プロフィール

ちま

Author:ちま
きょーと在住のちびすけなスイーツ好き男子。
ネコとゲームをこよなく愛する変な人。
モンコレってゆーカードゲームをやってるカードゲーマー。
部屋はカードとゲームと服で溢れかえってます(笑
宣伝コメントが鬱陶しいので、禁止ワードを設定させて頂いてます。
禁止ワード「http:」です。
申し訳ないですが宜しく御願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

あしあと。

08 | 2012/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
「ちま」の生態記録所。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
9/24 ギース西院ネオスタン レポ
まさかの朝方更新。
相変わらずNSレギュは巨神しかデックが無いので巨神です。
他に組みたくても資産が無いのです。

なんだかなぁ。


とにかく以下れぽ↓






1回戦 ゆーさん カドモス 本陣陥落負け


相手は17Dのウンディーネ。
なんかユニット30入ってるけど初手に罠師しかいない。

なんか前もそんなのだったんですが・・・。

仕方ないので無理矢理切って回します。
リカバリー効いたのでまぁよし。

しかしこの試合、終始相手の沈没船に無双される。
10点はキツい数字。
黒焼きの引きが弱く、ロープで対処する流れになるんですが、
そうすると今度はガトーが止まらない悲しさ。

いやこれきっつい・・・。

結局1回しか黒焼き打てず、抑え込まれて本陣陥落負け。
ダメダメでござった。



2回戦 Kさん カドモス 本陣陥落負け


2連続カドモス。
ぐはーキツいよう。

初手はまずまずだったんですが、早々にガトーが出てきて困る感じに。
どうにか頑張って対処してると、またしても沈没船。
ぐぬぬ・・・。
相手のカドモスに手間取ってる内に展開されて盤面不利に。

がんばってカドモスとかガトーとかを対処するも、
序盤にまとめてひいたため、ガリュンバーが切れている状況に。

やばいネイネルパンチとまらねぇ・・・。
岩窟王さんはボトムでお眠りになられてらっしゃる。
あなたいないと殴り耐えれないよー・・・。

結局先に山札尽きてジリ貧になり、2レベ1体の本陣に来られて負け。




全勝者が出たのでここで終了。
結果0-2。
ダメダメでござる。

安定するからNSは巨神でいいやと思ってましたが、
ユニット30で初手ユニット1枚を経験してしまうと、
何かもう無理だなって思ってしまう。
まぁ今回の全敗はプレイング雑だったなーという部分も結構あったので、
まだまだ精進が足りないという感じです。



巨神の方もちょっと構築というか、タイプを変えようかなと。
参加費のパックから岩窟王が出て6枚になったので、もう1パターン組めるようになったよ。
ちょっと色々頑張ってみよう。

あと、ゆーさんのプロモパックからVFフェンリルが出て、トレードして頂けました。
いや、ほんと有難う御座います。
これでVF3枚になったよ。わーい。

今月は地味にもう大会出れないので、
後はリヒテルス発売までまったりしようかな。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2012/09/25 05:26】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(0) |
9/21 ホビステイオン店舗予選 レポ
ちょっと日が空いてしまって、結構うろ覚えなので、
レポという名の簡易結果です。

ダメですね。


ネオスタンダードの予選なので、巨神で参加。
というかNSは巨神しかデックがない。


1回戦 Yさん 雷神艦船 山札切れ判定負け
2回戦 Iさん なんか火デック 本陣陥落勝ち
3回戦 Sさん 風神雷神 本陣陥落勝ち



だったはず。
2回戦と3回戦が逆かもしれぬ・・・。

ともあれ、2-1でした。
勝ちきれないなぁ。



風神雷神がちょっと流行ってきてるんでしょうか。
ちょくちょく当たります。


艦船と組み合わせると、ベリアル相手にカッター積める分、
気持ち有利取れそうなので、確かにアリだなぁと。
ただ、構築めっちゃしんどい上にプレイングも必要っぽいので、
ちょっと自分では回せそうにない・・・。

3枚あるマルドゥークが泣いてるぜ・・・。


とはいえ、もうすぐリヒテルスなので、
今から何かしら組むというのもしんどそう。
ていうかガトー足りないので色々組めないやばい。


次は月曜のギース西院に進軍予定です。
また巨神を使う事になると思うけども・・・。

うーん、ガトー無いけどカドモス組もうかなぁ。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2012/09/23 20:07】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(0) |
9/20 ギース西院ネオスタン レポ
お休みの申請は大会のある日を優先的に。
というわけでいってきました。

前回の雪辱を晴らしたかったところですが、レギュが違うので、
今回の使用デックは巨神。

というかネオスタンだともう巨神しか使えるデック無い気がする。
ラヴァーは完全ブランニュー仕様にしてしもうたからなぁ・・・。


ともあれ、以下れぽ↓






1回戦 七瀬さん インセクト 山札切れ引き分け


相手は初手からベルゼブブ様ご光臨。
こちらはまずまずの初手。

なんだか相手の回りが良くないらしく、序盤にアバドン纏めて引いた模様。
手札調整で2枚切り、ベルゼブブの能力のコストで全部消えた模様。

ベルゼブブ以外で戦えるユニットを引かれなかったようで、
終始最初のベルゼブブが手札全て使って、相手の手札が無くなることが3回ほど。
それでもこちらと山札差変わらないってのは悲しいところです。
山札引ききられる寸前でコストで支払われていくヘラクレス。
ユニットコスト系のパンプデックでも事故ってあるんだなぁ。
それでも何だかんだでキツく、結局は落としきれない。
というかロープは来るけど忘却を一切引かない。
スペルだだ通りで毎回守られるので決め手が無い。
無理矢理攻めるとこちらの本陣が落ちる状況だったので、そうもいかず。
なんだかんだで引き分けでした。

忘却は代理に2枚とボトムで寝てました。
なんだかお互いぐだぐだだったなぁ。




2回戦 Iさん ビースト歌姫 本陣陥落勝ち


相手はブロック1のデック。
初っ端から見たことないカード並べられてどうしていいかわかりません。
歌姫が見えたのでそれっぽいデックだと勝手に決めつけて進めます。
具体的にはパウダーガン切りとか。

物量自体は凄かったんですが、
何だかんだで歌姫にロープ投げて順当に処理。
強壮ゴブリンとかで基礎値上げて耐えて殴るを繰り返します。
メイン対抗が20点クラスの即死級スペルでは無かったため、
こちらの頑強やら黒焼きが機能しまくりでした。
なんか行動完了にするスペルにだけ忘却投げるパターン。
最後は岩窟王+穴掘り+ストーンウォームのパーティで本陣へ。
殴りきって陥落勝ちでした。




この時点で全勝が1名になったので終了。

これについてお店の方に聞かれたんですが、
本陣陥落であれ山札であれ、2勝している人が複数いるなら、
3回戦は開催されたと思います。
得点による差異はあるものの、全勝という点で考えれば、
20点と17点でも3回戦あるんじゃないかなーと。

今回はあくまで「勝利」ではなく「引き分け」だったので、
お店側の判断は正しいですね。
まぁモンコレだけですけど、ややこしいの。

逆に、全勝2名いるけど、片方17点の場合は
最終戦やってあげた方がいいと思うんですが、どうなんでしょうか。
まぁ、結局はお店側の采配になるんでしょうけども。



さて、前回のブランニュー大会で見事な事故っぷりを見せたラヴァーですが、
ちと大改造しまして。
なかなか事故率は減った感じです。
多少事故くさくてもすぐリカバリー効くようになったので、
大分安定してきたかなーという印象。

構築内容もかなりピーキーな感じになりました。
一応10月の地区予選で使おうと思っているので、レシピは伏せますが、
個人的にかなり良い構築になって、
やっと自分のデックにできたーと思えるようになりました。

腕が追いついてないので、恐らく突破は無理でしょうが、
まぁ行けるところまで頑張ってみようかなーという感じです。

2連休なので、金曜はホビステに進軍予定です。
ホビステでの大会は初めてだなぁ、ちょっとどきどき。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2012/09/21 02:35】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(0) |
9/17 ブランニュー2連戦 レポ
レポという名の簡易結果。
なんかもう色々ダメですた。


1大会目 ギースはなはな 参加者4名。

使用デックは巨神。

1回戦 バステト 本陣陥落負け 針に糸を通す勢いで読み負けた。
2回戦 風ジャイアント 本陣陥落勝ち 第四回京都同名王座決定戦。防衛。

結果1-1


2大会目 ギース西院 参加者8名。

使用デックはラヴァー。

1回戦 カドモス 本陣陥落勝ち。 相手が事故った。
2回戦 艦船ラヴァー 本陣陥落負け。 こっちが事故った。
3回戦 カドモス 本陣陥落負け。 またこっちが事故った。

結果1-2




なんじゃこりゃあぁ・・・orz




いや、ちょっとヤバいです。
特に後半戦。

ユニット29でも細かいと事故るんだなぁやっぱり。
構築段階でダメな感じです。

うへぇ・・・。


根本から見直さないとダメですねこれ・・・。
デックが強い弱いはとりあえず置いといて、
事故る事実がマズい。

山札半分掘ってやっとユニット引けるとか、流石に無理だぁ・・・。

予選近いのにこれはいかんですね。
頑張らねば・・・。


次は木曜のギース西院に進軍予定。
がんばるぞー。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2012/09/18 01:50】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(0) |
ネオスタン仕様 四式巨神
先日の店舗予選で使用したデックです。
ヒデにオススメされたので試しに。

詳しくレシピを聞いて組んだわけではないので、
結構我流構成です。
まぁ、問題点も色々でてきましたけど・・・。


ともあれ、以下れしぴ↓







ネオスタン仕様 四式巨神


※○は即時召喚不可、●は即時召喚可


<ユニット>

○岩窟王ガンロック*3
○ガンロックの穴掘り*2
○ガンロックの豪傑*3
○巨神王バロール*2
●ガンロックの罠師*3
●ガンロックの蟲騎兵*3
●ガンロックの力自慢*3
●ガンロックの少年戦士*3
●ストーンウォーム*3
●ボッグウォーム*2
●強壮ゴブリン*2


<アイテム>

ガリュンバーの瞳*3
頑強の薬*3
ウォームの黒焼き*3
忘却のスクロール*3
魔法のロープ*3
分解のパウダー*3


<地形>

ジャイアント・フィーバー*3







いじょう。

オススメされた通り、
確かに4レベル即時ユニットで安定して戦えました。
基礎値もあるので、かなりの安心感。
即時不可ユニット2体のパーティも組みやすく、
かなりがっしりと戦える印象。


困ったのが、相手本陣に攻め込む時。
正確には、リミット10地形での戦闘でしょうか。

2レベルより4レベルを優先してはいますが、
リミット10地形上で戦闘する際に、2レベルを重点的に削られると、
すぐにリミットが埋まらなくなります。
実際にそこを突かれるとやはり苦しい部分があったので、
フィーバーの枚数を調整しないとキツいなぁと。

あと、岩を採用していないので、ガトー出てきても困ります。
まだまだ調整が必要だなぁ・・・。



さて、今週は仕事で大会参加できません。
一応次の休みは土曜日なので、
気が向けばアメのブードラを覗きに行こうかなと。

参加は多分しませんけど・・・。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2012/09/12 20:24】 | モンコレ-デック- | トラックバック(0) | コメント(0) |
9/10 ギース西院 店舗予選 レポ
早めに家を出たら途中でちゃんと雨に降られました。
京都は最近毎日どっかで短時間だけ雨降ってる気がします。
なんだこれ。

色々と買い物して、カフェで休憩してギースへ。
関係無いけどフラっと入ったカフェが予想以上に良かった。
ギースの近くにあるので、またフラっと入ろうかな。


大会は参加者7名。
デックはヒデにオススメされたので、4レベメインの巨神を試してみる事に。

では以下れぽ↓











1回戦 七瀬さん 巨神 本陣陥落負け


早速ミラー。
何か初手見たらフィーバー3枚ある。
なにこれ、どうすりゃいいの・・・。

相手は順当にユニット引いて進軍してきますが、
こちらはそんな余裕皆無。
穴掘り引かれてたので1枚フィーバー空張りして、
止む無く残り2枚を捨てますが、リカバリー追いつかず。
豪傑で時間稼ごうとするも、すでに岩窟王引かれてる状況。
相手はちゃんとフィーバー打って殴ってきます。
大した抵抗もできずに自軍領土②を取られ、
穴掘り2号機で展開され、どうみても劣勢に。
遅れてこちらも岩窟王を呼びますが、
きちんと英雄点でパウダーが落ちます。

(あかん)

受けの一途に回り続け、
結局本陣もイニシ-で追いつけず、本陣陥落負け。


だから手札調整が甘いとあれほど・・・orz



2回戦 ゆーさん バステト 本陣陥落勝ち

相手はレオーネ様。
最近毎回なんですが、
初手に4レベと2レベが1枚ずつしかユニットがいない。
引けてるのでマシなんですが、こういう事が無いように
ユニット多めにしてるんだけどなぁ・・・。

今回は早めにリカバリーできて、なんとかゆっくり進めます。
相手の初手が良くなかったらしく、序盤は優勢に。
なんか4レベメインといいながら、422のパーティで中盤まで戦う。
強壮ゴブリンとかでお茶を濁しつつ、相手領土②を奪います。
自軍領土①から展開して相手領土③へ攻め込むものの、
相手本陣にラーラを呼ばれます。
甘えた代理地形を残せないので、再度自軍①にユニットを戻し、盤面維持。
相手領土③を放棄し、自軍領土①と相手領土②のユニットで対処。
次のターン、相手ラーラを相手領土③に進軍させエンド。

返しのターンでフィーバーを引くも、
序盤に2レベを随分消耗させられたので、本陣攻めは厳しい。
そりゃ相手領土②にいる岩窟王のパーティに2レベ2体いるもんね・・・。
かといってフィーバー握ってても腐るだけなので、
岩窟王に使ってラーラのパーティを潰しに。
これで自軍領土①のユニットを動かせる。
後続のバロールを前に出して終了。

バステトは潰せる時にバロール潰さないとヤバいので、
②のバロールで本陣のパーティを釣って、
こちらは敵軍領土⑥に代理地形を張り、再度リーチ。
次のターンで相手本陣にラーラ2号機。
盤面維持がしんどい・・・。
2レベ引けないので本陣に無茶攻めできない。
フィーバー引いたけど、自軍領土①の代理をフィーバーに張り替えて、
豪傑2体のパーティで自軍領土②を防衛。
これで相手は消耗無しの進軍は不可能。
盤面維持し続けてたら先に相手の山札が切れる。
相手本陣にレオーネ様。
能力使えない&時間切れ迫ってきたので、本陣へ。
エヴァ居なかったのでディフェンダーが通って本陣陥落勝ち。

ラーラいると盤面維持しんどい・・・。



最終戦 Fさん ラヴァー 本陣陥落勝ち

第三回京都一同名王座決定戦。

初手、相変わらず4レベと2レベが1枚ずつ。
うん、きっと構築が悪い。

手札調整で比較的早めにリカバリー。
相手はツァンレンは引けてるけどお供が引けてない模様。
序盤に「英雄点で何かアイテム落ちてないかなー?」と捨て山見られますが、
悲しい事に英雄引いてません。

序盤に小競り合いはするものの、
相手領土②に攻め込めるだけのユニット的余裕が無い。

ユニット多めに組んだとか嘘つきましたすいません。(ちなみに29枚)

しかし良く見ると相手の手札調整も結構激しい。
どうやら相手もしんどい模様。
ベリアルベリアルでブーストされたりで、毎ターン自軍領土②を攻められます。
やばい余裕無い。
どのくらい余裕が無いかというと、
岩窟王2枚引いて1枚切って1枚呼んでコストで3枚目が落ちたくらい。
どんな背水の陣やねん。

なんとか相手領土②を奪取し、相手領土③に代理地形を張り、
穴掘りを進軍させて盤面有利を取ります。
次のターンで相手領土⑥に代理張って2点リーチから本陣攻めかなー
とか思ってたら紅河の行方を張られる。

敵軍③にいる穴掘りを敵軍⑥に移動させる場合、
敵軍②にいるパーティを敵軍③に分散させる事が必要条件。
しかし後続のユニット薄め、手札に即時を確保できる余裕が無く、それが不可能。
このケースだと、敵軍③を放棄した時点で、
敵軍③に紅河のユニットが無償進軍>自軍①に代理>紅河のユニットが無償進軍
と、一気に盤面を五分に戻される。

よって、敵軍②のベリアルベリアルを放棄し、
敵軍③に岩窟王、穴掘り。
自軍②に残りのユニットで迎撃パーティを編成。

しかし主力が敵軍③に集結してしまったため、
相手のレイファン、ツァンレンという地味に基礎値あるパーティに同時起こされ、
自軍②を取られる。
蟲騎兵じゃダメだった・・・。

そして相手本陣にはフェンリルがいる。

手札に2枚目のフェンリルが居れば何も考えずに進軍するが、
相手が進軍悩んでたので、恐らくいない。
ならばあのフェンリルは出て来ないが、紅河があるので盤面をミスれない。
となると目標はツァンレンの撃破。1パーティ犠牲にする覚悟で本陣から打って出る。
パーティ忘れたけど、ツァンレン潰してこちらは全滅。
相手の山が引き切られるので、敵軍⑥に代理地形を張って、
岩窟王+穴掘りで進軍し、本陣をバロールで守る。

相手引ききり、フェンリルが敵軍⑥へ進軍。
グレイプニル判定通過>イニシ結果通過。
手札には頑強と黒焼きが1枚ずつ。忘却はとっくに枯れた。
相手パンチ>穴掘りに頑強でパンチを耐える。
その後普通タイミングでインシナを岩窟王に。2D=5。
スルーで岩窟王死亡。良く頑張った。
続けて相手のベリアルベリアルのブースト含めた、渾身の本陣攻め。

自軍:バロール、ストーンウォーム
相手:猟騎兵(ベリアルブースト)、突撃兵、矛槍兵

相手パンチに対抗で黒焼き。2D=8。


相手「なんで黒焼き持ってるんですか!?」


岩窟王死んだから無いと思われてもおかしくないですよね・・・。
頑強通った時点で岩窟王は何されても見捨てる気でした。
結果防衛。
相手本陣にフェンリル2号機。

返しのターンで手札にアイテム無し、フィーバー、力自慢*2、ボッグウォーム*2、蟲騎兵。
相手の手札は3枚、相手本陣はフェンリル+サラマンダー。
グレイプニル判定考えてても、結局どこで出されても同じなので、
力自慢使える内に本陣攻め。

穴掘りにフィーバー>即時でボッグ、力自慢。
グレイプニル判定通過>イニシ判定通過>で後攻。
普通タイミングでサラマンダーがフェンリルパンプ>力自慢能力、3D=11。
これ3Dで8振れてなかったらやばかったなぁ・・・。
相手のイクスプロージョンをボッグウォームでさばいて、殴って本陣陥落。

いや、なんかお互い必死でいい勝負でした。楽しかったぁ。



結果、2-1で準優勝。

何とか前回みたいな全敗は免れたのでセーフ。


ちょっと今回は試合内容が濃くて、長くなってしまいました。
そんだけ頭使って対戦できた事が素直にうれしい。

盤面読みがレベルアップしている事を実感できた一日でした。
後はやっぱり手札調整なんだなぁ・・・。精進なり。


3戦しかしてないのにこの長さはなんなの・・・。
デックはまた後日、時間が出来た時にでも。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2012/09/11 02:16】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(0) |
9/6 ギースはなはな 店舗予選 レポ
まさかの夕方更新。

さて、木曜に店舗予選に出てきましたので、そのレポでも。
といっても、参加優先権利書はもう持ってるので、
気軽に行く気ではありましたが・・・。


使用デックは巨神姫。
7名参加の3回戦でした。


では以下れぽ↓









1回戦 つうじいさん オーガ 本陣陥落負け


相手はオーガデック。

正直踏むとは思ってなかったですorz
ラヴァーが参戦して数が減ったと思っていたんですが、
見事に踏んでしまった・・・。

序盤はパーティを組みつつ、同時でお茶を濁したりしたんですが、
シャレにならないくらい猛牛騎兵が止まりません。
何かビックリするくらい猛牛騎兵で削られていきます。
頑張って倒してもまた猛牛騎兵が・・・。
ガンロック非搭載のフォモール型の限界を見た気がします。
大した抵抗もできず、本陣陥落負け。



2回戦 ゆーさん 土魔アラクネ 山札判定負け


相手は土魔アラクネ。
いやもう、なんていうか無理です。
序盤から颯爽と登場するサルヴァーザさん。
更にベルゼブブ・・・。
いやどうすんだこれ・・・。

あんまりしたくないですが、展開せざるを得ない。

ベルゼブブ、サルヴァーザを頑張って処理したら、
なんか後ろからジルベールとアラクネが出てきます。

手札なんかなかった。

ロープだけじゃ無理なんですよよよ。
受けに徹しつづけても解決しませんが、
結局山札無し、手札無しで本陣だけ基礎値で守って、山札判定負け。



最終戦 不戦勝


戦わずして勝つ。







というわけで、まぁ実質全敗でした。
いやまぁ、当たりがヤバいのもあるんですが、
流石にもうちょっと何とかならんかったんかなぁと。

暫くはプレイング向上目的で巨神姫を使うつもりでしたが、
ガンロック非搭載のフォモール型はやはり少しキツいですね・・・。
使ってたからというのもありますが、
強い部分と同時に、弱い部分も結構見えてきてますし。

ちょっと素直にガンロック型に調整し直そうと思います。
こらあきまへん、こらあきまへんわ。


次は月曜のギース西院に進軍予定。
もう全敗は避けたいなぁ・・・。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2012/09/07 16:52】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(0) |
素組み 艦船ベリアル
今日明日と2連休なので、ゆっくり過ごそうかな。
とりあえずそれなりなデックが組めたのでレシピメモ。

レギュレーション意識をあまりしていないので、
ネオスタンやブランニューで色々変わるかもしれませんが、
とりあえず叩き台として素組みしたものを。


では以下れしぴ↓







素組み 艦船ベリアル 

※ ○は即時不可 ●は即時可


<ユニット>

○灼熱の王ベリアル*2
○灼熱の猛将モロク*3
○紅河の火龍艦*3
○紅河の車輪艦*2
●ラヴァーの甲板兵*3
●突撃竜*2
●サラマンダー*2
●ラヴァーの猟騎兵*3
●紅河の強襲艇*3

●ダーナの海竜騎*3
●女海賊ネイ&ネル*2
28枚

<戦闘スペル>

イクスプロージョン*3
インシナレイト*2

オーバードライブ*1
6枚

<アイテム>

忘却のスクロール*2
魔法のロープ*2
分解のパウダー*2
ガリュンバーの瞳*2

8枚

<地形>

ファイア・クレスト*3
ゴースト・シップ*3
サモン・シップ*2

8枚






いじょう。
どんだけダーナ好きやねんて感じですね。
まぁ発売してすぐにシングルでいっぱい買ったのと、
サブパーティとしてデックに組み込みやすいってのがあります。
使いやすいですよ。

ベリアルが2枚なのは資産不足のため。
3枚目が手に入ればモロクと1枚入れ替わるかな。
モロク自体がネオスタンを視野に入れたカードなので、
2枚でいいですね。

4BOX買ったのに車輪艦が2枚しかない事実。
サンダーカッターは11枚あるのに・・・。
まぁ3枚にするのかと言われると微妙ですが。

うーん、2レベ少ないですね。
10枚はちょっと不安な数字です。
ツァンレン採用型なら困らないのかもしれませんが、
ちょっとツァンレンまで入れると英雄点増えすぎるので、
今回は見送りました。

基本的にはサモンシップ、ファイアクレストからの盤面展開から、
先攻とって相手の消耗を最大限に誘う形となります。
召喚地形があると大型が腐らなくていいですね。

ブロック3は護法陣が無いので、
ブロック2までの、ハンドブースト>戦闘での対抗力増強
といった戦術はしにくいです。

それに対してこのデックは、
召喚地形による盤面展開>広レンジからの波状攻撃
という戦略が可能なため、結構頑張れそうではありますね。
勿論、プレイングはそこそこ必要になってくるでしょうけど。

フェンリル入れるのも良さそうなんですが、
余ってるフェンリルがVF1枚しかなくて、あまり使いたくないという・・・。



まぁ、こんなところでしょうか。
あくまで素組みなので、レギュレーション意識はほぼしてません。
メタもオバドラ1の同系メタしかないです。
叩き台として見て頂ければ幸いかと。
1つのデックから、色んなパターンに派生したり、
全く新しい物が出来たりすると、
環境もまわって、面白くなりますからね。



そうそう、ユーザーサイト登録の申請を行いました。
近いうちにオフィシャルのリンクに追加されると思います。
拙いブロクですが、今後とも宜しくお願い致します。

それでは今回はこの辺りで。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2012/09/05 17:20】 | モンコレ-デック- | トラックバック(0) | コメント(0) |
ブロック対抗仕様 ラヴァー ver1.01
さて、少々遅めの更新ですが、
先日の予選で使ったラヴァーのレシピです。

調整したらまた相変わらずカツカツな構築になったので、
メモって復元可能にしておくのです。

覚えてなどいられないのです。


では以下れしぴ↓









ブロック対抗仕様ラヴァー ver1.01

※○は即時不可、●は即時可


<ユニット>

○フェンリル*3
○紅河の姫将レイファン*2

○白霧の海賊王ガトー*1
●紅河の炎帝ツァンレン*3
●ラヴァーの猟騎兵*3
●ラヴァーの炎鞭兵*2
●ラヴァーの突撃兵*3
●ラヴァーの矛槍兵*3
●サラマンダー*2
●突撃竜*2

●トリック・グレムリン*1
●ダーナの海竜騎*3
●剣山竜*2
30枚

<戦闘スペル>

イクスプロージョン*3
インシナレイト*2

スマッシュ*1
6枚

<アイテム>

忘却のスクロール*3
魔法のロープ*3
分解のパウダー*3
ガリュンバー*2

11枚

<地形>

ベリアル・ベリアル*3
3枚








いじょう。
とりあえず解説だけ。

ガンロックやバステト等のデックに対して有利をとれるため、
ガトーを1枚仕込みました。
特にシナジーがあるわけではないですが、単体でできる事が多いので採用。
また水枠とオール枠がある程度増えたので、
ヒートインフレーションをスマッシュに変更し、
ダイスの不安定さと爆発力を無くし、安定を図りました。
魔剣ドラジェの可能性が捨てきれなかったので、
トリックグレムリンも1枚刺し。
後はほぼ変わらず、ミラーだけ意識した構成になっています。

ヒデに、
「ミラーを意識するならベリアル対策に力自慢では」との指摘も受けたので、
まだまだ調整が必要そうですが、
ベリアルは火炎耐性持ちがガリュンバーを打てば案外止まるので、
力自慢と枚数を調整しないと大変かもなぁと。
歩行型と当たると目も当てられないからなぁ。


まぁ、なんだかんだ1刺しが多いところとか、
自分らしいデックになったんじゃないかなと。

対策カードを1刺しする場合、必要になってくるのは、
的確な手札調整能力というダイレクトにプレイヤー能力が問われる部分ですので、
前回の予選の反省を今後どこまで生かせるかにかかってますね。
精進あるのみ、でしょうか。


さて、他にも色々とデックは考えているんですが、
なんだかどれもパッとしない出来です。
カードプール的な問題もあるんでしょうが、
何かしら叩き台として1つくみ上げたいところですね。

まぁ面白そうなのができたら、その内上げるかもしれません。
一応今週の木曜に大会に進軍予定なので、
レポもそこそこ書いていけるかなと。


ダラダラと書いてしまいましたが、とりあえず今回はこの辺りで。
フェンリルかわいいなぁ。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2012/09/04 02:19】 | モンコレ-デック- | トラックバック(0) | コメント(0) |
9/2 YSブロック対抗(ネオスタン)ショップ予選 レポ
9月最初の更新、皆様如何お過ごしでしょうか。
まだまだ暑い日が続きますが、体調など崩されませんよう。

さて、今回はYSにてショップ予選があるとの事で、
前日から張り切ってデック調整に励んでいましたが、
前半の大会見事に寝坊^q^

というわけで17時開催からの大会に参加しました。

デックは巨神姫とラヴァーの2択でしたが、
とりあえずラヴァーで参加。

では以下れぽ↓







1回戦:Fさん ガンロック巨神姫 本陣陥落勝ち


相手はギースでよくお会いする方。

初手にユニット薄めでしたが、手札調整でリカバリーできたので、
ある程度ゆっくり開始。
ガンロックの穴掘りに代理地形に攻められ、殴りきれませんでしたが、
ガリュンバーでお帰り頂きます。
その後はフェンリルとかツァンレンで戦場を制圧していきますが、
なんだか決め手があんまりありません。
インシナがあればまぁ本陣攻めの決心もつくんですが、
山札ラスト3枚くらいまでスペル引かないというアイテム脳。
殴りきれないからアイテムだけでは無理なんじゃよ・・・。

相手は巨神姫らしく山札に余裕がありますが、
こちらは10枚差くらいで先に引ききる状況。
まぁいい加減スペルも引くんですが、
防衛に使ってしまったので手元にはイクスプロージョンのみ。

落とさないと勝てないので、意を決して本陣攻め。
レイファン+猟騎兵+サラマンダーで先攻を取り、
相手の強壮ゴブリンを魔法のロープ6点で沈めて、
攻撃貫通させて本陣陥落勝ち。




2回戦 Fさんのお連れ様 バステト 本陣陥落勝ち


相手はFさんのお知り合いの方。
ネコのスリーブで「スリーブで分かっちゃうデックですいません」と言われる。
でもバステトか魔剣ドラジェの2択である。
バステトでした。

初手から数ターン、なんか主力ユニットを引かない。
サポートユニットだけちょっとずつ引いて、アイテムとかスペルとか地形を引き倒す。
あれこれやばくね?
と思いつつもフェンリルさんで同時起こしたりでなんとか盤面を制圧。
相手領土までユニットを食い込ませたまでは良かったですが、
今度はユニットを引くけど対抗が薄く。
ネメアが守る本陣に迂闊に攻めれない状況。
というか自軍領土にユニットが一体もいない。
流石に無茶攻めしても後続続かないので、1ターン待って盤面にゆとりをもたせる。
相手もフェンリルが相手領土1をリーチってるので、迂闊に動けない。
なんとか後続を確保してから、
ガトー+突撃竜2体+ダーナの海竜騎で進軍したら同時。
イニシ差4で同時はしゃーないですが、まぁ盤面は有利になったので、
改めてツァンレンのパーティで19点殴ったら落ちました。



3回戦 七瀬さん 魔女 本陣陥落勝ち

勝手に魔剣ドラジェかなーとか思ってましたが、普通に魔女でした。
初手はそこそこ。ツァンレン引いてませんがフェンリルは引く。
愛されてる。
状況は置いといて愛されてる。
相手は早々にスカディを引いてますが、ユニット薄めで展開。
突っ込めるユニットがフェンリルしかいなかったので、
基礎値足りてない方のパーティに進軍。
素敵な事にグレイプニル判定発動して地形確保。
次のターンにスカディがフェンリルに単騎特攻。
グレイプニル判定>通過>イニシ判定>同時 で圧倒的に有利に。
しかしこのまま調子に乗ってフェンリルで突っ込んでも、
流石にそんなに甘い事は起きないと思うので、
素直にフェンリルを相手領土3に置いてツァンレンパーティを相手領土2に。

相手は手札調整から本陣でパーティを組み直しを選択。
2体目のスカディとヘイズのパーティが組みあがります。
明らかに余裕が無いので、ツァンレン+ラヴァー2体+海竜騎で本陣攻め。
ラヴァー3体じゃないのが弱いですが、そんな贅沢言ってられません。
イニシ+5対+4で先攻取られますが、そんな贅沢言ってられません。
ヘイズのダイスで6振られますが、関係ありません。
ヘイズ能力>魔法のロープからの対抗連鎖を制して、
何とか本陣陥落勝ちでした。

いやこれフェンリルが暴れただけやん・・・。
フェンリルかわいいなぁ。



最終戦 ゆーさん ガンロックバステト 本陣陥落負け

開始前に「今日はフェンリル対策に基礎値割れしてるユニット3体しかいねーから」
とか言われます。
でも良く見たらもっといたらしい。
卑怯だとか言われますが俺のせいじゃないです。

序盤、相変わらずフェンリルは引く。
愛されてる。
状況はともかく愛されてる。
しかし相手はガンロック型のバステト。
大丈夫読めてた。
読めた上でツァンレン読んだらパウダーが落ちました。

(あかん)

フェンリルの同時もあちらの方が基礎値が上なので、
逆に怖くて戦闘起こせません。
仕方ないのでツァンレン+猟騎兵で攻めるも、
ちゃんとエスリンから岩窟王振ってきて返り討ちにされます。

よし火力足りない。

バステト入ってるからって今忘却引いても困るんだよ!
本陣前取られてる状況でフェンリルはむしろ出せない。
というかそんな状況でもフェンリルは引く。
愛されてる。
状況はともかく愛されてる。
フェンリル可愛いなぁ。

とかやってましたが、結局ディフェンダー対策のガリュンバーも引かず、
そのまま本陣来られて火力不足で終了でした。



結果、3-1で準優勝でした。
一応、地区予選の参加優先権利はゲットできたので、まぁなんとか。

全体的に手札調整が甘い試合が多かったなーという感想。
巨神姫を主に使ってたので、展開だのパーティ編成だのは結構できたんですが、
手札調整は全然だったなと。
反省して今後に生かしたいところです。


久々に4回戦やって、なんだかんだで疲れました。
昔ながらの知人の皆様に挨拶もできたので、
まぁ総括としては良かったんじゃないかなと。
前半の大会寝坊してなければ完璧でしたが・・・。



さて、ラヴァーは少し調整したもので出場したので、
明日以降時間ができれば、そちらのレシピでも上げたいと思います。


ふと思ったんですが、デックレシピ上げてるサイトってあんまり無いんですね。
参考にしたいなーとかも思ったんですが、残念です。

ここは適当に、デックレシピも気が向いたら上げていけたらなーと思います。
でも更新は不定期です。

それでは、本日はこの辺りで・・・。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2012/09/02 23:29】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

