プロフィール

ちま

Author:ちま
きょーと在住のちびすけなスイーツ好き男子。
ネコとゲームをこよなく愛する変な人。
モンコレってゆーカードゲームをやってるカードゲーマー。
部屋はカードとゲームと服で溢れかえってます(笑
宣伝コメントが鬱陶しいので、禁止ワードを設定させて頂いてます。
禁止ワード「http:」です。
申し訳ないですが宜しく御願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

あしあと。

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
「ちま」の生態記録所。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
モンコレ BCF2014 岡山予選 レポ
さりげなく更新再開。

色々思うところがあって更新止めてました。
具体的な理由は「書けない」でした。
原因は複数ありますが、一番の要因は思想的な面。


まぁでもブシでの最後の全国になるので、
覚えてる限りレポるかーという感じです。

ブシ終了後にここがどうなるかは知ったこっちゃないですが、
それまではまぁ、こっそりと。



で、岡山行ってきました。

参加者50人超くらいで、予選ラウンドはスイスドロー4回戦。

レギュレーションはNS。
使用デックは竜鳴。


では以下れぽ↓





1回戦 バーガーさん 碧鱗 本陣陥落負け


相手は開会式30分くらい前にお知り合いになった方。
あ、どうもはじめましてよろしくおねがいしますはい。


なんていうか初手がやばい。
消耗品2、槍1、ラインズベル2、闘牛士1のスタート。

とりあえず召喚して手札回してもアイテムしか引かない。
場にはスペラーしかいない。

対して相手は順調に回ってるご様子。
なんか、まともな事何もできずに電車道されて終了。


初っ端からひどい目にあった・・・。




2回戦 初めましての方 ハーピィ 本陣陥落勝ち


相手は初めましての方。
何か良く分かりませんがほぼ全戦闘で先攻を取る。

まぁシャーウッド込みで最速イニシ+9なのでそうなるんですが、
どうやら鳥人気流入って無かったっぽい。
一枚も見かけなんだ。

先攻さえ取ってしまえば小物には強い構築です。
全力で切ったグラヴィトンを全てパーシヴァルのコストで除外するプレイング。
意味は無い。

相手がフウカとライカでパーティ組んだところを、
先攻とってクロスブレードって言ったところで全てが終わった気がします。

後は殴って本陣陥落勝ち。



3回戦 クーヤさん ミノ 投了勝ち


相手はお久しぶりなクーヤさん。
もっとミノ祭りだと思ったけど、結局この試合しかミノ当たりませんでした。

さて、もちろんですがミノはガンメタ構成です。
グラヴィトン、ヴォーテックス、妖精パウダー、聖斧隊、闘牛士全てガン積みのやり過ぎ構築。

が、最初に出てきたのが金閣とオズボー。

このパーティが、
「4点基準で牛を殺す」というメタ思想が広がる中、
尚も牛を支える所以。

5点オーバーなんすよ・・・ミノは・・・。

ミノの死亡ラインは、4点~7点は戦斧込みでカバー可能。
有力なのは10点ラインですが、ほぼ確殺ラインは13点まで上昇。
やろうと思えば迷宮守備で更に上昇。
構築段階での4点基準、4レベル帯基準のメタは、
正確には「五分まで持っていく」程度の効果までしか見込めないと思っています。
ミノガンメタ構成とか言いましたが、これでやっと五分くらいかなと。

結局、最初に出てきたそのパーティに本陣前まで来られてしまいますが、
流石にこちら本陣には、442で闘牛士込みのパーティがいるため、
早々落とされる事はありません。
脇から展開してひたすら殴りますが、
双方山札切れ寸前のところで遂に相手に銀銀パーティ。

パーシヴァル+ラインズベル+槍で+7、シャーウッド込みで+9。
単純なパーティ比較では速度はこちらが上ですが、
この状況まで本陣睨まれてて、そんなパーティ残ってるわけがない。

こちらも遅れてきた聖斧隊2体をぶつけますが、
勿論終盤、手札に有効対抗などほぼありません。
しかし一応相手を削る事はでき、対抗もそこそこ吐き出させます。

このターンで相手が引ききらず、こちらが先に引ききれる状況に。
自軍本陣前のパーティは根性で倒しますが、
相手本陣までは届かず、相手本陣前には銀2体。
自軍本陣前に闘牛士、相手領土③にパーシヴァル1体。

幸運な事に、銀2体の進軍先を相手がミスったため、山札勝ちが確定し、
相手が山札になるならと相手ターン中に投了宣言。

どちらも最善手を尽くすと山札切れ引き分け。
双方1-1ラインでの引き分けはどちらにとっても通過の目は無いですが・・・。

勝利を目指すのか、上位を目指すのか。
大会に参加する際の目的を今一度考えさせられる試合でした。



最終戦 初めましての方 ドローン 本陣陥落勝ち


相手は最近人気急上昇中のドローン。
さて、一応こちらもドローン対策という名目でも聖斧隊をガン積みではありますが・・・。

これも実は端的なメタ思想なんですよね。
「ドローン流行ってるから小物メタろう!」って考えで小物メタ大量に詰んだら、
クイーンどころかグルーミィすら対処に困るっていう。

まぁ俺が竜鳴選んだのは、
「ある程度イニシで食いつけて、アホみたいに殴れて、小物メタも用意できる」
ていうのが理由なんですけども。

だからってファントムクィーンどうにかできる訳ではないです。
序盤はだましだましドラグーンドライブの2Dの方でいなしたり、
シャーウッドで相手の護法陣を悉く潰したりしてお茶を濁してましたが、
中盤で相手が魔導円2回成功させてクイーンで攻めてきた時には、
そんな都合よく対策持てませんでした。

で、もうここからがひどいんですが・・・。

ラインズベルがおもむろに後列に下がる→同時




汚いッ!!
流石ちまさん汚いッ!!





これができるから竜鳴は~なんて欠片も思ってないですが、
一応同時の発生確率を高めるという狙いはあったものの、
こんなにうまくいくとは思いませんでした。

何がひどいって、これで4回同時起こしたこと。

クィーン2体、グルーミィ1体、コモン大量を同時で削り取るクソいゲーム。

相手も「流石にこれは無理ですわ・・・」って言ってた。
うん、俺もそう思う。
あと多分俺が同じことされたら相手の事嫌いになると思う。

お互いの戦線が壊滅しますが、
魔導円で山札削りまくってる相手の方が消耗が激しく、
最終的には相手本陣で先攻取って殴りきって陥落勝ち。



結果、3-1の31点。
オポが低くて、31点ラインでも下の方で、結局12位でした。

最終戦は本当にひどかった。
あれはもはや運ゲーですが、
イニシ+7とか付けてる状態だと、その運ゲーにすら持っていけないというのも事実。

勝利を目指すのか、上位を目指すのか、
土俵の外で勝負するのか、土俵に上がって勝負するのか。


思想的な話になりますが、俺は思考的にゲームをするのが好きです。
そしてモンコレは思考的に対戦するゲームだと今まで思って来ましたし、
今でも思っています。

が、全国大会という全力で殺し合う大会において、
こういった思想とは一体どういったポジションにあるのか。
もし、このような思想が、目指すべきものに対する一つの壁になるのだとすれば、
何もかもかなぐり捨てて、がむしゃらに目標に進むようにすべきなのか。


ブシモンコレ終了まで、もう僅かな時間しかありませんが、
今更ながら、もう少し考えてみようと思います。


久々のレポになりましたが、やはり大きい大会はいいですね。
色んな人の考え方やスタイルが試合から感じ取れます。
それを吸収してもっと高みへと昇って行けたらいいなぁ。


デックレシピは既に少し変わっていますが、
まぁ後日また乗っけようかなとも思います。



あぁ、やはり思考の海は素晴らしい。

この海の中でずっと眠っていたい、ずっと溺れていたい。
スポンサーサイト
【2014/06/09 21:46】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<モンコレ NS仕様 竜鳴 レシピ | ホーム | ちょっと休憩>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://idukikusagami.blog42.fc2.com/tb.php/524-98373090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

