プロフィール

ちま

Author:ちま
きょーと在住のちびすけなスイーツ好き男子。
ネコとゲームをこよなく愛する変な人。
モンコレってゆーカードゲームをやってるカードゲーマー。
部屋はカードとゲームと服で溢れかえってます(笑
宣伝コメントが鬱陶しいので、禁止ワードを設定させて頂いてます。
禁止ワード「http:」です。
申し訳ないですが宜しく御願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

あしあと。

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
「ちま」の生態記録所。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
5/20 トレカタウン西院 NS レポ
もう今日書いておこう。
明日に回したら絶対疲れて書けない。


仕事で三条に寄ってから進軍。
早めに到着して、つうじいさんとフリー。

後にツァンレンのベリアルマジ無理説が擁立された一戦であった。

続々と人が集まってきて参加者9名。
なんか2時間前にトライアルから始めましたっていう人までいるらしい。
良い事ですね、モンコレユーザーふえろー。


使用デックは金剛神。
参加者9名の3回戦。




では以下れぽ↓





1回戦 FOOLさん 夢魔 時間切れ判定勝ち


西院でお見かけするのは初めて。
ていうかお久しぶりです。昨年末に挨拶してもう会えないと思ってました。

こちら先手。
初手は上々。相手は初手悪いようで、リリムリリスが少し遅れている模様。

装備品の引きも良く、順当に相手領土までZモンブランを進める。
後続にハデス、エティンと続き、良い流れ。
序盤に相手の2レベ夢魔をそこそこ削っていたのもあって、
ある程度相手のリリムやらリリスを相手領土内に固めれる。
ネプチューンとモンブランで守りつつ、本陣周りを囲むが、
こちらの山札が少なくなってきたあたりで、
相手本陣にリリム+リリスでたてこもられる。

やー、分かっちゃいたんですけどね。
これ山札少なくてドロー枚数に制限かかると、
パラスアテネで落ちないんすわ・・・。

かと言ってハデスではディフェンダー付けないと火力不足。
でも後攻とると寝かされるのでアウト。
結局決め手が無いまま時間切れ判定勝ち。

金剛神は夢魔とは戦えると思うけど、本陣戦に何かしら工夫必要ですね。
まぁやっぱティーガーなんだろうけど。



2回戦 Sさん SさんのSは(ry 本陣陥落勝ち


相手は炎のエンペラー。

先手後手失念。多分先手。
初手エティンと2レベ2体。良い初手。
ミョルニルもあっていい感じに回せます。

相手初手ベリアル。
しかし以降のユニットが難有りな様子。

相手の英雄点でユニットがしがし削れていっててやばそう。
こちらは順当に、エティンwithミョルニル+アルケミーアームで攻め上がる。
相手のフラッシュファイアがアルケミーアームに届かず、ベリアルを撃破。
良い感じに相手領土内に食い込める。
相手は本陣のレイファンをどけて、確かフレイムタイラント召喚。
返しのターンでそのままエティンパーティで進軍。
即時でアルケミーフィスト+ハルバードで後攻。
攻撃を耐えて反撃17点パンチで陥落勝ち。

フラッシュファイアのダイス届いてたら実はちときつかったです。
俺らダイスの神様の手のひらの上で踊らされすぎやと思いました。



最終戦 ゆーさん 深海 本陣陥落負け


当たるの久々かもしれませんね。

先手後手失念。
こちら初手ハデス、ネプチューンにアイテム3枚とシールド。良い引き。
深海相手はハデスwithシールドが有効なので、これはぶん回ってるといって差支えなく。

順当に進軍していき、相手のオーシャンロードの攻めをきちんと捌いて序盤は拮抗。
相手領土2を奪取できた返しのターンで、トレンチを差し込まれて進軍されるも、
リミット10地形上のハデスはハンパ無く強いので防衛成功。
都合が良いのでトレンチはそのままにして、
ネプチューンやらパラスアテネで展開。
しかしZモンブラン、パラスアテネ、モンブランの召喚時の英雄点が全て装備品。
ていうか中盤過ぎてもまだ装備品二つしか場に出てない。

相手領土236を抑えながら、何度か本陣攻めを決行するも、
序盤にスクロールを使い切ってしまっていたので、タイダルが怖くてオーシャンロードを狙えない。
なまじ狙ってタイダル無くても、プロテクデュアルからのパンプパンチを止めれないので、
ひたすらお供にバッシュ宣言という微妙っぷり。

タラレバですが、これ流石にどっかで勝負かけにいくべきでしたね。

そうこうしてたらいい加減ハデスが落ちて、2体目のハデス召喚。

英雄点=装備品×2






  _, ._
( ゚ Д゚)







仕方ないね。

幸い手札にシールドはあったので、なんとか押し返すも、
英雄点合計で8点くらい払ってるんで、こちら先に山札が切れる。
相手の進軍をハデスが反復横跳びする作業ですが、
この時点で相手の捨て山をチェックして、色々可能性を考える。


タイダル、スクリームは枯れてる。
プロテクションは多分握られてる。
大型はそんなにいない。
者どもが7枚と者どもの王が2枚見えてる。
自軍領土1にハデス、自軍領土2にダイバーと者ども。
こちらの手札はユニットのみ。
こちら本陣はエティンのみ。
手札に即時無し。




あれ、これやばくねぇか・・・。



序盤に8地形から10地形への進軍失敗で2レベを消耗していたので、
結局相手本陣戦での決め手は、Zモンブランの高ダイスのみだったんですが、
それも足りず。

自軍2のダイバーだけ処理するも、
者ども単騎でこちら本陣進軍>者ども+者どもの王即時


気づくのが1ターン遅かったですね。
直前ターンに頑強使ってしまっていたので、この辺りまだまだだなぁと。

先攻取られて殴られて陥落負け。




結果、2-1(内時間切れ判定勝ち1)。

うーん、最終戦は詰めの甘さが露骨に出ましたね。
読み自体は冴えてたので、逆に悔やまれます。
優勝は遠いなぁ。

終了後はゆーさん、つうじいさん、FOOLさん、丹羽くんとごはん食べて帰宅。
若い世代のモンコレユーザーが増えてくれるのは嬉しいですね。
是非頑張って頂きたいところ。



金剛神、いいですね、やっぱり。
使ってて楽しいし、ダイス依存度もそんなに高くないので、お気に入りです。
今のところ一番しっくりくる感じ。


意外と西院の常連さんがここを見てくれてるらしいので、
今後もまぁ更新頑張って行こうかなと。
レシピはちょっと傾向が偏る感じになりますが、ご容赦を。


来週も西院に参加予定です。
色々試したいデックはあるので、暫くは使うデックには悩まなさそうかな。


それでは今回はこの辺りで。
スポンサーサイト

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2013/05/21 03:44】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<モンコレ NS仕様 金剛神 レシピ | ホーム | 5/13 トレカタウン西院 NS レポ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://idukikusagami.blog42.fc2.com/tb.php/505-28e2cec2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。