プロフィール

ちま

Author:ちま
きょーと在住のちびすけなスイーツ好き男子。
ネコとゲームをこよなく愛する変な人。
モンコレってゆーカードゲームをやってるカードゲーマー。
部屋はカードとゲームと服で溢れかえってます(笑
宣伝コメントが鬱陶しいので、禁止ワードを設定させて頂いてます。
禁止ワード「http:」です。
申し訳ないですが宜しく御願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

あしあと。

11 | 2012/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
「ちま」の生態記録所。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
12/28 ホビステイオンBN レポ
俺・・・このレポ書いたら寝るんだ・・・。

というわけでレポ。
11名参加、使用デックは巨神型凍土。
前回の反省を踏まえ、フィーバーを抜いてユニットを増やした形。





では以下れぽ↓







1回戦 つうじいさん ガンロック 本陣陥落勝ち


初手にユニットが4枚もいます。
感動的な初手です、何でもできる気がしますね。

相手も順調なようで、初手からガンロックと罠師のパーティが出来ています。
早い段階でバロールを引けたので、召喚して牽制を。
バロールによるプレッシャーが凄まじく、
ひたすら相手のユニットと防御系アイテムを削ります。
こちらは4レベルのスノーマンは全てジャイアントなので、
削る弾には困りません。

バロールで順調に相手のユニットを削り、
都合のいい同時が2回ほど起きて優勢に。
山札差が少しでてしまい、判定は不利になりそうでしたが、
なんとかその前に本陣陥落勝ち。

バロールさんマジパねぇっす。



2回戦 Tさん 夢魔 本陣陥落負け


初手にユニットが3枚。
そうそう、こういうのでいいんだよ、なだらかに行こうぜなだらかに。

夢魔相手という事で、サスカッチ先生で頑張って攻めるものの、
粉塵とスクロールを引かなくて、なんか攻め手に欠ける感じに。
ずっと防御力あげてた気がします。
ロープは引くんだけどその後がなぁ・・・。

仕方がないので展開すると、相手もしっかり展開。
飛行ってとても便利。
ちょくちょく削りにいくんですが、
やはり火力源である殴りをほぼ止められてしまうため、ジリ貧に。
ルーグや力自慢で何とか頑張るものの、
こちら本陣戦でローション2発と粉塵2発連打されて陥落負け。



最終戦 Yさん ビースト 本陣陥落勝ち


初手にユニットが4枚。マジテンションあがる。
別に英雄はいなくていいねん。
英雄じゃなくてもユニットがいてくれたらいいねん。

相手はレグルスとかウィンリィ、ネメアを軸にしたビーストデック。
イニシ修正無いのにやたら先攻取られてぴしゃぴしゃ言わされます。
なんかウィンリィのダイスで11振られてどうしようもなくなったりも。

暫くはエスリン+ビッグフット+按摩師のパーティで粘ります。
後続にルーグ、バロール、サスカッチなどを引いてきてから攻勢へ。
脇からエスリンが進軍して2レベスノーマンをウェンディゴで投げて、
攻められたらサスカッチが即時で降ってくる流れ。

このデックマジ楽しい。

バロールで戦線を維持していたら、
エヴァ+ウィンリィに攻められてしまうも、


う っ か り 先 攻 を 取 っ て し ま う 。


相手「タダパン9点スタートの予定があああああ」

バロールさんマジパねぇっす。
今まで先攻取れなかったのはこれのフラグやったんや。

バロールでマウント取って本陣陥落勝ち。


全勝者が出たため、ここで終了。





結果ー、2-1。
バロールさんマジバロール。

ユニット増やしたら急に安定しました、なかなかいい感じです。
暫く使ってもいいかもしれない。


グリさんが来られてたので、いつメン+グリさんでごはんへ。

グリさんはちまさんと対戦するのが苦手だそうです。
デックが読めないらしい。
金沢は普通のガンロックだよ!
この日のも巨神型のスノーマンだよ!

あんまり普段見かけないそうです。
作って回してみると面白いんですけどね。


さて、年内の大会はこれにて終了。
レシピも年内に上げれれば上げようかな。
それでは、今回はこの辺りで。
【2012/12/30 02:30】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(0) |
12/23 YS京都ブランニュー レポ
ギリィ・・・ックリスマス・・・ッ!!

ボンソワ、ちまです。


特に何もない日の如く更新します。
内心では黒くて熱いモノが沸々と湧き上がってるとか口が裂けても言えません。



23日のYS京都のブランニューへ参加。
うぉーばるどさん主催の方へは、ちと祖父がノロ疑惑が出て、
病院へ診断イベントが発生したので見送り。
流行ってるようですので、皆様もお気を付け下さいませ。

というわけで、後半のみ参加。


10名参加の全勝出るまで。
使用デックは巨神型凍土。



では以下れぽ↓






1回戦 うぉーばるどさん レミング 本陣陥落勝ち


開始前にこちらの不手際で、少し時間を取らせてしまう。
申し訳ない・・・orz

初手はふつう。
なんですが、そこからユニットの引きが薄い。
相手がレミングだから多少薄くても基礎値的な意味で何とかなるかなー。
とか思ってたらギガンテスとかカドモスが出てくる。

oh・・・。

ぶっ刺さるとはいえ、泣く泣く対抗を切って手札を回し、
ユニットを引っ張ってくる。

何とかギガンテスとカドモスを倒し、
捨て山が12~3枚になったキングレミングもどうにかして抑え込む。
しかし結構無理矢理抑え込んでいたこともあり、
山差が10枚くらいついてしまう。

まぁ対抗いっぱい切っちゃったもんね・・・。

山札尽きかけの本陣攻めで、何とか同時攻撃で本陣陥落勝ち。
レミングより山札消費激しいって問題だなぁ・・・。



2回戦 Nさん 艦船ラヴァー 本陣陥落負け


なんか相手が事故ってるらしく、めっちゃ調整してた。
大丈夫こっちもそれなりに弱い。

こちら先手、相変わらずユニット薄いものの、
護法陣あるのでまぁおk。


と思ってたら相手のツァンレンパーティがマジで止まらない。
電車道で14点殴られ続けて本陣陥落負け。
これはあかんすわ・・・。



最終戦 七瀬さん ガンロック 本陣陥落負け


初手にユニット1枚+アイテム4枚+フィーバー。
どんどん初手が悪くなっていく・・・。

またしても必死に手札調整するも、リカバリーできず、
相手に無償で本陣前を明け渡す展開。
ユニットがある程度確保できた時点で攻めたら同時攻撃。

完璧な流れすぎてやばい。

ひたすら防戦。
何回か本陣攻めを耐えるも、遂に一回ミスをやらかしてしまい、
ディフェンダーが通って本陣陥落負け。

全勝者が出たため、ここで終了。




結果、1-2。

多分構築が悪かったんだろうと言い聞かせる事にしますが、
8レベや6レベを含むユニット29枚構成でこれとは・・・。
まだ足りないというのか・・・。

フィーバーも初手に引いて腐るのが嫌で1枚だけ入れたら、
やっぱりちゃんと初手に引く。

やっぱフィーバーはダメだな。
という事で早速抜かれるフィーバーさんであった。
護法陣だけで良かったんや。



さて、次は金曜のホビステに進軍予定。
ブランニューですが、もう少し何かほかのデックも考えたいなぁ。
【2012/12/25 15:52】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(0) |
NS仕様 純正凍土 レシピ
少し時間が出来たので、凍土のレシピでも。

竜神殿発売からよく使っていますが、
そろそろ別の型も試したくなったので、メモとして。



では以下れしぴ↓








NS仕様 純正凍土 


※○は即時召喚不可、●は即時召喚可


<ユニット>

○氷海の船長ビュヒナー*3
○サスカッチ*3
○ウェンディゴ*3
○ビッグフット*3
○バイキングの砕氷船*2
●バイキングの荒くれ*3
●バイキングの斧使い*3
●バイキングの鍛冶師*3
●スノー・フレーク*3
●チュチュナー*3

29枚

<戦闘スペル>

ヴォーテックス*2
ブルー・ライトニング*2

4枚

<アイテム>

頑強の薬*3
魔力のスクロール*3
魔法のロープ*3
滅びの粉塵*2
氷雪のスノーボード*2

13枚

<地形>

蒼天の護法陣*2
雪に願いを*2

4枚







いじょう。
どう見ても風単。

砕氷船が2枚なのは、大きなイニシアチブソースが、
雪願とフレークのみであるためです。

ウェンディゴが凄いですね、やっぱり。
基礎値のあるユニットで盤面を、
もっと言えば戦線を固められるわけですから、
展開力のある、固すぎなくて遅すぎないガンロック、といった印象。
当然ですが、最高速度では氷結晶に劣りますし、
雪願が無ければラヴァーにも追いつけない感じでしょうか。

対抗で使いやすい特殊能力が無く、
2枠消費で対象を限定される刀鍛冶でどれだけ粘れるか、
という不安要素はありますが、
純正型でこれが解消されてしまうと、今度は逆に強すぎる印象。

どんなパーティを組んでも、
枠数はほぼ4以上出て、基礎値も割れないのが戦闘で強い。
しかし、本陣陥落を考えると、決め手となる要素が地味に少ない。
そういう意味では、スノーボードを3枚にしたいところですが、
なかなか枠の捻出が難しい・・・。

少し大型ユニットが欲しくなったりもしますね。
その点の解決案は一応あるので、
型を変えながら暫く使ってみようかなと。



こんなところでしょうか。
明日はYSの大会へ参加予定。
なんか久々かもー。
【2012/12/22 23:07】 | モンコレ-デック- | トラックバック(0) | コメント(0) |
12/21 ホビステイオンNS レポ
原付でぶーんするつもりで厚着して外見たら雨降ってきやがったでござる。
イラッとするも電車でGO。

8名参加、使用デックは凍土。
暫くいじりながら使うつもり。




では以下れぽ↓





1回戦 ゆーさん ガンロック 山札切れ引き分け


安定して当たる。
序盤は何かとスムーズに。
ビュヒナーも引けてたので嬉しそうに召喚したら、
ウェンディゴ2枚が英雄点で落ちる。


ちまさん・・・。


相手に心配されるレベル。
悲しいけど挫けない。

自軍②に雪願を張って守る。
ウェンディゴがいないのでパーティを考えつつ、
中盤まではじっくりと。
しかし防衛でスノボ2枚を使い切り、火力が出にくくなる。
ビッグフットやサスカッチでお茶を濁しつつ、
スノーフレークが横からちょっとずつ進軍。

強壮ゴブリンとかでめっちゃパンプされたりするが、
ご飯食べたビュヒナー+サスカッチ+2レベで防御が14あったりして、
なんだかんだで真ん中で英雄同士がぶつかりあって、
お互い横からちらほらなパターン。

割とお互い必死で、旗色が悪いと無理をしない感じに。
こちらもフレークで本陣テンパるだけテンパって何もしない。
そうこうしてる内に穴掘りのパーティにこちら本陣を攻められる。


ゆー:穴掘り+蟲飼い+ボッグウォーム×2
ちま:ビュヒナー+サスカッチ+斧使い





・・・ちまさん、先攻取って下さい・・・。




頑強があったのでなんとかなた。
こちらが先に引ききっていて、相手も引ききったので、
こちらのラストターン。

相手本陣で読みを外し、防衛されて山札切れ引き分け。

うーん、落としきれない。
何かしらもう少し決め手が欲しいと思った1戦。




2回戦 Hさん さそり 時間切れ判定勝ち


相手はFさんのお知り合い。
なんか知らないカードが山ほど出てくる。

何だあれは・・・。

序盤はユニットパワーで盤面を押していく。
雪願を張り、高火力+高守備力+高速度を確保。
しかし雪願を出た途端にビュヒナー+サスカッチが同時でお亡くなりに。

あばばばば。

一気にユニットが居なくなる。
仕方ないので少しずつ手札を回して、
ウェンディゴで盤面を再構築。
相手領土②をめぐる戦いをしながら、
2体目のビュヒナーを呼んで上がらせる。
しかし痛恨のごはん食べ忘れにより、そのビュヒナーも落とされる。

うーん、これちゃんと覚えておかないとダメだなぁ。

仕方なくサスカッチとかで頑張って盛り返すものの、
相手本陣まであと一歩のところで時間切れ。


時間切れコール完全に気づいてなかった・・・。
これ気を付けないとなぁ・・・。

というわけで時間切れ判定勝ち。




8名いるのに全勝20点が一人になったので、2回戦で終了。
なんか1回戦で引き分けが2卓あったそうな。


うーん、2回戦はこっちがカードテキスト確認してて時間取ったのが申し訳ないなぁ。
竜神殿も出て、あんまり勉強してないカードも使われるようになってきたのか。
また時間を見つけて勉強しておこう。


良く見たら23日がお休みだったので、
うぉーばるどさんの大会にいこうかなと。
カラオケは無理ですが。

それでは今回はこの辺りで。
【2012/12/21 23:46】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(0) |
12/16 忘年会in教会 レポ
また日が空いてしまいましたが、
16日に開催された、うぉーばるどさん主催忘年会のレポを。

竜神殿発売直後という事で、結構楽しみだったり。

14名?参加のNS4回戦。
使用デックは凍土。




では以下れぽ↓





1回戦 エセ外人 凍土 山札切れ判定負け


早速ミラー。
序盤はお互いスムーズに。
途中から雪願の張り合いになり、お互いにウェンディゴから疑似空中戦。
こちらは純正で組んでますが、相手は巨神よりで、アイテム多め。
なんていうか黒焼きがハンパなく強い。
構築上スペルに対抗を割いたから、粉塵とか入れてないのよ・・・。

アイテム対抗だだ通りである。

序盤にビュヒナーで抑え込むものの、岩とかでユニットが削れていく。
終盤になってやっとフレークを引くも、同時に山札が切れる。
何とか粘るものの、山札切れ判定負け。




2回戦 ゆーさん レオーネ様 山札切れ判定勝ち


安定のレオーネ様。
序盤から順調に展開できるが、相手のエヴァさんが本気を出して、
ガチ一騎当千されかける。
スノボとかで無理矢理殴りを通したりしてなんとか盤面維持。
終盤でディフェンダーパーティに後攻取ったりして命をつなぐも、
本陣まではたどり着けず。
山札切れ直前に同時で地形確保できたのもあり、
何とか山札切れ判定勝ち。



3回戦 FOOLさん 夢魔 本陣陥落勝ち


相手が超事故ってた。
なんか1、2回戦も事故ったらしい。

あぁ・・・そうかここ教会か・・・(意味深

こちらは順調に。
雪願張ってウェンディゴで投げて盤面抑えるパターン。
中盤までに盤面有利とれると、夢魔相手はかなり楽ですね。
ロープを温存しつつ、スペルでナイトメアだけピンポイントで狙い撃ちして削ります。
その後相手本陣へ。
15点殴りきって本陣陥落勝ち。



最終戦 つうじいさん 水聖 本陣陥落負け


相手は奇数のスペルデック。
なかなかスクロールを引かずに防戦へ。
その間に相手の飛行ユニットに盤面を抑えられてしまう。
なんか良く分からないカニが強くて、こちらも攻めきれない。
あんなの勝てないので、脇から頑張って攻め上がろうとするも、
相手の守りも固くてこちらも落としきれない。
そうこうしてる内にハイペリオンとかいうアイビス機が本陣に攻めて来る。

何あれめっちゃ強いんですけど・・・。

対抗切れだした終盤に手札コスト無しで超パンプとか勘弁してください。
更にテンパって本陣の防衛ユニットの選択をミス。

ビッグフットはスペルオールじゃないんだったね・・・。
対抗打てずに本陣陥落負け。




結果、2-2。
ふつう。


その後は15枚サドンデスしたり鍋食ったりポケモンしたり。
いやはや楽しゅう御座いました。
うぉーばるどさん有難う御座いました。
皆様お疲れ様でしたー。



次は金曜のホビステに進軍予定。
余裕があればレシピも適当に上げたいですね。
【2012/12/19 23:34】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(0) |
12/14 ホビステイオンフリー+α
職場によってからホビステの大会に出ようとしたら、
道が混んでて間に合わなかったでござる。


しかし参加者1名で大会不成立だったらしく、
その方がまだお店におられたので、
折角なのでフリーする事に。



フリーのレポ↓


1戦目 知らない方 雷神 本陣陥落勝ち


こちらは紅河を使用。
序盤、展開力で圧倒的に負けてしまい、防戦。
クレスト成功しないならまだしも、
相手がコールジャイアンント2枚張りとかいう超高速展開。

オウフ。

仕方ないのでモロクとかツァンレンのイニシ+6パーティで守る。
しかしパーティの組み方が悪く、
2レベル4体のパーティを作ってしまい、トールに殲滅される。


2レベほとんど消えちゃった・・・。


本陣をレイファンで守るターン。
ユニット引けなくて本陣から出れないお・・・。

やっと本陣脇にクレストを張り、ベリアル様が進軍準備。
その間に火龍艦とかで頑張って守る。

本陣から出れるようになったら、相手のイニシ+5のパーティと同時。

結構キツいんですが、なんか相手もキツそう。
どうやら手札がテンパってたらしい。
盤面が薄くなったので、脇からベリアルが進軍するも、
相手のマルドゥークに倒されてしまう。
しかしこの時点でどうやらユニットが枯れていたらしく、
レイファン2号が相手本陣まで歩いてって本陣勝ち。




2戦目 知らない方 吹雪 投了勝ち


こちらも吹雪。
フリーでミラーとか何やってんの・・・。

初手、ユニット1枚+スペル5枚。



(あかん)



ユニット多めの構築にしたら事故るんだなって思った。
だってユニット27枚の紅河は全然事故んねーもん・・・。

早い段階でリカバリー>護法陣まで張れたから良しとする。

相手は初手からシルヴァラが出てきて、
さらにこちらに雪願を差し込まれる。
なんとかブルーライトニングでお帰り願い、
返しのターンにこちらも雪願差し込み。
イニシ+8からの15点パンチでシルヴァラを倒す。

後は順当に展開していくも、相手のアリエスタが脇から攻めてきて、
地味にピンチに。
ウィンリィが頑張って殴って撃退。
後は相手のシルヴァラをシュートアローで止めて進軍阻止しつつ、
こちらのシルヴァラが歩いて行く。

雪願のおかげである程度先攻は取れるけど、
フレークを1枚も引いておらず、本陣に攻めれない。
仕方ないので盤面を制圧して、シルヴァラのコストをがめていたら、
手札がスノーボール*3、フレーク*2、セルキー、エンタングル
とかになる。


なんだこれ・・・。


しかし相手もユニットしか手札に無いようで、
そのまま盤面のユニットを撃破して、投了勝ち。



途中でSさんが来られて、その方とSさんが対戦。


バステトトロール対Sさんの吹雪。
吹雪人気だなー。

Sさんの初手が死んでてシンパシーを覚える。
流石だよな、俺ら。



その後はすんなり解散。
ご飯食べて帰宅。



さて、次は16日の忘年会でモンコレをするのです。
新セット発売直後なので、
色々新しいデックタイプ見れるかな、楽しみでござる。
【2012/12/14 21:46】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(0) |
12/10 ギース西院NS レポ
こんなj(ry
おs(ry


ちょっと日を置いてのレポ。
スパロボで忙しいのです。←


参加人数6人、使用デックは久々の巨神。
サイコロ振ってデック決めたけど、もっと違うの使えば良かったかなぁ。



では以下れぽ↓





1回戦 つうじいさん 巨神 本陣陥落負け


忘れたころにやってくるミラー。
相変わらず4式なので、422でパーティ組まれるとMAXで負ける悲しさ。

基本的にダイス目の弱いちまさん、
相手のイニシ-5のパーティに後攻を取り続けて、序盤を耐え凌ぐ。

うん、いや、うん。いいねん、別に。

豪傑さんで耐えるパターンなんですが、
一向にこちらの岩窟王を引かない。
ホントに引かない。
なんかずっと罠師とかが削られていく。

結局そのまま耐えきれずに、相手の岩窟王に本陣来られて陥落負け。

バロールも引けなかったのが更に弱い・・・。




2回戦 Fさん 吹雪 本陣陥落負け


第9回京都同名王座決定戦。
そして相手のデックはなぜか俺のデック。


で、でたー!
ちまさんのユニット31枚にしてユニット引かない病だー!!


初手に岩窟王引いてたからなんとか粘るものの、
序盤に結構アイテムを捨ててしまう。
うーん・・・。

相手のミスに2度ほど助けられるも、
山札差10枚くらいでこちら先に引ききり。


うん、そうだね。
もうユニットしか引かないね。


ユニットパワーで何とかごまかそうとするも、
結局相手のシルヴァらいおんが止まらず、本陣まで歩いて来られて陥落負け。



20点が一人になったので、ここで終了。


結果、0-2。
ダメダメだー。

特に後半はひどい・・・。
ユニット増やしても引かない時は引かないんだなぁ。
ちょっとリカバリーの仕方もあんまり良くなかった感があるのも反省点。
でも俺のデックに負けたから何とも微妙な感じ。


しかしこれで京都同名王座決定戦も9回目。
戦績は5勝4敗と、最初に全勝してて最近全敗してるため、
かなり追いついて来られてしまった。
これは第10回で俺が負けて、11回が本当の勝負フラグ。


いや、あかんけど。
10回目頑張って勝てよ。



さて、竜神殿発売目前ですね。
ブロック3はあんまり目立った強化が無いので、
アイテムとかスペルに期待したいところ。
自分に合うデックと出会えるといいな。


それでは今回はこの辺りで。
【2012/12/12 19:40】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(0) |
12/3 ギース西院ブランニュー
こんな時間に(ry
お察しくd(ry


というわけで先日のギースのブランニューへ。
開始前にゆーさんにイカちゃんを投げつける。
なんかいつものメンツに加え、見かけない方が5人ほどおられました。
11人参加の4回戦。


え、なにここほんとにギース?
4回戦やったら閉店時間すぎちゃう。

ともあれ4回戦で大会スタート。
使用デックは紅河。





では以下れぽ↓






1回戦 ふせんまさるさん まさる勝ち


戦わずして(ry
うーん、折角人が多いのに、残念でござる。




2回戦 みゅんさん 夢魔 本陣陥落勝ち


相手は初めましての方。
初手はなかなか好調。
順当に地形も引いて、クレストから展開しますが、
なんか相手のデックが微妙に分からない。
罠師とか力自慢だけ見えてもなぁ・・・。
とりあえず手札に打てる奴がいないのに2枚あるエンタングルを1枚切る。

相手「リリス召喚します」

 夢 魔 で し た ^q^

仕方がないのでモロクさんでがんばりますが、
相手領土②を奪った次のターンに同時で落とされる。

ピンクさんとナチュるのは仕方ないね・・・。
ちまさん的に考えて・・・。

返しのターンに奪い返しに行くと、相手に即時がなくリリス単騎。
どうやら相手も想定外の同時だったらしい。
単騎でも結構頑張られてしまったところが悔しい。
リリスを倒したら、後は盤面を固めて手札調整して、
ベリアルで本陣攻め。
相手のガトー兄さんを地形2回投げて倒そうとしたら、
ゴッドフィストで12点だされる。


手札のエンタングルが悲しそうな目でこちらを見ているッ!!


ゴッドフィストマジゴッドフィスト。
スクロールとフラッシュファイアで根性見せて本陣陥落勝ち。



3回戦 ゆーさん シルヴァらいおん 山札切れ判定負け


人数が多くても安定して当たる。
初手、クレストも有りかなり好手札。
しかし流石ちまさん、先手を取る。
流石だよな、俺

早い段階でレイファンと炎鞭兵を用意できたものの、
相手の地形連張りにより、ゼノビアに雪願上での本陣リーチを許してしまう。
本陣からレイファンが動けないゲームハジマタ。
しかしクレストがあるので、意外と何とかなる。

細かいユニット群を相手に削り合いをしてると、ようやくベリアル様を引く。
ここからベリアル様で展開>攻勢、レイファンで守る流れ。

展開した矢先に、自軍領土②の炎鞭兵+火龍艦のパーティが、
相手のシャイニングシールドによって落とされてしまう。
こちらは遅れて、ようやくベリアルで相手本陣をリーチするものの、
シルヴァらいおんがどうにもできず、落とされてしまう。
この時点で山札12:13。
本陣陥落は諦め、山札判定狙いにシフト。
本陣攻めを凌げばなんとか。

相手ターン、本陣防衛戦。

ゆー:ゼノビア+ウィンリィ+フレーク
ちま:レイファン+炎鞭兵+強襲艦

先攻はあちら。
ゼノビア能力宣言から対抗スタート。

ちま:つ ファナティシズム
ゆー:え、なにそれ


明らかに想定されていなかったようで、本陣防衛成功。
やっぱファナティシズムいいなぁ。

なんとかウィンリィだけにしてお帰り願う。
しかしシルヴァラをどうにもできない。
脇からユニット押し込む形になりそう。
2体目のベリアルを召喚して、こちら先に引き切り。
相手も山札狙いで盤面を調整し、こちらターンで終了。

この時点で山札勝ちも無く、良くて引き分けだったんですが、
最後のアリエスタ+風神隊長のパーティに先攻取れず、
結局山札切れ判定負け。


シルヴァラはどうにかしないとなぁ。
マジで進軍止まる・・・。



最終戦 Nさん 紅河 本陣陥落勝ち

相手はブロック3トライアル限定大会の時に当たった方。


 こ こ で ミ ラ ー で す よ 。


色々凄かった。
お互いに初手ベリアル。
最初の戦闘が中央でベリアル対ベリアル。
お互いに2枚切る>わーい先攻とった!>相手にもファナティシズム入ってた(´・ω・`)
相手のパンチにサフォケイション打って、スクロールで消されてから気づく。

あれ・・・相手のアイテム対抗止まらなくね・・・。

そうだね、フラッシュファイアあるからパウダー抜いたもんね。
しかもフラッシュファイア死んでるね。
うん、だだ通りだね。

相手がパウダー打ってくる。ずるい。←


ベリアルを早速失うものの、早々に2体目を召喚して立て直す。
途中までマジで相手のベリアル様が無双されてましたが、
相手のベリアル様の本陣攻め3回を、根性で防衛しきる。

先攻取れなくても大丈夫なようにしてきたからなッ!!
主にファナティシズムとかサフォケイションとか頑強の事ですけどもッ!!

何とか耐え凌ぎ、脇から進軍していったこちらのベリアルが相手本陣へ特攻。

ちま:ベリアル+矛槍兵
相手:レイファン+強襲艦+突撃兵

こちら先攻からの13点パンチッ!!

相手「レイファンに頑強使って1体残したいです」

おらー虎の子の1刺しヒートインフレーションさんが6振って壊滅させてやんよー!


インフレ:つ「1」
ちまさん:ばかぁーッ!!


って叫んでから14点届いてる事に気づく。
ばかぁーッ!!(足し算できない的な意味で)

そこからレイファンの能力をロープ投げて本陣陥落勝ち。
なんかミラーもたまにはいいなぁ。




結果、3-1(内不戦勝1、山札切れ判定負け1)の31点。
不戦勝込みだけど、本陣守りきれたのは大きい。

今回は参加者が多くて楽しかったですね。
お店の営業時間をオーバーしてまで大会開催して下さった店長さんは本当に素晴らしい。
さすが巨神を絶滅させうる夢魔使いさんやでー。

新しく来てた方々は学生さんだそうで、
皆さん礼儀正しく、プレイも丁寧だったので大変楽しめました。
今後もちょくちょく大会来てくれるといいなー。


紅河は思うところあって、
車輪艦を全部抜いて、火龍艦と炎鞭兵を増やしたら何かいい感じになりました。
先攻取る気無いところとかが自分らしいですね。
いや、まぁ取らなきゃいけない時も当然あるんですが。


次は木曜のギースに進軍予定ですが、
行けるかどうかびみょす。
行けたら行こうー。
【2012/12/04 13:43】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

