プロフィール

ちま

Author:ちま
きょーと在住のちびすけなスイーツ好き男子。
ネコとゲームをこよなく愛する変な人。
モンコレってゆーカードゲームをやってるカードゲーマー。
部屋はカードとゲームと服で溢れかえってます(笑
宣伝コメントが鬱陶しいので、禁止ワードを設定させて頂いてます。
禁止ワード「http:」です。
申し訳ないですが宜しく御願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

あしあと。

10 | 2012/11 | 12
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
「ちま」の生態記録所。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
NS仕様 ベリアルラヴァー レシピ
こんな時間に更新です。
お察しください。

レシピ上げるとかいいつつ全く上げてなかったので急遽。
まぁ今はお気に入りができたので、記念という意味でも。



では以下れしぴ↓







NS仕様 ベリアルラヴァー


※○は即時召喚不可、●は即時召喚可


<ユニット>

○フェンリル*3
○灼熱の王ベリアル*3
○灼熱の猛将モロク*2
○紅河の火龍艦*2
○紅河の車輪艦*2
○紅河の姫将レイファン*2
●紅河の強襲艇*3
●紅河の炎帝ツァンレン*2
●ラヴァーの甲板兵*3
●ラヴァーの矛槍兵*3
●ラヴァーの炎鞭兵*2

27枚

<戦闘スペル>

ファナティシズム*2
サフォケイション*2
フラッシュファイア*2
ヒート・インフレーション*1

エンタングル*2
9枚

<アイテム>

頑強の薬*2
忘却のスクロール*2
魔法のロープ*2

6枚

<地形>

灼熱の護法陣*3
ファイア・クレスト*3
ベリアル・ベリアル*2
8枚







いじょう。
良く見るとところどころ必死。

ユニットが普通召喚>即時召喚なところとかすごい。
実際はファイアクレストとかベリアルやレイファンのコストで飛んでいくので、
そんなに困ったりはしないです。
いやまぁ溜まる時は溜まるんですが。

相手の方が早い事が多くなってきたので、ちと苦しかったんですが、
頑強とファナティシズムを採用したら安心感が増しました。
意外といいですね、ファナティシズム。
攻守どちらにも使えるのが素敵。

まぁ、こんなところでしょうか。


さて、次は金曜のホビステに進軍予定。
これで出るかどうかは謎ですが。

何かほかにも組みなおしていくかなー。


<追記>

仕事入って金曜大会でれなくなた^q^
次は月曜かなー。
スポンサーサイト
【2012/11/28 19:48】 | モンコレ-デック- | トラックバック(0) | コメント(0) |
11/26 ギース西院NS レポ
やー、なんとか引っ越しが終了しましたよ。
業者さんも来て、ネット環境復活です。
ヨカタヨカタ。

住所変更だけ済ませてギースへ。
8人参加の3回戦、使用デックは紅河。
ふぇんりるをなでなでするのです。



では以下れぽ↓








1回戦 ゆーさん レオーネ様 本陣陥落負け


安定してゆーさんと当たってる気がする。
初手に輝くふぇんりるとユニット3枚&地形。

ちま「これはッ!!ぶん回ってると言っても過言ではないッ!!」
ゆー「クレストなかったら許す」

ありませんでした。


先手。
クレストは無いけど護法陣はあるのです。
というわけでふぇんりるで展開。

しかしユニットが初手以降あんまり引けない。
中央で微妙な削り合いをする両者。

本陣にベリアルを呼べたくらいに、
相手のレオーネ様とエヴァが張り切りだす。
なんかものすごい勢いで相手の山札が削れていく。
こちら残り半分くらいで相手後4~5枚くらい。
ここはじっくり行くべきかなーと思うも、
レオーネ様のバズーカとエヴァの張り切りでユニットが削られていた直後である。
迂闊に攻めたらラーラに突っかけられるけど、
だからといってあんまり防御には向いてないユニットたち。

うーん、なやましい。

悩んだ結果防衛に徹するも、
相手の防御パンプを止めきれずに、本陣陥落負け。


突っかけるべきだったかなぁ。
レイファンとか火龍艦を引けていれば悩まなかったんですけども。
難しいなぁ。




2回戦 Aさん スタータードラジェ 本陣陥落勝ち


相手は初心者さん。
なんか大会には初めて参加するらしくて、
デックもスターターの剣姫そのままだそうな。

初心者さん相手ということで、丁寧に宣言する事を念頭においてプレイ。

流石に負けるわけにはーと思ったけど、なんか引きが凄く弱い。
序盤にユニット全く引けず、対抗ばかり引いてきます。
戦闘にはまぁ負けないんですが、脇から地道に来たパーティに、
本陣横づけされてしまう。
更にここからユニットしか引かないターン。

オウフ。

実際かなり危なかったんですが、
相手の対抗もそんなになく、なんとか本陣防衛成功。
マジ助かった・・・。

後は山札差が10枚ほどあって相手が引ききったので、
ゆっくり相手の手札を枯らし、無くなったところで本陣攻め。
フェンリルとお供が13点殴って陥落勝ち。

いや、これ構築済そのままじゃなかったら負けてたなぁ。
ともあれ、初心者さんには頑張って頂きたいところです。
参加者ふえろー。



最終戦 いしさん ファラオ 本陣陥落勝ち


最近当たらないですねといった傍から(ry
↑このセリフはきっとフラグなんだなぁ。

初手、ユニットは薄めだけどフェンリルと護法陣引いてるから大丈夫。
相手の後手1ターン目にアギアトとレイファン。

なにあれめっちゃ強い・・・。

レイファンじゃなければ許せてた部分があっただけに悔しい。
こちらのフラッシュファイアが素敵に仕事しない。
そらそうですね。
しかし相手のフラッシュファイアとティンダーも仕事しない。
というか相手の無駄カードの方が多い。
でも上手くアギアト様のコストとかで切られていく。

何故か負けた気分になる。

気を取り直してイニシ+4つけて殴りにいく。
同時攻撃。



ちまさん・・・。
相手イニシ修正無いですよ・・・。



急に苦しくなる。
仕方ないのでベリアルベリアルを自軍本陣横張りとかして手札を回す。
何とか次のターンで盛り返すものの、
基本的に大型が多い構築なので、ブランデッドがとても怖くて、
ベリアルで攻めれない。
フェンリルとか火龍艦、ツァンレンとかのパーティでお茶を濁す。
そうこうしてる内にやっとモロクを引けたので、攻勢へ。
まぁモロク戦ってないんですけど。

相手のブランデッドを3枚引き出して、脇からフェンリルとモロクが上がります。
途中で相手のベリアルにベリアルを突っかけます。


ちま「イニシ能力使いません。つ か い ま す か ?」


ちまさん感じ悪いです。
そこで先攻とられてベリアルを失いますが、
次のターンに車輪艦が単騎進軍。


ちま「イニシ+3です。能力、つ か い ま す か ?」


ちまさん感じ悪いです。
そんな感じで相手の手札を削り、
最後はベリアルベリアルかけたモロクと矛槍兵で
アギアトパイソンな本陣へ。
いっぱい殴って本陣陥落勝ち。


地形が多いからピラミッド差し込まれなかったのが大きかったなぁ。
後はモロクの安心感がやばい。




結果、2-1。


直前で1枚だけヒートインフレーションを採用したんですが、
3戦中2戦英雄点で落ちて行かれました。
使い勝手が分からないでござる。

理論上は仕事してくれるはずなので、
もう暫くこのままでいいかな。


次は金曜のホビステに進軍予定。
それまでに部屋の荷物も整理しないとなぁ。
【2012/11/27 02:06】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(0) |
11/19 ギース西院NS レポ
気が向いたらレシピを上げると言ったな。
あれは嘘だ。

というわけで本日のレポ。
フェンリルを抜いて個性の無くなった吹雪で参加。

7名参加の全勝出るまで。




1回戦 ふせんまさるさん まさる勝ち


戦わずして勝つ。
前もこんなだった気がしなくもない。




2回戦 ゆーさん 竜巻 本陣陥落勝ち


なんか初手がすごい。
雪に願いをが初手に2枚ある。
喜び勇んで本陣前に張ってユニットもちゃんと引けてる。

うお何か強いぞ。

しかしイニシ+8しか用意できず、
相手のイニシ+7のパーティに先攻取られて壊滅。

フラグだと思ってました・・・。
返しのターンで何とか取り返す事に成功。

ここから相手のダイスに助けられる。
相手のブルーライトニングでこちらのブリザードアウルが墜ちない。
そのおかげで相手領土②、③と確保できる。
次のターンでイニシ+6用意して本陣突撃。
先攻>パンチから、相手のウィンリィのダイスがまたしてもピンゾロで
こちらのチラードレイクが墜ちない。
そのままパンチが通って陥落勝ち。

なんか腑に落ちない感じになってしまって申し訳ない。
改めてダイスって怖いと思いました。



最終戦 七瀬さん 魔女 本陣陥落負け


なんかめっちゃ早く終った。

こちらの初手も相手の初手も普通っぽかった。
しっかり先攻も取れていけたけど、
なんだか相手の対抗が全部こちらより一手多い。
パーティに禁呪2点飛ばすスペルとか、
ドゥームサラマンダーとかいう生物がぶっささりまくる。

シルヴァらいおんたんドコー。

パーティ2点のスペル>3点出すワルキュリア の流れがマジで止まらない。
結局本陣にドゥームサラマンダー+ワルキュリア2体のパーティで来られ、
横向かれて本陣陥落負け。


最終戦は自軍②にいたウィンリィを本陣に戻すべきだったなぁ。
流石に一発撃たれているんだから、
パーティ2点のスペルはもっと警戒するべきでした。
なんかその他にも細かいところで判断ミス多かった気がする。
ダメダメだぁ。



結果、2-1。

ダイスで困る事が無かっただけに、
勝ちきれなかったのが残念で仕方がないなぁ。
精進が足りぬ・・・。



私事ですが、今週末にお引越しする事になりまして。
まぁマンション内で号室が変わるだけなんですが。
その絡みで更新が滞るかもしれません。
あんまり需要無いとは思いますけども。

時間が有ったらレシピもいつか上げたいですね。
嘘かもしれないけどね。
【2012/11/19 23:30】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(0) |
11/12 ギース西院NS レポ
一日ずれる法則。
ともあれ、昨日のギース西院のレポ。

地区予選参加が終了したため、もう好きなので出ようと思い、紅河で参加。
ただふぇんりるをなでなでしたかっただけ。

7名参加の3回戦。
使用デックは紅河。




では以下れぽ↓





1回戦 ゆーさん 超時空ぶんぶんラヴァー艦船とガトー兄さん 本陣陥落負け


相手は兄さん!
前日の金沢でも当たり、この日の最初に当たるという、
良くも悪くも何とも言えないギース感。
いや、ギースなんですけども。

序盤にベリアルも引けており、回りは良かったんですが、
なんか相手の超時空っぷりがやばい。
頑強通して防御9にしたレイファンにインシナ2Dで10振ってくる。
軽くデカルチャーを覚えますが、どうしようもありません。
高速で領土②を取られますが、こちらもベリアルで相手本陣前を奪取。

なんかこんな図↓


  □
  □
  
  □


なにこれ。

ベリアルでプレッシャーを与えつつ、こちら本陣はツァンレンパーティで守る。
しかし相手も本陣を落とさなければ落とされる状況だったらしく、
ガトーパーティがこちら本陣に。

こちらイニシ+5、相手+3。
手札には頑強もあるし、なんとかなるぜ。





後攻とりました。





ツァンレン・・・お前・・・ッ!!


15点くらい殴られて本陣陥落負け。




2回戦 いしさん 魔女 山札切れ引き分け


相手は最近あんまりやってないんでフリーしましょー
と誘った途端当たりだすいしさん。
なんのジンクスやねん。

相手1ターン目にスカディキュベレイというマジョマジョしいパーティが。


これは・・・間違いなく・・・魔女だ・・・ッ!!


序盤は何とも言えない微妙なパーティで魔女を受けます。
具体的にはツァンレン+猟騎兵。
脇からベリアルさんが駆け上がる流れ。
どう見てもキュベレイがベリアルに対してできること少なそうだったので、
相手領土③をベリアルで奪取。

しかし相手のスカディヘイズのマジョマジョしいパーティが完成。
が、何やらあまりスペル対抗を引いていなかったらしく、
割とどうでもいい感で振ったフラッシュファイアが3出てしまい、ヘイズがお亡くなりに。

このヘイズの英雄点でヘイズが落ちていたため、
これまでの相手の使用カードから構築を大まかに断定し、
早い段階でヘイズ2枚案を決め打つ。

ならば後は先攻とって殴って相手を消耗させる事に専念しようと思い立ちますが、
こちらがイニシ+修正を用意した戦闘全てで先攻が取れない。



ツァンレンさん・・・。



イニシ+2はついてるもんなぁ相手・・・。
イニシ+5程度じゃ先攻とれないよね、ちまさん的に考えて・・・。
ベリアルベリアルまで使ったのにね・・・。

割とどうしようもなくなる。

幸いな事に中盤からご光臨なされたモロク大先生閣下に頑張って頂けたこともあり、
なんとか相手のこちら本陣攻めをヌルーしつづけます。


さすがモロク大先生閣下や!
エンテイとは格が違うでぇッ!!


しかし閣下の頑張りのために、ベリアル分の地形が無くなり、ベリアルが墜ちる。
なんとかこちらも魔女を撃退できたので、モロク大先生閣下で相手領土を目指すも、
この時点でお互いの山がかなり薄い。
何とか相手の領土にユニットを2体食い込ませ、
自軍領土のユニットも削り、山札切れ引き分け。


ツァンレン減らして火龍艦積もうと心に誓った一戦。



最終戦 ふせんまさるさん まさる勝ち


戦わずして勝つ。


と、ここでギースの店長さんからフリープレイのお誘いが。
ギースの店長さんはモンコレを買ってはいるものの、
お店の仕事があるから余り対戦できず、ほぼ初心者さんなのです。

まぁそれならという事で巨神を使用。
構築済みベースだしカードもきっと分かってらっしゃるであろうという考え。


店長さんのデック→夢魔




oh...。




初手、こちらユニット30枚なのにまたしても2レベ1枚&アイテム5枚。
何回目だよ・・・。

相手は最速でリリスを引いておられ、万全の構え。
こちらは手札調整でユニット引っ張ってきますが、まだ薄い。

こちら本陣戦を含めて、都合3回ほど戦闘したんですが、

リリス、リリム、ピンクウォーム、カドモス、ガトー、
シュートアロー、ローリングサンダー2枚、クリスタルランス、オーバードライブ、
パウダー2枚、鋼鉄の処女2枚を確認する。



グリさんの夢魔には負けましたが、本陣は落とされませんでした。
ゆーさんの夢魔にはかなり戦えて粘りましたが、本陣を落とされました。
店長さんの夢魔には、全く何もさせてもらえず、本陣を落とされました。



店長の夢魔、巨神を絶滅させる事しか考えてへんとしか思えへん・・・。



多分店長の夢魔を敗れる巨神使いが、モンコレ界の巨神全一だと思います。
全国の巨神使いの皆様、頑張って下さい。
俺はもう無理です。




さて、暫く大会には出られないので、
ちょくちょく気が向いたらレシピでも載せていこうかと思います。
まぁ他に書くことも無いですし。


とりあえずツァンレンは減らす。
【2012/11/13 23:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
11/11 モンコレWGP金沢 レポ
一日置いてですが、先日のWGP金沢のレポ。
甲子園には参加せず、個人戦当日参加でした。

ブランニューへ、参加者9名の確定4回戦。
使用デックは巨神。


では以下れぽ↓





1回戦 ふせんまさるさん まさる勝ち


戦わずして勝つ。




2回戦 ゆーさん 夢魔 本陣陥落負け


相手は身内。

初手は上々ですが、相手も上々。
デック相性的にキツいのは百も承知なので、
序盤から中央突破を狙い、早期決着をもくろみ、手札調整をするも奮わず。
迂回せざるを得なくなります。
この時点でほぼ防戦確定。

相手の対抗が強く、自軍領土②を取られますが、
こちらは何とか相手領土③に穴掘りのみ押し込む形に。
勝ち筋を残すならここしかないですが、悲しいかな歩行ユニット。
相手本陣へ到達するまでに、後1ターンを要します。
結局本陣脇にパーティを用意され、そこで足踏み。

その間、こちら本陣は相手の猛攻をひたすら耐える事に。
ボッグウォームでひたすら守りますが、いい加減コストが尽きる。
どこかで無茶をしなければいけませんが、もうユニットもかなり尽きています。
穴掘りで相手本陣横まで行ければいいんですが、どう考えても一手遅い。
結局、リリムリリスに4~5回本陣を攻められ、陥落負け。



3回戦 ノガミさん ジャイアント型巨神 本陣陥落勝ち


相手は灰の人。
なんか相手1ターン目からダンディが出てくる。
別にダンディが出てくるのはいいんですが、
ダンディが入ってるというだけで、パウダーガン積みの可能性が高いのが困ります。

ともあれ、ダンディをロープとパウダーで倒しますが、
その後の相手岩窟王のパーティが強い。
こちらが4レベ中心のため、422で組まれた岩窟王のパーティにMAX数値で負けているため、
下手にこちらの岩窟王をぶつけられません。
よって、自軍領土②に豪傑×2のパーティを用意して牽制。
相手の2レベルにひたすらぶんなぐる宣言をし、お供を削る方向へ。
岩窟王のディフェンダーは黒焼きとか岩で耐えます。

こちらの本陣に岩窟王のパーティを用意しておき、
脇から穴掘りが進軍するいつもの流れ。
相手本陣脇にルーグを用意されますが、こちらの方が遅いため、
落とせませんが落とされません。

なんとか豪傑×2のパーティが相手の岩窟王を倒してくれたので、
こちらの岩窟王パーティが進軍を開始。
本陣にバロールを用意し、万全の構え。
この時点でこちら山札10枚ほどで、相手は引き切り。
相手の岩と黒焼きのダイスが振るわなかった事もあり、
なんとか本陣まで到達して本陣陥落勝ち。



最終戦 グリさん 夢魔 時間切れ判定負け


相手は元京都の人。
なんか上位卓4人全員京都関係者。
となりでゆーさんとSさんが対戦してる。

ここはギースか。


初手は上々ですが、相手も初手にリリスとピンクウォームが出てくる。
もうこの時点で色々無理になる。
開幕から中央突破を狙う場合、
こちらのパーティが岩窟王を含む422パーティで手札にロープとスクロールがあり、
かつ相手がピンクウォームを含まないリリスorリリムのパーティである事が条件。
ロープ2枚とかあればそりゃワンチャン狙いで突っ込むのもアリですが、
ロープどころかスクロールも無いため、やはり迂回→防戦へ。

序盤にやたらと穴掘りを引き倒してしまい、
中盤以降の勝ち筋を残しにくくなってしまう。
仕方がないので少年戦士、罠師、ピンクウォームとかいう謎のパーティで脇から攻めますが、
当然の様に展開されて塞がれます。

まぁそりゃそうだよね。

こちらの本陣はひたすら岩窟王、力自慢、ボッグウォームのパーティで守ります。
このパーティ以外で受けきる事はほぼ不可能。

途中で相手に山札枚数を聞かれ、あちら14枚、こちら9枚。
意外と山差が開いてなかったので、脇から進軍しているパーティで判定も視野にいれますが、
そのターンの相手のこちら本陣攻めで、大分消耗してしまい、4枚ドロー。
これで山差が加速してしまう。
仕方がないのであちらの山も枯らしにかかります。
脇から少年戦士パーティが進軍し、相手の即時を誘います。
一般的な夢魔の構成上、4レベの即時は罠師と力自慢しかいないはずで、
力自慢は巨神相手に微妙なため、序盤に手札コストで使われていったのが幸いし、
なんとか2レベを引っ張り出す。
とはいえ、こちらも手札の消耗は許されないため、結局は進軍失敗。
次のターンでそのパーティも潰されてしまいます。

いや、よく頑張ってくれた、ありがとう。

その間、こちらは相手のリリスパーティに2~3回本陣を攻められます。
リリス+ウォーム+ラルヴァ+ウィッチのパーティで毎回手札を削られます。
ジリ貧ですが、守るだけなら何とかなるので、力自慢がひたすら相手のラルヴァ、ウィッチを狙います。
スペラーを狙えば、ダークネスイリュージョンの枠の関係上、
相手の決定打を一つ減らす事が可能なので。
ボッグウォームと力自慢の頑張りにより、ユニットを1枚も削られずに防衛成功していましたが、
相手山札4~5枚のところで時間判定コール。
これで相手は落とすしか無くなり、渾身の本陣戦。

こちら:岩窟王、ボッグウォーム、力自慢
相手:ピンクウォーム、リリム、リリス

こちらの頑強>ロープ>黒焼きの対抗が通り、本陣防衛。
結果、時間切れ判定負け。


後から言われたんですが、実はこの時、
岩窟王に対して頑強を使用した時点で相手が対抗をしなければ、本陣が落ちていたそうです。
確かに自分も言われてみてそうだったなーと。リリムいましたやん・・・。

勝負は水物とは申しますが、どこ行っても決勝卓は決勝卓、ってとこでしょうか。




結果、2-2(内不戦勝1、時間切れ判定負け1)の21点でした。

優勝はSさんでした。おめでとうございます。
なんだかんだでギース勢が抜けれて良かった。
ネオスタンではFOOLさんが突破、こちらもおめでとうございます。
お二方とも、本戦頑張って下さいませ。応援しております。





巨神を使って夢魔とアホほど対戦した経験談でも少し。

単純に夢魔が巨神に有利なのは、
巨神の決定打であるディフェンダー火力を潰せるためなのですが、
実はロープをリリスとリリムの宴の能力の方に絞って使い、
ボッグウォームと力自慢を用意できれば、本陣落ちないんですよね。
巨神側はぶん回して序盤に相手領土を2つ踏めれば勝ち目があるんですが、
夢魔側の課題は、順当に押していって相手領土を取った際に、
どうやって本陣を落としきるか、になるんじゃないかなと。

巨神側の攻めを受けてカウンターで全滅、というのが、そりゃまぁ一番いいんでしょうが、
まぁまず攻めないんじゃないでしょうか。
というか攻めたくても攻めれないと思います。

なんていうかこれ、大会のポイント計算レベルでの話になるんですが、
実は夢魔って、巨神に一番当たっちゃだめなんじゃないのかな?
時間切れ判定的な意味で。
時間無制限なら、そりゃ圧倒的に夢魔有利なんですけどね。
巨神側にもワンチャンある以上、まだまだ夢魔は練り込めるのかもしれませんね。
そういう意味では、夢魔にフラッシュファイアを仕込む構築は完成度高いのかも。

いや、巨神絶滅してほしいわけじゃないですけどね・・・。




さて、地区予選の参加は日程上金沢が最後だったので、
後は本戦参加者さんの調整相手として尽力する感じでしょうか。
突破できなかったのは残念でしたが、実力足りなかったので仕方ないですね。

暫くは大会参加予定はありませんが、
とりあえず明日は今日のギース西院のレポでも書こうかと思います。
【2012/11/13 01:01】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(2) |
11/8 ギース西院ネオスタン レポ
少し早めに行って、ゆーさんやつうじいさんに揉んでもらう。
大会がネオスタンなので、ブランユーでしっかり回せる機会があったのは助かりました。

5名参加、ネオスタンなので使用デックは4式ガンロック。
ネオスタンといえばーみたいな事になってる。


では以下れぽ↓





1回戦 つうじいさん ドラジェ 本陣陥落負け


相手の初手がそんなに強くない。
こちらの初手はふつう。

展開を意識しつつ、相変わらず攻める。
黒焼きのダイスが3しか出ないけど、贅沢言ってられない。
というか黒焼きはともかく、一向にスクロールを引かない。

あれなんでこんなに引かないんだ・・・。

罠師で罠張ったりロープ投げたりしますが、追いつけず。
結局本陣で対抗枠を稼げずに、本陣陥落負け。

スクロール1枚も引けなかった・・・orz



2回戦 ふせんまさるさん まさる勝ち


戦わずして勝つ。




最終戦 七瀬さん 土風魔魔女 山札切れ判定負け


相手のヘイズの英雄点でスカディが落ちる。
これはありがたいとか思ってたらアラクネとかいう生き物が出てくる。

スカディの方が良かった・・・。

なんだか相手のダイスがアベレージ4.5出てる。
力自慢でだましだまし行くも、ジルベールとかアラクネがしんどすぎる。
特にアラクネ。

本陣に力自慢とボッグウォームを残しつつ、岩窟王で頑張って前に進むも、
ジルベールの能力で11出され、黒焼きで頑張るしかないけど3しか出ない。

ちまさん今日黒焼き3しか振ってませんよー。

サイコロ(´;ω;`)ヨワス。
岩窟王が死んだので勝ち筋が無くなる。
幸い山は相手引ききってたので、本陣を固めるも、
今更罠師をガッツリ引いてくる。

+修正無いYO!

でも振るしかないので罠師4*2、ボッグウォームのパーティでサイコロ振り振り。
罠師が二人とも4、5と振る奇跡を見せつけ、本陣防衛して山札切れ判定負け。
サイコロ(`・ω・´)ツヨス!!

そんなに振れるならもう少し早く出てきて欲しかった・・・。
ほんとに罠師ちゃんはツンデレだなぁ。




結果、1-2の実質全敗。
ダメダメだー。


さて、今日で金沢までに参加可能な大会は終了。
後は当日どんだけ頑張れるかだなぁ。

それでは、金沢参加される皆様、
少し早いですが、ご健闘を。
【2012/11/08 23:48】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(0) |
11/5 ギース西院ブランニュー レポ
金沢大会までに行われる、京都では最後のブランニュー。
とりあえずちゃんと練習しないといけないので、
今回も紅河で参加。

参加人数6人。


では以下れぽ↓











1回戦 七瀬さん 吹雪竜巻 本陣陥落負け


相手は吹雪竜巻。
初手は普通だが、相手の初手にイニシアチブ+6のパーティが出来上がる。
正直レイファンパーティでしか頑張れ無さそうだったので、
とりあえず護法陣張ってレイファンを引くことを願いますが引けず。
ユニットの薄さも露骨に出てしまい、また防戦へ。
モロクをと猟騎兵を本陣に呼んだら英雄点で炎鞭兵が落ちる。

あちゃー。

なんとか根性の同時で本陣を守るも、
そもそも守りに向いてるデックではないので、
次のターンにイニシ+10作られ、
フラッシュファイアのダイスもちゃんと1が出て本陣陥落負け。

うーん、何もできてなかったなぁ。




2回戦 つうじいさん 巨神 本陣陥落勝ち


相手はついにブロック3力を手に入れた(ry

序盤の展開はそこそこいいペースに。
毎ターンコンスタントに攻撃力11点オーバーを出せ続けて、いい感じに削る。
ファイアクレストからベリアル、フェンリルの展開も成功し、順調に。
しかしこちらもユニットを犠牲にしてきたツケがあり、本陣前を岩窟王に取られる。
仕方ないので自軍③にいたベリアルをぶつけると、蟲騎兵が降ってくる。
同時で負けないので能力使わずにイニシ振ると同時。
一気に楽になる。

そのまま相手領土①をベリアルで占拠。
2体目の岩窟王が本陣を守ってたので、やや迷いましたが、
手札がテンパってたので結局進軍。
相手即時召喚無く、対抗勝ちして本陣陥落勝ち。




結果、1-1。

この1大会1勝体勢は一体いつまで続くのか。


紅河、難しいですね。
単体スペック自体はどのユニットも強力なんですが、
如何せん運用が難しい。
練習足りないなぁ・・・。


次は木曜のギース西院に進軍予定。
NSだけど、とりあえず使うもの使って頑張ろう。
【2012/11/05 23:47】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(0) |
11/2 ホビステイオン京都ネオスタン レポ
色々迷走中な中、行って参りました。
なんか前日にゆーさんに、

「ガンロック使って俺と当たってもくじけないように」

とか言われたので今回は紅河で参加。


構築的に怪しい面がいっぱいあったけど、
とりあえずそのまま出る事に。


では以下れぽ↓







1回戦 ふせんまさるさん まさる勝ち


けたのさんを見習ってまさるさん表記。
でも相手のまさるさんのマテリアルがこっちのユニット全部殺してきて負けた。
しかしまさる勝ち。



2回戦 Sさん 亜種ファラオ 本陣陥落負け


相手はあんまり大会で当たらないですねと言った途端(ry

なんか初手がベリアル含むユニット4枚+クレスト+護法陣とかいう始まり具合。
これはいけるんじゃね?とか思ってたら相手に力自慢×2とか呼ばれる。

オウフ。

仕方ないのでベリアルさん横にそれるけど、当たり前の様に逃げ切れない。
手札的に今しかないので、意を決して力自慢2体にベリアルで進軍。
とても頑張って2体倒すも、返しのターンで攻められ、
即時で力自慢が振ってくる。

ガン積みしてないだろと思った自分がダメでした。

結局そこでベリアルを失い、相手のフィフィパーティが完成する。
基本殴るしかないから無理だYO!

モロクも引けず、ブランデッドされて本陣陥落負け。



最終戦 ゆーさん 夢魔 本陣陥落負け


ガンロック使ってないぜ(ドヤァ

初手は普通。
3ターン目くらいにベリアルを引けて、
速い段階でDイリュージョン2発撃たれていたので、
もうそろそろ引いてないだろーと思ったら3発目打たれてベリアルが早速死ぬ。

なんかこう、3枚目無いだろう的な読みを全部外してるな今日・・・。

ついでに「落とせなくても帰ってこれるだろー」的な発想も全部裏目に出た。
というかこういう考えが出ること自体が甘えなんだなーと思いなおす。

結局主力が消えて、モロクで頑張るにもイニシ修正的に先攻取れず、
本陣来られて1体倒してもパンチが貫通して本陣陥落負け。





結果、1-2の実質全敗。
ダメダメだー。


なんというか本当に奮わない。
当たる人の腕が基本自分より上というのもありますが、
今回に関しては、ベリアルの運用が下手くそすぎて話になってなかった感じが。
構築から見直して、練習していかないと無理だなぁ。




さて、現状の手持ちデックが割と多彩になってきました。


・紅河
・4式巨神
・6式巨神
・艦船
・吹雪
・竜巻
・獅子宮
・ロスワ
(組んだだけ)


金沢は行くつもりなので、
この中からどれを選択するかだなぁ。
今から新デック用意は無謀すぎるし・・・。


あんまり時間無いけど、どれかに絞って頑張ろうと思います。


次は月曜のギース西院に進軍予定。
ブランニューの練習がんばるぞー。
おー。



どうでもいいけどロストワールドをロスワって略すとワロスwwwwwみたいですね。
【2012/11/02 23:17】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。