プロフィール

ちま

Author:ちま
きょーと在住のちびすけなスイーツ好き男子。
ネコとゲームをこよなく愛する変な人。
モンコレってゆーカードゲームをやってるカードゲーマー。
部屋はカードとゲームと服で溢れかえってます(笑
宣伝コメントが鬱陶しいので、禁止ワードを設定させて頂いてます。
禁止ワード「http:」です。
申し訳ないですが宜しく御願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

あしあと。

06 | 2013/07 | 08
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
「ちま」の生態記録所。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
7/29 トレカタウン西院 NS レポ
何だか雨降りそうでぐんにょりな感じな日暮れ更新。

構築済み発売されましたね。
ちまさんは金銭的な問題で余裕買えてません。
獅子戦車を手に入れるのはいつになるのか・・・。


ゆーさんがやる気勢なので早めに西院へ。
フリプレ祭り。
大会に行った日は1回は夢魔を使おうキャンペーン中。
まだまだ考える時間が多くてダメな感じ。精進。


なんだかぞろぞろと人が増えて参加者10名。
あれ20時開始ですよね?


きっとみんな構築済みをふんだんに使ってくるんだろうと思い、
なんか買ってなくて悔しいのでぼくもこうちくずみをつかうのです。

というわけで今回は錬金です。



参加者10名、全勝出るまで。
使用デックは錬金。



では以下れぽ↓







1回戦 Sさん リオネット獅子宮 本陣陥落勝ち



相手は構築済みでぱわーうpした獅子宮。
読めていたぜ、そんなことだろうと思って俺も構築済みだ←

初手から双方ガン回り。
英雄呼べてパーティ組めて、お互い立ち上がりとしては完璧な模様。
(相手の手札は知らんけども)

開幕からハデスがシールドを持ってしまったために、
先攻、後攻、同時すべてにおいて基礎値で有利を取れてしまう。
相手のチャージとディフェンダーの合計数値が大きい方に合わせてバトルをフォームできるので、
なんか圧倒的な感じでハデスさんが相手本陣前まで。

その後は本陣前に居座り、ネプチューンとパラスアテネで展開>後詰め。
相手本陣にネメア&おきてやーの人が2体出てきたので、
流石に迂闊に攻め込めない。


何あれめっちゃ起きる気やん・・・。


-5はバトルフォームの修正範囲外です。
ネメアに攻められる分にはバトルフォーム的な意味で何とかなります。
同時率が上がりますが、まぁ向こうも持って行けるので。

おきてやーさんをどうにかするためにパラスアテネでちょっかい出しに行きます。
まぁ先攻取ったんですが、ここからがひどい。
相手のフレンジィ・アンク、ゴッドフィストが、
シールド持ったパラスアテネを貫通できない。
ネメアの能力も隣にいたモンブランがマテリアル投与で届かない。

2D+3って表記は罠だと確信するちまさん。

そうこうしてたら相手の山札が風前の灯。
こちらの山札は10枚強くらい残ってる。

基礎値に物を言わせて本陣陥落勝ち。


単体防御値が環境最硬の錬金は獅子宮キツいですね。
獅子戦車引かないと話にならない気がします。




2回戦 つうじいさん ビーストワルキュリア 本陣陥落負け



いつの間にか天使率<ワルキュリア率になっていたつうじいさん。
つうじいさんはワルキュリア。

ワルキュリア相手なら大分有利かなーと思ったら、
相手はクォーツペガサスいっぱい並べて殴るタイプのワルキュリアでした。


これ、無理なんすよ。

4レベ2体で殴るタイプのはお客様なんですが、
2レベ4体で18点とか殴って来られるタイプはマジで勝てない。

対処できるパーティが、

Zモンブランwith装備品+アルケミーアーム
エティンwith装備品+アルケミーアーム

このどちらかを作れないと話になりません。
なまじ作ったとしても、アルケミーアーム依存になる上にすぐ死ぬので、
展開戦で有利取れないため、ジリ貧で死にます。

余裕でアルケミーアームを引けず、速攻で本陣に飛び込まれます。


つう「ペガサスターン込みでパンチしまーす」
ちま「何点ですか?」





つう「30点」

ちま「( ゚д゚)」





シールド持ったハデス3体分殴られて本陣陥落負け。


これがあるから絶対ティーガー必要なのにまだ入れてない俺が悪い。
流石にちゃんと意識しておこう・・・。




最終戦 JJJさん ガルシルト夢魔 本陣陥落勝ち


おかしい。
今日の大会開始時間は20時だ。
目の前にJJJさんがいるはずがない。いるはずがないんだ。

・・・疲れてるのかな・・・。


試合へ。

相性的には展開面で不利なだけで、総合的には有利な感じです。
お互いに序盤に英雄をひけて、良い立ち上がり。

初手に2レベ3体しか引けなかったので、こちらが1ターン遅れます。
先に展開されて斜めからリリスパーティに本陣をにらまれる事に。

有効対抗が薄いけど、削らないとそのまま負けるのでハデスで進軍。







渾身の・・・同時・・・ッ!!





悲しみのガルシルト夢魔。
ピンクじゃないからやわらかいのです。

明らかにペースを握れたので、そのままハデスで進軍。
ネプチューン、Zモンブランで後詰め。

なんかZモンブランとかいうZの鼓動が余りにも厨で、
ミョルニル装備>普通タイミング電磁チャージ二回宣言
からの、普通タイミング錬金爆弾とかしてきます。

感じ悪いですね。


ちま「2D=8点オールです」
JJJ「コンフュージョンで打ち消します(ダイス成功)」
ちま「スルー。打ち消されたので装備品はがれません。再度使用。2D=8です」



感じ悪いですね。




基礎値と耐性の暴力を全力で使って本陣陥落勝ち。


全勝者が出たため、ここで終了。


結果、2-1。
みんなを見習って7月戦績を出してみよう。

7月戦績:8戦5勝2敗1分け 勝率62.5%


7月は3回しか大会参加してないから試合数が少な目ですね。
8月はもう少し参加していきたいところ。


とりあえず構築済みは暫くお預けかなー。
必要そうなのだけシングルで先に確保しておくべきかもしれませんね。

なんか使うデックがパターン化してきてるので、
何かしら頑張って組もうと思いました。

それでは今回はこの辺りで。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2013/07/30 18:36】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(0) |
7/22 トレカタウン西院 OP レポ
1週間空けての更新です。
先週は大会無いと思っておうちでまったりしてました。

というわけで2週間ぶりのモンコレです。
なんかお店につくとJJJさんがいる幻覚を見る。

そうだね。
前週7連勤だったから疲れてるんだね。

後からきたゆーさんやつうじいさんも同じ幻覚を見られたそうなので、
恐らく熱中症の一種だと思われます。

みなさんも気を付けましょう。



それはともかくJJJさん大変お久しぶりでした(←



さて、オープンですがもちろんデックはありません。
安定のNS構築での参戦です。
オープンに出る時はベリアルと決めているちまさんはベリアルで出ますよ。


7名参加の全勝出るまで。
使用デックは紅河。



では以下れぽ↓






1回戦 やなっぷさん やなーピィ 本陣陥落勝ち



相手はハーピィ大好きやなっぷさん。
おい草タイプいいのか飛行タイプ使ってて。
トロピウス的なアレか。

そういえば前もシャンデラスリーブ使って自分を殺しにかかってた気がする。


試合へ。

ちまさんの初手がフェンリル1枚と地形とスペルとアイテムでした。
完璧に愛されてますね。

とりあえずスペルとアイテム3枚切ってユニット引っ張ってきます。
なんとかクレストでフェンリルやらタイラントやらを展開できます。


だが手札にアイテムと地形しかない。


対抗できNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEッ!!




('A`)




幸いツァンレン的な細かいパーティが組めそうだったので、
相手の基礎値足りてないパーティのところにふぇんりるたんを進軍させます。


(グレイプニル発動しても美味しい、同時じゃなくても相手は何かしら使う。
結果フェンリルが死んだとしても仕事したし手札も回る。完璧だぜッ!!)






やな「シュートアロー(ダイス目7)で」

ちま「そなたもしや天才か」






その展開は読めませんでした。
変わらず対抗ができません。
こちらのタイラントにテンペストクィーンが突っ込んで来られますが、
手札枚数差で防衛。
ユニットならいるんだ、ユニットなら・・・。

次のターンで先程のふぇんりるたんが再度進軍しますが、
ハーピィソングなる物でなでなでされます。
もちろん対抗がありません。なでなでされます。

なでなでされるふぇんりるたんかわゆす。

とりあえず次の展開を考えるんですが、流石にこのターン何もしていないので、
ベリアルベリアルを腐らせる前に使おうと思い、
タイラントにかけて相手本陣に突っ込みます。

オラータイコウナンカネーゾオラー

13点殴ったら相手本陣のテンペストクィーンが耐えきれずに陥落勝ち。

数字の暴力過ぎてやばい。




2回戦 Sさん SさんのSはOPカスタム 山札切れ判定引き分け



相手もどうやらオープンというかNSらしい。
オープンなど無かった。

初手が狂ってるくらい強い。

フェンリル、ベリアル、クレスト2枚、スペルアイテム。
神か。
クレスト2枚あれば先手でも後手でも展開同じなので完璧ですね。
流石ちまさんちょー無敵です。

先手スタートからの高速展開。
しかし相手もぶん回ってるらしく、アギアト+レイファンと出てきて護法陣も踏まれます。

2対抗はとりあえず確保してたのでフェンリルでアギアトパーティに進軍。
からのグレイプニル発動で明らかに流れ来てる。
そこから盤面固めていきますが、なんかブリガンディーネとかいう人がサフォケイション打ってくる。

火炎耐性さえ持っていなければ・・・ッ!!

割と困ります。
それにスクロール使っちゃったのと、一度見てしまったから警戒せざるを得ません。
出来るだけ手札に対抗をガメて盤面を維持しますが、
なんかダンディとか力自慢とかでハンパ無いダイスを振られ続けます。
ダンディはまぁ相手も死んだのでいいんですが、
力自慢が毎回13以上振ってきて頑強で耐えれませぬ。
エンタングルで何とかするゲーム。
それでもタイラントとかで削って行きますが、
なんか相手の本陣にネイネル+ブリガン+パイロファントムとかいる。

手札に対抗をガメ過ぎてベリアルの加速コストが無いYO!

ダメですね。
相手の枠の数数えたら6枠とかあります。
火スペル投げてる場合じゃないっていう。
なんかずっと本陣にいけそうでいけない。

なんとか周りを削りますが、お互い山札がもう残り少ない。
ネイネル、ブリガンは何とかしたんですが、こちらもベリアルを失う。
その頃には両者山切れ、相手ターンで終了。

相手領土にこちらのフェンリルとレイファンがいて、
相手本陣にフェンリルとピンクウィッチ。

ここで選択ミス。
相手本陣攻めちゃったんですよね。
これ攻めなかったら、即時はあったんで判定で勝てたっぽい。
結果、攻めちゃって、イニシ差3で後攻取っちゃって敗北。
返しのターンで相手のフェンリルがこちらのフェンリルにグレイプニル振って消滅。

結果、山札切れ判定引き分け。




うーん、最終戦は本陣焦っちゃったなぁ。
もうちょい冷静に盤面見ないとダメですね。



引き分けで終わってしまったので、全勝者1名になって終了。
大会後にゆーさんとフリー。夢魔の練習をさせて頂くことに。

最近夢魔をフリーで良く回してます。
カードが無いので公認や公式では使えないんですけども。
プレイング向上目的で使ってますが、まぁやっぱり難しい。
それでも最初よりはかなりマシに回せる様になってきたので、
もう暫くはフリーで回そうかなと。



来週にはもう構築済みが環境加入ですね。
どうなることやら、楽しみでございます。

エリゴール側でがんばりたいなぁ。


それでは今回はこの辺りで。
【2013/07/24 17:24】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(0) |
7/8 トレカタウン西院 NS レポ
何なの今日死ぬほど暑いんだけど溶けそうマジデ。

夕方更新です。


少し早めに行ってつうじいさん、ゆーさんとフリー。
フリーでしか夢魔を回せないので回すけど、やっぱり難しい。
でも使ってると腕は上がっていく感じは凄くする。
暫く使おう。フリーだけだけど。


続々と人が集まり参加者6名。
金沢行き確定組が居なかったので、今回はメタ対象デックを選ぶことは特にしなかったり。
好きなの使おうってことで。


参加者6名、3回戦。
使用デックは金剛神。


では以下れぽ↓





1回戦 丹羽さん 深き者ども 本陣陥落勝ち


相手はスペルデックを学ぼうキャンペーン中。
ちなみに僕のオススメスペルデックは268ヌエ竜巻です。
どうでもいいですね。


なんていうか相性差がヤバい。
相手の型が者ども型じゃなくハーミット型だったのもあり、
パラスアテネがシールド持って激しくイージスレイ宣言。

深海は、
パラスアテネ、ネプチューン、ハデス辺りがシールド持つと、
展開戦でしか戦えません。
特にパラスアテネはスクリームすら無効なので、
ヘタしたら詰みます。

相性差に物を言わせて相手領土2か所を奪取。
こうなってしまうと錬金の独壇場。
そのままパラスアテネが本陣でいろいろして陥落勝ち。

恐ろしい相性ゲーでござった・・・。




2回戦 七瀬さん ファラオ火狂霊 本陣陥落勝ち


相手は火狂霊にアギアトを採用した感じのデック。
だったはず。


こちら初手にハデス+装備品+2レベと好初手。
相手初手フェンリル。

次ターン、2レベ召喚>ドローでハンドにアイテムのみ。
相手続けてフェンリル2体目。








(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル






1体目。







(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル





グレイプニル通過>バトルフォーム+で先攻>バッシュから対抗勝ち。



2体目。








(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガク








グレイプニル通過>バトルフォーム+で先攻>バッシュで撃退。






あー良かったマジほんと良かったあっぶねーマジあっぶねええええッ!!!
そうそう都合よくグレイプニルなんかでないですよハハハ。




本陣でフレイムタイラント相手にバトルフォーム-とミョルニルで21点殴って陥落勝ち。

一回でもグレイプニル判定成功してたら負けてました。




最終戦 ゆーさん 2-6吹雪竜巻 本陣陥落負け


相手はミラクルパンチャーFUBUKI。

序盤、全く警戒していなくて、パラスアテネがサフォケイションで死ぬ。
そうだね。ゲパルト魔石じゃ無理だね。

そこで少しもたつくも、何とか立て直す。
何だか英雄点でヘッツァーが全部落ちてしまい、
相手のパンチを止めずらい事山の如し状態。
何とかアルケミーアームとかいう神カードで誤魔化すんですが、
このアーム様がマジ神カード過ぎて、相手の風神隊長とかフレークをバキバキ持ってってくれます。


流石アルケミーアームさんや!!


スクロールとかのダイス対象は全てフレークとか風神隊長になるのはデフォルトです。
そんな感じでお互い2レベが薄くなってしまい、なかなか攻め上がれませんが、
基礎値の暴力を全開にして自軍領土でマスゲーをする。
ネプチューンとかいうキモクナイがマジキモくて、相手に進軍制限かけまくります。

モンブランを引いたターンに一度こちらから相手領土③に仕掛けますが、
落とせはするもののネプチューンを失います。
戦場にはもう1体いるので良し。

こちらが進軍した際に空けた地形は埋めずに相手を誘い、
進軍してきたところを、モンブランとネプチューンで挟撃して落としますが、
如何せんここに至るまでに時間がかかり過ぎた。

何とか次のターンに相手領土に食い込めたものの、その時点で時間切れコール。
判定負け確定でしたが、そのまま普通に本陣来られて陥落負け。


最後の本陣防衛戦は流石に隊列ミスってた気がする。
絶対ネプチューン最後列だったなぁ。
こういう細かいところももっと気を付けないといけませんね。




結果、2-1。

なんか勝率を書いて行くのが流行らしいので俺も書くか。
2-1なんで66.7%ですね。
先週も同じで、2週合計も同じ。

ちなみに6月は50%とど真ん中でした。



金剛神は前に使ってたのと何も変わってませんが、
流石にちょっとテコ入れして行こうかなと。
調整時間なかなか取りづらいですが。



来週の月曜日はお仕事なので、次のお休みは火曜日です。
京都では大会が無いらしいので、大阪に足を伸ばすかもしれません。

だが予定は未定。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2013/07/09 18:01】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(0) |
7/1 トレカタウン西院 NS レポ
書いてたら途中で記事が消えた×2回。
折れそうです。


先週の大会の時に、
「今ベリアルいけますって!!」
って言って、次の大会で使おーとか思ってたら、
先に関東大会で結果出されてたでござる。


いや、ベリアルが行けるって事は証明されたからいいねん。


というわけで今回はベリアル回です。



参加者7名 3回戦
使用デックはベリアルラヴァー。



では以下れぽ↓




1回戦 つうじいさん 炎のラビリンス 本陣陥落負け



つうじいさんとは1回戦不戦勝を譲り合ったり、1回戦で当たったりする仲。
仲良しさんですね。


先手後手失念。
初手上々。
両者とも早い段階で英雄を引けており、いい感じの真っ向勝負。

序盤にクリムゾンクィーンが戦場に出てきたので、
全力で潰しに行きます。
クィーンがいると持久戦での勝ち目が完全に断たれるので、見かけたら確実に潰します。

やはりベリアルが強く、地形投げ>パンチ>アイテムキャンセルの美しい流れで地形を奪います。
フェンリルもグレイプニル判定で1パーティ持ってってくれたりして、いい感じ。
タイラントめっちゃ微妙。

しかしやはりコストが重く、
相手山札10枚ほどでこちら先に引ききり。
最後の本陣攻めも守られてしまい、
そのまま2レベ1体のこちら本陣に来られて陥落負け。


恐らく、余計な戦闘を1~2回挟んでしまったのが敗因ではないかなと。
やはりベリアルは強いんですが、
ハンドスキルめっちゃくちゃ要求されるわこれ・・・。
なんだかんだで好きなデックなので、また暫く練習ですね。



2回戦 やなっぷさん ヤナップァラオ 本陣陥落勝ち



相手はXYで名前6文字解禁により、やなっぷEXを目指す猛者。
ヤナッキーなどいない。

先手後手失念。
初手上々。

序盤、順当に展開でき、ツァンレンパーティも組めて良い流れ。
ネメアとか出てきますが、
ツァンレンパーティで、殴り>キャンセルを通して相手領土を奪取。
脇からベリアルとタイラントが上がっていく理想パターン。

相手のフィフィアギアトが完成してしまい、
ツァンレンパーティがお亡くなりになってしまうも、
返しのターンにタイラントが突っかけると同時でフィフィだけ持っていく。
ツァンレン復権の予感。

8レベで場を固めて、フェンリルを優先的に相手本陣へ送り込む。

何かベリアルのコストで切ろうと思ってずっと握ってたフラッシュファイアを、
いい加減ぶっ放そうという事でゴルゴンスネークにぶっぱったら6出た。

しかしその戦闘では落とせなかった。←この辺がちまさん。

ある程度削りつつ、手札に地形をガメて、
ベリアルで本陣進軍>地形3枚投げ からの対抗を制して陥落勝ち。

ファラオは前線に出ているパーティがつぶれると、
ベリアルみたいな大型で飛行展開してくる相手がかなりキツくなるので、
ベリアル側は如何に前線パーティを潰すかでしょうか。


ゆー「ちまちゃん、今回の勝因は?」
ちま「どうでもいいフラッシュファイア6点。


多分実際はフィフィに同時かました辺りだと思います。



最終戦 丹羽さん ベリアルラヴァー 本陣陥落勝ち


どうみてもミラーです。
ていうかこの2人、ベリアルミラーやりすぎである。

お互いにフラッシュファイアとかいうカードがゴミ化する。
しかも何か良く分からない因果律の乱れにより、
俺のデトネが全部英雄点で落ちる。


(バトルをクライしてごまかすしかねぇ・・・)


序盤の戦闘で使って結構対抗吐いた上に全滅してしまう。
やたら苦しくなる。

なんかレイファンとブリガンが序盤頑張って、
ツァンレンとかでも殴るんですが、
ポイズンスプラッシュ食らって死んでいくカリスマたち。
どうすんだこれ・・・。

手札に2枚目のベリアルが居たので、
意を決してベリアルがフェンリルに特攻してコストを払う。
何とか同時にならず、先攻取って殴りきれましたが、
これ2枚目握ってるからといっても、同時だったら5枚分アド取られるんだよなぁ・・・。
フェンリルを倒しはしたものの、その戦闘で最後のバトルクライを使い切ってしまう。

中盤に相手のレイファンパーティの殲滅に失敗し、
こちらの本陣に2レベ2体しかいなく、ドローでツァンレンを引けなかった瞬間があったんですが、
相手も即時を用意できなかった様で、首の皮一枚で生きてる状態。
そしてこちらは相手本陣前にタイラント。
相手本陣にチュエン含む422パーティ。



 や る し か な い 。



タイラントにベリアルベリアルをかけて相手本陣へ。
2レベ呼んで先攻13点用意する。
手札の対抗が有効対抗少なかったけど、無理矢理パンプして殴り倒す作戦。

イニシ+3のおかげで先攻を取り、
チュエンの能力で防御あげられるも、13点ジャスト。
相手の手札にキャンセルしか無かったおかげで、本陣陥落勝ち。


フェンリルがタイラントに突っ込んで来られてたら、大分きつかったですね。
あとベリアルベリアルが強かった。
タイラントにかけたら強いと思ってましたが、
かけないと弱いっていう事実に気が付きつつある今日この頃。





結果、2-1。

ベリアルは普通に強かった。
対牛は手札ガメてさっさと相手本陣までいって全力で落とすっていうプレイの方がいいかも。
下手に戦闘回数増やしてたら絶対持久戦で負ける。


現状では構築カツカツなので、
調整枠あるとしても1枚が限界っぽい。
まぁ金沢大会参加できるわけでは無いんですが、
プレイングはもっと煮詰めていきたいですね。


それでは今回はこの辺りで。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2013/07/02 15:50】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

