プロフィール

ちま

Author:ちま
きょーと在住のちびすけなスイーツ好き男子。
ネコとゲームをこよなく愛する変な人。
モンコレってゆーカードゲームをやってるカードゲーマー。
部屋はカードとゲームと服で溢れかえってます(笑
宣伝コメントが鬱陶しいので、禁止ワードを設定させて頂いてます。
禁止ワード「http:」です。
申し訳ないですが宜しく御願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

あしあと。

01 | 2013/02 | 03
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
「ちま」の生態記録所。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
2/25 ギース西院NS レポ
ちょっとずつ暖かくなってきましたね。
まぁ昨日雨降られて泣いてましたけど。


先日参加したギースの大会のレポ。
参加者7名、使用デックはまた錬金。
なんか錬金お気に入りです。




では以下れぽ↓





1回戦 イスマイルさん 夢魔 本陣陥落負け



踏んでしまった・・・。
いやまぁ当然いるはずなので、当たらなければ理論で行った自分が悪いんですが。

巨神と同じ理屈でしんどいです。
展開面で不利、殲滅方法を火力に依存しているため、
それを無効化されるのがキツい。
こういう時のためにティーガー魔石なんでしょうけど、
あれでは突破はできても解決にならないんだよなぁ・・・。

大磁界で一矢報いるも、結局止められず本陣陥落負け。




2回戦 Sさん ベリアルカドモス? 本陣陥落勝ち



最初の相手の手札調整でいつものファラオかと思ったら違ったでござる。

いわゆる高性能8レベ英雄メインのデックなのかしら。
カドモスはともかくベリアルがキツい。
序盤からガリュンバーの引きが良かったので、耐えて殴るパターン。

なんかこっちのハデスがシールド持ちだしてから色々終わった気がする。
カドモスパンチ>スルーとか言えるのが強い。

カドモスとかベリアルを合計3体くらい倒したら、相手の盤面が微妙な事に。


そりゃまぁ2点英雄3体倒したらデック9枚分だもんなぁ・・・。


ハデスが本陣で殴って勝ち。




最終戦 七瀬さん ドラジェ 本陣陥落負け


なんか相手の初手がすごい。
ドラジェはいないけどフリスキー含むネコ4体+魔剣2本とかなってる。
ちゃんと次のターンで護法陣踏んでるのが凄い。

こちらも引きは強く、2ターン目にハデス召喚>装備品装備。
手札には魔力2枚を含むアイテム対抗が4枚あったんですが、
残念ながら枠が足りず、まっすぐこられて本陣陥落負け。


うーん、特に何がどうだったっていうのが無いなぁ・・・。
反省も無いけど実りも無い一戦でした。





結果、1-2。


錬金楽しいですね。
無理に先攻取りに行かなくなってから、安心感がやばい。
でもやっぱり夢魔が無理なので、もう少し別のデックも考えて行こうかな。


それでは今回はこの辺りで。
【2013/02/27 15:25】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(0) |
2/18 ギース西院NS レポ
なんかギースに行ったら改装してたでござる。
今度からカード関連は1階になるらしいですぞ。

久しぶりにエセ外人と会う。
構築済み発売してから初大会だそうな。

改装まっただ中だったので、いつもと違う感じで大会開始。
なんか新鮮でござる。



参加者6名の全勝出るまで。
使用デックは調整した金剛神。



では以下れぽ↓






1回戦 つうじいさん 天使 投了勝ち


なんか最近つうじいさんといえば天使。
天使といえばつうじいさん。


つうじいさんは天使。


序盤はお互い普通。
早い段階でハデスを引いたので召喚したら、
英雄点で装備品2つ落ちたでござる。

仕方ないのでミョルニルを大事に使っていくパターン。
エティンwithシールド+アルケミーアームのパーティが強い。
展開されて本陣周りを狙われるので、
中盤までは自軍領土を行ったり来たり。

ずっと最初のシールドとミョルニルしか引けず、
相手に「装備品の即時は?大丈夫?」
とか心配されるレベル。

すいません、引いてないです・・・。

モリガンやら色々でてきますが、
基礎値で押してユニットを削っていけたのが良かったようで、
山差10枚くらいで相手先に引ききり。
ネプチューンで本陣横づけしたターンで投了勝ち。



2回戦 ゆーさん バードマン 本陣陥落負け


相手はアペンドパックのバードマンを使った感じのデック。
大会前に「今日はちまのわからんカードいっぱい使うわー」
とかいわれた。
ずるい。


とりあえずバードマンが何してくるか分からないんですが、
早々に見切りを付けて忘却を切る立ち回り。

それはいいんですが装備品を引かない。
なんかほんとに引かない。
やっぱり6枚少ないのかなぁ・・・。
ついでに2レベも引かなくて、6レベが1体ずつ戦場にいるパターン。

色々だめだこれ・・・。

装備品装備で手札の回転率上がるとは言っても、
回転ソースを引けなければ結局ダメなんだと思った。

頑張って相手本陣前を奪取するも、
時空門で展開され、本陣こられて対抗負け。


全勝20点が一人になったので、ここで終了。




結果、1-1。
ふつう。


今回は無理に先攻を取りに行かないように調整したんですが、
なんかすごい安心感がありました。
これなら心臓への負担も軽くていいですね。


次は来週の月曜のギースに進軍予定。
というか月曜しか休みない。


それでは今回はこの辺りで。
【2013/02/20 17:36】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(0) |
モンコレ NS仕様金剛神 レシピ
相変わらずの時間に更新。
まぁ気にせず。


先日のギースはなはなで使用した金剛神のレシピでも。
構築済みのレシピって需要(ry


ではではさくっと以下れしぴ↓







NS仕様金剛神


※○は即時召喚不可、●は即時召喚可

<ユニット>

○金剛神ハデス*3
○鉄巨兵ネプチューン*3
○鉄巨兵セレス*3
○鉄巨兵エティン*3
●アルケミー・フィスト*3
●鉄巨兵ギガンテス*2

●ハイエルフの錬金魔導師*2
●ナイチンゲール*3
●黄金熊のモンブラン*2

●フォクシアの牙印師*3
27枚

<アイテム>

ガリュンバーの瞳*3
ゲパルト魔石*3
頑強の薬*3
忘却のスクロール*3
マグネリアの磁力網*3
ティーガー魔石*1
雷鎚ミョルニル*3
ジャイアント・ウィング*3

22枚

<地形>

マグネリアの大転移*1
1枚







いじょう。
めんどくさいからNS仕様って事にしといた系。

先攻の方が強そうだけど、イニシソースが少なかったので、
妖貴妃から牙印師を連れてきてフォロー。

牙印師自体は優秀で、結構活躍してくれたんですが、
やはり先攻を前提として組むと、自分より早い相手はしんどい。
まぁ当たり前なんですが。

ウィングをひければ、
相手本陣戦でハデス+ウィング+牙印師でイニシ+8、
セレス+ウィング+牙印師で+9なので、速度はそこそこあるんですが、
結局のところ手数の少なさの解決にはあんまりなってないという。

飛行及び飛行付与や特殊進軍、進軍地形、召喚能力などで、
結構アホみたいにぱかぱか展開できるから、面白いんですが、
ちょっと俺のダイス力では先攻型は無理だなーと。
メモだけ残して無理に先攻取りに行かない形にしよう・・・。

ウィング凄いんですけどね。
カード1枚で攻撃+1、イニシ+3、アイテム枠付与、飛行付与と、
1枚で効果が4つ付くって凄い事だと思う。


思うけど変える。



ちょっとだけカードプール増えたので、
色々変なデック組んでみたいなー。

それはそうとホーリーフェニックスえらいことになっとるんですが・・・。

なんで6レベルやねん・・・。
7レベルで良かったやんか・・・。

奇数でないのかなぁ・・・奇数使いたい・・・。
【2013/02/14 14:37】 | モンコレ-デック- | トラックバック(0) | コメント(0) |
2/12 ギースはなはな NS レポ
色々と命の危機に晒された一日でした。
まぁ無事だったので良しとします。
詳しくは割愛。


ギースはなはなの大会へ進軍。
参加者4名の全勝出るまで。
使用デックは金剛神。


ではさくっと以下れぽ↓






1回戦 Fさん 艦船 本陣陥落負け


第12回京都同名王座決定戦。

相手は早々にツァンレンパーティを完成させますが、
こちらは一向にセレスを引かず、ウィングの引きも遅い。
ガリュンバーだけでは耐えきれないので、
無理矢理回してウィング引っ張ってくるも、
エティンwithウィング+牙印師で+6出してイニシ上回ったー
と思ったら同時攻撃。

ちまさん・・・。

そもそも山札半分削ってハデスもセレスも引けてない時点でアレですが。
仕方がないので耐える流れですが、山差が10枚くらいついてる。
当たり前の様に先に引ききるんですが、今更セレスが2枚こんにちわ。

なにしにきた(^ω^#)ピキピキ

装備品かれとるっちゅーねん。
ツァンレンパーティに19点殴られて本陣陥落負け。

とりあえずもう先攻取りに行くのはやめようとおもいました。



2回戦 ゆーさん ダークエルフ 山札切れ判定勝ち


相手は俺の知らないカードばっかり入れたデック。
カードチェックの時間に気を付けつつ対戦。

なんかアペンドに入ってるダークエルフのパンプっぷりがすごい。
5回くらいパンプってくる。
こちらも負けじとエティンwithミョルニル+モンブランでパンプ勝負があったり。

なにこれおもしろい。

そんなことしてたら後半から同時の嵐が起きて何故か有利になる。
基礎値ってすごいって思った。

あれだね、無理に先攻取りにいこうとするから裏目るんだね。
実際はそんなことないんでしょうけどね。

何というか同時祭りで盤面制圧して山札切れ判定勝ち。





結果、1-1。
やばいこれ今日モンコレしてない感じになっとる。


金剛神のレシピはまた後日上げますが、
封印の札の下の能力マジツエーって思わされた一日でした。

先攻型の金剛神はそこそこ使うの楽なんですが、
やっぱりそもそもダイスが弱いと話にならないんだなぁという感じ。
ダイス強ければタダパン10点スタートなんで強そうなんですが、
+2差をひっくり返される程度のダイス力ではダメなんだなぁと。

よし後攻型にしよう。
劣化巨神だけど。



次は来週月曜のギース西院に進軍予定。
今週は5連勤だーガンバルゾー。


イヤダー。
【2013/02/13 03:19】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(0) |
モンコレ NS仕様妖貴妃 レシピ
少し時間ができたので、レシピでも。
と言っても、構築済みがメインのレシピって需要あるのか謎ですが。
まぁ更新しないよりは、ということで。
暫くは構築済みのデック使うつもりなので、メモ的な意味でも。


では以下れしぴ↓




NS仕様 妖貴妃


※○は即時召喚不可、●は即時召喚可

<ユニット>

○妖貴妃ヴィクセン*3
○フォクシアの風魔忍軍*3
○シックステイル*3
●フォクシアの口寄師*3
●フォクシアの呪印師*3
●フォクシアの蠱毒使い*3
●ドリームテイル*3
●ブラックテイル*2
●白狐イヅナ*3
●フォクシアの夜襲忍軍*3
29枚

<戦闘スペル>

シャラク*3
ヴォーテックス*3
エンタングル*3
ダークネスイリュージョン*3
スタン・ガスト*3
マインド・デストラクション*2
17枚

<地形>

月光の護法陣*2
風魔の大稲妻*2

4枚





いじょう。

ヴィクセン以外のユニットでお茶を濁しつつ、
本陣でヴィクセンパーティを揃えて電車道が理想。

風枠をそんなに使わないので、魔スペル多め。
ユニットも魔枠持ちを優先。
風は優秀なスペル多いから悩ましいんですが、
多分1枠で打てて効果の高い物を選んだ方がよさげかなーという感じで、
ヴォーテックスとスタンガストの2種のみ。

ブルー・ライトニングも候補に挙がったんですが、
打ちづらさがヤバ過ぎて断念。

実際ダークネスイリュージョンも結構打ちにくい。
ホクサイより効果高いからNS環境ではイリュージョンでいいとは思うんですが、
枠の消化は妖狐ではないユニットから優先していきたいのと、
他のスペルの枠管理もあって、結構考える事多いです。

妖狐化するかしないかも結構大事なんですが、
妖狐化すると同時になりそうだからしない=妖狐による効果が下がる
なので、悩ましいところ。
口寄師とか秘伝とかですね。

回すのが難しいので、少し使って練習していきたいところ。
地形は多分暫くこのままでいいかな。

なんだかんだでヴィクセンは強い。
護法陣で手札7枚のヴィクセンも強いし、
大稲妻で手札9枚のヴィクセンはもっと強い。
本陣の攻めづらさが少しあるので、
調整するとしたらブラックテイルを3枚にするくらいかな。


あとドリームテイルが可愛すぎるやばい。


次は金剛神のレシピでも上げれたらイイナー。
【2013/02/08 14:07】 | モンコレ-デック- | トラックバック(0) | コメント(0) |
2/4 ギース西院NS レポ
テライソガシス^q^

相変わらずの週6勤務です。
たまの休みが心の癒し。

構築済み発売しましたね。
環境が少し動いた状況でのNS参加。

早速構築済みのデックで参加します。
一応NS仕様にはしていますが、どちらで参加するか迷いつつ、
とりあえず妖貴妃で参加。


11名参加、閉店時間の都合で確定3回戦。
使用デックは妖貴妃。



では以下れぽ↓





1回戦 つうじいさん 天使 本陣陥落負け


1回戦不戦勝を譲り合った者同士が当たる宿命。
しょっぱな不戦勝とかいらないです。モンコレしたいです。

回りは普通。
相手の錬金弾?をエンタングルで防ぎつつパーティを組む。
割と早い段階でヴィクセンを引いたので、守りながらパーティ編成。
しかし相手が飛びまくってる。
ヴィクセンは何とか相手本陣前まで行けるものの、
しっかり展開されて削られて、そのまま本陣陥落負け。

ワントップ型は展開されるときついですね、やっぱり・・・。



2回戦 Sさん 妖貴妃 本陣陥落勝ち


相手はさっきフリーで金剛神ミラーをやったSさん。
本戦でもちゃんとミラー。

お互いに早い段階でヴィクセンを引く。
相手は地味にゼノビアとかも入ってる風寄りの構成。
ブルーライトニングとか飛んできて焦ったりもするんですが、
なんか大事なところで結構先攻を取れる。

ちまさんのサイコロが遂に本気を出したか・・・ッ!!(ガタッ

中盤からは護法陣も引いてきて、こちらのヴィクセンも相手本陣前を奪取。
相手の山が少なかったこともあり、ゆっくり削って本陣陥落勝ち。

まぁそらミラーは先攻有利ですね。



最終戦 シュウさん レオーネ様 山札切れ引き分け


相手は初めましての方。
なんかレオーネスリーブだぞ。
デックもちゃんとレオーネでした。

なんか開幕からネメアとかいうおっきくてかわいいにゃんこが出てくる。
何あれめっちゃかわいいんですけど。

かわいさの余りどうしていいか分からない。
何とかダークネスイリュージョンでなでなでして寝かせてご退場願う。

ここからレオーネ様が本気。

相手の獅子咆哮弾の的中率がハンパない。
これは恐らくレオーネ様の獅子咆哮弾を使うためにユニットめっちゃ多いんじゃないか。
ヴィクセン引ければなんとかなるんですが、
残念なことに山札半分切ってからのご登場。

そうだね、キツネなんだからライオンさんにビビっても仕方ないね。

相手のユニットが英雄だらけなので、
イヅナが一人でやたら頑張るパターン。
ずっと真ん中で睨み合いをする。
ずっとする。

そのまま山札切れ引き分け。



結果、1-1-1。
1ばっかりや!


何か終わった後にゆーさんの無茶振りが発揮されて、
俺が3D振る流れになったんですが、
なんか中途半端に7とか振ったらおもんないとか言われてしまいました。
次からはもうちょい面白い目を振れるようにサイコロの色をそれぞれ変える所存です。
すいませんでした。(棒


さて、来週月曜は祝日なので、残念ながら出勤。
次は来週火曜日のギースはなはなに進軍かなー。

余裕があればレシピも上げたいところですね。

それでは今回はこの辺りで。
【2013/02/05 14:59】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

