プロフィール

ちま

Author:ちま
きょーと在住のちびすけなスイーツ好き男子。
ネコとゲームをこよなく愛する変な人。
モンコレってゆーカードゲームをやってるカードゲーマー。
部屋はカードとゲームと服で溢れかえってます(笑
宣伝コメントが鬱陶しいので、禁止ワードを設定させて頂いてます。
禁止ワード「http:」です。
申し訳ないですが宜しく御願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

あしあと。

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
「ちま」の生態記録所。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
6/17 トレカタウン西院 NS レポ
真夜中更新。
俺・・・これ書いたら寝るんだ・・・。


開始前に早めに来てフリー。
そういえばリリムが2枚足りなくて夢魔を組んでいない。
調整の相手役になるならダミー使ってでも組んでおかないとなぁと思う。


続々と人が増えて大会へ。

今日は調整相手係なので、フリーも大会も牛です。


参加者8名の3回戦。
使用デックは炎のラビリンス。



では以下れぽ↓





1回戦 Sさん 魔剣ワルキュリア 本陣陥落勝ち


相手は光と闇のエンペラー。
めっちゃ強そう。

先手。
初手ミダス+2レベ+戦斧+アイテム3枚。
全部出して調整して整える形。

相手は初手から輝天先張りからのドラジェ+ヴァルトラウデ。
なんかすげぇ強そう。

とりあえずユニット引っ張ってきて進める形。
相手の初手パーティに先に攻められるも、頑強とバトルドラムで追い返す形に。
なんか良く分からないけど、金閣with戦斧が安定して後攻を取れる。
輝天に2度ほど攻め込み、戦斧ぶん回して奪取。
後攻欲しいので張り替えずにそのまま居座る。

なんか戦斧で防御が8になった金閣に、頑強使ってダークネスイリュージョンを耐えると、
効果適用されないから戦斧がはがれない現象が起きる。

何これ凄くうさんくさい。

敵軍②に居座ったままミダスやらオズボーやらで展開していき、持久戦。
守備兵とか戦斧でごまかして相手のユニットを削りつつ、
スクロールを引くのを待ちますが、一向に引かない。

なんかそうこうしてたら相手の山札が枯れる。
こちらはまだ10枚ほど余裕があったので、相手の残りパーティに突っかけて消耗を誘う形。
最終的に相手の手札が無くなり、本陣進軍>同時で陥落勝ち。

結局スクロール一発も打ってねぇ・・・。



2回戦 Fさん 碧鱗の国 投了勝ち


もう第何回なのか覚えてない京都同名王座決定戦。

先手。
初手にミダス含むユニットもりもり。
これは良いぶん回り。
相手も順調にユニットを引いてる様子。

順当に進めていって先に相手本陣前を奪取。
戦斧を引いてはいるものの、相手の猟騎兵が射程圏外で地味に困る。
火力はそこまで出ないので、ガリュンバーやら頑強でお茶を濁す。
瀑布を差し込まれるも、安定して後攻が取れるので(ry

しかし中盤に粉塵が英雄点で落ちてしまい、戦斧ゲーするしかない状況に。
一枚しか入れてないからもうアイテムキャンセルできないよ・・・。
その分射手が頑張ってくれて、何とか盤面維持。

トマホークやら金閣with戦斧、アルケミーアーム等でお茶を濁しつつ、
オズボーで脇から上がるパターン。

自軍領土が薄いものの、盤面自体は有利なのでじっくり行こうとしたら、
相手のツァンレン+猟騎兵のパーティが+2で、
割とどうでもよさげなこちらパーティに同時。
続く戦闘でこちらのミダスパーティに相手の英雄2体が同時。
→ミダス生存。

俺の手札全く減ってないのに、
1ターンで相手の英雄が3体盤面から消えた・・・。

戦斧意識して猟騎兵採用すると、こういう事があるんですよね。
イニシを稼ぎきれなくて、有利なポジションに持っていけない。
戦斧を意識したとしても、422で先攻を取りにいくべきか。

次のこちらターンで戦線を整えて終了。
続く相手ターンでこちらのミダスパーティにイニシ+4用意されて進軍される。










・・・先・・・攻・・・だと・・・・。









序盤にサフォケイションを見ていたので、警戒して猛牛砲弾。
からの対抗を制し、相手パーティ壊滅。
ユニットが無くなり、投了されました。


前提として先攻を取らなければならないデックは、
変に意識するより、素直に先攻取りに行かないといけないんだなぁと。
今回のは、もうなんか折れるレベル。



最終戦 七瀬さん 吹雪竜巻 本陣陥落負け


相手は京都では使用人口が少ない部類の吹雪竜巻。
そういえば何で少ないんでしょうね。
俺が使って後攻取りまくって折れた姿を見られてるからでしょうか。

先手。
初手は上々。
金閣を引けているのが偉い。

相手初手にテンペストクィーン。
なんか金閣でパーティ組むと常時相手に手札2枚要求できるらしい。
後攻取れたらラッキー的なノリで攻め込むと、ちゃんと先攻を取る。
まぁ手札吐かせたので良いです。
ていうかガリュンバー握ってなかったら絶対しない。

相手のブルー・ライトニングの成功要求値が戦斧のおかげですごく高くなる。
金閣が戦斧もって頑強握ってたら6ゾロ振っても落ちない。

とはいえ、序盤に英雄を引けず、クィーンにこちらも削られる。
展開戦ではどうせ負けるので、クリムゾンクィーンを切ったのが悔やまれるところ。

それでも戦斧と射手が強く、中盤からは、
こちらが中央突破、相手がサイドからこちら本陣を狙う状況に。

終盤、相手の山が先に尽き、こちらは山札残り5枚ほど。
ミダスwith戦斧+射手とかいうクソパーティで相手本陣前を攻め落とそうと進軍。
この時、相手イニシめっちゃついてるから安心して後攻取りにいけるわー。

とか思ってたら、よく見たら吹雪ユニット2体と風神隊長。
まさかのイニシ+2。
同時で落ちていくミダスと戦斧と射手。


これはやっちまったなぁ。
いや、他にも即時ユニット居たのはいたんですが、
どのみちこのパーティじゃないと落とせなかった気もするし。
まぁ開いた地形にオズボーが進軍できたので良しとはしますが。

こちらは本陣にガトーを用意して終了。山札残り2枚。

ここで相手のゼノビアの予備進軍を適当に防いで、
こちら本陣防衛戦。

相手パーティはアリエスタ+加速2レベ2体。
こちらはガトー+射手+ネイチャーライオン。

手札にはトマホークと忘却があったんですが、
ガトーにヴェノムミストが刺さってしまい、対抗足りずに陥落負け。


うーん、最後に裏目っちゃいましたね。
でもガトーじゃないと、能力はともかく、パンチが止まらなかったからなぁ。
それでも相手の手札めっちゃ強かったので落とされてそうでしたが。




結果、2-1。


調整相手係としてここ暫く牛使ってましたが、
やっぱ強いですね。
資産の関係上ミダスが2枚、銀閣0枚でも普通に強かったです。


レシピ上げる必要あるのか微妙ですが、
結局こないだ上げるって言ってたレシピも上げてないので、
時間できたら二つとも上げようかなと。

できたら。←


それでは、大阪大会参加される方は頑張って下さい。
来週の大会での土産話、期待しときます。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2013/06/18 03:26】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<モンコレ NS仕様 火狂宴 レシピ | ホーム | 6/10 トレカタウン西院 NS レポ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://idukikusagami.blog42.fc2.com/tb.php/511-79df2840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

