ないです。

まぁ4レベルと3レベルが組めばとりあえずは問題なさげですが。

本陣戦も4-3-3でいけますし。


一応2レベル増加修正だけして、暫くは持ち歩きますかね。

いつでも初心者講習だきるぜ。



草神威月は初心者さんを応援しています。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2009/04/14 04:43】 | モンコレ-デック- | トラックバック(0) | コメント(0) |
4/12 京都モンコレ集会 レポ
今日は京都のモンコレ集会の日でしたー。

もうあんまり大会とか出れないから、

こーゆー場で頑張って鍛えておきたいところ。



使用デックはCannon Ball。

相変わらず大好き。

以下れぽー↓









1回戦 御堂さん スケグルデック 本陣陥落勝ち


相手は近畿ブロック予選でお知り合いになった御堂さん。

リベンジマッチだー!


出だしはまずます。

相手は4ターン目で妖精の輪を2枚張れてるものの、若干引き弱い様子。

聖炎の女神スケグルが出て来てない内にある程度ケズる。

中盤くらいに相手領土に打ちよせる波を配置し、サイドからユニットを捻じ込む。

その頃には相手の聖炎の女神スケグルがこちら本陣前を占拠。

フェイント進軍で本陣前に攻めて、

不敗将軍ウェイヤンの能力でアーマーン抜刀隊を回収。

適度に殴って対抗使わせつつ、

相手本陣進軍してタイダルウェイヴスタートで本陣陥落勝ち。




2回戦 FOOLさん 聖魔エレクトラ 時間切れ判定勝ち


相手は邪眼の女帝エレクトラ型の聖魔。

相手の6レベルユニットに序盤は苦戦を強いられる。

同時攻撃でナーガコンボが枯れた事もあり、攻め手が薄く。

早い段階でタイダルウェイヴ魔力のスクロールが切れ、防戦に。

何とか相手領土にユニットを食い込ませて耐える。

頼みの綱の黒曜蟲も引かず、そのまま時間切れ判定勝ち。

黒曜蟲は本陣に埋まってました・・・。(死



最終戦 ししょー スケグルデック 本陣陥落負け


相手は初期頃に組んだらしきスケグルデック。

引きがあまり良くなく、充分にユニットを引いて無い上に、

一回も先攻取れなかった・・・。

そのまま本陣来られて、手札には封印の札2枚のみ。

殴られて本陣陥落負け。












いじょうー。

2-1(内時間切れ判定勝ち1)でした。


今日は若干引き運に左右された気がしなくもない。

勝つにしろ負けるにしろ。

あと、最終戦の本陣戦は確実に即時召還ミスってた。

まだまだダメだなぁ・・・。

精進。




昨日組んだ初心者用デックも回せたので、

また明日あたりにレシピ載せますね。

なかなか戦えてる方だったと思うので、

暫くは練習用として使って行こうかな。



いつもの如く寝てないので、

とりあえず早めに寝るようにしよう・・・(死

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2009/04/12 20:45】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(0) |
明日は京都モンコレ集会です。
がっつり調整してこようと思います。


一回一回の大会を、

これでもかというくらい濃密な調整と考えて参加していこう。


てか本戦までにどれだけ大会にでれるねやろー(汗

び、微妙だ・・・。


初心者用デックもとりあえず組みあがったので、

フリーででも使って行きますかね。

とりあえず、コイツは暫くは大会の時には持っていくかな。



そういえば、次のセットのテストプレイもあるんですね。

参加される方は是非とも頑張って頂きたいです。

俺も次回からは参加申し込みくらいはしておこうかな。

次回以降がどうなるかわかりませんが。(何



ともあれ・・・。



とりあえずちょっと寝るか・・・。(死

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2009/04/12 04:25】 | モンコレ | トラックバック(0) | コメント(0) |
最近のモンコレゴトいろいろ。
まぁいろいろっつってもあんまり無いけどさ。



初心者用デックを考えはじめました。


きっかけはみづの同志の「初心者用デックってどんなのが良いと思う?」発言。

Sレギュの時はそんなのも組んだりしましたが、

Gレギュになってからはテキトーなのしか組んでないなぁと思い、

昨日の寝る前くらいから考えてたりします。



コンセプトとしては、


○クラブ(できれば☆も)を使わない。

○使い易さ重視。

○ある程度現役プレイヤーの人とも戦える。



て感じかな?

初心者さんには偶数単の方が良いと思ってましたが、

確かに奇数混じった方が今なら使い易いかなぁ。

トカゲ6枚スタート。

この辺は追々考えて行きますかね。




5月度のモンコレ公認プロモ。











ナーガさんやないスかッ!!














とりあえず3枚は確保しにかかるんで宜しく御願い致します。

メデューサはいいや。どうでも。(何




さて、日曜は京都モンコレ集会です。

まだ桜散ってないので、

近鉄東寺からてくてくしましょかね。

桜大好き。


間に合えば集会のときに初心者用デック組んでもっていこーっと。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2009/04/11 05:23】 | モンコレ | トラックバック(0) | コメント(0) |
カフェってきた☆
てなわけでカヘってきたぞー。

僕です。



今日は二件行って来ましたー。


一件目は三条通りを西に少し行ったとこの建物の3階にある、

「Sugary」てお店。

スペル合ってるかな・・・?(汗

シュガリィって読む。

1階が日本人形屋さん?な建物の中にある。

なんか建物の造りが、キレーな木造でした。

結構好きなタイプ。


お昼ごろに行ったので、ランチとスィーツ。


みず。


座った席に日差しがちょっとかかってたので、グラスに当ててみた。

キレー。



りぞっと

ランチは鶏肉のリゾット。

調子乗ってまた日差しを当ててみる。

おいしかった☆


んで、スィーツ。

はぁと



「木いちごのチョコムース」やったかな?

ハートの形してた!めっちゃ可愛い!

思わず激写。

平日やったからか、お客さんはまばらやったけど、

内装も落ち着いてたし、ゆっくりしたい時にまた来よーっと。


天井からウニ吊ってあるねん。


二件目は川端通りから五条大橋渡ってすぐの角を曲がったトコにある、

「efish」てお店。

エフィッシュって読む。

魚のマーククロネコが描かれた赤い看板が目印。


エフィッシュ



今日のテーマが「ぷち花見」やってんけど、

このお店は鴨川に沿った窓際の席が、窓全開やった。

窓っていうか、ホントはテラスとかに繋がるはずの、

ガラス戸みたいなん。

それが全開。ちょっと歩いたら落ちそうなくらい。

鴨川丸見え。

向こうからも丸見え。

でも、そこから対岸の桜が見えるし、

むっちゃ開放的な席なので、とても良い気分になりそう。

今回は残念ながら座れませんでしたが・・・。


夕方くらいに行ったので、軽くお茶だけ。

日替わりケーキセットとアイスコーヒー。


月と太陽



コースターとお皿めっちゃ可愛くない?!


むしろこれ目当てで撮ったみたいな。(何

月と太陽~☆

失敗はアイスコーヒーにミルクを入れすぎたコト・・・。


内装もオシャレで、なんかちっちゃいネコの人形がいっぱいあった。

個人的に物凄く惹かれる。

あとカウンター席とキッチンの間の壁にぷち水槽がついてて、

中で金魚泳いでた!

ちっちゃッ!!

かわいッ!!


鴨川の風景をより楽しむために、

春の桜と、秋の紅葉なシーズンに行くといいかも。

また行こー。



どちらも良いお店だったので、僕は満足ですよ!

窓際座れへんかったけど・・・。


えぇねん。

秋にでもまた行くねん・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/04/10 01:41】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
4月の大会。
関西はブロック予選も終了して、

ひとまずデカい大会は今月はナシ。

後は公認とか店舗予選の後期分とかになるんですが・・・。




とーぜんのよーにどっかに出ます(何




とにかく大会参加して調整。

本戦まで、できる限り色んな大会参加して、

環境読みつつ、腕鍛えつつ。

頑張らねばね。




とりあえず、今週末は京都モンコレ集会です。

相変わらず参加です。

SNEの募集とか気付かなかったわけですし・・・。(汗


まぁ、こちらは身内大会なので、極力参加するにして。

残る大会の公認と店舗予選は、

一応店舗予選を中心に参加するつもり。

集会の次は19日のプロコア高槻かな。

あそこさり気に猛者が集まる気がするし。

揉まれてくるぜー。





・・・土日両方休み取れたらなぁ・・・。(何

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2009/04/09 04:00】 | モンコレ | トラックバック(0) | コメント(0) |
4/5 近畿ブロック予選 レポ
早く帰れたよ!!


嬉しさの余りレポを書いちゃいます。

てかもうオフィにすらレポが上がってるんで、

今更感丸出しですが、

まぁ許してください。(何


使用デックは豚オーガ。

頑張れそうなデックを選ぶコトが一番重要だったのかもしれませんが。


んじゃまとりあえずレポでー↓







1回戦 RINさん 水土デック 本陣陥落勝ち

相手は始めましてな方。

神戸行きますか?って聞いたら行かないとの返答だったので、

とりあえず普通にプレイする事に。

対戦内容は・・・。


俺がブン回って相手の深き森の騎兵団が全部後攻取って散ってった。


そら勝つわ。

本陣陥落勝ち。





2回戦 御堂さん 指輪スケグル 本陣陥落負け


相手は始めましてな方。

神戸行きますか?→No

だったので普通にプレイ。

相手が初手から聖炎の女神スケグルワルキュリア蒼天近衛隊に、

虹の詰まった指輪黄金の盾付け出した。


これがガン回りってヤツかッ!!


こちらもとりあえずはユニット引いてたので、進軍進軍。

ひたすら相手パーティを攻めて消耗を誘うも、

ワルキュリア蒼天近衛隊が固くて貫けない。

一応無駄対抗とかもして相手の対抗数稼ぐけど、雀の涙。

電車道で本陣来られて対抗負けでしたー。

本陣陥落負け。


後で一緒にお昼ご飯食べたんですが、

俺の地元の隣の市に住んでる方でした。

京都にもまだプレイヤーいるやんッ!!

超嬉しくなった春の昼下がり。





3回戦 ES者 水土デック 本陣陥落負け


相手はES者。(何

1-1ラインで何やってんだ俺らー。

あえて神戸行くかどうかは聞かずに普通にプレイ。




豚がビックリするくらい後攻取った。



勝てるわけあれへん・・・。

なんか普通に頑張っても勝てなさそうな相手やのに、

サイコロでも負けたらもう無理だよー。

本陣陥落負け。




4回戦 はじめましての方 混沌デック 本陣陥落負け


相手ははじめましての方。

余裕名前聞くの忘れた。

序盤に相手が物騒な地形をバキバキ張って行くので、

ちょっと急ぎ足で進軍。

デスブリンガーとか出てきて更に焦るけど、

とりあえず手札テンパってるので進軍したらアヴァランチ食らって帰宅。

更に次のターンに再度進軍したらまたアヴァランチされて本陣リーチ食らう。

どんな引きしたはるんですか(死

3度目の正直でやっとデスブリンガーを消したら汚辱の混沌が。

進軍して倒そうと思ったら生ダイスで1振られてオーガ死滅。

そのまま本陣こられて1振られて本陣陥落負けー。

属性バラけさせれなかったよー(涙





5回戦 ししょ 聖魔エレクトラ 山札切れ判定負け


相手はししょー。

もうこの辺になると神戸云々とかどうでもいいってか俺弱っ。

邪眼の女帝エレクトラが予想以上に苦しい。

ウチのトカゲさん達が死に瀕してますよ!

てか豚も無理ですよ!

髑髏の騎士虹を受ける聖杯持って一緒にいますよ!


テンパってんじゃね?


根性で本陣守って山札切れ判定負け。




最終戦 はじめましての方 ウルフデック 本陣陥落勝ち


相手は今が旬のウルフデック。

俺初手に紅焔姫ルビー







ルビーゲーム☆スタート!







いや、ホンマに紅焔姫ルビーで殴る事しかしてない・・・。

相手がアーマーン引かないと嘆いてらっしゃいましたが、

俺もアーマーンに怯えて手札に対策カードフルでガメてました。


紅焔の速さを再確認しつつ本陣陥落勝ち。












結果ー。

2-4(内山札切れ判定負け1)でしたー。



俺弱ッ!!(死



レポ読んで頂いたならわかると思いますが、

一切手を抜かずに、全試合マジメにプレイした結果がコレでした。

ダメだろう正直・・・(死


オーガデック自体は、若干苦しいと思う面もありましたが、

まぁでも完全に無理って事は無いと思いました。

ちょっと各方面への対策カード少ないかな?って気はしましたが。

うーむ、精進なり。



優勝は大阪の影輝くんでした。

おめでとー!!

これが若さか・・・。



ともあれ。

参加された皆様、お疲れ様でした。

特にレフリーで参加された方はかなり大変だったそうで。

滞りなく大会が運営されたのも、レフリーの皆様のご尽力あっての事と思います。

重ね重ね、お疲れ様でした。と、ありがとうございました。



大会終了後は数人で分かれてご飯。

色々とメタ話なども聞けて、楽しゅうございました。

やっぱデカい大会ってのはいいねー☆



さて、次のデカい大会といえば、

本戦前の残党ファイトですね。

その時にはもうちょい上位狙えるように、

腕を磨いておかねばー。



目指せ勝ち越しッ!!(←弱気

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2009/04/08 03:50】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(0) |
レポはもうちょい待って下さい
今日帰ってきたら朝方6時やってん・・・(死


店出たら明るくてちょっとっていうかかなり萎えた。

若干涙出たもん。

ピュッて。




てなわけで。

日曜のブロックのレポはもうちょいお待ち下さい。

あ、戦績だけだと2勝4敗とヘボヘボです。

権利は持ってるのでまぁ負けても問題無いんですが、

正直手を抜いたつもりは特に無く、いつもどおりプレイしたので、

もっとダメですねッ!!(死



いや、しかし相手の方に、光るものを見た対戦もあったので、

なかなか良い大会でした。

残念ながらその方は本戦出場は叶わないようでしたが。



詳しいレポはまた後日。


・・・明日も早く帰れるか分からんしね・・・(死

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2009/04/07 06:40】 | モンコレ | トラックバック(0) | コメント(0) |
超眠い。
近畿ブロック予選いってきましたー。




とりあえず今超眠いのでレポはまた後日で許して下さい・・・。


超負けたとだけ先にッ!!(何





優勝は影輝くんでしたーおめでとー!!






・・・おやすみー・・・。(死

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2009/04/05 22:08】 | モンコレ | トラックバック(0) | コメント(0) |
明日ってか今日はブロック予選ですねぃ。
中部の方は土曜日だったそうで。

参加者の皆様お疲れ様でした。


さて、近畿は本日4/5開催なわけで。

とりあえず俺も参加しに行っちゃいます。

参加人数増えなきゃ突破人数増えませんからなぁ。



さてさて、関東、中部は未だスケグルデックが盛んなようですが。

果たして近畿はどんなデックが出てくるんでしょーかねぇ?

今から楽しみで仕方無いっす。



とりあえず今日は寝ない方向で・・・。

あ、でもゆっくり桜見ながら歩きたいから、

やっぱちょっとだけ寝ておこーかな?



会場まで桜でも見ながらてくてくしちゃうのだ。



細かい部分省くつもりですが、

いちおーレポも書こうかなと。

流石にブロック予選なので、対戦相手に承諾は得ようと思います。

微塵も書かれたくなかったら容赦なく断ってください>当たったひと




よしゃ、ちと寝よう・・・。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2009/04/05 03:59】 | モンコレ | トラックバック(0) | コメント(0) |
モンコレ 土採魂 レシピ
昨日の構想からとりあえず形に。

色々と迷った面もありましたが、

とりあえず組み上げてしまおうというコトで、

急造ですが作成。


感想は後ほどー。

以下レシピ↓







土採魂


<ユニット>

採魂の女神ブリュンヒルド*3
ナイト・ウィスプ*2

サキュバス*3
ワイト*3
髑髏の魔術師*2
不敗将軍ウェイヤン*2
オリハルコン・トータス*3
ストーン・バジリスク*3
ドライアド*3
エルフ森林警備隊*3


<戦闘スペル>

タイダルウェイヴ*3
キュクレイン・フラッド*2
ブルー・メイルシュトローム*2

ブライアー・ピット*3
サンド・カーテン*3
ペトリフィケーション*2
エンデュランス*2


<アイテム>

太陽のロザリオ*2

<地形>

妖精の輪*3
吹き抜ける風*1














いじょう。

組み上げて、試しに1人で回してみたところ、

予想以上に中途半端でした(汗


パッと見では強そうなんですが、

なんか微妙。


採魂の女神ブリュンヒルドを採用する事で、

*枠が増え、土スペル以外でも対抗を飛ばせるように。

その絡みで、柔軟性を重視して、髑髏の魔術師を採用。

アイテムは結局太陽のロザリオに落ち着き、装備品のみ。


ある程度纏まってはいるんですが、

不意の同時攻撃が怖すぎる。

また、回してみて思いましたが、オリハルコン・トータスじゃ無い気も。

だからといってアース・ドラゴンでも無いと思いますが、

これがもしフォレスト・ドラゴンとかエメラルド・ドラゴンでも、

多分違うと思う。


土ドラゴンが表に出ない理由が若干分かった気がする。

ドラゴンが弱いんじゃなくて、

「土ドラゴンが撃つ土スペルが弱い」んだと思う。


昔で言えば、サイズ・アップリターンがあったのと、

当時メタの対象だった人間対策に積まれてたアース・ディスラプトが、

素で当たるから強かったんだと思う。


土ドラゴン単体では、「相手の大型ユニットを止めづらい」んですね。


タイダルウェイヴだけでは心もとないし、

このデックにしてみれば、採魂の女神ブリュンヒルドを採用したために、

ホブゴブリン用心棒が外れてしまったため、

土ドラゴンが相手の殴りに耐えられない。

かといって、オリハルコン・トータスの攻撃力では相手ユニットを貫けない。


決定力が足りないっぽいですね。

土ドラゴンというデックタイプからは想像できませんが。


とりあえずの今後の課題としては、

*枠も増えたので、グリンウィンド・ララバイとか積んでみようと思います。

決定力確保の解決にはなってませんが・・・。

その場合、ドライアドが抜けてアプサラスが入りそうかな?


なんかどんどん多色系のデックになって行くなぁ。

まぁ、それはそれで良いか。



このデックから多色ドラゴンが派生したら、

それもレシピ上げちゃいますね。


失敗はー成功のー元なりー!!

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2009/04/04 05:36】 | モンコレ-デック- | トラックバック(0) | コメント(0) |
土ドラゴン構想。
唐突ですが、最近考えてます。


ポテンシャル自体はかなり高いはずなのに、

環境に完全に食われてしまっている土ドラゴン。

数を減らしたとは言え、スケグルデックはまだ生き残ってたり、

普通にデスブリンガーが辛かったりと、

相性だけで表に出ることが無くなった不遇のデックタイプ。



でも、本当に無理なのか?



先日の大会終了後から少し考えており、

もしかしたら頑張れるかもしれない構成を思いついたのですが、

いつもなら即組んで即レシピ上げるところを、

まぁなんとなくで、たまには構想から入ろうかなーと。(何


てなわけで、ちとゆっくり構想から。





①苦手な相手

まずは、今現在圧倒的に多い苦手な相手を確認するところから。

基本、デックの8割が飛行ユニットで構成されたデックが苦手。
でもそう考えても、
今だとぶっちゃけ、スケグルデックと聖魔ドラゴンしか居ない気がする。
なら、とりあえずこの2つに五分取れるように構成すれば、
何とかなるかもしれない。
飛行はあまり関係無いが、豚系のデックも苦手。
なんていうか捌ききれない。
これらの点を踏まえて構築するのが基本になりそう。



②対策カード

弱点を把握したら、次はそれを打破するための対策の確保。
豚対策にブルー・メイルシュトロームみたいな。
まぁ豚対策は水を絡めてブルー・メイルシュトローム積むで良いとして(何
問題はスケグルデックと聖魔ドラゴン。
この2つはデック単位で苦手とする相手なので、
戦闘スペルなどのその場凌ぎより、
どちらかといえば「対策ユニット」を確保したい。
で、俺が目をつけたのが採魂の女神ブリュンヒルド
採魂の女神フレイアじゃないのは、聖枠を活用する気が無いから。
*枠なら頑張れる気がする。



③デックの方向性

まぁいわゆる、「どんなデックにするか」
対策カードを積むコトを前提として、
それに合ったデック構成にしないとマズい。
採魂の女神ブリュンヒルドを使う場合の前提として、
まずワイトは確定。
残る問題はアイテム枠をどうするか。
アイテムを混ぜるなら七つの海の王子とか、
トロール巨蟲騎兵とかが入りそうだけど、
採魂の女神ブリュンヒルドとは余り相性は良くなさげ。
なら装備品枠と割り切ってもいいか・・・。
エルフ森林警備隊マーメイド女王新鋭隊を採用して、
太陽のロザリオを持たせる方向でも良いかも。
なんかそれでも七つの海の王子な気がする。
ワイトが入るので、カルバレットの閃光玉を採用して、
素直に消耗品を使う構成でも良い。
この辺は構築しながら考えようかな。
アイテム枠自体は活用するデックにしよう。
無論、偶数単。








構想っつってもこんなもんかなぁ・・・。

まぁ普段あんまり理屈考えながらデック組んでるわけじゃないので(何

慣れない事はするもんじゃないなぁ・・・(汗



さて、とりあえず今から採魂の女神ブリュンヒルド入りの土ドラ組んでみます。

できたら明日あたりレシピのっけますかね。


てかそもそも採魂の女神ブリュンヒルドで大丈夫なん?て気もしますがねッ!!(何

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2009/04/03 03:56】 | モンコレ-カード考察- | トラックバック(0) | コメント(2) |
LoV日記~超ー・・・・ぉ久々・・・~
ひっさびさにLoVの日記です。

マジひっさびさです。

ひっさびさ過ぎて俺がLoVやってんの誰も覚えちゃいねぇと思います。




むしろ好都合(何




まぁ、ともあれまだLoVってます。

今まで何してたかってーとまぁ・・・。

SNSの方で書いてたり、

モンコレが面白すぎて止まらなかったりと、

まぁなんていうかぶっちゃけサボってました。(何


しかしですねッ!!


その語られざる期間には聞くも涙語るも涙の壮大な物語があったりするわけですよっていうか90日プレイせずにいたらしくネシスのデータ吹っ飛びましたコンティクショウorz


えぇそりゃもうキレイサッパリと。

戦友ニクシーのレベルも見事1ですわ。

あきませんこらあきませんわ。


というような酷い仕打ちを受けつつもッ!!(注:自業自得

こっそりプレイ頻度増やして今や騎士まで復活致しましたッ!!


・・・まぁそりゃ使い魔ある程度揃ってるしね~。

正直サブカと思われても仕方無いよね~。

・・・サブカじゃないんだけどさ・・・。


で、今まで使ってたテティス型5枚のデッキで、

ニクシーをマーメイドに変えた途端に勝率が上がって、

やっと騎士まで戻れたとゆーわけです。

ちなみにIC残28回くらい。









ニクシー弱ッ!!







相棒、いくら何でも弱すぎるぜ。

亜人超獣戦ですら活躍できないってどゆことよ。


てなわけで、海種単ニクシーエンジンデッキは卒業致しました・・・。

今は~。


Rテティス
Cみずち
Rオケアノス
Cニクサー
Cマーメイド



てゆーテティス型5枚でがんばっちょります。

深海波動拳ツーエー。


最近はLoVのモチベも上がって来てるので、

徐々に頻度を増やしていこうと思ってます。

目指せ月間ランキング1000位以内ッ!!



とりあえずのLoV的近況でしたー。



・・・さて・・・。

LoVは今後こっちとSNSどっちをメインにするかのぅ・・・(汗

テーマ:ロードオブヴァーミリオン=LORD of VERMILION= - ジャンル:ゲーム

【2009/04/02 03:25】 | ロードオブヴァーミリオン | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

