プロフィール

ちま

Author:ちま
きょーと在住のちびすけなスイーツ好き男子。
ネコとゲームをこよなく愛する変な人。
モンコレってゆーカードゲームをやってるカードゲーマー。
部屋はカードとゲームと服で溢れかえってます(笑
宣伝コメントが鬱陶しいので、禁止ワードを設定させて頂いてます。
禁止ワード「http:」です。
申し訳ないですが宜しく御願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

あしあと。

03 | 2013/04 | 05
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
「ちま」の生態記録所。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
4/22 トレカタウン西院 オープン 簡易レポ
忙しすぎDA-/(^o^)\


というわけで書けませんでした。
現在進行形で忙しいです。


なので前回の大会は簡易レポと軽い反省のみ。




オープンだけどNSで参加。
参加者7名、使用デックはサイコロ振って決めたら前回の巨神になた。



以下簡易れぽ↓



1回戦 ふせんまさるさん サイコロ振ってデック選ぶ仕事 まさる勝ち
2回戦 やなっぷさん 狂霊 本陣陥落勝ち
最終戦 Sさん SさんのSは(ry 本陣陥落負け



2-1でした。



最終戦でまたしても事故る。

5回戦6回戦とかの大きな大会で1~2回事故るならまだわかるんですが、
3回戦で毎週安定して1回は事故るのは流石にあかん。
というわけで帰ってすぐにユニットが30枚になりました。

やはり俺にはフィーバーは使いこなせないぜ・・・。
ダンディが2枚入って安心感うp。


アポカリ出るまでに参加可能な大会がないなぁ。
今週は4/30(火)がお休みなので、
誰か暇な方がおられるならモンコレでもと思いましたが、
誰もいなかったら素直にひきこもろうかな。


早く奇数組みたいでござる。
でもドワーフしか公開されて無いYO!


1レベとか収録されるんだろうか・・・。
がんばれ奇数。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2013/04/28 16:38】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(0) |
モンコレ NS仕様 エスリン型巨神 レシピ
二日連続更新とか奇跡ですね。
週1更新だったのにね。


先日使用したエスリン型巨神のレシピメモでも。
割とお気に入りなので、今後も使って行くつもり。
爆発力無いけど。






では以下れしぴ↓






NS仕様 エスリン型巨神 Ver.サザン


※○は即時召喚不可、●は即時召喚可


<ユニット>

○巨神姫エスリン*3
○巨神王バロール*2
○バロールの鋼蟲騎兵*3
○ヘカトンケイル*3

○太陽の巨神ルーグ*3
●アルケミー・アーム*3
●ガンロックの少年戦士*3
●ゴブリン按摩師*3

●ピンク・インプ*3
●ピンク・ウォーム*2
28枚

<アイテム>

頑強の薬*3
ウォームの黒焼き*3
忘却のスクロール*3
魔力のスクロール*1
魔法のロープ*3
滅びの粉塵*2
ガリュンバーの瞳*2
大きな大きな岩*1

18枚

<地形>

大地の護法陣*2
ジャイアント・フィーバー*2

4枚









いじょう。

2レベルユニットが按摩師を除いて、
全て②/3/3以上の基礎値を持つ謎の安心感。
6-2でパーティ組むより2レベ4体の方が基礎値が高い不思議構築。

インプのおかげでそこそこ後攻を取りやすくなりました。
結構安定してヘカトン+按摩師以外の2レベ、というパーティが組めて、
不意の同時攻撃でも攻撃力8点出るのがありがたい。
うっかり先攻取っても標準値くらいの火力があるのもいい感じ。

最初は岩をガン積みしてたんですが、
なんかアバドンとかいうカードが頭をよぎり、急遽ガリュンバーに。
仕方ないね。

陥落パターンはエスリンからのヘカトン即時によるディフェンダー火力がメイン。
結局夢魔はしんどいという結論。
フィーバーとかで頑張るしかないですね。

安定はしている方だとは思うんですが、
如何せん攻め手に欠ける状況が多いです。
そうなるとやはり岩の枚数を増やしたいところではありますが、
やっぱアバドンがなぁというジレンマ。
ぐぬぬ。

まぁ心臓にやさしいので、今後も使っていこうかなと。


来週の西院はオープンらしいですね。
まぁNSで参加しに行くわけですが。
持ってないし。

何か細かいのだけシングルで集めるのもアリかなぁ。
【2013/04/17 18:45】 | モンコレ-デック- | トラックバック(0) | コメント(0) |
4/15 トレカタウン西院 NS レポ
お昼間更新。

毎週恒例の月曜の西院大会に行って参りました。


ちと昼間に色々あって早めに出発するも、
なんとも微妙な時間に到着してしまったので、
付近のカフェでまったりしてからお店へ。

余談ですが、大変雰囲気の良いカフェで御座いました。

ぼちぼちと人が集まり、大会開始。

6名参加の全勝出るまで。
使用デックはエスリン型巨神という名のアルケミーアームデック。



では以下れぽ↓







1回戦 イスマイルさん オシリス 本陣陥落負け


初手やや弱め。
召喚>ドローでユニット引けなかったので、無理矢理切ってリカバリー。

普通に進めて普通に展開するんですが、
手札もそれなりに普通で、ユニットもそれなりに普通なんですが、
なんかイニシ-2とか付いてる戦闘でやたら先攻を取る。

いや、そら先攻嬉しいっちゃ嬉しいんですが・・・。
ちまさんの手札の岩とかが悲しそうにこちらを見ている。

早い段階でウィークポイントを使い切らせたので、
大型で押していくかーとゴリゴリ呼んでいくんですが、
なんかゾルドイルと粉塵の嵐に逢う。


えなにこれ死ねるんだけど。


ほぼアイテム対抗通らないんですが・・・。
相手本陣までなんとかこぎ着けはしたものの、
やはり粉塵でキャンセルされて落とせず。
次のターンにオシリスに攻め込まれて陥落負け。

うーん、オシリスとの対戦経験の無さが露骨に出たなぁ。
アイテムキャンセル全然警戒してなかったよ・・・。




2回戦 Sさん SさんのSはスペシャルのSデック 山札切れ判定引き分け


相手はSさん陛下。

初手にユニットが3体もいる。うれしい。
全部出す>ドロー>アイテム×3



うわぁ・・・。



仕方ないね。
相手の初手がカドモスだったのもあり、
同時ったら終わるので無理矢理回します。

なんとか頑張ってカドモスを倒すものの、
ベリアルとかレイファンとかブリガンとかカドモス2号機とか出てきます。
英雄をふんだんに詰め込んだ贅沢な一品。


で、あれどうすんだおい。


と思ったけどなんか相手がベリアルのコストを払えない様子。

バロールさんがうっかり(ry


凄く楽になる。

というかその前もこっちイニシ-4付けてたのに後攻取ってたね。
コストは用意しなきゃいけないなぁとひしひしと思った。

楽にはなったけど、バロールで本陣に攻めたら
ふぇんりるたんに同時起こされて帰宅る。

ふぇんりるたんだから仕方ないね。

なんか自軍と相手領土の真ん中に何もいない状況になる。
何この戦場。

最終マスゲーやってたけど、結局山札切れ判定引き分け。




最終戦 やなっぷさん ヤナッポス 本陣陥落勝ち


相手はデントを裏切ってチェレンについたやなっぷさん。

ヒッポスめっちゃ遅いめっちゃ固いなにあれ。
先攻でも標準火力は出るけど、
後攻取らないとあの防御は貫けないでござる。

というわけで鋼蟲騎兵でがんばります。
バロールさんが無双する未来も夢見てたんですが、
あんまりっていうか出てきませんでした。

あんまり対戦したことないデックなので、構築が読めずにちょっと困りましたが、
相手の捨て山と盤面のパーティを見て見切り発射します。




これは・・・スペルがきっとあんまり入っていない・・・ッ!!



オラースクロールステタラー。


バロールさんが出てこない代わりに、
なんかヘカトンケイルさんが凄く強い。
ヘカトンとインプでイニシ-4付けて殴ります。
オラオラー。


相手「団子使います」


えなにそれ。
防御あがんの?ふーん3点くらいでしょトリトンも能力使わないと耐えれないですぞうへへー。


相手「10点上がります」






( ゚д゚)





ヘカトンさんがお亡くなりになります。
なんかちょっとそれでファビョってしまいますが何とかします。

具体的にはフィーバーとかでヘカトン2号機を凄くして本陣横まで。
自軍領土のドドンパスを倒した後、ヘカトンで本陣進軍。
ヘカトン+インプ×2でイニシ-6付けてディフェンダーでいっぱい殴って陥落勝ち。






結果、1-1-1。
ド真ん中。


エスリン型の巨神という名のアルケミーアームデックが何かいい感じです。
やたら安心感あるのがやばい。
気に入ったのでそのうちレシピも載せますかね。


なんかゆーさん曰く、グリさんが「京都の人はあんまりレポとかレシピを上げない」
と言っていたとの事なんですが、
何故かちまさんが頑張ってるから見逃してあげてください的な流れになってるようです。

残念ながらちまさんは西院の大会しかレポらないので、
特に何の参考にもならないのです。
仕様なので諦めて下さい。


あ、アルケミーアームくれた皆様有難う御座いました。
これで23枚になりました。
後1デックは組めそうです。

ヤターワーイワーイ。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2013/04/16 14:38】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(0) |
4/8 トレカタウン西院 NS レポ
 

    \夕方だー!/



はい、更新です。


大会前にシングルを漁りに行くとNさんと遭遇。
今日使うデックのパーツを買いにきたそうな。

真横でアルケミー・アームを6枚買うちまさん。

先に店を出てちょっとぶらぶらして西院へ。
ほどなくしてNさんも追いつく。
フリーしてたら人が集まってきて大会へ。



7名参加の3回戦。
使用デックは久々の巨神。




では以下れぽ↓




1回戦 Nさん ダークエルフ 山札切れ判定勝ち



フリーしてた卓から動いてないとの噂。

初手に輝くバロール様。
何という安心感・・・ッ!!


Nさん「本陣にドラジェと発破隊?(ぶたのひと)呼びます」






(゚∀。)!?




ロープしか無理だけど引いてないでござる。
仕方ないガリュンバーとか切って無理矢理引きに行くも引けず。
まさかのバロール迂回。

何とか罠師で豚を抹殺するも、
なんかキルシュのなんとかっていうアペンドの人が出てくる。
装備品めっちゃ持たれて超殴られる。
あのさっきガリュンバー切ったんですけど・・・。

盤面押せてたからひたすら追い返す感じでいくも、
ダークエルフの英雄の人がバロール寝かせようとしてくる。
なんというか守れるけど突破できないというか。

結局攻めきれずに山札切れ判定勝ち。




2回戦 ゆーさん 狂霊化 本陣陥落負け


当たるの久しぶりな気がする。

初手、2レベ2枚&アイテム4枚からの後手。
相手がスペルデックだたので粉塵切る→粉塵引く。
2レベ2体よぶ>粉塵とアイテム3枚きる>アイテム4枚と2レベ1枚ひく。
次ターンにアイテム3枚切る>4レベと2レベとアイテムひく。





 ま た か





ひたすら防戦。
英雄呼んでもユニットしか英雄点で落ちない謎の安心感。
延々とジャングルサーペントに殴られる。
最初の方に呼んだ2レベ達で相手領土にとりあえず進軍はする。
勝ち筋残しつつ防衛はするものの、
山差が20枚くらいある。
細かいパーティが相手領土に居るのは居るけど、
相手の山切れまで確実に持たない。
勝ちに行くなら本陣しかない。

→ダメでした^q^

ジャングルサーペントに殴られて本陣陥落負け。



最終戦 Sさん SさんのSはスペシャルのSデック 山札切れ判定負け


初手ふつう。
でもそこからユニット薄め。

相手が初手にカドモス召喚。
うおあれどうすんだおい。
蟲騎兵たちが頑張って倒す。

相手またカドモス召喚。
うおあれどうすんだおい。
蟲騎兵たちが(ry

相手レイファンとか色々出てくる。
うおあれどうすんだおい。



序盤そんな流れをひたすら罠師やら蟲騎兵やらで耐える。
岩窟王もバロールも引いてないから仕方ないね。

山札半分削ってからやっと岩窟王出てくる。

そしたら相手がベリアル召喚。
うおあれどうすんだおい。

なんかガトーとかも出てきた。
あれこれ無理じゃね。

超頑張って他のユニットは倒すも、
レイファンガトーベリアルがどうしようもない。
というかこっちがほぼ非英雄の戦線で、
相手のユニットがほぼ英雄ってどういうことなの・・・。

頑張っては見たものの無理でした。
山札切れ判定負け。





結果、1-2。
多分俺の定位置。


久々に巨神使ってはみたけど余裕でダメでした。
あんまりこういう風に考えたくはないけど、
流石に引き弱すぎた・・・。
事故はともかく、主戦力引けない時の立ち回り方も、
意識して練習しないとダメですね。


いや、事故もあかんけども。


ちょっと大幅に構築変えてみようかなー。



つうじいさんにも言われたんですが、
ちまさん最近同じデックしか使ってない説。

錬金と紅河ばっかりだもんね・・・。

何か頑張って組もう。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2013/04/10 20:00】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(0) |
モンコレ NS仕様 ベリアルラヴァー レシピ
更新するなら今しかない←


というわけで、サザンで調整したレシピでも。
割と構成変わったので、メモ的な意味で。


では以下れしぴ↓












NS仕様 ベリアルラヴァー verサザン


※○は即時召喚不可、●は即時召喚可

<ユニット>

○フェンリル*3
○灼熱の王ベリアル*3
○紅河の火龍艦*3
○紅河の車輪艦*2
○灼熱の猛将モロク*2
○紅河の姫将レイファン*2
●アルケミー・アーム*3
●ラヴァーの矛槍兵*3
●ラヴァーの甲板兵*3
●ラヴァーの炎鞭兵*3

27枚

<戦闘スペル>

ファナティシズム*3
フラッシュ・ファイア*2

エンタングル*2
ヒート・インフレーション*1
サンダー・カッター*1
9枚

<アイテム>

頑強の薬*2
忘却のスクロール*2
魔法のロープ*2

6枚

<地形>

灼熱の護法陣*3
ファイア・クレスト*3
ベリアル・ベリアル*2

8枚






いじょう。
4レベ減らして6レベ増やした形。

使ってると、よくファナティシズムをオリカ扱いされます。
強いと思うんですけどね。理解得られませんけど。

アルケミー・アームも縛りプレイ扱いされます。
強いと思うんですけどね。理解得られ(ry


ネタ抜きでアルケミー・アームは強いと思ってます。
基礎値あってスペルデック、アイテムデック問わず選べて、
2レベ~一部4レベまでが能力の射程範囲内なのが、
俺の中で高評価。
魔法生物じゃないのもありがたい。

夢魔メタにサンダーカッター1積みしてますが、
ミラーというか、ツァンレン型を意識するなら、
ポイズン・スプラッシュでもいいと思います。
というか最初はそれだった。

なんか安心感が増したので、最近のお気に入り。
アルケミー・アーム布教活動がんばろう。


別の言い方をすると後ろ向きベリアルデック。
そういうのでいいやって最近思ってきた。

アルケミー・アーム後3枚手に入れたらまた違うデックでも組もうかなー。
12枚全部使ってるというか入ってないデックがほぼない。

好きすぎですね。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2013/04/05 20:10】 | モンコレ-デック- | トラックバック(0) | コメント(0) |
4/1 トレカタウン西院 NS レポ
お昼間更新。

最近暖かいなーと思って油断してたら今日は気持ち肌寒い。
体調崩さないように気を付けねばー。


先日の西院の大会。
ここのところ西院の大会の人数が多くていい感じですね。
もっと盛り上がるとよいと思われまする。


前回無理矢理オープンに出たので、
今回も同じデックで参加。


8名参加の3回戦。
使用デックは紅河。



では以下れぽ↓










1回戦 つうじいさん 真珠竜 本陣陥落負け



初手はふつう。
ていうかどちらかと言えば強い。

スペルやらアイテムが多いという構築では無いんですが(15枚くらい)
なんか手札が対抗札で溢れてる上に戦場には対抗頭のレイファン様。


これは・・・同時の流れ・・・ッ!!


そんなことも無く普通に対抗負けしました。
スクロール2発、フラッシュファイア、レイファンの能力と使って
4対抗して負けるなら仕方ないね・・・。
全滅しなかっただけマシと思いたい。

それでも何故か手札調整したら対抗札が充実。
いやユニット下さい。

なんか盤面にレイファン、ベリアルといるのはいいんですが、
手札のユニットがレイファンとベリアル。

よし動けない。

いい加減ユニットを引きたいけど、やたら2レベを引き倒す。
途中で水相手にパンチスタートとかいう暴挙に出てしまい、一気に劣勢に。



 な ぜ 殴 っ た 。



本陣をモロクで防衛せざるを得なくなるが、
手札調整>4枚ドロー>6レベ3枚

うん、即時ないですね。

本陣陥落負け。




2回戦 七瀬さん 艦船ラヴァー 本陣陥落勝ち



相手は艦船+ラヴァーな感じ。

序盤から相手がネイネルなりカドモスなりで展開してきます。
こちらもベリアルなりフェンリルなりで展開。

フェンリルでカドモス2体を倒す(同時込み)も、
ガトー兄さんが出てくる。
ベリアルやら火龍艦やらレイファンが頑張ってくれたので事なきを得ますが、
次は相手のツァンレンがやばい。
炎鞭兵では死なぬのですよ。
お供の突撃兵を根性で3体潰しますが、
ラヴァーの強襲艦でイニシ+2だけ付けて殴ってこられる。
ここで地味にガン積みしてたアルケミーアームさんが頑張ってくれて、
ツァンレンは倒せないものの、相手の進行を止める。

この間に終盤どっさり引いてきた車輪艦を出す。
相手のイニシはこの時点で+2が上限っぽかったのですが、
こちらの甲板兵がラスト1枚で、ツァンレンパーティが迂回から本陣横づけしていたため、
本陣に甲板+矛槍+車輪でイニシ+7用意して防衛。
後は前に出てた車輪艦が本陣までパンチして陥落勝ち。




最終戦 名前知らない方 フォクシア 本陣陥落勝ち


相手はたまに来られる学生さん。

なんかレイファン+炎鞭兵2枚とかいう初手。



これは終わったかもわからんね・・・。



1戦闘目(自軍②防衛戦):イナリ+ドリームテイル+呪印師>炎鞭が2回こけてレイファンがこける
2戦闘目(敵軍②奪取戦):4/5/3の人込みのパーティ>炎鞭が2回こけてレイファンがこける
3戦闘目(敵軍②防衛戦):4/3/4の人2体>レイファンが3対抗
4戦闘目(敵軍本陣戦):イヅナ+4レベ+2レベ>炎鞭が4点出て2回こけてレイファンがこける


これはひどい。
本陣陥落勝ち。




結果、2-1。

最終戦がモンコレと言えるのかは不明。
強いて言えばひどいモンコレ。


なんか今週も8人いたのに前回も当たった人が2人いるけど、
最後に普段当たらない人と当たったからだいじょうぶ。
問題はその普段当たらない人とやった試合内容がひどかったくらい。
あかんですね。



レシピ上げてねー。
更新がんばりまふ。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2013/04/03 15:58】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

