プロフィール

ちま

Author:ちま
きょーと在住のちびすけなスイーツ好き男子。
ネコとゲームをこよなく愛する変な人。
モンコレってゆーカードゲームをやってるカードゲーマー。
部屋はカードとゲームと服で溢れかえってます(笑
宣伝コメントが鬱陶しいので、禁止ワードを設定させて頂いてます。
禁止ワード「http:」です。
申し訳ないですが宜しく御願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

あしあと。

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
「ちま」の生態記録所。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
モンコレ NS仕様 竜鳴ver1.5 レシピ
というわけで、博多で使用した竜鳴のレシピ。

金沢で使ったものから数枚のマイナーチェンジしかしてませんが、
デックの密度はかなり上がりました。
多分後は最終調整だけくわえて、このまま行くんだろうなぁ。

まぁ、別に大きい大会は暫く参加できませんけどね。


では以下れしぴ↓




NS仕様 竜鳴ver1.5


※○は即時召喚不可、●は即時召喚可

<ユニット>

○竜鳴の騎士ラインズベル*3
○竜鳴の騎士アルドランス*3
○妖精騎士パーシヴァル*3
○エルフ精霊剣士団*3
○エルフ魔導攻撃隊*2
○エルフ魔法剣士団*2

○神智の女神アルヴィト*3
○ワルキュリア聖斧隊*3

●深き森の獣使い*2
24枚

<戦闘スペル>

ルーン・ジャベリン*3
アース・シールド*2
グラヴィトン*1
グリンウィンド・トッカータ*1

ドラグーン・ドライヴ*3
サイコ・カッター*2
クロス・ブレード*1

サンバースト*1
14枚

<アイテム>

妖精のスクロール*3
妖精のパウダー*2
忘却のスクロール*1
竜槍ブリューナク*3

9枚

<地形>

シャーウッドの森*3
3枚






いじょう。

スプラッシュとレイザーが抜けて、
アースシールドの2枚目とトッカータに。
妖精のパウダーが1枚忘却になりました。

そんだけ。

「デックの密度を上げる」という点では、まぁ成功したと思います。
可能な限り無駄カードを減らして、
ある程度何と当たっても戦えるように仕上げる事ができました。
忘却は単純に環境を読んだ結果の採用でしたが、
多分パウダーに戻すと思います。
パウダーがほぼ完全に無駄になるような相手は五分~微有利は取れてると思いますし、
対風神を意識しすぎた結果、デックのバランスが崩れてる感じもしましたので。

風神対策はウィンドストームとソニックブーム対策にアースシールド増加で対処とするべきですね。
ミラーと亡霊にも刺さるサイコカッターも採用してますし、
更にスクロールを増やす必要は無かったかなぁと。

逆に対ミノは対策が大幅に減ってしまった印象。
元々がアルドランス、聖斧隊とグラヴィトン、パウダーくらいしかなかったのに、
そこから更に枚数減らしていては・・・という感じですね。

亡霊は対策カードも大事ですが、対策用プレイングの方が重点が大きいと思います。
展開しない、ヘタな対抗はしない、相手ターン中は無理に殺しに行かない。
この辺りをしっかり踏まえてからが勝負でしょうか。
あ、殺しに行かないのは、殺しに行くカードは落とすためのカードだからです。
対亡霊は、自分も相手もお互いに捌きあいに終始すると思ってます。

ユニット構成は変わらず。
2レベと魔導攻撃隊以外のユニットは全てアイテム枠を用意。
普通召喚ユニットでがっちりパーティ組んで、しっかり戦う構成。
大量に積んだ対抗をきちんと消化するだけの枠を、
ユニット2体で用意できるのはやはり魅力。

まぁ、レシピ自体は2回目であんまり変わってないので、
書くとしてもこんなところでしょうか。
なんだかんだで自分で組んだにしては勝率は高いです。
環境的にはアイテムはミノしか居ないけど、
スペルデックはドライヴもガン積みなのでそこそこ闘えますし、
やはりパウダーは3枚かなぁ。

さて、暫くは大きい大会に参加できませんので、
ここの更新もまた静かになるかと思います。
気が向けばショップ大会のレポでも上げるかもしれませんけどね。

それでは、今回はこの辺りで。
スポンサーサイト
【2014/07/22 23:43】 | モンコレ-デック- | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<モンコレ 8/11 トレカタウン西院 NS レポ | ホーム | モンコレ BCF2014博多予選 レポ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://idukikusagami.blog42.fc2.com/tb.php/534-4f117b33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

