プロフィール

ちま

Author:ちま
きょーと在住のちびすけなスイーツ好き男子。
ネコとゲームをこよなく愛する変な人。
モンコレってゆーカードゲームをやってるカードゲーマー。
部屋はカードとゲームと服で溢れかえってます(笑
宣伝コメントが鬱陶しいので、禁止ワードを設定させて頂いてます。
禁止ワード「http:」です。
申し訳ないですが宜しく御願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

あしあと。

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
「ちま」の生態記録所。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
7/1 トレカタウン西院 NS レポ
書いてたら途中で記事が消えた×2回。
折れそうです。


先週の大会の時に、
「今ベリアルいけますって!!」
って言って、次の大会で使おーとか思ってたら、
先に関東大会で結果出されてたでござる。


いや、ベリアルが行けるって事は証明されたからいいねん。


というわけで今回はベリアル回です。



参加者7名 3回戦
使用デックはベリアルラヴァー。



では以下れぽ↓




1回戦 つうじいさん 炎のラビリンス 本陣陥落負け



つうじいさんとは1回戦不戦勝を譲り合ったり、1回戦で当たったりする仲。
仲良しさんですね。


先手後手失念。
初手上々。
両者とも早い段階で英雄を引けており、いい感じの真っ向勝負。

序盤にクリムゾンクィーンが戦場に出てきたので、
全力で潰しに行きます。
クィーンがいると持久戦での勝ち目が完全に断たれるので、見かけたら確実に潰します。

やはりベリアルが強く、地形投げ>パンチ>アイテムキャンセルの美しい流れで地形を奪います。
フェンリルもグレイプニル判定で1パーティ持ってってくれたりして、いい感じ。
タイラントめっちゃ微妙。

しかしやはりコストが重く、
相手山札10枚ほどでこちら先に引ききり。
最後の本陣攻めも守られてしまい、
そのまま2レベ1体のこちら本陣に来られて陥落負け。


恐らく、余計な戦闘を1~2回挟んでしまったのが敗因ではないかなと。
やはりベリアルは強いんですが、
ハンドスキルめっちゃくちゃ要求されるわこれ・・・。
なんだかんだで好きなデックなので、また暫く練習ですね。



2回戦 やなっぷさん ヤナップァラオ 本陣陥落勝ち



相手はXYで名前6文字解禁により、やなっぷEXを目指す猛者。
ヤナッキーなどいない。

先手後手失念。
初手上々。

序盤、順当に展開でき、ツァンレンパーティも組めて良い流れ。
ネメアとか出てきますが、
ツァンレンパーティで、殴り>キャンセルを通して相手領土を奪取。
脇からベリアルとタイラントが上がっていく理想パターン。

相手のフィフィアギアトが完成してしまい、
ツァンレンパーティがお亡くなりになってしまうも、
返しのターンにタイラントが突っかけると同時でフィフィだけ持っていく。
ツァンレン復権の予感。

8レベで場を固めて、フェンリルを優先的に相手本陣へ送り込む。

何かベリアルのコストで切ろうと思ってずっと握ってたフラッシュファイアを、
いい加減ぶっ放そうという事でゴルゴンスネークにぶっぱったら6出た。

しかしその戦闘では落とせなかった。←この辺がちまさん。

ある程度削りつつ、手札に地形をガメて、
ベリアルで本陣進軍>地形3枚投げ からの対抗を制して陥落勝ち。

ファラオは前線に出ているパーティがつぶれると、
ベリアルみたいな大型で飛行展開してくる相手がかなりキツくなるので、
ベリアル側は如何に前線パーティを潰すかでしょうか。


ゆー「ちまちゃん、今回の勝因は?」
ちま「どうでもいいフラッシュファイア6点。


多分実際はフィフィに同時かました辺りだと思います。



最終戦 丹羽さん ベリアルラヴァー 本陣陥落勝ち


どうみてもミラーです。
ていうかこの2人、ベリアルミラーやりすぎである。

お互いにフラッシュファイアとかいうカードがゴミ化する。
しかも何か良く分からない因果律の乱れにより、
俺のデトネが全部英雄点で落ちる。


(バトルをクライしてごまかすしかねぇ・・・)


序盤の戦闘で使って結構対抗吐いた上に全滅してしまう。
やたら苦しくなる。

なんかレイファンとブリガンが序盤頑張って、
ツァンレンとかでも殴るんですが、
ポイズンスプラッシュ食らって死んでいくカリスマたち。
どうすんだこれ・・・。

手札に2枚目のベリアルが居たので、
意を決してベリアルがフェンリルに特攻してコストを払う。
何とか同時にならず、先攻取って殴りきれましたが、
これ2枚目握ってるからといっても、同時だったら5枚分アド取られるんだよなぁ・・・。
フェンリルを倒しはしたものの、その戦闘で最後のバトルクライを使い切ってしまう。

中盤に相手のレイファンパーティの殲滅に失敗し、
こちらの本陣に2レベ2体しかいなく、ドローでツァンレンを引けなかった瞬間があったんですが、
相手も即時を用意できなかった様で、首の皮一枚で生きてる状態。
そしてこちらは相手本陣前にタイラント。
相手本陣にチュエン含む422パーティ。



 や る し か な い 。



タイラントにベリアルベリアルをかけて相手本陣へ。
2レベ呼んで先攻13点用意する。
手札の対抗が有効対抗少なかったけど、無理矢理パンプして殴り倒す作戦。

イニシ+3のおかげで先攻を取り、
チュエンの能力で防御あげられるも、13点ジャスト。
相手の手札にキャンセルしか無かったおかげで、本陣陥落勝ち。


フェンリルがタイラントに突っ込んで来られてたら、大分きつかったですね。
あとベリアルベリアルが強かった。
タイラントにかけたら強いと思ってましたが、
かけないと弱いっていう事実に気が付きつつある今日この頃。





結果、2-1。

ベリアルは普通に強かった。
対牛は手札ガメてさっさと相手本陣までいって全力で落とすっていうプレイの方がいいかも。
下手に戦闘回数増やしてたら絶対持久戦で負ける。


現状では構築カツカツなので、
調整枠あるとしても1枚が限界っぽい。
まぁ金沢大会参加できるわけでは無いんですが、
プレイングはもっと煮詰めていきたいですね。


それでは今回はこの辺りで。

テーマ:モンスターコレクション - ジャンル:ゲーム

【2013/07/02 15:50】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<7/8 トレカタウン西院 NS レポ | ホーム | 6/24 トレカタウン西院 OP レポ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://idukikusagami.blog42.fc2.com/tb.php/518-95c2960c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

