プロフィール

ちま

Author:ちま
きょーと在住のちびすけなスイーツ好き男子。
ネコとゲームをこよなく愛する変な人。
モンコレってゆーカードゲームをやってるカードゲーマー。
部屋はカードとゲームと服で溢れかえってます(笑
宣伝コメントが鬱陶しいので、禁止ワードを設定させて頂いてます。
禁止ワード「http:」です。
申し訳ないですが宜しく御願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

あしあと。

12 | 2013/01 | 02
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
「ちま」の生態記録所。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
1/21 ギース西院 NS レポ
相変わらずの更新時間。
気にせず。

遂に週6勤務になってしまったちま。
昼間に友人達とカフェってからギースへ。
なんか雨降られてイラッとした。


なんか初心者さんがいます。
まさかの新規ユーザー。
頑張って頂きたいところ。


使用デックは氷結晶。
3人参加の総当たり。



では以下れぽ↓





1戦目 七瀬さん 艦船 本陣陥落負け


初手は上々。
しかし先攻を取れない。

後攻と同時率がハンパ無かった。
先攻取れたのって雪願上の戦闘だけなんじゃねーの・・・。

ていうくらい同時と後攻の嵐。

ユニット数は多めに組んではいるけど、
流石にこの回数はどうしようもない。
ていうか他に書くことが無い。
皮肉な事に一回同時攻撃で本陣を守れるも、
次のターンに普通に先攻取られて本陣陥落負け。



2戦目 初心者さん 時間切れ判定勝ち


まさかのミラー。
構築はまだ慣れていない部分があるので、あんまり纏まりがない感じ。

丁寧に説明しながら対戦を進めるが、
やっぱり時間がかかる。
まぁゆっくり考えさせてあげる事も大事なので、
一つずつ解決していって結局時間切れ判定勝ち。

どうやらクラブ英雄もあんまり揃って居られない様子。
氷結晶はちょっとお金かかるデックタイプに属しますが、
頑張って今後も参加して頂きたいところ。



俺はというと、多分もう暫くは氷結晶使わないと思う。
俺のキャパで対処できる範囲外のどうしようもない事態が起き過ぎる・・・。

一時期ずっと使っててあれだけ心をぶち砕かれたのに、反省しないちまさんであった。


次はまた来週の月曜日ですね。
何かしら新しく組んでいきたいところですが、
もうすぐ構築済みも出るので、まぁゆっくりしようかな。

それでは今回はこの辺りで。
【2013/01/22 13:16】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(0) |
1/12 アメニティNS レポ
先週の土曜日に久々にアメの大会に出ました。
何年ぶりだろうね。

ちょっと日が空いてしまったので、簡易レポに。
もうあんまり覚えてないぜ・・・。


NS、4名参加の総当たり。
使用デックはガンロック。


1回戦 naoさん 紅河 本陣陥落負け
2回戦 FOOLさん 氷結晶 本陣陥落負け
最終戦 Sさん ファラオ 本陣陥落勝ち




というわけで1-2でした。

2回戦で相手の英雄点でスノーボールが2枚消えたのですが、
その嬉しさの余り3枚目の可能性が頭からスッポリ抜け落ちたのが最大の反省点。
こらあきませんわ。


大会後は参加メンバーに挨拶して別れ、
友人達と新年会やってました。



さて、これから毎週月曜日しかお休みがありません。
というわけで月曜のギースにしかいけません。
しかも月曜が祝日の場合は火曜日がお休みになって嬉しくありません。

ここの更新頻度は多分更に下がる気がする・・・ッ!!


ともあれ、暫くお会いできない方々も多いです。、
何とか頑張って生きてますんで、更新も少ないブログではありますが、
生存報告も兼ねて書いて行こうと思っております。
宜しければ今しばらくのお付き合い下さいませ。



ちなみに次は来週月曜日のギースへ進軍予定です。
週6生活ガンバルゾー。
イヤダー。
【2013/01/15 13:42】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(0) |
1/10 大垣書店 レポ
またしてもこの時間帯に更新。
ちまさん流石です。←


月曜日につうじいさんと打ち合わせて、
これから公認大会を開催されるという大垣書店に行ってきました。
車でぶーん。


ちま「うちらの他に誰かきますかねー」
つう「最悪俺らとFさんだけっぽいなー」


到着したらまさかの七瀬さん。
というか参加メンツがいつものギース勢。
まぁ若干読めてたけどね!


というわけで4名参加。
使用デックは巨神。
なんかトーナメントらしい。
久々やー。



では以下れぽ↓




1回戦 Fさん 天使 本陣陥落勝ち


第11回京都同名王座決定戦。
ここまでの戦績は5勝5敗。
ここからが本当の勝負。


初手、ブンマワットル。
岩窟王と穴掘りが初手にいるでござる。
しかし相手も早々にモリガンが出てくる。
手札から2枚モリガン切ってたけど。

手札がアホ強かったので、相手領土②まですんなりと。
マウント取って暫く戦線を維持し体勢を整える。
モリガンの能力は巨神に対しての成功確率がそこまで高くないので、
そこそこ有利に立ち回るものの、いい加減岩窟王が落ちる。
しかし力自慢と罠師が明らかに強いのでなんとかなる。

相手の本陣が微妙な感じになったので、罠師+力自慢+少年戦士で進軍。
手札も強くて、本陣陥落勝ち。




最終戦 つうじいさん 4レベスペル型 山札切れ判定負け


4人トナメなので最終戦です。
なんか4レベでスペル打てる強そうなカードいっぱい入れたらできたらしい。
そういうのもあるのか。

実際めっちゃ強い。
バックドラフトとかシャドウバインドとかがマジキツい。
そしてお互いに英雄を引かない。

つう「俺のデック英雄2枚しか入ってないからー」


バロールと岩窟王で5枚入ってる俺が可哀そうみたいじゃないですかー!


お互い領土を行ったり来たり。
地味に決め手がないから中盤まではずっとマスゲー。
中盤以降にやっとお互いに英雄を引いてくる。
そして同時攻撃。
英雄なんてなかった。

結局終盤まで罠師と力自慢、豪傑が行ったり来たりする流れなんですが、
山切れ直前で相手領土③で同時攻撃が発生し、こちらの勝ち筋が消える。
相手は飛行ユニットがそこそこ多く、さばき切れずに山札切れ判定負け。



結果ー、1-1(内山札切れ判定負け1)でした。

大垣書店自体は結構居心地のいいお店でした。
ただ、今後大会にモンコレユーザが来るかと言われるとなぁ・・・。

俺はもう行けなくて、
つうじいさんも車あればという事だったので、
ちょっと期待が持てなさげ。
仕方ないね。

余談ですが、帰りに寄ったトンカツ料理のお店が余りにも神でした。
こちらも居心地が良かったので、機会あればまた行こうかなと。

次は土曜日のアメニティに顔出しに行こうかなと思ってます。
夜から遅めの新年会があるので、大会参加しても、
終ったらすぐ帰りそうですが。
というか誰か行くんですかね。
【2013/01/11 15:04】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(0) |
1/7 ギース西院NS レポ
お昼間更新。
さて、年始初のギース西院に参加。
もう暫くはここでしかモンコレできないから、
極力月曜日は参加したいところ。


年始のご挨拶も済ませ、大会へ。


NS、参加者4名の総当たり。
使用デックは純正凍土。




では以下れぽ↓




1回戦 Fさん 水聖 山札切れ判定負け


第10回京都同名王座決定戦。
序盤からはそこそこ優勢に進めはするものの、
この試合、雪願を除く戦闘は実に1回しか先攻を取れなかったという・・・。

全然先攻取れないので、焦って雪願を張るものの、
守れるだけのユニットをか確保できずに結局奪われる。
ここが多分最大にミスだったかなぁ。

フレークも雪願もガン積みしてるものの、
結局引けずじまい。
ある程度は後攻とっても大丈夫なように構築してあるとはいえ、
ずっと後攻だと流石にキツい。

相手のイニシ修正せいぜい+1なのにね・・・。
ちまさんサイコロ振る才能無いわ。

なんとか頑張って耐えるも、盛り返せずに山札切れ判定負け。


これで京都同名王座決定戦は5-5のタイです。
次が真の勝負・・・ッ!!

ていうか5連勝して5連敗してる時点で色々あかん・・・。




2回戦 つうじいさん 天使 本陣陥落負け


初手はそこそこ。
早い段階で手札に対抗が充実したので、
先手3ターン目に相手領土②へ進軍。

キタッ!!先攻取れたッ!!これで勝つるッ!!

と思ったら、先攻パンチからの3対抗を4対抗で返される。
つえぇ・・・。
相手の方にも言われたんですが、
これはこちらが戦闘を仕掛けた事がそもそもミスだったようです。
モンコレって難しいね・・・。

結局この最初の戦闘が響き、飛行展開から本陣を囲まれ、
大した抵抗も出来ずに本陣陥落負け。


うーん、でもあの手札は攻めるよなぁ・・・。



最終戦 七瀬さん ガネーシャ 山札切れ判定負け


相手は俺の知らないカード満載のデック。
序盤からずっと中央でにらみ合い。
中盤で雪願差し込んで相手領土②を奪うものの、
アイラヴィータとかいう象さんに奪い返される。

結局この象さんにずっと粘られて、こちらのユニットが削られ続ける。
まぁそりゃ相手のユニットも削れてはいけてるんですが、
なんか固くて、殲滅用のヴォーテックスが完全死にカードになってしまい、
結局は殴りしかなくなるという。

中盤以降はお互いに展開できる余裕も無くなってきて、
相手が先に山札引ききり、次いでこちらも引ききりで引き分けかー
と思ったら時空門張られて山札切れ判定負け。

そら読めんかった・・・。




結果、0-3。
年始初のギースは全敗スタートです。
これはあかんでぇ・・・。


凍土は結構使ってきましたが、
現状の構築ではちょっと限界が見えてきたなぁという感じです。

殲滅力が決定的に足りない。
純正は特にそうかも。

スノボ履くしかないけど枠的にガン積みできないのがなぁ。
巨神型の方がまだ殲滅力はある方なんでしょうけど。
うーん難しい。


次は木曜の大垣書店に進軍予定。
なんか新たに公認大会するらしい。
オープンとか書いてあるけど、折角なので行ってみよう。
【2013/01/08 14:52】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(0) |
1/4 ホビステイオンNS レポ
新年のモンコレ初めはホビステでした。
しかしみんな旅行なり帰省なりしているのか、人数は控えめ。

ホビステで人数8人以下は初めて見るなぁ。
まぁそんなに行ってないんですけども。


ネオスタンダード、参加者5名の全勝出るまで。
使用デックは紅河。




では以下れぽ↓






1回戦 ふせんまさるさん まさる勝ち


戦わずして勝つ。
大会後にゆーさんと言ってたんですが、
負けて負けて不戦勝ならまだしも、
ちまさんは1回戦不戦勝率が無駄に高すぎるようです。
モンコレさせてください。



2回戦 paleさん デーモン 本陣陥落勝ち


初手にベリアルがいる。
とてもうれしい。

相手はブロック2以前のカードを知らないちまさんにも分かる優しさを備えたデーモンデック。
というかオセ。
なんかこちらの初手召喚がベリアルじゃなければ許されていた感がやばい。
早々にロータス2枚を手札調整で切られる。
暫くは展開しつつベリアル様で戦場を荒らします。

ちまさんはチキソなのでオセに地形なんか投げつけないのです。
隣のレッサーデーモンに投げつけるのです。

中盤からはレイファンとブリガンディーネがパーティを組みだして防衛。
ベリアルで本陣をにらみつつ、自軍領土の体勢を整えてから、
レイファン+ブリガンで進軍。

山札差2枚で相手が先に引き切り。
この状況になってからのブリガンは本当に強い。
手札使わずに炎鞭兵と合わせて3対抗は汚い。
対抗ガメて相手本陣突貫>陥落勝ち。



最終戦 ゆーさん 巨神 本陣陥落負け


相手は鋼蟲騎兵を採用した巨神型。

マリガンスタート>ぶん回りの流れ。
なんだこれ。
クレストからスムーズに展開できる。
が、鋼蟲騎兵が怖くてベリアルが常時手札を切らざるを得ない状況に。
流石に消耗がキツくなってきたので、
相手がイニシ-1の時に1枚で節約したらちゃんと後攻を取る。

何のために1枚切ったのか・・・。

相手的には後攻の方が良かったらしいので、
これはサイコロが強かったんだと思いたい。

そうこうしてたらいい加減息切れしてきて、
ベリアル様がお亡くなりになってしまうんですが、
なんかここから更に同時攻撃連発でこちらのユニットが壊滅。

どうすんだこれ・・・。

流石に警戒して、隊列やパーティ編成に気を使うも、
序盤にベリアルのコストでユニットをかなり消費してしまっていたので、
どうにも体勢を立て直せれない。

結局ジリ貧になり、そのまま本陣陥落負け。




結果、2-1(内まさる1)で2位。

うーん、最終戦はベリアルで戦闘し過ぎましたね。
もう少し戦場を広く使った方が良かった気がします。
折角展開しやすいデックなのに、上手く使えなかったなぁという感じ。
精進がたりませぬ。


次は月曜のギースに進軍予定です。
ギースの店長に新年のご挨拶に伺うのです。
それでは今回はこの辺りで。
【2013/01/06 00:37】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(0) |
モンコレ 巨神型凍土 レシピ
年内にレシピ上げるとか夢のまた夢ですね!

というわけで、明けましておめでとうございます。
新年最初の更新になりました。
まぁ別にいいか。


最近良く使ってるお気に入りです。
色々と面白い動きができるので、まだ暫く使うかも。


では以下れしぴ↓







NS仕様 巨神型凍土


※○は即時召喚不可、●は即時召喚可


<ユニット>

○巨神姫エスリン*3
○巨神王バロール*2

○サスカッチ*3
○ウェンディゴ*3
○ビッグフット*3

○太陽の巨神ルーグ*2
●ゴブリン按摩師*3
●ガンロックの力自慢*2

●バイキングの荒くれ*3
●バイキングの斧使い*3
●チュチュナー*3

30枚

<戦闘スペル>

ヴォーテックス*2
2枚

<アイテム>

頑強の薬*3
ウォームの黒焼き*3
忘却のスクロール*3
魔法のロープ*3
滅びの粉塵*2
大きな大きな岩*2

16枚

<地形>

蒼天の護法陣*2
2枚






いじょう。

エスリン+按摩師+ビッグフットとか強いです。
按摩師+2レベルスノーマン+サスカッチとかも。

ルーグやバロールのコストがアホみたいにあるのも魅力。
ジャイアント19枚構成。

苦手な相手はバロールで突破する感じになりますが、
夢魔は結局厳しい感じでしょうか。
MAXを考えると、純正の方がいいんですが、
基礎値と安定感で言えばこちらの方が勝る感じかもしれません。

色々できる事が多くてお気に入り。
ブロック2のカードが無いので、
竜神殿環境で組めるのはこれが限界かなぁ。
デュラハン使いたいんですけどね。
【2013/01/01 22:07】 | モンコレ-デック- | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

