プロフィール

ちま

Author:ちま
きょーと在住のちびすけなスイーツ好き男子。
ネコとゲームをこよなく愛する変な人。
モンコレってゆーカードゲームをやってるカードゲーマー。
部屋はカードとゲームと服で溢れかえってます(笑
宣伝コメントが鬱陶しいので、禁止ワードを設定させて頂いてます。
禁止ワード「http:」です。
申し訳ないですが宜しく御願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

あしあと。

07 | 2009/08 | 09
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
「ちま」の生態記録所。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
モンコレ 水バラスキュラ レシピ
ごきげんよう。

金と予定が合わないので、大会に出れない僕です。



なのでとりあえずデックを考えてはいるのですが・・・。

なんでしょーね、いまいち降りてきません。

いや、正確には試したいデックはあるんですが、

まぁいつものように資産が足りないというか。


そんな感じでスキュラです。

ドラゴンヘッドだーいすき!!


以下レシピ↓








水バラスキュラ


<ユニット>

ナイトシェイド*2
ドラゴンヘッド*3
白蛇姫アンドロメダ*2
ウミゴロウ*3
ナーガ*3
ポイズン・トード*3
七つの海の王子*3
マンティスアーム*2
オクトパスアーム*2
マーメイド女王親衛隊*2
レイン・スラッグ*2


<戦闘スペル>

タイダルウェイヴ*3
プロテクション*2
ウォーター・ディスラプト*1


<アイテム>

魔力のスクロール*3
封印の札*3
カルバレットの閃光玉*1
滅びの粉塵*1
金剛丸*2
ピクシーの短剣*1


<地形>

妖精の輪*3
打ち寄せる波*2
吹き抜ける風*1








いじょう。

構築はC.B.をベースに。

意識的に3レベル以上のユニットで防御力2点以下を無くしてみた。

環境次第では最終的にどうなるかは不明・・・。



英雄王の星誕発売直後に組んだものなので、

色々と試験的な部分が多いけど・・・。


とりあえずピクシーの短剣はいらんかな・・・。

マーメイド女王親衛隊七つの海の王子しか装備しても意味ないし・・・。

金剛丸も微妙といえば微妙ですが・・・ううむ。

白蛇姫アンドロメダは3枚にしたい。

自身が能力の代償になれるのは大きい。


相変わらず対抗不可系に3点以上だされるとキツいので、

その対策の意味も込めてレイン・スラッグ投入してますが・・・。

金狼リュカオンキング・グリフォンの牽制にしかなってないかも・・・。

まぁ、本陣にいてくれればいいので、2枚ならいいかなという気もします。



まだまだ手探りで組んでますが、

残党ファイトまでには、何かしら納得の行くものを作りたいですなぁ。

がんばろがんばろー。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2009/08/29 23:17】 | モンコレ-デック- | トラックバック(0) | コメント(0) |
モンコレ オーガデックVer.英雄王 レシピ
まぁまだ回してないんですけどね・・・。

新弾発売したのに、何もデック載せないというのもアレなので、

とりあえずオーガデックを乗せてみます。


以下レシピ↓







オーガVer.英雄王


<ユニット>

ナイトシェイド*2
レッドソニア*3
鬼斬りゴンドウ*3
オーガの蛮兵*3
オーガの妖刀剣士*3
デュアル・カーバンクル*3
鬼姫イゾルデ*1

ウミゴロウ*3
七つの海の王子*3
ドラゴンヘッド*2
マンティスアーム*2


<戦闘スペル>

フレイム・タイド*2
スパイラル・フレイム*2
フラッシュ・デトネイター*2
ティンダー・ストライク*1
フレイム・ストライク*1


<アイテム>

魔力のスクロール*3
封印の札*3
カルバレットの閃光玉*1
太陽のロザリオ*2
魔剣クラウソラス*1


<地形>

妖精の輪*3
吹き抜ける風*1








いじょう。

とりあえず何も考えずに素直に組んでみた。


パッと見た感じ、2レベルが少ないかも?

その分、5レベルを多めに採用してるので、まぁ何とかなるかなとは思うけど。


7レベルに、灼熱の王ベリアル地獄の大公サルガタナスを入れようとも思ったけど、

英雄点の代償でオーガが削れるのが嫌だったので、今回不採用。

一応鬼姫イゾルデもいるけど、弾自体少なめだからなぁ・・・。


ウミゴロウを採用してるので、2枚くらいウォー・ドラムでもいいかも。

ただ、ユニットの基礎値が全体的に上がってる気がするので、

この辺は環境次第で決めようかな?とも。


それなりにフツーな感じのデックになったと思う。

まだ実戦で回してないので、ちゃんと回るかは微妙ですが・・・。

まぁ、使いながらちょくちょく弄っていきますかね~。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2009/08/28 05:12】 | モンコレ-デック- | トラックバック(0) | コメント(0) |
英雄王の星誕 雑感(ちゃんとしたVer
ということで雑感です。

といっても、相変わらず偏りが激しく、まだ手に入れてないのもありますが・・・。

まぁ現状の個人的雑感ということで。




○全体


全体的な感想としては、使い易い能力を持ったユニットを多めに用意し、
カードのパワーバランスを半段階ほど上げた、という印象。
今回の目玉である英雄カードは多めに作られたようだが、
英雄全体を10とすれば、実用的なものはその内の3くらいだろうか。
少ないながらもキラリと光る小粒達も居り、この辺がどう環境に左右するかだと思われる。
目新しいデックタイプは少なそうだが、
既存のデックタイプはかなり強化されたように思う。
今までに少なかったクラブの強カードもそこそこ居たので、
ある程度の資産は欲しいところ。
残念ながら、小粒以外のカードは目に余る。
三種の神器の再録とか正直もうどうでもよかったのでは。
未だにアイテム単デックは茨の道を歩むことになりそうだ。





○草神的小粒達


属性

オーガの妖刀剣士鬼斬りゴンドウ、英雄の灼熱の王ベリアルなど、
限定条件化ではあるものの、充分な戦闘力をもったユニットを獲得したと思える。
D-0からのエックスデイ・ドラゴンも、エンドカードになりうる存在。
また戦闘スペルでも、フレイム・タイドの登場により、
火属性の戦闘の幅がかなり広がったのではないだろうか。
既存のオーガデックの強化具合が目立つ。
単純に「強化された」といって良い属性。
相変わらずキャンセル系に乏しく、即死効果に弱いので、
まだ暫くはアイテムに頼ることになりそうだ。


属性

正直、ネタでなくウミゴロウが強い。
また、マンティスアームドラゴン・ヘッド白蛇姫アンドロメダなどの、
種族:スキュラのユニットの強さも目立つ。
海の悪魔クラーケンもやばそうだ。
攻撃対抗を更に強化した印象で、キャンセル方面は相変わらずといったところ。
その代わり、ユニットの基礎値は充実した印象を受ける。
対先攻小物ワラワラ系デックにはこれまで以上の耐性を発揮するか。
既存の水バランスが強化されたように見えるが、
アーマーンとスキュラのどちらをメインに添えるかで構成がかなり変わると思われる。
この辺りは環境次第なので、どちらが正解とは現状判断しかねるだろう。
戦闘スペルに期待できるものが無かったのが残念といえば残念か。



属性

錬金将軍パガン鉄と鋼の王の再録により、ドワーフ復権かと思いきや、
まさかのドワーフ0枚封入。
上記2枚はどちらもハイドワーフなため、現状ドワーフは既存の3種のみとなる。
まだまだ後攻デックは茨の道のようだ。
ユニットで目をひくのは地獄の大公サルガタナスと、
D-0から参戦の象砲手バルカン
クラブでは鉄槌王バラックが光る。
象砲手バルカンは初見のインパクトが凄まじいが、
まだ若干足りないように思う。
その他の2枚もかなりの強ユニットだが、英雄である点がネックか。
戦闘スペルではかなり危険な匂い漂う、ニードル・シャワーが登場。
正直、かなり強く、普通にエンドカードになる。
ウェポン・ブレイクも強化されて復活したので、
土ドラゴンなどのデックもちらほら見かけるようになるのではないだろうか。
個人的には、水土の強化具合が半端無いという印象ではある。



属性

率直に言えば、まだ弱い。
雷神トール鳴竜メロディーンサンダー・イーグルあたりが小粒だろうか。
次点でピクシー
それでも今回かなり弱い部類だろう。
雷神トールが英雄じゃなくて本当によかったと言ったところだろうか。
梟魔ストラスも能力的には強いと思うのだが、現状あまり活躍は望めなさそう。
戦闘スペルはメズマライズがどう使われるか。
イニシアチブタイミング以外でも使えるのは大きいが、はてさて・・・。
一応、ナイト、アルカナ両方のシェイド、ウィスプに対して有効なのは大きいが。



属性

風属性と同じ程度の強化・・・といった印象。
獅子心騎士エヴァの強さが一際目立つが、現状後攻デックは苦しいので、
どうデックに組み込むかによる。
バステト自体の性能は決して弱くは無いが、今はまだ使われ無さそうだ。
セイクリッド・バハムートも初見のインパクトはスゴイが、
何をするにも手札を使うので、専用というか、
いわゆる「そういうデック」以外の投入はなさそうだ。
他に小粒として、ラブスターズクラウド・ジャイアントなどが。
クラウド・ドラゴンも復活しているが、ジャイアント共々、雲の道が弱体化。
弱くは無いが強くも・・・といった感じである。
個人的には神獣ナラシンハに注目しているが・・・はてさて。



・魔属性

ほとんどが先日発売した構築済みに収録されているカードなので、
いまいちインパクトが薄い。
ダークエルフ拷問隊や、D-0からのレディ・アルストロメリアが目立つ。
邪髪帝ラクシオスは強いと思うが、+1D能力が仇になっているような印象。
正直強化の具合は低いと思うが、
未だにダントツぶっ壊れカードのデスブリンガーの存在もあるため、
このくらいが丁度いいといえば、そうなのかもしれない。
構築済みカードも含めて言えば、強化度合いは格段に上がるが。
戦闘スペルはテラー・ハンドだけでお腹いっぱいといったところか。


戦闘スペルは各属性項目で記載したので割愛。


アイテム

三種の神器再録が相当邪魔。
各種属性スペル枠付与アイテムが再録されたり、
タイプ:鋼の装備品なども登場したが、
それでもピクシーの短剣が一番目立つ。
鋼のスクトゥム鋼のクレイモアが化けそうと言えば化けそうだが・・・。
果たして。



地形

各種守護門と昔からある場所に目が行くが、
地味に竜たちの通り道地平線のタイプ:道が気になるところ。
土属性にゴブリン路上誘拐団が復活している事もあり、今後が見ものである。
ただし、現状ではまだまだ足りない要素が多く感じるので、
環境に影響を与えるほどではないように思える。
余談だが、今回最強の地形カードは妖精の輪だと思う。







いじょう。

こんなもんかしら?


まぁ、パッと見た感じの雑感なので、まだまだ分かりませんが。

とりあえず火と水の強化が目覚ましいですね。

土も戦闘スペルは目を見張るものがありますし。

今後どんなデックが出てくるか楽しみです。



さーて、俺も頑張ってデックくむぞー!!

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2009/08/25 04:22】 | モンコレ | トラックバック(0) | コメント(0) |
英雄王の星誕 雑感






ウミゴロウ強すぎ。









とりあえずそんだけでいいと思う。


あとはまぁ見た感じ分かり易い能力が多かったので割愛・・・。




ウソッス。

もうちょいしたらまたちゃんと書くッス。

週明けくらいかなー?

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2009/08/23 07:59】 | モンコレ | トラックバック(0) | コメント(0) |
英雄王のなんとか。
さて、どーやら新弾のカードがチラホラ情報出回ってるようですねー。

まぁ俺は余裕でチェックしてませんが・・・。


ちょっと前は気になって仕方なかったけど、

今はまぁゆるりと発売まで楽しみを取っとくようになったみたい。

てなわけで、毎度の事ながらカードの感想とかは発売後にでも・・・。



それ以前に全然モンコレ触れてない。

友人の結婚式とか、用事が色々と重なって、

結局スタートカップは1回も出れてない。

大会出れないから構築済みでどこまで環境動いたかも分からんですし、

デックのネタも全然降りてこない。

うーん、困った・・・。


一応、今週末の日曜はお休みとってあるので、

どこか大会あるなら出張ってみるつもり。

てか京都のどっかであったようなー・・・?

また調べときますか。



来週末は金、土と休みいれたので、

ガッツリモンコレしちゃうぜ!!

ディシディアもちょっとお休みだ!!





でも順調に動画は15本目に突入してるちまでした。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2009/08/14 03:45】 | モンコレ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ディシディア-アドパ戦記6-
割と久々な感じのディシディア記事。


ニコニコに動画を上げれるようになり、

更にディシディア熱は加速していっております。


最近ではアドパでも何人かお知り合いも増え、

色々と教えて頂いたり、新しい構成を試したり、おしゃべりしたりと、

なかなか楽しんでます☆



動画の方は現在13個投稿済み。

みんな強いよ・・・。

勝てないよ・・・。



北米版のディシディアも体験版が出回ってるようですね~。

クラウドが余裕の弱体化くらってますが・・・。



・・・なんで弱体化しとるねん・・・。

別に強キャラでもないのに・・・。



まぁ、別に北米版を買うわけではないので(英語よめんし)

インター版かDFF2が出るまで、まったり対戦していきますかね。




以下、現状のウチのメイン↓



ダメージ特化型クラウド
HP攻撃多用型クラウド
EX維持型クラウド
ブレイブ復帰型ジタン



こんな感じのキャラメインで動画投稿してたら俺っす。

また、こんな感じのキャラメインでアドパにいても俺っす。

よろしくー。

テーマ:DISSIDIA FINAL FANTASY - ジャンル:ゲーム

【2009/08/06 07:48】 | ディシディアFF | トラックバック(0) | コメント(0) |
モンコレ 魔単アンデッド レシピ
今回は魔側の構築済みのカードを使ったレシピ。

先に言っとくけど若干ネタ。

ネタというかロマンというか。

まぁそんな感じ。

強いかと言われれば英雄入ってるから弱くは・・・。

というレベル。

構築って難しいね。


以下レシピ↓






魔単アンデッド


<ユニット>

ヴァンパイア*3
髑髏使いネビロス*3
夢魔リリム*3
ソウル・サッカー*3
ゴースト・ブライド*3
マカーブ・レブナント*3
サキュバス*3
ワイト*3
ナイトシェイド*2
モーラ*2

<戦闘スペル>

リザレクション*3
ヴェノム・ストライク*3
ブラック・フォッグ*2
クラウド・キル*2
ブラッディ・ブランド*2
カース・ディスラプト*2
アンラック*1
タイダルウェイヴ*3

<地形>

妖精の輪*3
吹き抜ける風*1










いじょう。


種族:アンデッドのユニットを洗ってたら、思いのほか数がいなかった。

なので、奇数型にしてヴァンパイアで頑張るパターンにしてみた。

基本は髑髏使いネビロス+夢魔リリム+ワイトなパーティで、

手札抜きつつゆっくりじわじわ。

でもあんまりゆっくりしてるとこっちが消耗するので、程よくゆっくり。

何かの間違いでマカーブ・レブナントのディフェンダーが通れば勝てるやろ。

とか甘い考えの下構築されたデック。

カース・ディスラプトブラッディ・ブランド黒曜蟲は対策できてると見せかけて、

確実に対策しきれてない。

それ以前に同時回避がアンラック1枚のみ。

これはモンコレをナメてる証拠。

自分で組んでおきながらなんてヒドイ。


まぁ使ってて楽しそうではあるので、

フリプレにはもってこいですね。




夢魔の王姫リリス入って無いからスタートカップ出れませんが。

どちらかと言えば偶数単に入れた方が強い気がするのじゃ。

その辺のも組んでみるか。




というか、発売直後くらいにそんなデックが溢れると思ってたんですが、

なんかそうでもなさそうですね。

んじゃま、自分で組んで試してみますかー。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2009/08/01 23:58】 | モンコレ-デック- | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

