プロフィール

ちま

Author:ちま
きょーと在住のちびすけなスイーツ好き男子。
ネコとゲームをこよなく愛する変な人。
モンコレってゆーカードゲームをやってるカードゲーマー。
部屋はカードとゲームと服で溢れかえってます(笑
宣伝コメントが鬱陶しいので、禁止ワードを設定させて頂いてます。
禁止ワード「http:」です。
申し訳ないですが宜しく御願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

あしあと。

09 | 2012/10 | 11
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
「ちま」の生態記録所。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
10/29 ギース西院ネオスタン レポ
二日連続更新。
だからなんだって感じですね。


デックがとりあえず準備できたので、
今回は艦船で参加。

8名参加の3回戦。
なんか今日は人多かったなぁ。




では以下れぽ↓






1回戦 Sさん ファラオ 本陣陥落勝ち


相手は余り大会で当たりませんねと言った途端やたら当たりだすSさん。

初手、2レベ2体でやや弱そうな感じではあるものの、
護法陣引いてたので、リカバリー可能範囲。
相手はなんか颯爽とベリアル様がご光臨なされる。

あれどうすんねん・・・。

展開されますが、なんかあまりユニットの引きが強くなさげで、
相手本陣前のパーティに攻めたら即時がおらず、本陣前ゲット。

なんか相手の引きが弱いっぽく、ベリアルが能力を使わない。
こっちも力自慢で3D=8振れるかドキドキしてたけど、
同時でベリアルを倒してこちらも全滅。

いや、うん、手段はともかく目的は果たした。

割とどうでもいい感じのネイネルが相手のレイファンに能力で3振ったり、
相手のイクスプロージョンがこちらの防御4に3振ったり、
なんか悲しい事が起きてたけど、
後ろから歩いてきたガトーさんパーティがアイテム投げまくって本陣陥落勝ち。





2回戦 つうじいさん ガンロック 本陣陥落負け


相手はついにブロック3力を手に入れたつうじいさん。

なんだか序盤にやたらヴェノムミストを引き倒す。
打てる場面来るまで握ってらんねーっす。

中央で相手の岩窟王パーティとこちらのガトーパーティが仁王立ち。
お互い守れるけど攻めれない。
脇で小競り合いがあるものの、なんかネイネルさんがずっと後攻とってる。
イニシ+付けれなかったのも弱かったなぁ・・・。
頑張って守っていたものの、ついに突破される。
山札差がだいぶついてしまい、相手15枚ほど残してこちら引き切り。
盤面も負けてて、本陣は必至に守るも、あえなく本陣負け。



3回戦 七瀬さん アクアリウム 本陣陥落負け

相手はブロック2?だと思う。

初手がめっちゃ良くて、英雄は引いてないものの、
ユニット4枚+護法陣という素敵な感じ。
しかし手札を回してもヴェノムミストと忘却しか引かない。

パールドラゴンの能力だだ通りじゃないですかー!

しかも水スペルキャスターを引いてなかったので、
やっと引いたガトーさんを嬉しそうに本陣に呼ぶ。

英雄点>ネイネル×2


ネイネルさんは今日本当にお仕事をして頂けておりませんね(^ω^#)ピキピキ


そうこうしてたらなんかデカいクジラが本陣に来る。
砲弾とどかないんですけど。
結局また防戦になり、守りきれずに本陣陥落負け。






結果、1-2。

最近1大会で安定して1回しか勝ててない。
そんな安定感いらないです。


艦船自体はあんまり使ったことなかったんですが、
結構安定してるなーという印象。
先攻後攻どちらでも何かしらできるのはありがたい。

でもネイネルさんは先攻取ってほしいと思いました。


今週は次は金曜のホビステかな?
また色々組んで回していきたいところ。

ではでは今回はこの辺りで。
【2012/10/30 00:00】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(4) |
10/26 ホビステイオン ブランニュー レポ
レポといっても金曜の話なので、
今回は簡易レポ。

なんかレポ書く暇が微妙になかった・・・。
しかしボロボロだったので書き記さねばならぬ。


11人参加の4回戦でした。

使用デックは吹雪。



1回戦:イスマイルさん ビースト夢魔 本勝ち
2回戦:Sさん ファラオ 本負け
3回戦:ゆーさん 夢魔 山負け
4回戦:Fさん 艦船 本負け



結果1-3。

ダメダメだぁ・・・。




やはり最近奮いません。
プレイングもそうですが、吹雪を使えば使うほど心が砕けていきます。


構築部分から、結構ぶんぶんする構築じゃないと厳しいんだなと。
なんというか色々と安定思考な点で、改めて自分には合ってないのではと思うように。
フェンリルはやたら頑張ってくれますが、
フェンリルだけ頑張っても無理なんだ・・・。


すまぬ相棒・・・俺が不甲斐ないばっかりに・・・。


とりあえずいい加減吹雪は諦めようと思いました。



月曜はギース西院へ進軍予定。
ネオスタンなので、何かデックを用意していきたいところ。

用意できるかなぁ。
【2012/10/28 22:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
10/22 ギース西院NS レポ
寝る前更新。
というわけで大会行ってきました。

5名参加、最長3回戦、最短2回戦です。

使用デックはとりあえずの4式巨神。
そればっかりだね。
なんかユニット30だったのにまだユニット引かない病気になるから、
イラッとして31枚にしたから、ちょっと使いたかったんだ・・・。




では以下れぽ↓







1回戦 Sさん ファラオ 本陣陥落勝ち


初手素晴らしくユニット豊富。
もうユニット引かない病は克服したんやーといわんばかり。

相手はやや事故気味っぽかったんですが、護法陣ひいててリカバリー可能域っぽい。
そして高速で切られていくヴェノムミスト×3。

あれ確かに初手は弱そうかもしれんけど、リカバリー速度ハンパなくないか・・・。

こちらはいっぱいユニット詰め込んだので、
相性の良さげな4レベ即時ユニットをがめて、序盤は受けに回ります。
岩窟王は早い段階で場に出たんですが、
即時して強そうなのが罠師しかいなかったので、護法陣には攻めず。

穴掘りが横からコソコソと穴を掘ってる間に、
相手の護法陣上のパーティが微妙な感じの構成になったので、
結局罠師連れて岩窟王で進軍して落としますが、
相手本陣にアギアト様とパイソンが出てくる。

フィフィでも良かったのよ?(震え声

だからと言って余裕もないので、
護法陣を代理地形に張り替えて岩窟王で受ける。

アギアトパイソンVS岩窟王罠師の戦闘の経緯で、
こちらアイテム効果で3回1D振ったんですが、
出目が6、5、4、で更に相手の対抗があり、罠師を振らないといけなくなる。

どうみてもフラグだったけど、罠師がデレてなんと4を振る奇跡。
くぐりぬけたぞー!

これで相手の決定力が欠落。
本陣攻めていっぱい殴って陥落勝ち。



2回戦 ゆーさん 夢魔 本陣陥落負け


1回戦不戦勝で観戦されてたからか、
最初に「デックは後決めじゃないから!」て言われたら夢魔でてきました。

ゆーさんはそういう事わざわざする人じゃないと思ってるので大丈夫ですが、
確かに自分がその状況だったら、先に言うかもなぁ(笑

初手、どうやらお互いにぶん回ってる様子。
こちら岩窟王+穴掘り+ボッグウォームが1ターン目に揃う。
相手もリリム、リリスを引いてて、護法陣もあるという、
なんかお互い完璧な立ち上がり。

色々と懸念しつつ、できるだけイニシ-を付けないように立ち回ります。
なんか端っこで罠師VS罠師っていう、退くに退けない戦いが。

だましだまし展開して、4レベル即時を選びつつ応戦しますが、
結局こちらから攻め込める状況にできず、ついに領土を取られる。
ロープをがめていく作戦もありましたが、
がめていても絶対枚数足りないので、力自慢で頑張るものの、
リリムはともかく、リリスが止まらずに本陣陥落負け。

展開してゆっくり行こうと思ってプレイしましたが、
手札にアイテムがめて中央一点突破しか、多分無理っぽいですね。
フィーバー入れようかどうか悩むなぁ・・・。
目立ったプレイングミス的なものは無かったんですが、
強いて言えば展開してゆっくりしようとした事が最大のミス。



最終戦 つうじいさん 水聖 本陣陥落負け


全勝が2名出たので3回戦。
相手はブロック2の水聖。

初手にユニットを大量に引く。ていうか全部ユニット。
素晴らしい。
順当に出して行って、てくてくと展開するパターン。

しかし相手のフロッグハートを落とせる気がしない。
かといって別パーティ攻めたら何か7点出す行動完了させるスペル連打される。

何あれ死ねるんだけど・・・。

仕方ないのでまたしてもイニシ-を付けないようにパーティを組む立ち回り。
先に殴られてからアレ系のスペル連打されると死ぬ。マジで。

豪傑、ロックウォーム、サーファーズが頑張ってくれて、なんとか戦線を維持。
ユニット量的に都合のいい同時が数回起きて、なんとか山差1枚まで食いつきつつ先に引ききり。
しかし引ききり直前に相手本陣に攻めた時に、
穴掘り+手札から力自慢というパーティで攻めてしまい、
こちら本陣に即時できるユニットが限られてしまう。
中途半端に判定意識せずに、戦場から力自慢連れて行けばよかった・・・。

結局、自軍本陣の防衛ままならず、そのまま陥落負け。


最後の最後でミスしてしまうのがダメだなぁ・・・。
そもそも判定不利な局面だったので、
中途半端なことしちゃダメでしたね。




結果、1-2。

なんか終わってから言われたんですが、
今日のマッチング全部不利相性だったねって言われてから気づいた。

ほんまや・・・。

流石にこれは色々あかんので、ちと手持ちのデックタイプを広げようと思います。
いい加減目新しいの用意しないと・・・。


次は金曜のホビステに進軍予定。
その時にはデックタイプ増やせてればいいなー。
【2012/10/23 02:39】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(0) |
NS仕様 純正竜巻 レシピ
お休みだったので、ゆーさん、つうじいさんとYSで調整してきました。
色々回させて頂く。
調整案がいっぱい出てくるなぁ・・・。


さて、今回のレシピは、意外と使用要望があった純正竜巻です。
京都ではあんまり見かけないんですよね・・・。
結構ガチで勝ちを狙いに行けるデックタイプだと思うんだけどなぁ。



では以下れしぴ↓




ネオスタンダード使用 純正竜巻


※○は即時召喚不可、●は即時召喚可


<ユニット>

○嵐神マルドゥーク*3
○ハウリング・ヒドラ*3
○スカイ・ワイバーン*3
○風神ヴァーユ*2
○大翼竜*1
●ハーピィ風神隊長*3
●ハーピィ風神追撃兵*3
●ハーピィ風神巡回兵*3
●シルフ*3
●ブリザード・ファルコン*3
●ブリザード・アウル*3

29枚

<戦闘スペル>

ウィンド・ストーム*3
ヴォーテックス*3
ブルー・ライトニング*3
スパイラル・サンダー*3
シュート・アロー*2
サンダー・カッター*2
アイス・コフィン*1

17枚

<地形>

蒼天の護法陣*2
ストーム・カスター*1

3枚








いじょう。

分かりやすく風単ですね。
何も考えずに構築したので、NS仕様になりました。
思いっきり後付。

竜巻を純正で組むと、実は案外スペルに採用できるものが少ない。
その分ユニット多めに構築できるので、まぁ事故は減るんですが、
基本的にヴァーユ以外は先攻取って殴るしかできないのが気がかりですね。

英雄採用2種なのが、アドバンテージでもあり、ネックでもある感じです。

幸いなことに、ハウリング・ヒドラ、スカイ・ワイバーンと、
非英雄でもなかなか強力なユニットがいるので、何とかなりますが、
ヴァーユ、マルドゥークともに、手札に溜まった時にコストとして処理する手段がありません。

基本的にはスカイ・ワイバーンでの広域展開、
ハウリング・ヒドラ+シルフでの防衛、
ヴァーユorマルドゥークでのサイド侵攻、という流れになるでしょうか。

ウィンド・ストームがシャレになってないレベルの性能なので、
なんだかんだで結構戦えますね。
スカイ・ワイバーンのためにアイス・コフィン1枚だけ入れてみましたが、
水単枠でスマッシュとか打ってた方が強そうなので、そっちにしようかな。
コフィンはコフィンで強力なんですけども。


さて、次は月曜のギース西院のNSに参加予定。
何で出ようかなぁ。
【2012/10/18 23:40】 | モンコレ-デック- | トラックバック(0) | コメント(2) |
10/15 ギース西院ネオスタン レポ
寝る前更新。
何時に寝てるんだ。

ギース西院へ、久々のネオスタンに参加。

ちょっと早めにいってゆーさんに揉んで頂く。



イニシ+4用意して2回も3回も後攻をとる・・・。
マジで使うたびに心に亀裂がふえていく・・・。
どうすればいいのか・・・。


ともあれ大会へ。
他のデックがブランニュー前提構築になってしまってるので、
4式巨神で参加。
なんか久々である。




では以下れぽ↓




1回戦 Sさん ファラオ 本陣陥落負け


言われて気づいたけど、Sさんとは良く同じ大会に出てるけど、
当たった事があんまりない。
京都同名王座決定戦は第七回までやってるのにね・・・。

後手スタート。
相手初手にアギアトフィフィがソロットル。
あれこれやばくね?

がめたいところでしたが、ロープとスクロールを1回ずつ使うはめに。
しかもその地形落とされるとかシャレにならん。
枠が用意できなかったからね・・・。

罠師2体で突っかけて対抗吐かせようとするも、ちゃんと先攻を取るちまさん。
さらにちゃんと1D+2で防御4をやれないちまさん。
いや、これは振りに行ったのがそもそもダメだった気がしますが。

頑張って本陣耐えようとしますが、残念ながら第二手札調整でパウダー引いちゃう。
本陣来られてアギアト先攻から色々されて本陣負け。




2回戦 七瀬さん ドラジェ 投了勝ち

相手の初手がフリスキー含む猫5体。
なんかズラっと並んで壮観でした。

前に出る>本陣にドラジェ>魔剣 の流れ。
これは極力削らねばならんので、猫4体のパーティにガン攻め。
当たり前のように攻めても本陣前まで来られます。

ここでドローを頑張らねばならない。

必要なカードは岩窟王、罠師、ボッグウォーム、コスト、ロープ、忘却。
この時点でこちらの手札には岩窟王、穴掘り、コスト、ロープ、忘却はあった。
まず岩窟王出して、英雄点の払い具合見てから呼ぶユニット決めようと思って召喚。



英雄点:罠師、ボッグウォーム



ちまさん・・・。




どうしようもない上にリスクも高いので、穴掘り召喚。
ボッグウォームだけは引きたいと思いながら、手札調整3枚。

手札が忘却、忘却、ロープ、岩、蟲騎兵、豪傑。


そうだね、引けるわけないね、ちまさん的に考えて。



仕方ないので即時無しで戦闘。

ドラジェ能力>穴掘りからロープ>マジックバースト>岩窟王から忘却
>フリスキーがまぐろ斬り(パンプ猫で5点)を岩窟王に
>岩窟王から再度忘却をマジックバーストに>両者対抗無し

ロープが通って反撃。
立て直せないと踏まれたか、投了されました。


穴掘り狙われてたら落ちてましたね。
忘却2枚は読めてないと無理ですし、なまじ穴掘りにマグロ使っても、
ラス枠から黒焼き2Dの出力次第では、魔法剣が届かなかった局面。
相手の手札が3枚だったので、5+9=14が限界値。
黒焼き2D=8振れると・・・と考えると、確かに難しいなぁ。


この時点で全勝者が出たため、ここで終了。


結果、1-1。



大阪地区予選とか甲子園ではそこそも勝てましたが、
なんか地元ではボコボコです。
いい線いっても勝ちきれない。どうにかせねばなぁ・・・。



今週はもう大会出れないので、
適当にレシピ上げるか、木曜が休みなのでフリーに出かけるかしたいなーと。
アルメハが300円くらいでショップに転がってたので、艦船組もうかな。

ではでは今回はこの辺りで。
【2012/10/16 03:33】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(0) |
10/14 YSブランニュー2連戦
忘れない内に書こうと思いましたが、
もう大半忘れているわけで・・・。

ちゃんと書いても結局長くなるので、
手短に結果だけ書いておくことに。


まずは1大会目。
使用デックは氷結フェンリル風型。



1戦目 FOOLさん 夢魔 山札切れ引き分け


初手にゼノビア1とスペル5枚。
英雄引いてるだけマシと思ってスペル3枚切ったらまたスペル。
更に調整してもまだスペル。
結局5ターン目までにスペル10枚切って、なんとか体勢を立て直すも、
落とせない削り進軍しかできず、更にはほぼ全戦闘後攻。
唯一頑張れるであろうシルヴァラで頑張って、
何とか引き分けまで。
初戦からしんどい・・・。


2戦目 マサオさん ジャイアント 本陣陥落負け

第6回京都同名王座決定戦。
事故は無かったですが、ドローがおかしく。
有効打ではあるけど、スノーボール3枚まとめて引くのは困る・・・。
中盤まではなんとかしてたんですが、
対抗途中に打たれた黒焼きの高ダイス見てなくて、サフォケイション無駄打ち。
これで1パーティ壊滅して、取り返せずにそのまま陥落負け。
ちまさんダイス見てください・・・。


3回戦 シュゴシンさん ネメア 本陣陥落勝ち

ネメアがマジでしんどい・・・。
スノーボールで頑張って処理。
ブルーライトニングで寝かせたりサフォケイションが通ったりで、なんとか相手本陣まで。
パーティ忘れたけど、なんか対抗通って本陣陥落勝ち。


最終戦 ゆーさん ガンロック 本陣陥落負け

お互い序盤はスムーズに始まるが、相手がやや2レベルを引き倒してる様子。
決定力が薄いパーティしか組まれていなかったので、暫くは攻めに。
スノーボール、シュートアロー、アイスコフィンを連打して対抗を吐かせますが、
こちらも消耗が激しい。
力自慢を序盤に頑張って2体倒すも、
終盤に罠師をまとめて引かれて、劣勢に。
英雄点でエンタングル、シュートアローが落ち、防衛能力が落ちる。
相手領土3まで飛行ユニットを進めるも、一歩遅く、本陣陥落負け。


結果、1-2-1。ダメだぁ・・・。



2大会目、今日は同じデックしか回さないつもりだったので同じデック。


1回戦 マサオさん ファラオ 本陣陥落負け

第7回(ry
相手が初手にアギアトフィフィを完成させる。
こちらもアリエスタパーティは用意できてたのでなんとか。
と思ったら初回戦闘同時。
キツすぎる・・・。
またしてもシルヴァラさんで頑張るパターン。
削ったり削られたりしますが、終盤に本陣のユニットが薄いのに、
自軍領土3のアリエスタ&フレークのパーティの進軍先をミス。
フレークを本陣に戻さず、アリエスタを戻すべきだった・・・。
即時を用意できずに本陣陥落負け。


2回戦 イスマイルさん ベリアル 本陣陥落勝ち

相手の引きがそれほど強くなかった&コンスタントに先攻が取れ、
イクスプロージョン2対抗をエンタングル2対抗で返して優勢に。
相手本陣にベリアルが出てきたので、展開して盤面有利を。
ベリアルが相手本陣横のパーティに攻めてきたので、適当に対抗して落とされます。
そしたらフェンリルが相手本陣に降臨。
9点は用意できる&後続も続いているので、お構いなしに進軍。
グレイプニル判定通過し、シルヴァラパンプで本陣陥落勝ち。


3回戦 naoさん 竜巻 本陣陥落負け

なんか明らかにプレイング雑だった一戦・・・。
雪に願いをを張るも、進軍させるユニットをミス。
結局イニシ差が+1程度しか用意できずに、後攻とって本陣前を落とされる。
そこから終始受け身に回り、ゼノビアパーティも同時で砕かれる。
本陣に対抗を用意できず、陥落負け。


最終戦 けたのさん 夢魔 山札切れ判定負け

やたら同時が起きる。
基礎値でめっちゃ負けてて、盤面が維持できない。
そしてまたしても防御3のユニットに2Dでピンゾロをやらかす。
仕方ないのでシルヴァラさんで粘るパターン。
山札判定直前で進軍先ミスってしまい、山札切れ判定負け。




結果、1-3。
ていうか8戦2勝5敗1分け。

ダメすぐる・・・orz


なんか使えば使うほどしんどくなっていくのはなんでなんだぜ。
とりあえず今日のMVPは間違いなくシルヴァラさんでしたが、
俺が不甲斐ないばっかりに結果が伴わない。

ごめんよシルヴァラさん・・・。


とりあえず、デック的にダイス依存度がかなり高いのが本当に心臓に悪い。
何回防御力3のユニットにピンゾロ振ってんだ・・・。

うーん、やっぱり水型かなぁ。
風型は一通り試したので、一旦まだ水型に戻そうかなと。
構築もちょっと見直してみよう。

あ、でもシルヴァラは3枚入れてもいいかもしれない。
あの子めっちゃ仕事するなぁ。


さて、明日はギース西院へ進軍予定です。
ネオスタンなので、またいじくらなきゃー。
【2012/10/14 23:38】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(0) |
10/10 ギース西院ネオスタン レポ
もはや朝方更新。
寝れなかっただけですが。

さて、久々にギースへ。2週間ぶりくらいかな。
デックは氷結フェンリルを風寄りにしたもので参加。
とりあえず一通り型は試したい。

では以下れぽ↓





1回戦 つうじいさん ドラジェ 本陣陥落負け


そういえばNSだった・・・想定してなかった・・・。

後手。
初手、ユニットと蒼天をちゃんと引いており、なかなか好手札でのスタート。
しかし相手もドラジェとフリスキーを初手に引いている。
蒼天張ってユニット呼んで終了。
相手前に出てくる。=魔剣も引いてますね。
こちらも前に出て戦闘準備。
しかしユニットは引くものの、スペルを引かない。
最初の戦闘でイニシ+9を完成させられる。
こちらの対抗は薄く、どうしようもない。
本陣で受けざるを得なくなるが、やっぱりドローはユニットばかり。
なすすべなく負け。

うーん、手札調整自体は頑張った方だと思うんですが、
引けないのは仕方ないなぁ・・・。



2回戦 ゆーさん ギルマン 山札切れ引き分け

相手がめっちゃ事故ってた。
こちらは割と普通な回りで、序盤はフェンリルで荒らす。
相手領土2.3を奪うも、スペル色が噛み合わず、なかなか本陣に攻め込めない。
暫くはフェンリルで適当に進軍するパターンだが、
こちらも消耗激しいので、徐々に山差が近づく。
というか最終的には先にこちらが引ききる。
砲弾が早い段階で3枚切れていたので、抑え込む事自体はできてましたが、
なんだかやはり打てないスペルが多い・・・。
風寄りにした代償だなぁ。

結局粘られて、山札切れ引き分け。
ゼノビアではアイスミラー2枚あっても打てないんじゃよ・・・。





結果、0-1-1。

中途半端に風寄りにしたせいで、ストレス溜まる構成になったなぁ。
2戦目もスペル打てれば押し切れたであろう場面が結構あったので、
今回の敗因は構築ミスが大半でしょうか。

といっても、2戦目は相手の対抗札に対抗勝ちしようとして、
手札調整でユニット切り過ぎたのもダメだったなぁ。
相手がしんどいなら、盤面固めて持久戦持ってった方が良かったですね。

まだまだ精進が足りぬ・・・。



さて、今回のデックはまた調整を加えないとダメですね。
ただ、風型も一通り試したら、やっぱり水型にするつもりではいますが。

なんかやっぱり水型の方が自分に合ってるというか、そんな感じ。
中途半端はいかんですね。


次は14日にYSの大会に進軍予定。
それまでは他にもデック組んだりして、ちょっとまったりしようかな。
【2012/10/11 04:51】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(0) |
ブランニュー仕様 氷結フェンリル レシピ
さて、先日の大阪地区予選で使用したデックレシピです。

また暫くはネオスタン仕様にして使い込みたいと思っているので、
さっさとレシピメモを上げちゃうことに。

リヒテルス出てからまだ間もないので、
カードの使用感もついでに書いちゃおう。


では以下れしぴ↓





ブランニュー仕様 氷結フェンリル


※○は即時不可、●は即時可


<ユニット>

○フェンリル*3
○氷の女王アリエスタ*3
○クール・マナティ*3

○雪竜シルヴァラ*2
○雪の女王ゼノビア*2

●海豹姫ウィンリィ*3
●セルキー*3

●スノー・フレーク*3
●スノー・ホワイト*3
●スノー・ボール*2

27枚

<戦闘スペル>

サフォケイション*3
アイス・ミラー*3
ダイアモンド・ショール*3
ヴェノム・ミスト*2
オーバー・ドライブ*1

エンタングル*3
フロスト・バイト*2
アイス・コフィン*2
ブルー・ライトニング*1

20枚

<地形>

流水の護法陣*1
蒼天の護法陣*1
雪に願いを*1

3枚




いじょう。
資産的な関係もありましたが、ミラーを意識して水寄りに。
では、カード使用感でも大まかに書いて行きましょうか。


・フェンリル

俺の相棒。
サフォケイション登場により、戦場出ても戦えるし、
手札にいてもビーストコストにできる。
計算を狂わせる爆発力もある、可愛いヤツ。
やっと氷の魔狼になれた。マジ大好き。


・氷の女王アリエスタ

単純に強い。
宣言型のパーティ焼きの後に普通に殴ってくる。
複合スペルに強力な物が多いから、まずは殴りからかもしれませんね。
パーティさえ組んでいれば、6/7/7の質量が空飛んで魔法打つとかシャレにならん。
あと帽子と服が可愛い。


・クール・マナティ

ビーストコストにもなれて、自前でイニシ+2と水オール枠。
ミラーだと相手のセルキーで死なないのが偉い。
英雄を引かないときでもフレークと居てイニシ+5は大きいですね。


・雪竜シルヴァラ

対風神用決戦兵器。
歩行に対する即死級カードを積みにくい風神は、コイツ倒すのに相当苦労するはず。
フットワークは並だが、止まらない相手はとことん止まらないスゴイ子。


・雪の女王ゼノビア

甲子園の時は使ってなかったですが、使ってみて強さを実感。
パーティ焼きの能力の方はまだいいんだ。
ユニット焼きが無属性ダメージってなんなの。ミラーでも先攻ゲー。
ほんとに英雄点1かコイツ。


・海豹姫ウィンリィ

先攻後攻どちらでも頑張れる子。
イニシ修正が無いのが逆に良い感じでした。
能力はヘタレる事があるので過信できませんが、無属性ダメなのが優秀です。
なまじ高ダイス振られると結構止まらん。あとチャージが神。


・セルキー

無属性3点はコストパフォーマンスを考えても十分強い。
2レベのスペルオール持ちってのも高評価です。
でも先攻取ったら大体殴りますけど。


・スノー・フレーク

このタイプのユニットにスペルオール持たせたらまずかったのではと思えるレベル。
飛行なのもあって、フットワーク軽いです。


・スノー・ホワイト

唯一微妙だと思ったユニット。
能力が属性ダメ&乱数なので、相手を動かすためのユニットなのに、動かせない事が多々。
動かせなかった時の事を考えると、コストパフォーマンス的にやはり微妙。
スペルオール持ちであることはかなり評価できるんですが・・・。


・スノー・ボール

このタイプのユニットではダントツの射程範囲。
属性ダメだが確定20点なのも良いし、飛んでるのも良い。
枠は無いけど、こいつの方が相手を動かせるので、スノホより優先するべきだったかも。


・サフォケイション

これが出なかったらフェンリルはこのデックに入らなかった。
攻撃対抗無属性20点は、キャンセルか詠唱元を殺すしか対処できない。
迂闊に殴れない環境になるかもしれませんね。


・アイス・ミラー

確定キャンセルが弱いわけがない。枠の重さは枠の豊富さで十分カバー可能。
サフォケイションスタートからアイス・ミラーの流れの美しさが異常。


・ダイアモンド・ショール

パーティフルパンプカード。殴りを無理やり通す時に。
単枠スペルの中でもかなり柔軟なカードじゃないでしょうか。


・ヴェノム・ミスト

ミラー意識と、自前での猛毒耐性持ちがいないため、ブロック3のスペル環境で光る。
アイテムデック相手でも完全死にカードにはならないので、まぁなんとか。


・オーバー・ドライブ

これもキャンセルか詠唱元殺害しか対処できないカード。
これだけで解決できるというカードでは無いため、あくまで対策カードとして。


・エンタングル

これも対処が限られるカードで、同様のカードの処理の選択肢の狭さを相手に迫るカード。
フェンリルから打つと相手が困る。


・フロスト・バイト

ミラーでは腐るけど、それ以外では脅威。ゼノビア+2レベ2体のパーティで最低値4。
補正無しの罠師、力自慢を確殺できる数字。重要ですね。


・アイス・コフィン

防御系カードでは根本的な解決にならないカード。
コフィンも強いですが、プリズンの方がもっと分かりやすく強いですね。


・ブルー・ライトニング

風2枠は水寄りか風寄りかで打ちやすさがかなり変わりますが、
スペルデック相手に露骨にぶっささるカード。雷神バードマンで殴られたら知らん。


・各種護法陣

ブロック2以前を知らないので、構築時に採用枚数を悩まされましたが、
ちゃんと踏めるかどうかを考えた方がいいという助言を頂いたので、各1枚ずつ。
対抗するたびに何かしら手札を消費するこのデックには、2種必要かなと。


・雪に願いを

ホワイト・ブレスと悩んだ結果、こちらに。
本陣攻めの事を考えても、ホワイト・ブレスはイニシ+修正と任意耐性一つ。
本陣を攻める場合は、どちらかといえば火力が欲しいので、
それならリミット10で群れれて、差し込み>制圧からロック地形っぽく使えるこちらを採用。
自軍領土②に置いてもいい感じですね。





ちょっと一気に書き上げ過ぎた感もありますが、こんなところでしょうか。
まだまだ練度上げれるはずなので、色々いじくろうかなと。

風寄りの型も一度組んでみようかな。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2012/10/08 23:21】 | モンコレ-デック- | トラックバック(0) | コメント(0) |
10/6.7 大阪地区予選&甲子園 簡易レポ
というわけで行って参りました。
参加された皆様、お疲れ様でした。

なんか一部試合内容既に記憶が曖昧な上に、
久々に2日連続モンコレ漬けで疲れたので、
詳しい部分は省いて、簡易レポとさせて頂きます。

はよ寝たいねん。(切実)


まずは甲子園。

FOOLさん、naoさんとのチームで参加。

先鋒:naoさん ブロック2 魔女
中堅:ちま ブロック3 吹雪
大将:FOOLさん ブロック1 火竜


1回戦:アヌビス(ブロック2) 本勝ち
2回戦:ドラジェ(ブロック1) 投了勝ち
3回戦:スキュラ(ブロック2) 本負け
4回戦:歌姫(ブロック1?)  本勝ち
5回戦:魔女(ブロック2)   時勝ち

個人成績:4-1 37点
チーム成績:95点
総合結果:5位


でした。
FOOLさんの状況判断力の高さと、ししょーの怒涛の追い上げが感動的。
4-1だけどやっちゃいけないプレイングミス多かったので、
まだまだ修行が足りないと痛感。



二日目、地区予選

使用デックは引き続き吹雪。
前日のから少し調整し、ミラーを意識して水寄りに仕上げたもので参加。


1回戦:ジャイアント 本勝ち
2回戦:ファラオ   本勝ち
3回戦:ギルマン   本負け
4回戦:吹雪     本勝ち
5回戦:竜巻     投勝ち
6回戦:トロール   本負け


成績:4-2 42点
結果:5位



 ま た 5 位 か 。



明らかに冷静ではなかった負けが3回戦。
ブランニュー環境意識が足りていなかったのが6回戦。
デックの練りこみが足りないと思わされたのは全試合、でした。


急造ではあったし、練りこみは確実に甘かったですが、
使用した吹雪デックに対しては、ありがとうと言いたい。

正直、かなりお気に入りです。
約2年ぶりの大きな大会への参加でしたが、
このデックで参加できて本当に良かった。
型を変えて、今後も使って行こうかなと思っています。

まぁ暫くはデックの練りこみですね。


ともあれ、
改めて、参加された皆様、対戦して頂けた皆様、お疲れ様でした。
またお会いする事があれば、その時は是非よろしくお願い致します。

レシピはまた後日・・・。

おやすみなさーい。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2012/10/07 23:22】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(2) |
大阪大会前日ですね。
時間的にはもう当日なんですが。

チーム戦は久々で、甲子園という形では初めてですが、
できるだけ頑張ってこようと思います。


気力があればその日の内にレポも済ませたいですね。
まぁ、無理だとは思いますが・・・。


早起きしなきゃいけないので、今日は少な目に。

それでは、明日会うであろう皆様、宜しくお願い致します。


おやすみなさい。
【2012/10/06 01:27】 | モンコレ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

