プロフィール

ちま

Author:ちま
きょーと在住のちびすけなスイーツ好き男子。
ネコとゲームをこよなく愛する変な人。
モンコレってゆーカードゲームをやってるカードゲーマー。
部屋はカードとゲームと服で溢れかえってます(笑
宣伝コメントが鬱陶しいので、禁止ワードを設定させて頂いてます。
禁止ワード「http:」です。
申し訳ないですが宜しく御願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

あしあと。

02 | 2013/03 | 04
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
「ちま」の生態記録所。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
3/25 トレカタウン西院 オープン レポ
夕方更新。

なんかブログ左側のリンクが全滅してるのはなんでなんだぜ。
余裕で分かりません。
そもそもどことリンクしてたかすら覚えてません。

まぁ多分こんなとこリンクってても仕方ないから別にいいよね。
というわけで放置。


月曜はオープンだったけどとりあえず進軍。
当然の様にNSしかデック無いけど、
NSは須らくオープンなので問題無し。


なんか人多かった。


参加者8名の確定3回戦。
使用デックは調整した紅河。

テンペストクィーンを使うと言ったな。
あれは嘘だ。




では以下れぽ↓




1回戦 イスマイルさん ハーピィ 本陣陥落負け


初オープンの相手は復帰後初大会で最初に当たった方。
またしてもハーピィの洗礼を受けるのか・・・!!

初手はそこそこだったものの、その後が微妙で
先に展開される。
まず地形引いてない辺り紅河の才能を感じられないですね。

なんかずっと本陣防衛してた気がする。
ガン積みしたファナティシズムが活きて炎鞭兵も頑張ってくれるものの、
いい加減5~6回本陣攻められててきつくなる。

相手が先に引ききったので、ゆっくり行きたいところですが、
終盤になってまとめて地形を引いてくる溢れんばかりの才能。

OKOK想定の範囲内だ。
ちまさんクラスになるとこの程度では微動だにしません。
しかも良く見るとベリアルベリアルを2枚も引いているではないですか。
ベリアルベリアルベリアルベリアルですよ。
そして相手本陣前のユニットはやや遅め。
火龍艦に重ねがけして奪いに行きます。






・・・後・・・攻・・・だと・・・・・。






次の本陣攻めを耐えきれずに陥落負け。





2回戦 つうじいさん 巨神 本陣陥落負け


ここだけNS対戦でお送りいたします。

初手にモロクさんと地形。
これはモロクパンチ炸裂する流れ。
案の定力自慢相手にモロクパンチが炸裂するも、
なんか黒焼きで11とか振られてぐぬぬってなる。

次の戦闘でファナティシズムで11振りかえしてどやぁってしたらガリュンバられる。
ぐぬぬってなる。

もうダイスなんかに頼らないわよ!
レイファンさんは固定ダメージなのよ!
固定値だーいすき!

なんか空から怪しい恐竜が降ってきてディフェンダーでレイファンが死んでいきました。


これはwwwどうにもwwならないwwwwwwwww


気づけば目の前にガンロックがいます。
英雄点でフラッシュファイア1枚落としてしまっているのもあり、
相手のアイテムがだだどおりです。
ベリアルが地形投げるも、余裕で耐えられて本陣陥落負け。




最終戦 七瀬さん よくわからんデック 本陣陥落勝ち


相手のデックは良く分かりませんでした。
知らないユニットが入ってて良く分からないことをされ続けますが、
とりあえず展開しつつ車輪艦パーティが13点殴ったりしてお茶を濁します。

途中でふぇんりるが2回ほどグレイプニル判定決めてくれたので凄く楽に。

レイファンのパーティの対抗枠がシャレになってなくて、
こちら山札15枚ほどで相手先に引ききり。
ユニット全部倒して本陣陥落勝ち。

結局よくわかりませんでした。




結果、1-2。

紅河は6レベ多めにしてアルケミーアームを採用したら、
なんか割と安定するようになりました。
アルケミーアームマジいい子ですね。
モロク+アームとかいうパーティの謎の安心感。
使いすぎてアルケミーアームが足りません。


初オープンでしたが、周り見てるとやっぱり面白かったです。
エンタングルとか宣言してて恥ずかしい。
時代はレジストなんだって!


最近人は多いんですが、
結局ほとんどいつものメンツとしか当たりません。

だから人的環境の固定化はモチベに影響が出ると(ry

12人MAXになれば流石に固定されないと思いたい。


気が向いたらレシピでも上げようかなー。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2013/03/26 19:53】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(0) |
3/18 トレカタウン西院 NS レポ
夕方更新な僕ですボンソワ。

先日参加したトレカタウン西院のレポ。


参加前に牛のパーツを探してうろうろとシングルを見てましたが、
そこそこお値段しやがりまして、結局断念。
仮組みはしといたけど、結局仮組みのままでした。

仕方ないのでテンペストクィーンが投げ売りされてたので二枚購入。
竜巻組もうかな。


牛のパーツがそろえば牛で参加しようと思ってたけど、
揃わなかったのでまた錬金です。

まぁ好きだからいいんですけどね。

お店いったら見知らぬ方とかもおられてそこそこ人数がいました。
雨なのにね。


7名参加の全勝出るまで。
使用デックはNS風になった錬金生物。




では以下れぽ↓






1回戦 つうじいさん ワルキュリア 投了勝ち



最近の1回戦つうじいさん率がやばい。
大体当たってる気がする。

初手はふつう。
しかし相手が普通ではない。
開始3ターンで相手の捨て山にスペルが10枚くらいある。


なんか同じカードしか引かないらしい。
そう打ち明けられた時の俺の手札はガリュンバー3枚、頑強2枚。

なんかすごく低レベルな戦いな気がしてならない。

お互い戦線を整えつつ小競り合い。
なんか途中で同時攻撃とか出てお互いに色々やばくなる。
どちらかというと相手の方がやばくなる。

装備品を除けば、6-2構成はパーティ編成が比較的楽なので、
戦線を維持しつつ横から駆け上がるパターン。

明らかに最初の事故で山差が20枚くらいついて相手先に引ききり。
イニシ+5のパーティにハデスがバトルフォーム+つけて先攻取ったりして、
投了なされました。

ひどい事故を見た。





2回戦 七瀬さん 吹雪? 本陣陥落負け


相手先手。
ユニット召喚>蒼天&流水>手札8枚

何このゲームこわい。

なんか展開できなくなってしまったので、
とりあえず耐える流れ。
パラスアテネさん頑張ってください→同時で9点出されて死亡


オワタ^q^


明らかにここが分かれ目。

囲まれて本陣攻められて耐えきれずに陥落負け。




最終戦 ゆーさん あぐれっしぶ夢魔 本陣陥落負け



相手の初手が狂ってるくらい強い。
リリス+アルメリナ+ラルヴァとかいう初手。

何このゲームこわい。

こちら初手ギガンテス1枚。
調整して2レベ引いたので、装備品持たせて何とか回す。

ユニットがやたら薄くて、2レベが群れる事になる。
まぁ6レベ減らしたからなぁ・・・。

ハルバードパワーで耐えつつ、やっと引いたハデスさんを召喚。
→英雄点でパラスアテネが墜ちる。



・・・ちまさん・・・。



それ以降ほとんど6レベも装備品も引けず、
ハデスがずっと本陣で籠りつつ、
群れた2レベが脇から進むだけ進むとかいうパターン。

相手もパーティを整えて本陣に進軍されるものの、
なんとかモンブランを引けて防衛に。

→英雄点:パラスアテネ





・・・。




ブシ版に復帰してやっと英雄嫌いも落ち着いたと思ったんですけどね。
そんなことも無かったよ。


手札自体はテンパってたので何とか防衛して、
返しのターンに相手本陣に2レベの飛行ユニットで進軍。
即時でギガンテス+ミョルニルを呼ぶも、打点不足で進軍失敗。

次の相手ターンで俺の手札には今まで引かなかった装備品たちがわんさか。

陥落負け。




結果、1-2。

ギガンテスが地味に仕事してくれましたが、
手札調整が追いつかなかったのが残念でござる。


とりあえずテンペストクイーンも手に入ったので、
次は違うデックで参加できるかなー。
構築に煮詰まったらまた錬金かもしれませんけども。

なんかゆーさんにオズボーさんを頂く。
有難う御座います。
頑張って牛組むよ。

そういえばあんまり見かけない人とかもいて人数多かったのに、
結局対戦してる人はいつもと変わらなかったなぁ。

人的環境の固定化はモチベに影響が出るので、
もっと人が増える事を祈るばかり。


それでは今回はこの辺りで。
【2013/03/20 19:10】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(0) |
3/11 トレカタウン西院 NS レポ
真夜中の更新です。
マヨナカテレビ。

なんのこっちゃ。


先日参加した大会のレポ。
使用デックは相変わらずの錬金。

色々組みたいけど、資産が無くてデックが無いでごわす。
仕方ないね。



4名参加の全勝出るまで。



では以下れぽ↓








1回戦 つうじいさん ワルキュリア 本陣陥落勝ち



つうじいさんは天使と思ったらワルキュリアでした。
つうじいさんはワルキュリア。

序盤、あまり大型を引かず、ちょっと自軍領土でまごまごする流れに。
展開されて自軍領土③を取られますが、
なんとか飛行ユニットを潰して時間を稼ぎ、
その間に体勢を整える。
なんとか大転移>パラスアテネで相手領土①を、
続くターンで代理地形>ネプチューン本陣横づけまで。
しかしパラスアテネ、ハデスともに前線に出てしまい、
本陣はネプチューン+アーム+ナイチンゲールで守る事に。

下手するとパンチ貫通されかねないんですが、
ジーグルーデを前のターンに倒していたこともあり、
ある程度火力は抑えられるはずと踏んでの編成でしたが、
相手がイニシ+1しか用意できず、同時攻撃で本陣死守。

返すターンでパラスアテネ+フィスト+モンブランで本陣攻め。
装備品2個もって、耐えてイージスレイ>パンチで本陣陥落勝ち。

ガリュンバーが凄く刺さったイメージ。
あとパラスアテネが装備品持ったらマジで落ちなくてやばい。




2回戦 ゆーさん 超時空ぶんぶんガトー兄さんとオズボーちゃん 山札切れ判定負け


デック名NAGEEEE。

相手が初手にオズボー+アルメハを呼んだら英雄点で兄さんが落ちました。
とてもありがたかったです。

ハデスは引いているものの、
なんかとんでもなくいっぱい殴ってこられる。
最初は頑張って耐えてたんですが、いい加減ハデスが落ちる。
仕方がないのでエティン+アームとかでお茶を濁しつつ、
大転移>パラスアテネで展開。
何とかハデス2号機を引いてまた防衛。

山がこちら2枚、あちら5枚くらいの時点で、お互いに本陣を諦める。
トマホークはともかく、砲弾では装備品持ったハデスが墜ちないのと、
同様にパラスアテネも落ちないため、
自軍領土にいる相手パーティを枯らしに行ったら、
モンブランに砲弾2連発いれられてパンチが貫通し、
アルメハの能力で山札引ききられてこちらのターンで終了。

ムリダー。

山札切れ判定負け。




全勝が出たので2回戦で終了。

結果、1-1。
なんかいつも1-1だね。


2回戦はアルメハの事完全に忘れてたなぁ。
進軍するユニットを変えれば一応続けれたんでしょうけど、
完全に見落としてましたね、気を付けねば・・・。


ちょろっとフリーしてごはんたべて帰宅。


錬金生物ばっかり使ってますが、なんかやはり落ち着くというか。
案外色々できて楽しいです。
でもいい加減他のも組みたいので、
ちょっとトレードとか頑張ろうかな。

牛組みたいす。


それでは今回はこの辺りで。
【2013/03/13 02:28】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(0) |
3/4 トレカタウン西院 ブードラ レポ
予想外の夕方更新。
そんな日もある。


トレカタウンてどこやねんて感じですが、
ギース西院が名前変わっただけらしい。
というわけでこれからはトレカタウンと書きます。


ギースの名前の方が好きだけど。



いつもの様に大会参加~とか思って行ったらブードラとか言われた。
余裕で想定外。
参加せずに観戦かなーと思ってたら、
参加人数が奇数になって、
ゆーさんが「出たカードくれるなら参加費出すよ」と言って下さったので、
ご厚意に甘えさせて頂きました。
すいません、有難う御座います。


実はブシ環境でブードラに参加するのは初めて。
35枚でデック回すとか信じられんと思いつつもスタート。


引いたクラブはシャンパニ。
チャージが強そうですね。

参加者4名、ブードラ総当たり戦。


では以下れぽ↓






1戦目 七瀬さん クラブ0枚デック 山札切れ判定引き分け



相手のスフィンクスにやたら粘られる。
こっちも水の6レベ狂霊+水ユニットとかで結構強そうだったんですが、
普通に対抗負けする。


3対抗飛んでくるとかブードラの限界突破しとるでぇ・・・。


鼻血出そうになりますが根性で頑張ります。
幸いな事に狂霊、牛、ワルキュリアが上手くパーティを組む事ができ、
結構手札も強くて頑張れたんですが、
なんか相手の手札もやたら強くて、なんか全部返されます。
調子のってシャンパニも召喚してしまい、先に山札が切れる。
何とか自軍領土②と本陣を死守して、
ラストターンに自軍領土の相手パーティを倒して引き分け。



2戦目 つうじいさん クラブ4枚デック 本陣陥落勝ち


相手が頑強の薬の効果を勘違いされていた戦闘があり、
明らかにそこが分かれ目だった気がします。

しかし相手のアシラトがハンパ無い強さで泣きそうになります。
お互い魔界の10地形張ってて、相手のアシラトがイナリとパーティ組んで電車道してきます。


なにあれこわい。


ブードラで英雄点3点のパーティとかどないせーいうねん・・・。

と思ったらこちらのダイスがめっちゃ強くて、
同時で壊滅していく英雄点3点。

相手の盤面が急に微妙になり、
そのまま本陣に飛び込んで陥落勝ち。




最終戦 ゆーさん クラブ2枚デック 本陣陥落勝ち



初手にお互いジャイアントウィングを切る作業。

相手のバブルクラブがめっちゃ強い。
まぁバブルクラブはモンコレ史上最強のカニなので仕方ない。

序盤はどうしてもバブルクラブが突破できなくて困ってたんですが、
ピック時にガメてたロープと電磁網があるので、なんとか守れます。
その間にワルキュリアのパーティを組んで飛行展開。

しかしビックリするくらい手札とユニットが噛み合わない。
スペル枠しかないパーティ前線にいるのに、手札アイテムしかないよ・・・。
しかしどうやら相手は後攻を取りたい手札だったらしく、
こちらにイニシ+2~3ついてる戦闘が全部こちら後攻。


いや、うん。いいねん。別に。


蟻とアルケミーアームがやたら固いので、後攻でも大丈夫なのです。
結局バブルクラブを倒せませんが、
落とされる事はないので、放置して相手領土に進軍。
本陣に牛パーティを用意でき、斧投げて防衛。
返しのターンで4レベの馬、フォクシアの蠱毒使い2体+アリで進軍して、
何故か後攻取ってタイダルデュアルで大型流して本陣陥落勝ち。




結果、2-0-1の24点。
七瀬さんも24点でダイス勝負に負けたので2位でした。


その後はゆーさんにシャンパニを奉納してフリー。

錬金生物マジ楽しい。
バトルフォームだーいすき。



試合のレポは以上。
とりあえずブードラに参加して気になったことでも。




サザンのセット内容的に、
ここまで種族専用カードを詰め込んだセットで、
ブードラってやる意味あるんですかね。

もちろん、専用カードを狙ってガメて、完成系に近づけるのも腕だと思います。
しかし、流石にジャイアントウィング、ハルバード、ティーガー魔石、大磁界の使用対象が、
ギガンテスとパラスアテネの2種のみ、というのは如何なものか。

専用スペルも打ちにくくはありますが、
狂霊、深海、スフィンクスですら十分なユニットが用意されていますので、
まぁまだ何とか、という感じですが、
こと錬金生物に関しては、そのBOXからパラスアテネが出なければ、ギガンテスのみ。
手札コストとかで切れって事ですかね。
いや、流石に種族専用カードを急増させた弊害だと思うんですが。

これは俺が昔のモンコレ脳から切りかえれていないだけなのかもしれませんが、
性能が強力になった分、縛りがきつくなり過ぎて、
なんだか幅が狭まったなーというイメージ。
これはもう復帰してからずっと思ってました。
時代の流れというヤツなんでしょうけども。

まぁ切り替えて行かないとダメですね。


来週はNSなので、錬金以外のデックも用意したいところですが、
出来なかったらまた錬金で出ようかな。



それでは今回はこの辺りで。
【2013/03/05 20:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

