プロフィール

ちま

Author:ちま
きょーと在住のちびすけなスイーツ好き男子。
ネコとゲームをこよなく愛する変な人。
モンコレってゆーカードゲームをやってるカードゲーマー。
部屋はカードとゲームと服で溢れかえってます(笑
宣伝コメントが鬱陶しいので、禁止ワードを設定させて頂いてます。
禁止ワード「http:」です。
申し訳ないですが宜しく御願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

あしあと。

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
「ちま」の生態記録所。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
モンコレ BCF2014 大阪 レポ
デカい大会のは書こう(震え声)


というわけで大阪地区予選行ってきました。
デックは前回から大幅に調整を加えた竜鳴エルフ。
色んな事を考えた結果、アホみたいに様変わりして、
大会終わった今も様変わりしております←

意識した相手は主にミノ、亡霊、深海辺りを。
若干ミラーも意識しつつ、さくっと1回戦へ。


では以下れぽ↓




1回戦 初めましての方 ファラオ 投了負け


想定外です(^ω^)

いや、想定外は言い過ぎですが、ぶっちゃけ何とかなると思ってました。
相手が初手にアギアト。続いてフィフィ。
こちらの初手には対攻撃対抗要因のアルドランスが。

これは行ける!と思って召喚>英雄点でスクロールが落ちる。
プレミですわ。

深海意識で積んだ魔導攻撃隊も入ってるから何とかいけるかなー
と思ったら、何か全然対抗を引きません。
やたらドラグーンドライブを引き倒すので、それでいなすしか無いんですが、
無属性ダメの癖に出目がショボくてフィフィを落とせない。
1体目のフィフィはなんとかクロスブレードで叩き伏せますが、すぐに2体目が。
盤面を整えつつ、手札に溢れるユニットをラインズベルで切ったりしてお茶を濁しますが、
有効対抗がマジでドライブしか引かなくて、徐々に押し返される。
耐性付与につかうかーと思ってたら相手からポイズンスプラッシュ。

こういう時のために普通召喚多めに組んできたぜ!!!!


相手「っ6点オール」


oh・・・


何がつらいって、この後もう一回スプラッシュで6振られた事。
手札のアースシールドが悲しそうな目でこちらを見ている。

結局先に山札が尽きて、手札も無くなって投了。

代理地形と本陣にスクロール1枚とルーンジャベリン2枚が埋まってた。
ファラオ踏んだ、英雄点、代理と本陣で合計5プレミくらい。
プレミはあかん。

初戦負けたので、ここからメタ外ロード突っ走るんだろうなぁ・・・とか思う。


2回戦 初めましての方 5式ブロック2 本陣陥落負け


相手が初手にハイペリオンとオーガの英雄呼んでた。
マジやばい。
何がやばいってちまさんブロック1、2買ってないしやってない。
あとやっぱりメタ外ロード直進してた。やばい。

3レベ即時が何出てくるか分かんないのと、
手札がイマイチだったのもあって、序盤は盤面を固める。
対して相手は物凄い手札の回しっぷり。
なんか2ターンくらいスペル斬りまくってた。

事故ってるんだろうか・・・


・・・ハッ!!(;゜Д゜)


いかん!この動きは・・・!
と思った時には1ターン遅かった。
遠く遠くからの時空門を張られ、ハイペリオンとゴンドウが本陣横に。

あ、これあかんやつや。

本陣の守りを固めて、本陣防衛戦。

相手「ハイペリオンの水枠消費してイニシ付けます」
しかし先攻を取るちまさん。

ちま「先攻ktkr!相手水枠無くなったからタイダル無いくね?おらー殴れー!!」

相手「っファイアウォールデュアル」








( ゜д゜)









( ゜д゜ )







本陣陥落負け。



3回戦 クーヤさん 牛 本陣陥落勝ち


いや、あなた先々週岡山でも当たりましたし。
ていうかなんで2敗ラインにいるんですか。

使用デックも同じ。
序盤に銀+重騎兵のパーティにクロスブレード打ちこんで有利に。
しかし対抗を上手く持てず、徐々に押し返されるも、相手領土に脇から進む形に。
途中、自軍本陣前のラインズベルパーティが、
相手のミダスパーティと同時起こして両者全滅。
相手の後続が居なかったために、
こちらのターンで脇に避けてた聖斧隊とアルドランスが本陣前で合流。
結局このパーティが強くて、
先攻導入4点からの聖斧対能力で相手本陣までゴリ押し。
相手本陣戦でも先攻導入4点からの対抗連鎖を制して本陣陥落勝ち。

このパーティ組めて先攻取れると、金、ミダス、オズボー以外は大分楽ですね。
結局一番対処がめんどくさい連中の回答になってないので、
一概に有利とはいえませんけども。



4回戦 初めましての方 ブロック1火竜 本陣陥落勝ち


やばい。
マジやばい。
何がやばいって(ry

なんで俺は使用率の低いデックとこんなに当たるんだ・・・。
メタ外もいいとこ過ぎて逆に清々しくなってきます。

なんか良く分かんないんですが、
こちらのダイス目が笑えるくらい低すぎて謎の良い勝負です。
ギリギリ届いてるようなダメージは出てるんですが、
それじゃ1枠対抗で耐えられるんですよ・・・
いやまぁ、もちろん出てるだけマシなんですけども。

そもそも本陣前取られたのがまたしてもスプラッシュ6点ですよ。
何で今のところ100%6点出てるんですか!苦行すぎませんか!!11!!!11!

ちなみにこの後もう一度打たれたスプラッシュは5点でした。
ちょっと優しくなったね。
死ぬけどね。

根性でストバジやらファイアドラゴンやらをなぎ倒して自軍領土を綺麗にします。
そしたらなんかヴァーミリオンドレイク(ブロック1)とかいうのが出てきます。

フヒヒ攻撃対抗要因ならアルドランスさんが超ピシャピシャ言わしてくれるっすよフヒヒヒ





・・・防御力5・・・だと・・・。




ぼくのしってるどれいくさんじゃない。

マジ戦慄が走ります。
何故相手はよりにもよって2体並んでパーティ組んでるんでしょうか。
しかしちまさんの領土②はシャーウッドです。
ここで精霊剣士団パーティがおもむろにイニシアチブマイナス宣言ですよ。
能力の攻撃対抗でとりあえず1体削れば誰も死なないという美しい流れを見せつける時!



が・・・ッ!! 5点・・・ッ!! ・・・出ず・・・・ッ!!!



流石ちまさんです。
立てたプランは大体破綻するという定評は揺るぎません。

結局その後も魔導攻撃隊を用意する事ができず、
ドレイク2体で本陣前を取られます。

これは落とさなければ落とされる・・・ッ!!

決死の覚悟で相手本陣に飛び込みます。

ここでちまさん、遂にダイスで見せつける。
相手のファイアドラゴンを狙ったドライブが2D=無属性11点ですよ。
これは来てますわ。流石ちまさんちょー無敵です。
相手の2レベからの防御UPスペル連打を聖斧で駆逐して陥落勝ち。

11点出てなかったら落ちてなかった感がやばくなるくらいレジスト打たれた。
レジストはいつみても強すぎてイラッてできますね。




最終戦 バーバラさん 吹雪竜巻 本陣陥落勝ち


結局最後もメタ外かよ!
俺は一体何と戦っているのか・・・。

出だしは好調なんですが、
なんか相手が初手からテンペストクィーンとか出してくる。
この時点で風雷神じゃない。
→次のターンに2体目が出てくる。
→手札のクロスブレードを調整で切る。
→次のターンにゼノビアが出てくる。
→ちまさん「」

とりあえずテンペストクィーンをラインズベルで殴り倒します。
しかし後続に戦えるユニットが少なかったので、
相手領土と自分領土を行ったり来たり。
2体目のテンペストクィーンに殴りかかったら、
またしてもスプラッシュで5点振られる。

俺が一体何のために普通召喚多めに組んできたか(ry

アースシールドがあったので事なきを得ます。
6点じゃない優しさ、プライスレス。

そうこうしてる内にハウリングヒドラが出てきて、
隊長2体と並んで+6とか言ってくる。

速度勝ててないお^q^

とりあえずうろちょろしてパーティを整えます。
速度が分散してからここぞとばかりにグラヴィトンデュアルで葬る事に成功。
何とか相手領土に殴れるパーティを用意。
するとおもむろに相手本陣にシルヴァラ様が。

+2差しかないけど行くしかないよなぁ山札的な意味で・・・。

無理矢理にでも相手本陣を落とすデックなので、それ以外の選択肢は無いですが。
何とか先攻をとり、相手のパンプをラインズベルのパンプで相殺して、
グラヴィトンデュアルを通して本陣陥落勝ち。





結果、3-2の32点。

打たれたポイズンスプラッシュ=5回。
アベレージ5.5点。


なんか勝てる試合ももうちょっと余裕ある勝ち方するかと思ったけど、
終わってみたら全試合山札ギリギリでした。
やっぱり消耗激しいですね。
変に寄り道してる場合では無いかもしれませぬ。

その結果、引きとダイスに結構左右されてしまいますが、
同時が起きにくいのはいいですね。

レシピも元気があれば後日。
金沢は行こうかと思ってるので、要調整ですね。

それでは今回はこの辺りで。
【2014/06/22 23:24】 | モンコレ-レポート- | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<モンコレ NS仕様 ヴラド レシピ | ホーム | モンコレ NS仕様 風雷神 レシピ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://idukikusagami.blog42.fc2.com/tb.php/529-1329d28f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

