プロフィール

ちま

Author:ちま
きょーと在住のちびすけなスイーツ好き男子。
ネコとゲームをこよなく愛する変な人。
モンコレってゆーカードゲームをやってるカードゲーマー。
部屋はカードとゲームと服で溢れかえってます(笑
宣伝コメントが鬱陶しいので、禁止ワードを設定させて頂いてます。
禁止ワード「http:」です。
申し訳ないですが宜しく御願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

あしあと。

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
「ちま」の生態記録所。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
7/25、7/26 ドレッドノート 公認大会3連 レポ
1個ずつ書く気力があんまりないので、
3つまとめて。

最初は7/25の京都アメの公認大会。

参加者6名。
使用デックは赤黒で1-2。


1戦目 丹羽くん 黄黒 負け

赤黒デビュー戦。
相手キャスターはシダルタ&エイリッヒ。

スピードCのコード種類はほぼ同等ではあるけど、
そうそう都合よく後攻は取れない。
焼きと牛頭種の猛攻があるので先攻でもそれなりに戦えはするんですが、
如何せんハンド差が付いてくるとどうしようもなく。
殴りのケアを烈風でしなければいけないんですが、
眼光と天眼両方積んでる相手にはどの道通りづらく。
中盤でMユニットを引かず、ゴッドドロー8回を敢行するも全てミス。
どうしようもない。
詰めで蓮花連打で負け。

ギアチェンジをもう少し積極的に狙って行くべきだったかなと。
ゴッドドローはしなさすぎも良くないと思いますが、
勿論やり過ぎはもっとダメ。


2回戦 Tさん 青黒 負け

相手キャスターはレオナ&ヒカル。

これは流石に相手の方が遅いので、後攻取れたらラッキー程度に思うしかない。
序盤~中盤にかけてはアポロンを警戒しつつ立ち回るものの、
あんまり焼きを引けず、引いて撃ったらちゃんとレジストされる。
殴りは通りそうだったのでそのターンは何とかやり過ごしましたが、
後半に烈風を打たざるを得ない状況になり、
流石に通るだろうと撃った結果、ゴッドドロー1回でレジスト引き当てられる。

打たざるを得ない状況に陥ってる時点でダメなので、
これは仕方ないとかそういう問題ではなかった。
それまでのゲームメイクが悪いと考えるべき。

結局、焼きが通らずにそのまま殴られて敗北。


最終戦 木崎 黄単 勝ち

相手キャスターはリツコ&シダルタ。

ドレノやってるとは思わなかったけど、
なんか東京CSに見学だけいって、そこでルール覚えたそうな。

黄色相手というだけで安定して後攻を取れる。
順調にユニットを焼いていって、相手のハンドを枯渇させる。
流石に相性差もあり、ライフ削りきって勝利。


結果、1-2。
赤黒デビュー戦はボロボロでした。
帰って構築を見直し、マイナーチェンジとプレイング確認を経て翌日へ。

7/26
西院トレカタウンで公認大会。
参加者3名の総当たり。使用デックは引き続き赤黒。


1戦目 ばるどさん 黄黒ダミー 勝ち

相手キャスターはゲルダ&シダルタ。

相手が初手にネビロス2体キャストでBP110が4体並ぶ。
冷静に絆ゴモリーの能力でネビロスを狙い撃ちしていく。
相手のログが3以下になってから烈風で焼き、ダミー以外を処理。
影悪魔と蓮花が厄介でしたが、
主に能力焼きが通りやすいタイプのため、
両面にゴモリー+ウズメから、Sの猛攻通して勝ち。


2戦目 Iさん 青黄 勝ち

相手キャスターはヒカル&リツコ。

俺以外みんな天眼積んでる・・・。
初手に出てきたカーリーを、バーレーで衰弱付けてウズメで焼く。
後攻は安定して取れているので、
脅威はカルティケーヤⅡとアレスの追撃。
烈風と能力焼きでどちらも処理して、
アポロンを警戒しながら殴り、アテナの盾を消費させていく。
詰めで230点くらい殴って勝利。

結果、2-0。


続いて白梅での公認。
参加者はさっきの2人と1人増えて4名でトナメ。
使用デックは引き続き赤黒。


トナメ1戦目 Iさん 青黄 勝ち

相手キャスターはヒカル&リツコ。
というかさっきと同じ。

立ち回り方は同じだが、
中盤に相手のライフが2-1で残り、こちらは片側0-3で残ってしまう。
アポロンが通ってしまうとそのまま試合が終わる可能性があったため、
防衛目的の焼きを繰り返し耐える。
終盤に良い感じのタイミングで眼光を引き、
ハンドに金剛、魔風と共に握れて、リアクション面で有利に。
最終2ターンで何故か先攻を取れて、猛攻に物を言わせて勝利。


トナメ決勝 やなっぷくん 赤青 勝ち

相手キャスターはユイ&ヒカル。

序盤から終盤まで一貫してアポロン警戒体勢。
序盤の殴り合いで増強合戦からの殴り負けをしてしまい、片側ライフ0に。
烈風もアポロンも両方通せなくなり、慎重に立ち回る。

中盤、防御策が無い状態で烈風をゴモリーに打たれるも、
何とか眼光で殴りをケアし、両者ライフ0-2の状態へ。

勿論お互いゴッドドローをしているため、
終盤には両者ともに焼きを打ってられるようなログの余裕はない。
焼きが通って何も無いなら、そりゃどっちにも勝ち目はあるんですが、
多分、4コス払ってログ消費してたら、負けてたと思う。
最後の最後にウズメをキャストする事ができ、
能力焼き>覚醒+30耐え>金剛が通り、
相手の殴りを魔風で耐えて投了勝ち。


結果、2-0。

白梅の最終戦は凄く濃密な内容で、めちゃくちゃ勉強になった。
赤黒の動かし方もそこそこ慣れてきたので、
2弾発売までメインで使って行くつもり。
結構難しいデックタイプなので、もっと練習しないとなー。


それでは今回はこの辺りで。
【2015/07/26 21:24】 | ドレッドノート-レポート- | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<8/1、8/2 ドレッドノート 公認大会三連 レポ | ホーム | 性能限界>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://idukikusagami.blog42.fc2.com/tb.php/564-10e0f163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

